萌え萌え2次大戦3 ファーストインプレッション
ゲーム予約して買うってまず無いひでのふです。
でも今回はわざわざ予約してまで「萌え萌え2次大戦3」買いました。

じゃないと「修理パート追加要素DLC」が付かないんですものw

【やっぱり安定の完成度】

元々発売延期があってやばいなーと思っていたのですが
発売日直後だとゆーのにすでに最初のパッチがリリースされてましたw

なのであわてることなくパッチをインスコ。
続けて修理パート追加要素DLC もインスコです。

相変わらずの長い紙芝居ですが、ちちくりマンボ感は今のところないです。
どちらかと言うとゲームや歴史の説明的内容が多いような。

実際の SLG モードは確かにちゃんと3D化されてます!
しかし、どーみても力入れる方向が間違ってる感じがしてなりませんw
個人的には今までの2Dの方が見やすかったです...

【なんか難しくなってないか?】

今のところ少ない自軍で大量の敵軍を相手にするパターン多いです。
ある程度慣れてるからなんとかなってるけど
序盤でも無理に突っ込むとふつーにゲームオーバーになる程度の難易度です。

さらに難しさに拍車をかけているのが劣悪な操作性
最初は移動が思ったようにできなくてどーやんだこれと途方に暮れていたのですが
とりあえず、
移動先を指でタッチ」→「カーソルを移動先の円の中心に移動
とやれば移動は上手く行くようになりました。

他にも
移動後の攻撃をしようとすると、移動がキャンセルできない」とか
何かのタイミングでカーソルが明後日の方向に飛ぶ」とか
L/Rボタンで攻撃対象の敵キャラが選択できない」とか
これバグじゃね?的感想の仕様がポロポロ出てきます。

ミニゲームも「レバー回し」のルールがわからなくて
※ 薄っすい取説にも何も書いてない。
何度も失敗しましたが、いまだに
「たくさん回せば成功」なのか「早く回せば成功」なのかわかっていません。

【なんか劣化してないか?】

なんで背面パッドの乳揺れが無くなってんだよ!

前回は残念なつくりだったけど、
あれちゃんと作り込めば絶対流行ると思うのに...

修理パートは現時点ではなんか劣化してる気がしてなりません。
ミニゲームも「ボタンタイミング押し」「ボタン連打」「レバー回し」と
なんだかあんまり考えてないような気がします。

同じようなミニゲームがあったクリミナルガールズよりも
安直な内容にちょっとがっかりですが
とはいえ、ミニゲームが一番のウリだったクリミナルガールズと比べたらダメかなw

修理パートはまだおさわりモードが解禁されていないので
判断を下すのはまだ早いことを付け加えておきます。

前から絵師によってキャラの絵柄が全然違っていて物凄い違和感があったわけですが
今作は過去の絵柄で書かれた過去の作品のキャラと
今の絵柄で書かれた新しい本作からのキャラが混然一体となり
違和感にはさらに拍車が掛かっていると言えます。

それでも何人かのキャラは今作でリファインされている気がします。
リファインされているはずなのですが、
いちこさんとあかぎさんは劣化してるように見えるんですがw

【2017/02/19】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 ファーストインプレッション
ネプテューヌはじめてみました。

元々少し古いゲームなので、それなりにインプレッションは存在するのでしょうが
これは自分の備忘録も兼ねているのでよしとしますw
まあ、ここんとこずっと IoT の話ばっかりなので息抜きとしてもねw

ちなみに現在3章で、中ボス倒せなくてレベル上げ中って感じです。

【やっぱこれギャルゲーなんすかね】

見た目からしてギャルゲーっぽいんですけど、登場人物も女の子ばっかりですw
一応男性も出てきますが、今のところモブでしかでてきてないですw

そもそもこのゲーム。ネットとかゲームとかそーゆー世界を擬人化している
ものが多く、ひでのふも知らなかったよーなネットスラングもふつーに出てきます。
わかるヤツには大うけなのかもしれないけど、相当どっぷり浸かってないと...

そして特徴的なのが敵キャラ。スライヌぐらいならまだ可愛い物で
契約天使とかゴーストボーイとか、ヤバい(主に版権的に)敵キャラもでてきてますw
さすがに自重しているのか、任天堂系のキャラは居ないようです...

一応ストーリーは4人の女神が守護女神戦争(と書いてハードせんそうと読む)
戦い抜くなかで起きた物語とゆーことになっているのですが
この4人の女神が一体なんのゲームハードを代表してるのか、判りません。

【通勤電車の中でも気にならない】

ギャルゲーなので CERO も甘くてレートBです。
乳揺れとパンティラぐらいっすかねw
基本は頭の悪くなりそうな紙芝居と電池の持ちが悪そうな3D戦闘で
エロい1枚絵とかはめったに出てこないので、
満員電車の中でも背後を気にせずにプレイできるのは素晴らしいですw(どこがだ)

【そんな軽いノリで楽勝かと思いきや】

基本的に結構キツいです。
仕様書だのコンボスキルだのリリーレベルだのゲームルールが結構複雑で。
最初のうちからある程度理解して進めて行かないと
レベル上げてゴリ押しとかも上手く行かないです。

新しい武器も新しい街に行けば手に入るとかそんな甘いもんじゃなくて
「仕様書入手」→「材料集め」→「お店で買えます!」
みたいなのを一つ一つこなして行かないとダメだったりします。
回復薬ですらこのローテーションをこなさなきゃならないとゆーねw

さらに戦闘も結構キツくて、そもそもセーブポイントが限られている上に
雑魚がウィルスに感染して突然超絶強くなって死亡ってのがよくあります。
てゆーか序盤から中ボス2連荘ですw
やっと中ボス倒したー!
と思ったら回復する間も無くもっと強い次の中ボスが来るとゆー鬼仕様。

はまじ。ってのはこーゆー時に使うんでしょうなw

【2016/09/29】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クラシックダンジョン・戦国 ファーストインプレッション
クリミナルガールズ2を終えた後
お友達から借りたドラクエビルダーズも全部終わったので
丁度発売日だったクラシックダンジョン・戦国を買ってみたので
ファーストインプレッションです。

自分の想像ではエンカウント型のRPGだと思っていたら
アクションRPGだったので電車の中ではチト辛いですw

今はメインシナリオの十章の一番最後w
ラスボスを残すのみなんですが、きっとそっから先の方がずっと長い予感w

ファーストインプレッションなんで大したネタバレは無いと思うのですが一応。
続きを読む
【2016/06/06】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリミナルガールズ2 ファーストインプレッション
最初のヤツが割とサクッと終わっちゃったので、
本当に買おうと思っていた最新作の2の方も買ったのでレビューです。

今は血遊ビノ地獄を抜けようかってところです。

ファーストインプレッションなんで大したネタバレは無いと思うのですが一応。

続きを読む
【2016/03/03】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリミナルガールズ INVITATION ファーストインプレッション
ディスガイアで相当時間持ってかれた日本一ソフトウェア製品ですが
前々から目を付けていた、同社製品のイェロゲーが安くなっていたので買ってみますた。

もうちょっと後だったら大戦略もありかなーとか思っていたのですが
なぜか旅に出る前はゲームを新調したくなるものなので
ついつい買ってしまいました。

現在の進捗状況は、第4層まで来て女の子たちのお願いをこなしているところ。

ファーストインプレッションなんで大したネタバレは無いと思うのですが一応。

続きを読む
【2016/02/08】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | OLD