Twitterスパムアプリの消し方
さくちぇりさんが Twitter でクソウザいスパムアプリに引っかかったので
対処してみました。
今のところ再発はしていないよーなので、効果はあったようです。

基本、この手の罠に引っかかる人はスキルが高くない人なので
そーゆー人にもわかりやすいように解説してみたいと思います。

スキル高い向けの人への対処法解説
→ 無用なアプリ連携はとりあえず消しとけw

続きを読む
【2015/12/14】 Twitter | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
原発推進工作員の顛末
※このエントリは、すべて Internet によって世界中に公開されている
内容を元に書かれています。


あの騒ぎから1週間以上経過し、もう落ち着いてきました。
あのような経験はしたくてもできるものではないので
テストケースの一つとして考察をまとめてみました。

【どのくらいの反響があったのか】

アクセス解析は反逆ですので行っていませんし、カウンタも取っていないので
正確なアクセス状況は不明です。ただ、炎上の翌日 minakoe.jp で解析してみたら

実にデイリーで217位

ランキングの近辺には、ひでのふもよく見る 2ch まとめブログが散見されます。

そして、RT した人たちのフォロワー数などから勘案するに

少なくとも1万人以上、おそらく2万~3万の人が見た

んじゃあないかなと妄想しております。

【思い立った発端】

元々はお友達である @TakaoMorimoto 氏の mixi でつぶやきで
氏の反原発的なつぶやきをいちいち論破していたところ
氏のシンパが

「この工作員め!」

みたいな捨て台詞を残していったのがヒントになりました。

最終的には、ひでのふがつぶやきに「見てますよ」と書くだけで
だーれも賛同を表明しなくなってしまったため、
最終的にはアクセス制限を掛けられてしまいましたw

【まずは発火】

最初に発火させたのは @jhatajinan 氏です。

氏は twitter での言論活動には力を入れていらっしゃるご様子で
follower 数は 1000 を超え、follow/follower 比も1:2です。
これはなかなかできるものではありません

氏は反原発寄りとゆーか、陰謀論系のツイートがお好みのようですが
まあ先ほどの @TakaoMorimoto 氏に比べればぶっちゃけ小物ですw

@jhatajinan 氏も最初に見たときはちゃんと
これエイプリールフールネタじゃないかと疑ってかかっています。
まあ残念ながら暫く見抜けなかったのも、炎上の一因になったと思いますが。


ちなみに、ひでのふは、当日エイプリールフールのエントリをリリースしたのと連動し

blogうp「原発推進工作員の告白」

とゆー tweet を行いましたが、このときは全然炎上しませんでした。

しかし、@jhatajinan 氏は

Техно пролетариарт 原発推進工作員の告白 http://t.co/rmwLgd3v

の tweet に引き続き、5回連続エントリを転記した tweet を行ったこちらは
見事に炎上しました。


ひでのふは、このことから発火させられるユーザの資質として
下記の特徴を持つ follower を数多く揃えることだと考えました。

・RTよりオリジナルの tweet がずっと少ない低質な follower。
・リアルの知り合いでは無いが、自分と同じ考えをもつfollower。
→ 考えは偏っていればいるほど炎上しやすくなる。

炎上するのに必要な follower 数は 1000 人も要らない気がします。
1次の RT を行ったユーザ数はおそらくこの半数でも炎上したと思うので(根拠無し)
炎上するのに必要な follower 数は 500 人程度と見積もります。

【炎上へ】

@jhatajinan 氏の tweet からたったの30分後から、怒涛の勢いで拡散していきます。
その様子は togetter でトゥギャられています。

拡散するときになると、最初 @jhatajinan 氏が抱いていた
疑問点がすっ飛ばされるかたち RT されることになります。

実に最初の2時間で 50 人以上の人が RT しています。
そして、この時点では誰一人としてエープリールフールだとは気がついていません。

こうなると拡散に勢いが付きます。

興味深いのは、@jhatajinan 氏の最初の tweet ではなく、blog の内容を tweet
したものが多く RT されている点です。
RT した人は全員ひでのふを dis っているわけですが、ポイントは以下の3点でした。

・クアラルンプールに逃げたこと。
・反原発派を中傷していたこと。
・工作員だけ放射能対策法を知らされていること。


続きを読む
【2012/05/11】 Twitter | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
福島の原発事故に関する健康被害への反論まとめ
ひでのふは、福島の原発事故に関し、

健康被害を訴える連中の試みは、頓挫する。

と、考えています。

まずは、彼女らの主張する健康被害に関する反論を
ネット上から拾い集めてみました。

てゆーか、togetter 便利ねw


続きを読む
【2012/03/17】 Twitter | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Twitter のロクでもないつかいかた その2
【eugogamedについて】

デマゴーグ拡散実験をするに当たり、本垢でやってるといろいろと洒落にならない
ことも判明したので eugogamed とゆー別垢を使ってやることにしました。

アカウント名の eugogamed。逆から読むと...

まーよくもこんなアカウント名が今更取れたなと感じたのが
この拡散実験を継続するモチベーションの一つとなりました。

このアカウントでは、ひでのふが独自の判断で「デマだな」と思った
つぶやきに対してリツイートするほか、
自分でも思いついたオリジナルのデマもつぶやきます。
「デマだな」と思ってリツイートするときは、
頭に一文字プレフィックスを付け足しています。

下記にそのプレフィックスの一覧を示します。

【P:完全なデマ】
例:福島第一原発では再臨界が発生していた。
→ 現場で臨界の動かぬ証拠となる中性子線は、観測されていない。

【N:信用できる根拠や理由が無い】
例:福島で被爆した人に行政から、将来結婚しないようにという事を言われている。
→ 本当に行政の人間がこんなことを言ったのであれば大問題になる。
→ 当然複数の人間に同様のことを言っていることが推測できるので、
大問題になっていない時点で本当にそんな発言があったかどうか根拠に乏しい。

【F:事実の曲解・ミスリードを招く】
例:「チラージンS」は福島県の工場で作られているが、工場の放射線量が72μSV。
→ 1時間当たり72μSVなんて凄まじい高さであるわけはなく、
これは原発事故から3ヶ月間の累積値なので、まったく問題のない値です。

【E:根拠が希薄・考え過ぎ】
例:放射線が強まった時期から、ほくろが増え始めた。
→ ほくろの増加の原因は、放射線よりずっと強い紫外線と考えるのが適切。
→ もし仮に、放射線にほくろを増やす作用があるのだとしたら、
今原発で働いている人たちはほくろだらけになっていないとおかしい。

【I:科学的知識の誤用や欠落】
例:ウラン238の半減期から、福島が以前の状態に戻れるのは、45億年以上先。
→ ウラン238の1原子あたりの放射能の強さは、セシウム137の1億五千万分の1で
相当大量に放出されたとしても、放射線による被害は発生しない。
→ そもそもウラン238が福島県内に大量に飛散した事実もない。

【T:古い出典】
例:福島第一原発の汚染水処理装置はまともに稼動していない。
→ 8/18時点の一週間の稼働率は88%。汚染水も順調に水位が下がっている。

【H:重要な事実の隠蔽】
例:チェルノブイリと福島の被爆量は同等である。
→ 外部被爆量に関しては事実だが、内部被爆量に対する言及がなかった例。
→ チェルノブイリに比べると福島は内部被爆量の桁が2~3ぐらい小さいので
チェルノブイリと同じようにはならない。

【O:他論有り】
例:数mSvレベルの被爆でもガンが発生する。
→ 10mSv以下の被爆に対する発ガンの寄与については、
現時点では確定したことは言えない状況です。

ちなみに「個人の感想」みたいなつぶやきにはリツイートはしません。

実際につぶやいたものより「デマだな」と思うつぶやきは
ずっと多いのですが、基本的にデマだと判断しきれなかったものは
つぶやいていません。


【2011/08/29】 Twitter | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Twitter のロクでもないつかいかた その1
つい先日、ぬんぷ検診が終わったはにぃと、メールでこんなやりとりをしました。

性別、今日は女の子にも見えるし…男の子、100%ではなさそう

「えっ?ちんこもげた?

さおがなかった(汗)

ってな非常に下品能天気なやり取りが行われたのですが
ここでひでのふはとてもロクでもないことを思いついてしまいました。

具体的には、twiiter でこんな内容のつぶやきを流してみました。

遺伝子検査までして男子だと思っていた妊娠8ヶ月のお腹の子供が、
今日のエコー検査で生殖器が見当たらないと言われた。
無脳症の子供も増えていると言うし、より放射能の影響を受けやすい生殖細胞が、
放射能の影響で脱落したか壊死
してしまったのだろうか?
くやしい。本当にくやしい!


うん。我ながらよく書けたデマゴーグだと思いますw

このあとは、先ほどのはにぃとのメールのやりとりをつぶやいたあと

よいこのみんなは放射能云々の件は、デマゴーグ拡散試験であると見抜いているはず。

とまでつぶやいておきました。

まあ、ひでのふ自身 twitter はフォロワー20人程度のプチもいいところですし
まさかこんな判りやすいデマが拡散するわけないよなw
と、多寡をくくっていたのですが...

続きを読む
【2011/08/28】 Twitter | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |