旅行者下痢症 もう一度反省とまとめ
警告:ひでのふは医者ではありません。
内容を信じて酷い目に遭っても責任は取れません。


前にエラそーにこんなこと書いていたわけですが
ジアルジアには勝てなかったよ...

とゆーことで、一段レベルを上げた対策を考えてみたいとおもいます。

ちなみに元ネタはこちら。
基本的にはこれの抄訳と考えて頂いてよいかと。

The National Center for Biotechnology Information :
New Developments in Traveler's Diarrhea

▼ これだけは押さえておこう

リンク先の Figure1 に良い感じのチャートがあったので和訳しました。

TD_Chart.png










※ チャートにあるおくすりの説明
 → Loperamide:ロペラミド
  ・腸の蠕動運動を鎮めるおくすりです。
  ・なので便秘の時に飲んだら絶対悪化すると思いますw
  ・日本語の説明では、よく下痢の時はこーゆーおくすり飲んじゃダメって
  言われていますけど...

 → Ciprofloxacin:シプロフロキサシン
  ・ニューキノロン系の抗生物質です。
  ・痛み止めと一緒に飲むのは止めましょう。
  ・アルミニウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛などの金属を含む
  おくすりや食べ物と一緒に飲むと効きが悪くなるので注意。

 → Levofloxacin:レボフロキサシン
  ・ニューキノロン系の抗生物質です。
  ・日本でもよく処方される「クラビット」です。
  ・痛み止めと一緒に飲むのは止めましょう。
  ・アルミニウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛などの金属を含む
  おくすりや食べ物と一緒に飲むと効きが悪くなるので注意。

 → Rifaximin:リファキシミン
  ・リファマイシン系の抗生物質です。
  ・Rifamycin(リファマイシン)、Rifampicin(リファンピシン)は
  似てるけど別のおくすりなので注意。

 → Azithromycin:アジスロマイシン
  ・マクロライド系抗生物質です。
  ・チャートに書いてあるおくすりで、ジアルジアに効くのはこれです。
  ・半減期が長いおくすりなので、1回飲めば1週間効果が続きます。
  ・Azithromycin Hydrate(アジスロマイシン水和物)でもOKです。

これらのおくすりは英語表記を紙に書いて薬局に持って行けば買えるはずです。


続きを読む
【2016/03/23】 病気 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京では肺ガンでどのくらいの人が殺されるのか?
最近反原発の人と遊んでばかりなので、連載が溜まりまくってますw

まずはこのリンク先を見てください。

東スポWeb 【プルトニウム出てます!】

このリンク先の記事に

アメリカの原子力専門家のアーニー・ガンダーセン氏は「4月の段階でシアトルの人たちは1日当たり5個ものプルトニウムを肺に吸い込んでいた。東京の人は1日当たり10個吸い込んでいる」と説明。恐ろしいことです。。。

と書いてありまして、ひでのふ的には

ソースが東スポでガンダーセンかよw
まさに最強の組み合わせw


と一笑に付して終了と行きたいところなのですが

なぜかこれに本気でだまされる人がいたのです!

こんなヨゴレ記事は、ひでのふと同じく日夜デマと戦う同志にも一笑に付され
だれも解説しそうにもないのですが
まあ、実際だまされている人もいる以上、需要がないわけではなさそうなので
解説を入れてみることにしました。

続きを読む
【2011/10/07】 病気 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福島では甲状腺ガンでどのくらいのコドモが殺されるのか?
ことの発端は以下の記事。たぶん一番まとまってるSAVE CHILDの blog から引用。
SAVE CHILD はソース元に電話で問い合わせたとかいい仕事してますw

【速報】信州大病院の調査で福島の子ども10人、甲状腺ホルモンが基準値を下回るなど甲状腺機能に変化

【結論】

・この先福島で過剰に甲状腺ガンで死ぬコドモが増えるどうかは、わからない。
・しかし、福島で過剰に甲状腺ガンに罹るコドモが増えないことを示唆している。
・3月4月の一番放射能が強かった時期を福島で過ごしたコドモでこの程度なので
他の地域に関して推して知るべし。

【どうしてそう言えるのか】

・甲状腺機能低下症と診断された例がなかったから。

こんなんじゃ納得行かねえぜ!って人は続きを読んでください。
長いですw

【追記:2011/10/07】
福島民友新聞2011年10月6日刊の新聞に、
TSHの値は最大 6.2 だったと出ているよーです。
やっぱり全然問題なかったw

続きを読む
【2011/10/05】 病気 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旅行者下痢症 反省とまとめ
警告:ひでのふは医者ではありません。
内容を信じて酷い目に遭っても責任は取れません。


今回の旅行では、ヴェトナムで旅行者下痢症にかかりひどい目に遭いました。
よって、今回得られた教訓と、調べてみたことをまとめて書いておきたいと思います。

※ よかったらこれも読んでください。
旅行者下痢症 もう一度反省とまとめ

まず、旅行者下痢症の原因は大きく分けて4つあるそうです。(出典

(1)旅行の準備など、疲労による体調の変化。
(2)旅行中の不安やストレスなどからくる精神的な胃腸障害。
(3)渡航先の飲食物の違いによる一過性の胃腸障害。
(4)ウイルスや細菌あるいは寄生虫による病的なもの。


(2) に関しては、まあ慣れるしかないでしょうw
ちなみに脳の働きは腸に影響し、逆に腸の働きは脳に影響するとゆー話もあります。

ビオフェルミンは、(1)と(3)の一部、(4)の一部には効くと思います。

(1) の原因に関し、確実に疲労は腸内細菌の働きを乱し下痢の原因の一つとなりますが
ビオフェルミンを摂取すると腸内細菌の働きの正常化を期待することができます。
徹夜したときに屁がぶーぶーでると言う人は、ビオフェルミンを飲んでから徹夜して
みてください。腹のゴロゴロ感の違いが実感できると思います。

(3) の原因については、ビオフェルミンが効かないなぁと思ったのは以下の状況です。
 → 極端に辛いものを食べた。
  ピリッと辛いものぐらいなら問題ありませんが、水を飲みながらでないと
 食えないほどに極端に辛いものは後で必ず後悔します。
 → 冷たいものをぐいっと一気飲みした。
  暑い国でキンキンに冷えた炭酸が入っている飲み物ののど越しを味わうのは
 何事にも替え難い快感ですが、ホテルの部屋に帰ってからにしましょう。
  トイレの無いバスに乗る前とかは危険すぎますw

この場合、ビオフェルミンは効きませんが基本的に出したら治ります

日本と外国の水や食べ物の違いからくる下痢に関しては、
ビオフェルミンが効いている
感じです。
実際、ママンとカンヴォジア行った時に、同じものを食っているにもかかわらず
ビオフェルミンを採っていないママンは4~5日下痢っぽかったのですが、
ひでのふは大丈夫でした。

(4) に関しては、相当汚い水を飲まされまくってきたパキスタンでも
今回のヴェトナムで発症したような下痢には至りませんでした。
ビオフェルミンが効いていたのか、それとも単に運がよかっただけなのかは
よくわかりません。
ではビオフェルミンが明らかに効かなかった場合はどうなるのか...

続きを読む
【2010/12/28】 病気 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
えび柿入院 4日目
ん?退院したんじゃないのか?と言われそうですが
昨日は発達検査&結果聞きです。

最初にまずは心理療法士のおばちゃんと一緒に発達検査です。
親も同伴です。
検査の方法は後からググってみたところ「新版K式発達検査」じゃないかと思われます。

検査は色付きの積木を組み合わせたり、先生の問いかけへ答えたり
数を数えたりします。

たぶん、というか、間違いなく...
これは子供に予習をさせたら天才児ここに現る!になりますよこれ。
実際、えび柿の出来のよかった検査項目に対しては、先生も
「なんかお教室通ってる?」とか言っていました。

親から見ると、あー。こんなこともできないんだー。と落胆することありの
おおー。こんなこともできるんだー。と喜んでみたりと
我が子の意外な一面を発見することができたのは面白かったですよ。

ちなみに検査結果では発達の遅れは見受けられませんでしたと一安心。

そして、その後はTRH負荷試験と超音波エコーの結果を聞きに行きます。

TRH負荷試験は...昔見たようなTSHの数値が炸裂しています。orz
FT3,FT4の値も1以下です。
超音波エコーは、確かに見る限り甲状腺が小さいです。
所見でも、通常の1/3の大きさと書いてありました。
とゆーことで、えび柿のクレチン症は、まずは甲状腺低形成が原因のようです。
TRH負荷試験の状況からも、永続性と言うことで間違いはないようです。
まあ、これは親としてももう覚悟完了ですから気にはなりません。

ちなみに、手の骨の発達に遅れは見受けられませんでしたとこれも一安心。
残りのシンチグラフィーだけなら、外来で出来るとのことです。

昼飯を近くの居酒屋の和食食べ放題に行きます。
そこで入院中、何が辛かったかをえび柿に尋ねたところ、やっぱり
「がしゃんって上げられるの(檻を)...」
だそうです。
お話のできるお友達もまったくいなかったのも辛かったようです。
なので、これから検査入院が待ち受けているおかあさん達へ。

入院はお友達と一緒にしましょう。 (出来れば檻なしベッドで)

最後に「トイレ行きたくなったときはどうしたの?」と聞いたところ
「赤いボタン押すの。そうするとかんごふさんが来てくれるの」と
言っていたので関心しました。
それと、実際は朝必ずかんごふがトイレに連れて行っているようです。


【2006/11/11】 病気 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | OLD