思い出し旅行記 引越し記念旅行in伊豆大島 4/6
引越し記念旅行と言うことで、今回はひでのふ家族だけでなく
えび姉のおともだちのせりちゃん家族も同行である。

会社を定時に上がり、潮見からせりちゃん家を経由し、豊洲まで歩く。
せりパパは釣りヲタなので、今回行く大島には詳しい。
せりパパが言うには「島内は物価が高い」とのことなので、
途中のコンヴィニで酒だのつまみだの御菓子だのを買う。

豊洲からはゆりかもめで竹芝桟橋に向かう。
豊洲は起点で乗客もなく、えび姉もせりちゃんもかぶりつきを
陣取り、すでに興奮状態にある。

ひでのふ家はひでのふが定時に上がったこともあり
飯を食べていなかったわけだが、乗船ギリギリに竹芝に着いたこともあり
すぐ前のウェンディーズでハンバーガーを買って乗る。
ちなみにウェンディーズでひでのふが買ったのはビッグトリプル。
デヴ素300g含有でさすがのひでのふもこれ1個でおなかいっぱい。
もちろんはにぃの検閲を掻い潜って買っています。
ついでにベイクドポテトも買ってます。アヒャ。

船室は2家族で貸し切れそうな最安の船室である1等とした。
これ1等?っつーぐらい天井も低くてボロい部屋だったわけだが
タコ部屋2等に比べると以下の差がある。
・窓が付いていて、東京湾の夜景が眺められる。
・マットレスと掛け布団がある。
ちなみに個人の占有面積は、2等と1等に差はない。

実際うまい具合に貸切になったため、ひでのふはぱんつ一丁で
くつろぐことができた。よその奥さんとかいてもおかまいなしである。
そんなひでのふを見たせいか、えび姉もせりちゃんも興奮が止まらない。
普段なら夜10時を過ぎればばたんきゅーの二人のはずなのであるが
全く寝る気配がない。
まあ親も酒盛りして盛り上がっているのだから仕方がないわけであるが。

横浜に寄港するかどうかよくわかっていなかったのであったが
結局横浜に寄港した。竹芝出港してからおよそ1時間半後である。
全員1時間ぐらい経った所で「横浜寄らねえな」と判断したため
8人部屋の全員のマットレスを使用していたわけだが、あわてて元に戻す。
それでもいつも見ているのとは違う角度からのみなとみらい地区は
なかなかの見ごたえである。

ちなみに船室で売られている食い物や飲み物は
高速道路のパーキングエリア程度の品揃えと値段と言えばちょうどいいだろうか。
ぼったくり感は感じられなかった。

部屋の明かりを消したら、子供も大人もすぐ寝てしまった。
【2007/04/09】 家族小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
えび姉入園式
とりあえずはにぃにアップしとけといわれたのでアップしておきます。

えび姉入園式1


えび姉入園式2


ただ今絶賛引越し準備中のため、
はにぃは19日までネットにはつなげないと思います。

【2007/04/15】 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
さようなら東京こんにちは横浜
潮見の団地で一人で最後の夜を過ごしております。

5年前入ったときにはしっかり見えた東京タワーも
今では新しく建ったビルの陰に隠れてしまいました。

ここでの生活中に家族が二人増えました。
お友達もできました。

社会人になってから1年半に1度のペースで転居を繰り返していたので
引越しでさびしい思いなんて感じたことはなかったのですが
今回は少々感傷気味です。

わが青春の潮見駅前プラザ2番街1102号室よ。さらばだ。

【2007/04/19】 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
都落ち
引越し完了しました。

まだちょっとバタバタしてますので、はにぃがネットに繋ぐのは
もうちょっと掛かるかもしれません。

プライベート用のメールアドレスも変わってしまいましたので
教えて欲しい人はmixiでメッセージ投げるなりなんなりお願いします。

旧いメールアドレスは今月一杯まではつかえます。

【2007/04/20】 業務連絡 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
我が家の家計 2007/4
今月の増加分:2402
今までの増加:44046

今月はビミョーにプラスです。
プラスなのは3月分の家賃を敷金から引かれているためで
実質マイナス12万の割と大き目の赤字です。
それは家計とは別にATMでなんと17万5千円も卸しているためです。

このうちの8万は大島旅行で使ったもので
残りは引越しに伴いはにぃが先に転居した関係で
飯が全て外食またはコンヴィニ飯となり、おかねがかかってしまったためです。
それと、財布の中には会社の備品購入用として卸したものの、結局使えなかった
2万円が健在です。

ちなみに、引越し代金はカード清算なので今月分からは引かれていません。

ひでのふは若い頃からの
「外食は財布の中身関係なしに食べたいものを食べる」
って癖が抜けてないので、どーしても独身状態になるとエンゲル係数が
高めになってしまいます。
まあ摂取カロリーも高めになってしまうわけですが...

エンゲル係数の低下には専業主婦の導入が大変効果的であると言う
エピソードになりました。

続きを読む
【2007/04/25】 家計 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |