今月の屑株 2006/7
今月は大盛工業を46円で200株購入。

最近の屑株連中は、新興企業のサゲに対してものすごい釣られようです。

まあ、サゲたところであまり痛くも痒くもないところがこの屑株投資法の
いいところだったりします。

おかげさまで、屑株の目安となる1単位1万円以下の銘柄が
初めて暫くのころは10銘柄ぐらいしかなかったんですが
今では軽く20銘柄を超える有様です。

買い場って言うのか?これ?

信用の方はあまり大きな動きがないので、仕切るには踏ん切りのつかない状態で
また1ヶ月経過してしまいました。
【2006/08/06】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポケモンスタンプラリー2006 第1日目
前々から甥っ子達にポケモンのスタンプラリー連れて行けとせがまれていたので
8月4日に連れて行ってやると申し出たところ、本人達は旅行で行かれないとのこと。orz

で、このポケモンスタンプラリー。
JR東日本が主催しているわけですが、よくよく調べて見ると...
スタンプは大船-八王子-熊谷-牛久-千葉の内側に98箇所...
これだけのスタンプの全駅制覇ともなれば、鉄ヲタ魂に火がつかないはずも
ありません。

予め、スタンプ帳を入手すべく、近くの駅で7箇所スタンプをゲットし
スタンプ帳は入手してあります。

むずがるえび柿を早朝にたたき起こし、8月5日は都区内パスの
使えない、且つ遠い熊谷、牛久エリアのスタンプのゲット目的に、
9時半に熊谷に着くよう向かいます。

行きは熊谷まで直行なので、上野からG車で向かいます。
えび柿。3歳にしてG車大好き(特に前のテーブルが開くところ)
なので、まあまあご機嫌です。

9時半に熊谷に着くと、そこにはもう長蛇の列がありました。
考えることは、皆同じと言うことです。
それでも10分ほどでスタンプは押し終わり、上尾に向かいます。

上尾も熊谷からの流れで結構混雑していたわけなのですが、
大宮はさらなる混雑で、赤羽はその上を行く有様でした。
大宮はちょっとスタンプが少なく感じましたが
赤羽は混雑相当の力の入れようです。岩倉高校の生徒も動員して対応に当たって
いました。
赤羽のスタンプは今夏の映画の主ポケモンである「マナフィ」のスタンプなので
混雑しているのかもしれません。

他のblogでも子供は全駅制覇など目指さず、好きなポケモンのスタンプを
優先して集める傾向が見られました。

北赤羽についたのはお昼過ぎで、えび柿にも疲れが見えはじめてきました。
そこで、ひでのふはすかさず駅前の不二家で高級ゼリーを買い与えますと
えび柿もみるみる元気を取り戻します。現金な娘です。

武蔵浦和の後は武蔵野線で南流山に向かいます。
ここで少し時間があったので、はにぃ特製のおにぎりを頂きます。
ロングシートの車内で弁当を開くの少々抵抗がありますが、
このおにぎりのおかげで昼飯に時間を割かなくて済みました。

南流山は一時期住んでいたことがあるのですが、駅はずいぶん変わっていました。
駅前に昔はなかったコンビニで、Coolishを買い与えます。
ちゅーちゅー吸いながら移動もできるので、少々お高いですが、便利です。

牛久についた頃はもう2時を回っていました。
ポケモンスタンプラリーはスタンプが押せるのが9時半から4時までと
厳格に定められており、時間をいかに有効に使うかが全駅制覇のポイントです。
まあそれでも、ここまでくると常磐線も少々間隔が開くので、
駅でジュースを買ってゆっくりと電車を待ちます。

北松戸に着いたのは4時5分前。一応目標達成となりました。
北松戸の駅でえび柿にはゴマ団子を、ひでのふはメロンパンを買いました。

北松戸から最寄り駅の潮見に向かうには、上野経由と西船橋経由の二通りが
あるわけですが、
えび柿に選択させたところ、新松戸の駅で30分に1本しかない東京行きが
サクっとやってくるではありませんか。
このへんの子供の直感って、結構侮れないものがありますね。

第1日目の感想として
混む駅は乗換駅、人気ポケモンの駅です。
午後より午前の方が空いている感じがしました。
混みそうな駅は午後に行くルートがいいかなと思います。

続きを読む
【2006/08/06】 旅・鉄道 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ポケモンスタンプラリー2006 第2日目っぽいの
甥っ子達を連れて行くのは明日な訳ですが、その前にシフト勤務帯を利用して
押せるところは押してしまえとばかり、ちまちまと押して回りました。

まずは通勤途上の越中島、八丁堀、有楽町。このへんは楽勝なんですが
通常の通勤時間帯は押せないので、押せるときに押しておきます。
有楽町は岩倉の生徒さんが応対して、スタンプも6個あったんですが
ガラガラでした。

次はたまたま中央線方面に一人で打ち合わせに行く機会があったので
帰り際に八王子、立川、国分寺、三鷹、吉祥寺、水道橋を押します。
都区内フリー切符の範囲外はどこもガラガラです。
しかし、水道橋はたまたまだったかもしれないんですが、結構混んでました。

今日はえび柿も連れて千葉、津田沼、船橋を押します。
やはりここも都区内フリー切符の範囲外、ガラガラです。
えび柿を連れていたので、千葉みなとから千葉まではモノレールで行きました。
「空飛んでるみたい」となかなか好評でした。

これでとりあえず都区内フリー切符で行けないポケモンは、横浜近辺をのぞいて
ゲットできたことになります。
【2006/08/11】 旅・鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポケモンスタンプラリー2006 第3日目
8月12日は甥っ子の小学生男子×2に、えび柿も一緒にスタンプラリー
引率はひでのふのみです...

まず、待ち合わせは蒲田で。
スタンプは9時30分からスタートなので、9時15分にスタンプ前で
待ち合わせを設定したところ、なんと9時15分ではスタンプの影も形もない...
少々焦るがそれでもスタンプがある方の改札に彼らが現れたので一安心。

蒲田では少々キューが繋がるものの、一番乗りでスタンプを押し、
大森、大井町と押す。大井町は逆の改札から出てしまい、少々ロスタイム。
さらに北上を続け、上野から尾久に向かう。ここまで電車の待ち時間は殆どない。
スタンプもあまり混んではいない。

尾久から赤羽に向かい、甥っ子達に赤羽の並びっぷりを観察させようと思ったが
それほど並んではいなかったとのこと。うーん残念。
赤羽からは京浜東北線を南下する。王子でちょっと小休止を入れる。

上中里はトラップ駅だ。

それぞれ隣の田端、王子はホームの北端の出口にスタンプがあるにも
かかわらず、上中里はホームの南端にしか出口がないのだ。
北端側で乗っていたひでのふは、子供達に「走れ!」と号令するが
えび柿はお兄ちゃん達に置いていかれるのがわかると、その場で立ち竦んで、
テンションが下がるのであった。

日暮里からは常磐線に入る。
日暮里では常磐線はすぐ着たが、三河島や南千住では常磐線快速がそもそも
あまり本数が多くないので暫く待つ。
ちょうど昼に近い時間なので、何か食わせようとも思ったが、南千住の駅前には
コンヴィニなんて気の利いたものは存在しないのであった。
常磐快速、TX、日比谷線と3線も乗り入れている駅なのに...

相変わらず乗り換えのわかりにくい北千住駅。
甥っ子にせがまれSuicaにポケモンをゲットするけど意味がないとすぐに理解。
亀有の駅で次の電車まで少し時間があったので、駅前のコンヴィニで飯を買う。
ウィダーインゼリーはいいとして、トロマヨ巻きってどうなんだよ甥っ子達よ。
ちなみにえび柿は、はにぃ特製おにぎりをひでのふと分けたのと
とりめしのおにぎりを食す。

金町からはバスで小岩に向かう。
本数が多いのは事前に調査済みなので、バスはすぐ来た。
バスの中でさっき買った昼飯を食わす。ちょうどいいタイミングだった。
バスは30分ほどで小岩に着く。
都内回りにせよ武蔵野線周りにせよ、別途切符代はかからないが30分では着くまい。

で、小岩について甥っ子達とこんな会話。
ひでのふ「次の駅どこ?」
甥っ子「しんこいわ」
ひでのふ「えっ?ちんこいわ?」
甥っ子「(・∀・)ニヤニヤ」
まったく小学生男子はこういうのが大好きである。

総武線快速で東京方面に向かう。
馬喰町は改札2箇所あるのね...
総武線快速も本数が多いとはいえないので、1本逃すと大きいので急いで乗る。
西大井まで向かい、西大井からは湘南新宿ラインで大崎に向かうつもりが
30分に1本しか止まらない湘南新宿ラインは行ったばっかり
その上雷雨で電車が遅れるダブルパンチでかなりのロスタイムを喰らう。

なんとか品川まで出たものの、山手線は止まっていたので中央線の山手線内側の
スタンプを押すのに方針変更。
途中でポケモン柄の山手線を追い抜いたのが救いか。

秋葉原を経由し、その日のうちに四谷まですすむ。
四谷は山手線が止まってスタンプが押せなくなっているのが原因だろうか
なかなかのキューが繋がっていた。

甥っ子達を東京まで連れて行き、横浜に行く東海道線に乗せて彼らとは別れる。
えび柿は疲れがたまってご機嫌斜めだったので、丸の内でケーキ食わせて帰る。

続きを読む
【2006/08/14】 旅・鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポケモンスタンプラリー2006 第4日目
本当は3日目と同じエントリで書こうと思ったんだが長くなったので別エントリ。

8月13日からはにぃとえび柿とえびちゅはお盆で九州の実家に帰省します。
ので、ひでのふは空港まで御見送りです。

今回のスタンプラリーは、スタンプが東京モノレールにもあるわけで
ちょうどいいチャンスとなりました。

行きは新木場からりんかい線経由で行きます。
新木場は、あまり混んではいませんでした。
はにぃはスタンプを押すところを見るのははじめてだったので
「結構混んでるのね~」
と感想を漏らします。

りんかい線は日曜日だと言うのにぼちぼち混んでいました。
もちろん、コミケラッシュなわけですが
はにぃにそれを説明すると
「どうりであんたみたいのがたくさん居たわけだ」
と感想を漏らします。大きなお世話じゃ。

天王州アイルでは、ベビーカーにのったえびちゅとかもいるわけなので
りんかい線とモノレールの乗り換え口からモノレールに乗ります。
ひでのふはモノレール1日券は券売機で買えるものかと錯覚していたわけで
とはいえ、乳飲み子を連れて今更中央口に回るわけにも行かず...
仕方が無いので、少々割高ですがSuicaで乗ることに...

羽田空港ではミニスカのモノレールお姉さんがウチワとポケモンの販促誌を
配っていました。
えび柿。甥っ子達の分までしっかり貰ってました。いいのか?

その後3人を見送り終えたのが2時丁度。そこからさらにスタンプを押しに行きます。

まず浜松町に出て、そこから山手線の西側を押してゆきます。
大の大人が一人で本気で押して回ると早い早い...
今までのペースから考えると、代々木からは押しそこねてる山手線内側の
中央線残り2駅が押せるかどうか?と思っていたんですが
結局、最終日の効率を考え、埼京線の残り2駅を押して回ることに。

渋谷駅は出口が多くトラップ駅になるかと思いきや、案内が大変充実していたのが
印象に残りました。

これであと残り21駅。難易度の高い駅は特にないため、あと1日でクリアできそうです。
続きを読む
【2006/08/15】 旅・鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポケモンスタンプラリー2006 最終日
19日は甥っ子達が別に用事があるとか抜かしやがるので一人でコンプリートの旅に。

一人なんで楽なものだ。

鶯谷を皮切りに山手線内回りを押してゆく。
ちなみに駒込駅はトラップ駅。
駅構内の跨線橋が工事中で、一旦駅構内の外に出る必要がある。

しかし全体的に参加者も少なめ。
どの駅もさくさく押して行ける。

新大久保から大久保の駅までは歩く。
やはり知られたショートカットのようで、別のラリーのグループとすれ違う。

中央線も西荻窪まで行って戻ってくる。
時間に余裕があるので、中野に来たらたとえ真冬でも行くデイリーチコに行って
特大ソフトを食う。
しかし真夏だと言うのに、人はあまり居なかった...

