とりあえず
はにぃが懐妊しました。

いろいろと無気力になってるようですので
御用の方は、はにいの携帯電話のメールまで。
【2005/11/05】 業務連絡 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あう
えび柿、幼稚園2軒受けたわけですが、どちらも落ちました...
まあ、落胆の度合いははにぃの方が強いわけですが。

てゆーか、少子化が叫ばれる世の中競争倍率が2倍超えてるってどーゆーことですか?
幼稚園と言っても、何も特殊でもなんでもない普通の私立幼稚園なのに。

で、ひでのふのお友達の奥様が保母さんなのでちょっと聞いてみたところ...

優先順位としては
1:兄姉が入園済み。
2:徒歩で通える子。
3:バスで通える子。
が、それぞれ優先されると。
優先枠が全て埋まると、抽選になるそうだ。

ひでのふ家は、兄姉はもちろん居ないし、えび柿の下の子も
まだ生まれているわけではない。
落ちた幼稚園は両方とも徒歩では通えません。
となると、実質の競争倍率は2倍どころではなかったことになりますね。
ちなみに、クレチンの件は1軒目はスルーしましたが
2軒目では、はにぃが熱く語ってくれました。

まあ、今住んでる公団は倍率30倍を軽く超えるところなのに
さくっと当選したりしてるわけで。
禍福は糾える縄の如しとはよく言ったものです。

しかし、えび柿ぐらい可愛い子なら入園料月謝免除はおろか、
月々のお小遣いも支給されても良いとは思うんですが
まだまだ親のアピールが足りないようです。


【2005/11/10】 その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の相場 11/10
今日のポジ

NTTドコモ 買い5枚 191,000

いくつかウオッチしてる銘柄のうち、NTTドコモがいい感じで下がって
来たので買いを入れて見ました。
今日は狼狽売りがあったと見ているので、短期的には割安ではないかとの判断です。

目標は200,000オーバー。
撤退ラインは特に定めませんが、日経平均が13000を割る展開が見えたら仕切ります。
(まあ間違いなく損切りになるでしょうが)
撤退ラインまでは買い増しの方針。

ここのところ活況なのに、日経平均14000でもたついてると言う事は
14000前後で大きな壁が出来たものと想定しています。
サゲに入ったとしても、この一つ下の壁である13000は割り込まず、むしろ
15000を目指す展開の方が確率は高いと考えています。
【2005/11/10】 相場 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
思い出し旅行記 酉の市in富岡八幡宮
会社をさくっと定時で上がり、家に帰る。
今日は酉の日なわけだが、はにぃは行く気がないのでえび柿と
二人で浅草の大鳥神社を目指すが...

ちょうど潮見駅に東陽町行きのバスが止まってたので
行き先を門前仲町の富岡八幡宮に変更する。
バス乗って気がついたのは、門前仲町なら京葉線の越中島から歩けば
定期が使えたことである。orz

東西線門前仲町の駅を降りると、富岡八幡宮のぼんぼりが出ていて
酉の市が行われていることを窺わせる。
しかし、人出は横浜橋や浅草には程遠い、ストローラーも十分押せる程度の人出。
酉の市といえば横浜橋や浅草のあの激烈な人込みがむしろ雰囲気を
醸し出すために必要と思ってるので、正直物足りない。

出店も少ない。
熊手を売ってるのも8件ほど。テキヤの露天も同じぐらいの規模だ。
伊勢崎町の縁日だってもうちょっと露店は出るが...
それでも、熊手を買ったときの三本締めが聞こえてくると、
えび柿は「おまつりー」といって喜んでいた。

で、富岡八幡宮の場合は正式な参拝順序があるらしく
場内でアナウンスされていた。ちなみにこんな感じ。
「熊手買う」→「奥の大鳥神社でお払いを受ける」→「富岡八幡宮に参拝」
ひでのふとえび柿はそんなものは無視してしまったがまあいいか。

まずは露天をひやかし、富岡八幡宮に参拝。
次にしばらく前に買った熊手を焚き上げてもらう。
えび柿が「おなかすいた」とか言い出すので、あんずあめでお茶を濁す。
青いあめがお気に入りのようだったが、
青に着色された缶詰のパインはお気に召さなかったようだ。
ひでのふはお好み焼き。なんと200円。
卵もキャベツも入ってないこのプリミティブ感がたまらない。
どうも露天も、本物のテキヤではなくて地元の人がやっているようだ。

熊手はとりあえず2000円のを買う。店はえび柿を肩車した状態で選んでもらった。
当然2000円では三本締めなどありえない。orz

買った熊手を持って富岡八幡宮の奥の大鳥神社で参拝。
てゆーか社務所で熊手売ってら...
横浜橋でも浅草でもありえねえぞ。
でも、こじんまりとした神社なので余裕があるらしく
ちゃんと熊手を一つ一つお払いしてくれる。いいサーヴィスだ。

帰りにえび柿が「ここよるー」と言うので、その新しく出来たと
思わしき居酒屋に寄る。
なぜ居酒屋なのだよえび柿よ。
新装開店なので生ビール200円がうれしかった。
モツ煮とさつま揚げ(なんかたこ焼き風)を頼んで一服。
えび柿は隣のヒゲのイケメンが気になるらしく、盛んに照れていて
ちゃんとご飯食べない...何のために寄ったのだえび柿よ。
えび柿は案の定あめで手とか口とか服とかべたべたにしており
居酒屋ででたお手拭できちんと拭えたので助かった。

帰りは越中島まで歩いて帰る。
【2005/11/10】 旅・鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の相場 11/11
今日のポジ

NTTドコモ 買い5枚 191,000

日経平均が渋っているようでは今日はこんなもんでしょう。
もともと今週中に大きく上がることは想定してないし。
むしろ引け成りの売りがあったにも関わらずこの程度なら
よしとしましょうか。
【2005/11/11】 相場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の相場 11/14
今日のポジ

NTTドコモ 買い5枚 191,000

値自体はあがっているものの、日経平均が引き続き渋っているのが心配だ。
それでもこの出来高が維持されるならぼちぼち上昇していくのではないかと。

【2005/11/14】 相場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の相場 11/15
今日のポジ

NTTドコモ 買い5枚 191,000

日経平均もドコモも昨日からほぼ横ばい。
東証一部の出来高はともかく、ドコモ自体の出来高が薄いのが気になる。
まあ、それでも190,000トライは何度となくあるものの
まだ破られていないので様子をみるしかないな。
【2005/11/15】 相場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の相場 11/16
今日のポジ

NTTドコモ 買い5枚 191,000

日経平均は朝弱かったものの終盤にかけて盛り返して来たが
ドコモはついていかれなかったようだ。
最近のドコモは日経平均から少し遅れた動きをしているように見えるが...
まあ、190,000も割れたが場中で盛り返したわけだし。
静観は続ける。
【2005/11/16】 相場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の相場 11/17
今日のポジ

NTTドコモ 買い5枚 191,000

昨日はともかく今日も日経平均について行けないって...
まあ、ドコモは前もそんな動きをしていたから気にする必要はないかな?
昨日よりは弱いものの190,000の板は厚さは健在っぽいのでまだ静観。
【2005/11/17】 相場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジョルディ君 来日
スペインからはるばるジョルディ君が来たので
しばらく面倒を見ることになりました。
っても週末だけだけど。

ジョルディ君、河豚屋の前で
「河豚って毒あるんだろ?」
って言うので...

「美味しいんだけどな。ふぐ。でも、河豚の毒で年に1万人ぐらい死んでる」
って言ったら、真に受けてました。

【2005/11/20】 食い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の相場 11/21
今日のポジ

NTTドコモ 買い5枚 191,000

今日も今日とて動きなし。
内需関連は一巡ですかそうですか...
次が回ってくるまでやっぱり静観ですかね。

【2005/11/21】 相場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジョルディ君 臭いを嗅ぐ
ジョルディ君は来日してから1週間は都内某所の高級ホテルに投宿していたんですが
日曜日の夜から別のバックパッカー御用達の宿に投宿しています。

まあ、これから1ヶ月以上滞在するつもりらしいので、無理もありません。

で、ジョルディ君ホテルの部屋に入るなり
「この部屋、臭くない?」
とか言い出しました...

ひでのふにはこの臭いが何であるかわかっていました。
それは韓国人の臭いです。
韓国の地下鉄に乗ると漂う、あの朝鮮人参ベースのスパイシーな臭いです。

なんで、ひでのふは正直に
「前の晩まで韓国人が泊まってたんだろ?」
と言っておきました。

てゆーか、日本人の醤油臭いのは気にならないんだろうか?

【2005/11/21】 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思い出が
個人的に色々と思い出のある店がいつの間にか潰れてました...
えび柿が大きくなったら絶対連れて行こうと思ってたんですが。

http://www.mikasakaikan.co.jp/e_hiroo.html

今年のクリスマスケーキどおしよお...
【2005/11/22】 食い物 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ジョルディ君 言葉を話す
ジョルディ君はスペイン人なわけですが、英語と日本語が話せます。

とは言え、英語はいくつか単語を判ってくれなかったりすることがあるので
結構面倒です。

もちろん、ひでのふの話す英語も文法むちゃくちゃで語彙もそれほど多いとは
思っていませんが...
おそらく、英語の能力はジョルディ君の方が少々上でしょう。

問題は日本語です。
会話はひでのふの韓国語と同レベル。
読み書きに到っては、やはり漢字の壁が厚いのか相当苦労している様子。
なので、二人の会話は主に英語が中心となります。

しかし、ジョルディ君は日本語の勉強も欠かしません。
電車の中で日本語の例文集の「Sex」とか「Drug」とかのページで
大笑いしたりしますよ。
てゆーか、大半の日本人はそんな言い方はしませんてばよLonelyPlanetさんよ。

ジョルディも街中で「おちんちん」とか言うのは止めた方がいいと思います。

【2005/11/24】 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今日の相場 11/24
今日のポジ

NTTドコモ 買い5枚 191,000

朝は調子がよかったものの、時間が経つにつれ下落コース。
まあ、相場自体がヘタったから仕方がないない。
それでも、相場自体は切り上がって来ている以上は静観。

【2005/11/24】 相場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2005/11
今月の増加分:115711
今までの増加:98255

七五三の清算が終ったおかげで今月は大幅なプラスとなりましたが
実質プラス分がそんなにあるわけじゃないってことで。
しかし、はにいの正月の帰省費用は十分賄えそうです。

ドクターシーラボ1単位買うかどうかはにいと相談するか...


【2005/11/25】 家計 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今日の相場 11/25
今日のポジ

NTTドコモ 買い5枚 191,000

今日も今日とてドコモ動かず...

それよりGFCから優待届きました。
買ったら1500円ぐらいはしそうだ。
もっと日持ちのする珍味っぽいものを期待していたんですが
まあ、ゼリーっぽいものも好きなんでよしとしますか。


【2005/11/25】 相場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジョルディ君 酒を飲む
ジョルディ君。同じホテルに投宿していたドイツ人青年と仲良くなってました。
さすがラテン系。

で、そのドイツ人とひでのふの三人で六本木に飲みに行くことになりました。
ドイツ人名前はスペルはわからんがニルスさんだそうです。
なんだか渡り鳥と一緒に旅をしていそうな感じですが、実際は化学会社に
お勤めの人だそうです。
仕事で来ていると言っていたので、こんな安宿に投宿しているのは
間違いなく旅費をちょろまかすためだと思われます。

で、ニルスさんは明日にはドイツに帰るので、今日の夜の食事は豪華に
行きたいとご所望。
その上、洋食ではなく日本食がいいと言っています。
ひでのふが「じゃあふぐはどうか?」と言うと、二人してそれは勘弁と言われました。
渋谷なんだから鯨にすればよかったか...

そして夜の六本木へ。
最初は六本木ヒルズに行くものの、洋食や中華ばかりでニルスさんのお眼鏡に
適う店が見当たらない上に、六本木ヒルズはまるで迷路のようですよ。
散々迷った上で六本木の交差点を目指しました。
ちなみに、道すがらイルミネーションを見物して二人とも
「こんな華やかなクリスマスのイルミネーションは日本だけだ」
と言っていました。

最初は安っぽい居酒屋にしようかと言っていたんですが、
もうちょっと雰囲気のよい所がいいとニルスさんが言うので別の店にしました。

その店は内装や雰囲気の割には値段も安かったのですが、安いのには
それなりに理由がありました。
それは、ウエイターは大声で呼ばないと来ないファミレスレベルの店なのに
サービス料をふんだくることと、出てくる料理の量が小さくて少ないことです。
まあ、六本木価格としては標準的と言って差し支えないですが。

ニルスさんには日本料理のコースを勧め、
ひでのふとジョルディ君は一品料理を少しづつ頼む居酒屋スタイルで臨みます。
で、ニルスさん、前菜にびびります。
金箔がかかってる黒のゴマ豆腐。確かにはじめてみる食べ物として脅威でしょう。
他にも海鼠だの水母だのアンキモだの、原材料を見れば卒倒モノの逸物
ばかりがならんでいます。
一応シーキューカンベーだのジェリーフィッシュだのと説明もするわけですが
まったく理解していない様子でした。まあいいか。

てゆーか、ジョルディ君よ。かにみそは失敗だろうよ。
てゆーか、ひでのふもかにみそのチューブが存在すると思いませんでした。
そりゃー700円だよな。かにみそ。かにシュウマイは普通でしたが。

刺身も頼んだんですが、平目の縁側は二人とも好評でした。
それと、後半にひでのふがアジの干物を頼んだんですが
うまいうまいとほとんど二人に食われました。orz

ニルスさんのコースも、前菜以上に高度な食物はでてこなかったため
どんどん食事が進みます。
まあ、雲丹は嫌いとのことでひでのふがおいしく頂きましたが。
ついでに酒も進むわけですが、この店の唯一の取り柄と言えそうなのが
この鶴齢が、置いてあるくらいなので
早速それを頼んで二人に飲ませます。

ジョルディ君はそもそもお酒はあまり飲まない方のようです。
最初に頼んだビールもグラス半分ぐらいしか消費していません。
ニルスさんは「おお、こりゃうまい!」と感動なさっていたので
さらにもう一合追加することになりました。

程よく酔いが回ったところで店をでます。
結局、店内での会話ではやはり出てくる食物に対する興味や
そこから派生する内容が中心でした。
ひでのふは夜も遅くなったので、はにぃとえび柿のためにお土産を
アマンドで買って帰路に着きました。

ジョルディ君とニルスさんはそれから二件ほど梯子をして5時ごろホテルに
帰り着いたようです。

続きを読む
【2005/11/28】 食い物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジョルディ君 えび柿と会う
ジョルディ君達と飲んだ次の日、ジョルディ君がデジカメほすぃと言うので
秋葉原を案内することになりました。

実は先週のうちにほすぃカメラの目星はつけておいたのですが。

ジョルディ君は二日酔いでどーせ寝てるだろうと思って夕方あたりを予想し
実際ジョルディ君から今行くと電話があったのは4時半でした。

ちょうど、家族でアメ横に買出しに行っていたので、ついでに顔を見せようか
っつーことで、家族で秋葉原で待つことにしましたが...
まあ、渋谷から1時間あれば来るだろうとの予想だったので、5時半に
電話すると「まだ渋谷」とか言ってて堂々の1時間遅刻。
さすがラテン系。時間の概念が日本人とはまったく異なります。

それでもジョルディ君はごめんねを連発していましたが...

店は決まっていたのでデジカメは時間をかけずに買うことができました。
なぜだかは知りませんが、ニコンは外国で買うより日本で買う方が高く、
ソニーは断然日本で買う方が安かったですよ。

てゆーか、えび柿はジョルディ君に会って、さすがに最初は
人見知りしていたものの、グミもらって餌付けされるとそっからエキサイト。
ひでのふが簡単な会話をえび柿に教えてあげて、
それをそのまま言って通じるのが面白かったみたいですよ。

帰りにお茶でも飲もうかと思ったんですが、古炉奈はガキ禁なんですね。
ジョルディ君いわく「スペインじゃありえない」とか言ってました。
えび柿は、電車を降りて別れるときもジョルディ君に投げキッス。
ついでに車掌さんにも投げキッス。
サービス満点な一夜となりました。

【2005/11/28】 食い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |