ぬれ煎餅買い付けツアーin銚子
仕事の都合上家からあまり離れるわけには行かず
家でずっとドラクエ8やってたらはにぃに激しく嫌な顔をされているひでのふなわけですが
3連休の最終日は雪遊びにいくからと、朝早起きするようえび柿に
要請したわけですが結局早起きできませんでした。

仕方がないのでどこいくべーと勘案していたところ
はにぃから「ぬれせん買って来い」と指令を受けたので、銚子まで行きました。

我が家から銚子に行くにはいろんなルートがありまして
・京葉線から東金回り
・京葉線からモノレールで千葉
・東京から総武線
なんにも調べないで行ったので、一番本数のありそうな東京回りにしたわけですが
運賃では東金回りが一番安く
時間ではモノレール使うのが一番早かったようです。

とりあえず東京から総武線快速で千葉まで出て、千葉から銚子行きに乗るべく
待っていたわけですが、後発の特急しおさいに追い抜かれるので
駅弁を買ってから特急に乗ることに。
千葉から特急だと料金が500円で済むのでちょっとお得感があります。

ちなみに、駅弁はひでのふは万葉軒の漁り弁当、えび柿は寿司折りにします。
万葉軒のお弁当はひでのふは悪くないと思います。
そして211系のロングシートで駅弁を食べるのは少々憚られるので
特急でよかったなあと。
ついでに車内販売でひでのふはコーヒーを、えび柿はチョコレートアイスを貰う。
ひでのふは車内販売は旅気分を盛り上げるための大事なファクターだと思っているので
機会があれば利用するようにしているのでした。

えび柿は車窓なんぞにはあまり興味を示さないのですが
相変わらず前の席に座ってたおじいちゃんと、それと同じ車両に居合わせた
2歳の男の子と仲良くなったりしてます。

最近のえび柿は御父様のお下がりの携帯電話がお気に入りで
当然通話はできないものの、カメラ機能なんかはそのまま使えるので
それなりに楽しく使っているようです。
車内ではこれを見せびらかしていたところ、おじいちゃんは
「今時は4歳の子にも携帯か...」と感慨深げにしておりました。

銚子からは銚子電鉄で外川に向かいます。
車内は5両編成の特急列車の乗客がそのまんま乗り込んだような大混雑。
とても潰れかけの会社の路線とは思えません。
まあ車両と線路は潰れかけの会社をばっちり表しているわけですが。
えび柿も混んでいる電車であまり楽しくなさそうです。

犬吠駅で大半の人が降りましたが、1日券を買ったひでのふ一行は外川の駅で下車。
そのまま折り返しで犬吠駅で下車します。

犬吠駅ではぬれ煎餅は売ってませんでしたが
1日券に付いているぬれ煎餅券と交換はできました。

多少時間があるので、坂道を登って地球の丸く見える丘展望館に向かいます。

天気がよかったこともあって、展望館からの眺めは最高でした。
一見の価値ありです。
それとどういうわけだか、ここでは飲み物や食べ物を
ディスカウントショップ価格で売っています。
缶烏龍茶1本50円。1.5ℓのペットボトル飲料150円。
売り子のおっさんも妙なやる気をたぎらせていました。

ひでのふはほっとゆずを、えび柿にはオレンジジュースを買ってやります。

犬吠駅に戻ると丁度ぬれ煎餅を入荷したようで並べ始めていました。
ひでのふも並んで買いますが一人10枚までとのこと。
味は普通味しかありません。
ひでのふはえび柿も居るので20枚売ってくれるよう要請したら
売り子のおばちゃんにすんげえ嫌な顔をされましたが、
売ってくれました。
今回はぬれ煎餅を買い付けツアーなので仕方がありません...

犬吠駅で買うぬれ煎餅は真空パックとかされていないので、袋のなかから
しょうゆのいい香りが漂いますが、家に着くまでが買い付けツアーです。
手を付ければ、はにぃから飯抜きの刑に処されます...

時間も押してきたので帰ります。
帰りの銚子電鉄も立席が出るぐらいの混雑振りです。
えび柿は終点までずっとかぶりつきでご満悦です。
銚子駅ではぬれ煎餅焼けたかなを購入します。
帰りは成田線経由で成田からスカイライナーに乗ろうかなと思ったんですが
丁度いい時間のがなかったので、京成特急で帰りました。

えび柿はまたここでもエジプト帰りのおばちゃんに
自慢の携帯電話を見せびらかしていたのでした。

続きを読む
【2007/02/13】 家族小旅行 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ポルナレフさんもびっくり
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『こんなもの誰が買うんだ?
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        と思ったら前の日に自分が買ったものだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何を買ったのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超高速スイッチだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    超セキュアなルータだとか
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ 
                              もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
続きを読む
【2007/02/14】 技術 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Windowsパッチの貰い方
お客さんからMicrosoftのKB番号で「パッチ当ててくれない?」って
言われることもたまにあるわけですが、該当のパッチをダウンロードしようと思うと
こんなページに飛ばされて

なんだかメンドクサイな...

と思うこともあるわけです。

さらにそのページの文面には
「有償サポートの契約が必要となる場合がございます」
とかなんとか書いてあって、ブルーになること請け合いです。

実際電話してみますと、お金は取られずにパッチはもらえます。
その上、このような形で配布されるパッチは過去のServicePackに
含まれていることがほとんどです。

知らなかったのはひでのふだけか?
【2007/02/15】 技術 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
我が家の家計 2007/2
今月の増加分:179406
今までの増加:-29497

今月は金の出入りが激しかったです。
・知人に金を貸した。
・株買った。
・一年分の生命保険料の引き落としがあった。
他にも児童手当が出たり、会社の未清算金があったりとなかなかの動きっぷりです。

遊びで使ったのはホントぬれ煎ツアーぐらいなもんです。

今月の大幅な黒字は裏業を駆使した結果です。
まあ単に要らなくなった引当てを家計に戻したってだけなんですが。

株は口座に入れた分と実際に買った値段の差が3万以上あるので
実質累計が黒字に転換してます。

【2007/02/23】 家計 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今月の屑株 2007/2
今月は以下の銘柄を購入

アイ・エックス・アイ 1200円で1株
オープンインタフェース 5750円で2株
トランスデジタル 62円で100株

えーと、いつからひでのふは倒産株券の蒐集家になったんですかね?
当初の趣旨から幾ばくか変化してしまっているような気もしますが
やってる本人が満足なのでこれでよしです。

先月はアイ・エックス・アイを買う予定だったのですが
どう考えても月末に買ってもその後の下落は間違いないので
しばらく待つことにしました。

結局、アイ・エックス・アイをこんな中途半端な額で買っているのは
一般に倒産による上場廃止の場合は、上場廃止の時点で名義書換代理人である
信託銀行との契約が切れてしまい、上場廃止以降の名義書換に大変な困難が
伴う場合が多いので、上場廃止前に手元にあるようにと目論んだためです。

実際、アイ・エックス・アイは上場廃止後も名義書換代理人の契約が継続している
ようなので、あまり意味はなかったことになります。

株券が手元に届いたのも上場廃止後ですし...

ちなみに、今月買ったオープンインタフェースも、トランスデジタルも
先月買うより今月買った方が安かったりします。

屑株ってわけじゃないんですが、トイざラスを1161円で100株買ってます。
当然優待・配当狙いなんですがどうなることやら。

【2007/02/26】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |