部屋を痛くする No.56 ブレイブフロンティア
【ブレイブフロンティア 美しき闘姫たち 300ピース】

CIMG5293.jpg










メーカー:やのまん
買った場所:駿河屋
価格:420円(中古)
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

ブレイブフロンティアはエイリムが開発したスマホ向けのRPGです。
スマホ持ってても多分この手のゲームはやらんだろうと思うのですが
#ソシャゲはサン牧でもう飽きたw
ブレイブフロンティアは
 ▼ ソロプレイなら微課金でもそこそこ遊べる
 ▼ 他のプレイヤーと競って俺TUEEE!するなら超絶カネがかかる
みたいな味付けがされているのは賢いなあと思いました。
残念ながらちなみにイェロ要素は全く無いよーですw

凄いのは開発元のエイリムとゆー会社は、このゲーム1本で食っていて
それどころか世界展開もはじめているとゆーね!
こーゆー会社には今後もどんどん頑張って頂きたいと思う次第です。

キャラクターは向かって右から
孤高の鬼神セリア(赤)
封神の女神ティリス(緑)
帝都の守神パリス(黄)
になります。
ブレイブフロンティアには他のソシャゲ同様ビックリマンチョコみたいに大量の
キャラクターが出てくるので、名前を探し当てるのには一苦労しましたw

アプローチは中央下のタイトルから始めるとして
ふつーに外枠から埋めて行くのがお勧めです。
上のリアル絵と下のキャラ絵で色味が重なって難しいのかなと思いましたが
眼力強めにするとキャラ絵の方は輪郭がはっきりしているので見分けがつきます。

情報量が多すぎるので序盤は逆に迷うところが多かったのですが
総当たりも無いので終盤になればサクサク進めることができると思います。

【2016/02/01】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.55 涼宮ハルヒの憂鬱 ビーチバレー
【涼宮ハルヒの憂鬱 ビーチバレー 500ピース】

CIMG5282.jpg








メーカー:エポック社
買った場所:駿河屋
価格:432円(中古)
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆

ハルヒ2つ目です。
正直なところを申しますと、水着に釣られて買いましたw

ジグソーは重力異常を起こしているのが少々トリッキーですが
真ん中に大きくネットがあるので、良いアプローチになります。
また、各人の肌色ピースもそれほど数が多い訳ではないので
決めて行くのに迷うことはあまりないでしょう。

最後に太陽の近くの青空が総当たりになりそうな感じがしますが
ここも眼力があれば、総当たりにならずに済むと思います。

【2016/01/31】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.54 穢翼のユースティア
【穢翼のユースティア 電撃G's Festival! Vol.20 300ピース】

CIMG4870.jpg











メーカー:アスキー・メディアワークス
買った場所:駿河屋
価格:400円(中古)
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

穢翼(あいよく)のユースティアは、August Soft が発売したイェロゲーです。
しかし、ゲームだけではなくてグッズ展開がすっげえ沢山あるのに驚きました。
売れるのかこーゆーの...

内容としては
“牢獄” と呼ばれる隔離地域で殺しを生業としていた主人公が、
背中に羽が生える謎の病気にかかった少女と出会う
とゆー大変中2病ハードかつシリアルな内容らしいです。

キャラクターは
真ん中のピンク髪が「ティア(ユースティア・アストレア)」
あとは向かって左から
「聖女イレーヌ」「フィオネ」「エリス」「リシア」です。
てゆーか公式のエリスの解説にまずは自分の頭を直した方がいい
とか書かれちゃってるのはさすがにちょっとかわいそうかなと思いましたw

ジグソーは特に難しいこともなく、登場人物の目も多いので
ふつーに絵合わせでぺたぺた決めて行かれます。
意外と書込みも細かいので、似たような色調のピースでも
決めて行けるところが多いと思います。

【2015/09/25】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.53 フォトカノ
【フォトカノ Sofmap同時購入特典 300ピース】

CIMG4872.jpg











メーカー:角川ゲームス
買った場所:駿河屋
価格:350円(中古)
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

フォトカノは角川ゲームスから発売されたギャルゲーです。
ギャルゲーだけあって、登場するお姉ちゃんは多数いるわけですが
ジグソーになっているのはそのうち二人、
向かって左が「早倉 舞衣」で右側が「果音」。
果音に苗字が無いのは主人公の妹だからです。

ゲームの内容は3Dならではのあり得ない角度からの
女子のパンティラを写真に撮るゲームらしいです。よくわかりませんw

なので、ジグソーのパッケージは如何にもポリゴンな感じでイマイチなのですが
実際作ってみると言うほど違和感はないかなと思いました。
ちなみに、角川らしくゲームだけでなくアニメや漫画と言ったメディアミックス展開も
かなりあるのですが、このジグソーはゲームのキャラクターになります。

ジグソーは
「顔」→「レオタード」→「紐」
とたどって行けば、別段難しいことは無いと思います。
紐が無かったら明らかに難易度が上がるので、紐は大事にしましょう。
果音の方は似たような色調が多いので多少眼力が必要ですが
それでも大したことは無いと思います。すべて絵合わせで行けます。

【2015/09/24】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.52 Kori Kumi DRIVE
【DRIVE 500ピース】

CIMG4842.jpg











メーカー:chamberart
買った場所:ソウル駅構内の本屋
価格:120000KRW(新品・定価
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆

韓国旅行のお土産として買ってきたジグソーパズルです。
ちゃんと箱にも Made in KOREA と書いてあります!

元絵は何なんだろうとちょっと探して行きあたったのがここ。
https://www.santoro-london.com/shop/kori-kumi-cards-road-trip.html

サントロとゆーロンドンのデザイン企業がライセンスしているもので
Kori Kumi とゆーブランドの絵のようです。
Kori Kumi がブランドなのか個人名なのかは結局判断がつきませんでした。

chamberart はこの会社から絵のライセンスを受けてジグソーを作ったよーです。
韓国のイラストレーターが書いた絵ではなかったのが残念...

ジグソー自体の出来はとゆーと、やはり国産と比べると品質は1段落ちますが
段差はホトンドないと言ってよいでしょう。
#新品なのにピースの端面の処理が甘くてはがれそうな感触がある。

特徴的なのがヒントとして原寸大のポスターが入っていることや
奇形ピースが多かったり、ピース毎の形の差異が大きかったりと
明らかに初心者に配慮したつくりになっています。
韓国人ジグソーパズルとかあんまりやりそうにないもんなぁ...

確かにネットのパズルショップを見ても、売られているのは大体外国製品で
韓国キャラも子供向けではなかなか頑張っているなとは思うのですが
それより上の世代向けとなると、やはりまだまだのようです。
とは言え、なぜこれおぱんつ注意)が売られているのかはさっぱり判りませんw

肝心のジグソーですが、標準よりはやはり簡単でした。
アプローチとしては
「ウサギと女の子」→「車」→「スカートと靴」→「地面」→「丘と木」
で、最後に空の総当たりが出てくる感じです。
枠は無理に先に作る必要は無いと思います。

空は良い感じで雲が描かれているので、目力をフルに発揮すると
ある程度総当たりを減らすことができると思います。

【2015/09/10】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | OLD