そこから東京にでて、最後に残った横浜方面を押して回る。
横浜駅のトラップぶりはラリー参加者の間では有名だ。
時間に余裕があったので、大船のルミネのカレー屋で昼食。
ここのカレー屋、ルミネカード見せるとドリンク1杯無料。
他の店だと5%引きにしかならないのにね。

最後に押したのは戸塚。
帰りに太子堂ですあまを買って帰る。
続きを読む
【2006/08/21】 旅・鉄道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Civ4 ファーストインプレッション
Civ4に備えパソコンを新調してしまったひでのふですが
この度よーやく1ゲーム終わりました。

・蛮族強い。
→ 世界で一番強力な武装から1ランク下の武装でプレイヤーを攻めます。
油断していると、斧2ユニットを棍棒1ユニットで防御する場面もありえます。

・初期に拡張すると本当に死ねる。
→ Civ3までは初期の拡張具合がその後のプレイに大きな影響があったわけですが
Civ4でこれをやると都市の維持費用が嵩み、科学が発展しなくなります。
後半は維持費用なんざ大したことはなくなるので、いつ拡張を始めるかが
重要な意味を持つことになりました。

・宗教はあればあっただけよい。
→ 聖都を複数所持することは十分意味のあることです。

・僧院/修道院は優先して建設すべし。
→ 「科学的手法」の進歩を得ると、僧院/修道院を新たに建設できなくなりますが
すでに僧院/修道院のある都市では宣教師を生産することができます。
せっかく複数の聖都を得たのに、宣教師が生産できないのはもったいないです。

・布教を疎かにするなかれ。
→ 直接的な金銭収入だけではなく、同じ国教を信じる国同士は
外交上も有利に運ぶことができます。
外交上有利に→戦争回避→軍事ユニット生産少なめ→施設にハンマーが回せる
ってのは長い目で見ると効いてきます。

・都市の陥落が辛い。
→ 同数のユニットで都市を陥落させようと思うなら、2レベル以上新しい
ユニットでなければ難しいです。
要は、長弓が防御する都市を陥落させるなら、マスケットでは役不足で
ライフルが必要になるってことです。
逆に一旦陥落させれば、再奪還されにくいとも言えます。

・砲撃ユニットが強い。
→ 砲撃ユニットがCiv2のような扱いになりました。
Civ3では一度も砲撃ユニットの類は作ったことはなかったんですが
Civ4では砲撃ユニットは防御に関するボーナスはつかないものの、元々の威力が
それなりに大きいので、攻められてもなかなかやられなくなりました。
都市の攻略は砲撃ユニット+砲撃ユニット援護用ユニットのスタックが有効です。

・戦争はオールオアナッシングで。
戦争で中途半端に都市を占領してしまうと、維持費は嵩むはレジスタンスは
しつこいわでロクなことがありません。
しかし、敵の文明を完全の滅ぼしてしまうと、完全に自国の都市となってしまい
維持費も通常通り、レジスタンスもきれいさっぱり消えます。
軍事ユニットに2レベル差があれば全滅戦で、そうでなければ都市の占領は行わず、
地形改善をちまちま略奪するのがよいようです。

【2006/08/23】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
我が家の家計 2006/8
今月の増加分:220425
今までの増加:86348

やっとはにぃの入院に伴う清算が終わりました。
大幅なプラスになったのはこのせいです。

それより、カードの支払いもがっつり来ていて、かつ
はにぃの凱旋里帰り費用もがっつりかかっているにも関わらず
上記の支払いも含め、ほぼ給料の範囲内で収まっているのがいい感じです。

今月はスタンプラリーがんばったわけですが
スタンプラリーはあんまり金がかからなくていいな...
【2006/08/26】 家計 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今月の屑株 2006/8
今月はヤマシナを68円で100株購入。

過去記事を読み直してみたんですが、この「今月の屑株」のルールを明言して
いなかったですね。
ので、ここでルールを書いておきます。

・毎月1万円松井証券に振り込む
・買ってないか、買ってあっても1枚のみの銘柄で、そのうち最も取得単価の
安い株式を購入。
・上記の条件に当てはまる株式がない場合は、来月まで現金を持ち越し。

今月からはついに1万円で2単位買うことは出来なくなりました。
ちなみに今ホールドしている銘柄は...

(株)千年の杜
(株)大盛工業
(株)モスインスティテュート
ニューディール(株)
(株)サンライズ・テクノロジー
(株)ヤマシナ
(株)シーマ
(株)インボイス

です、このほかに紙屑としてライブドア、ライブドアM、ペイントハウス
アドテックス(こいつはイタかった...)もあります。

12銘柄中4銘柄が上場廃止っつーのも凄いです。

信用の方の状況は、コマニーが下がった分極東開発工業が復活してます。
何れにせよ、状況はかわらず金利だけが積み上がってます。
続きを読む
【2006/08/29】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |