リモートにあるPCサーバーのプロセスを立ち上げるには
このエントリは大変 Windows で .net なお話です。

・手動でもいいって言うなら。
素直にリモートデスクトップでも使えばいい話でしょう。
または telnet サービスを立ち上げて Unix ライクに解決するのもいいかもしれません。
これならクライアント側はバッチファイルで自動化もできなくはないでしょう。

・プログラム組むなら WMI でスマートに解決。

 → ソースは簡単。こんな感じ。(感じって書いてるんだからこのままは使えないよ)

-------- ここから --------

private void InvokeProcess( string CommandLine )
{
  ConnectionOptions connectionOptions ;
  ManagementScope managementScope ;
  ManagementPath managementPath ;
  ManagementClass managementClass ;
  ManagementBaseObject managementBaseObject ;

  connectionOptions = new ConnectionOptions() ;
  connectionOptions.Username = "ユーザ名" ;
  connectionOptions.Password = "パスワード" ;
  managementScope = new ManagementScope(
    "サーバ名" + @"¥root¥cimv2",
    connectionOptions ) ;
  managementScope.Connect() ;
  managementPath = new ManagementPath( "Win32_Process" ) ;
  managementClass = new ManagementClass(
    managementScope,
    managementPath,
    null ) ;
  managementBaseObject = managementClass.GetMethodParameters( "Create" ) ;
  managementBaseObject[ "CommandLine" ] = CommandLine ;
  managementClass.InvokeMethod( "Create", managementBaseObject, null ) ;
}

-------- ここまで --------

上記の例は C# だが、なんなら WSH でも同じことができます。

・でも繋がらない。

 → こんなメッセージが出てコンパイル通らねえとか言って泣いてる初心者へ。

プロジェクトの参照設定に System.Management を加えてやると幸せになれます。

 → WMI ではパラメータの指定の仕方に少しコツがあります。

ローカルのユーザを使うときは、ユーザ名の先頭に ".\" を足すと
幸せになれるかもしれない。例えば .\Anon とか。
サーバ名はコンピュータ名だけじゃなくてIPアドレスも使えます。
例えば \\192.168.17.101 とか。

 → サービス Windows Management Instruction は立ち上がってますか~。
 → TCP 135 番のポートは開いてますか~。

リモートでプロセス立ち上げられるって要は「どんなわるさもできる」っつーことなので
セキュリティの関係上閉じられていることが多いです。
おエライ人からセキュリティポリシーを盾にされてこれらがこじ開けられないようなら
WMI は諦めましょう。

 → 謎の文字列 ¥root\cimv2

この謎の文字列は「WMI コントロール」と深い関係があります。
WMI コントロールを立ち上げるには
「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」を開き
「サービスとアプリケーション」のツリーを開くと見つかります。
何回かクリックしてると「WMI コントロール」のペインにプロパティが現れるので
それを開きます。

「WMI コントロール」のセキュリティタブを開き、Rootのツリーを展開すると
CIMV2 ってのが現れます。
ManagementScopeクラスのコンストラクタでこれを指定しているのは、ここに
設定されているセキュリティ情報を使ってアクセスを制限せよと指定している訳です。

よって、WMI 接続時に使用するユーザ名は、ここでアクセスの許可を受けている
ユーザじゃないとどーやったって繋がりません。
デフォルトでは Administrator グループに属するユーザへはアクセスの許可が
あるようですが、どうもユーザ名に Administrator は使えないっぽいです。

・繋がったけど動かない。

 → Oracle と接続するプログラム(特にADOとかな)

WMI 経由で起動しようとするとこんなこと吐かれて動かないのに、
リモートデスクトップでログインして直に起動するとちゃんと動くとかって超常現象が
発生することがあるようです。

そんなときは、%ORACLE_HOME%network\admin\sqlnet.ora を開いて

旧:SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NTS)
          ↓
新:SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NONE)

と変更してやると幸せになれるかもしれません。

・誰か助けて!

 → 動いたけどちゃんと動いたかどうか見分ける方法がわからない。

動かした先でログ吐くなり標準出力リダイレクトするなりして、それをまた WMI で
取りに行けばいいって話なんですが、それはなんかダサいやり方だと思う。

WMI で起動したプロセスの標準出力を横取りしたり、リターンコードを取るような
方法が有りそうなんだが、見つからないんだなこれが。今のところはな!

【2007/10/01】 技術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2007/9
今月は以下の銘柄を購入

クインランドを 2480円 で 2株
フレームワークスを 1048円 で 1株
クレディアを 7円 で 100株

9月分が今日まで伸びたのは12日がフレームワークスとクレディアの
上場廃止日だからです。
まーた倒産株券収集か...
でも暫く前に比べれば、上場廃止時に1単位2000円を超えるようなことは
どうもなくなったようです。

クインランドの香ばしさについては過去のエントリでじっくり述べておりますので
そちらをご覧下さい。

クインランドはとりあえず監理ポストを脱出できれば
倍ぐらいの価格にはなるとは思うんですが
その前にここも上場廃止だろうなあ。はぁ。

ちなみに先月買ったアーティストハウスホールディングス。
買って3日後に監理ポスト落ちってどーよ?
んで監理ポストから出てきてるのに株価復活しないってどーよ?
うんまあこの自虐っぷりが屑株の醍醐味でもあるんですけどね。
続きを読む
【2007/10/11】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横浜原理主義者による横浜解説(1/2)
実は横浜という場所は、「横浜」と一言で括ってしまうには大変バリエーションに富む町で
横浜ってどんなところ?と聞かれても説明がなかなか難しいと感じる同志も多いかと
思います。そこで横浜生まれの横浜育ち横浜が横浜である前からの浜っ子の血を引く
ひでのふが、独断と偏見で横浜の各地区の解説をして行きたいと思います。

横浜らしくない順番に説明していきます。

・大三菱村
ここは観光客が真っ先に足を向ける場所なのかもしれませんが、横浜ではありません。
大三菱財閥がその権力と威信と財力をかけて海の上に作った人工都市です。
みなとみらい21と呼ぶのは、三菱関係者だけです。
そして当時の市長に一体どれだけの鼻薬を嗅がせたかは知りませんが、
一時期横浜の一大イヴェントである横浜国際仮装行列を伊勢崎町商店街から
奪ったこともありました。

・横浜都民植民地区
主に東急田園都市線、東横線沿線で「電車で横浜に出るより渋谷に出た方が早い」
って理由で、横浜より東京に帰属意識のある連中の住む場所です。
金曜日の妻達へが流行っていた頃ならいざ知らず
代官山の延長線上の雰囲気もある場所なのですが
早い話がベットタウンなので、観光客があまり訪れる場所ではありません。

・東部多摩地区
田園が広がり、普通にタヌキも出るような山間部で港町横浜をイメージすることは
まったくありえないド田舎です。わが母校とかな。
ここによそ者が来ることはあまりないのですが、横浜市民にとっては貴重な
近場の憩いの場所として知られるのがこの辺です。

・歓楽街
労務者をはじめ湾岸に立ち並ぶ工場の労働者のための歓楽街が横浜にもあります。
伊勢崎町商店街を挟むように非本番系を中心とした風俗店が立ち並びます。
その中でも福富町は朝鮮系ヤクザと中国系蛇頭がシノギを削るデンジャラスゾーン
としてひでのふの父親も近寄らないような場所として知られています。

ちなみにこのへんのトルコとストリップ劇場とポルノ映画館は子供の頃からあります。
あと京浜急行の黄金町-日の出町駅間のガード下に大変国際的なちょんの間が
あったのですが、こちらは市長の肝煎りでゴーストタウンと化しました。
そこは近年過激化が進んだため、ひでのふも取り潰されて然るべきと考えます。

昔からある場所がそのまま維持されていれば横浜らしいともいえるのですが
今はどこにでもありそうな歓楽街になってしまって残念です。

・ドヤ街
横浜は港町ですので、職業安定所を中心に港湾向けの日雇い労働者が多く住む
街がありました。過去形なのは今は労務者が追い出されてしまって
こんなんなっちゃったためです。
しかしこんなところは別に東京にも大阪にもあるわけで、別に横浜である理由が
あるわけではないでしょう。
日本人の観光客はこないのですが、外人の貧乏パッカー御用達エリアのようです。

【2007/10/15】 旅・鉄道 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
横浜原理主義者による横浜解説(2/2)
みんな~!ちゃんと神奈川新聞は購読してるかな~?
とゆーことで前回の続きです。

・新繁華街
代表的な新繁華街は横浜駅西口ですかね。上大岡も入るでしょうか。
実は横浜駅西口開発の歴史はそれほど古くなく、戦後暫くはただの砂利置き場でした。
上大岡に到ってはまさに山です。
まだ横浜としてのアイデンティティを確立するまでには到っていないと思うのですが
普通に便利で繁盛しているので、ちょっとした買い物はここまで足を伸ばせば
大概用が足りるようになりました。
もちろん、多くの市民と観光客が訪れる場所です。

・山の手
馬鹿と煙は高いところが好き。とよく言われますが、
横浜では高いところが好きなのは専ら金持ちです。
特に根岸線の石川町-根岸間の高い場所は芦屋に匹敵する山の手です。
しかし、最高の山の手は米軍に占領されたままなんですがね。

なかなか雰囲気のある場所が多いんですが、基本的に交通の不便な所にあるので
観光客はあまり来ません。そして
交通が不便なのでプロレタリアート向けのアパートが点在
しており、周囲とのコントラストを醸し出している場所も多いです。

高い所にあるのでなかなかの夜景スポットも多いのですが
夜中にこのへんをウロウロしてるとまず職務質問を受けますのでご注意を。

・住宅街
横浜は鉄道の発達に伴い東京のベッドタウンとしての性格もありますので
住宅街もやはり横浜らしさと言う点であてはまると考えます。
この中では最大の面積を誇る地区で、おおよそ旧横浜市電の路線図に一致します。
植民地区との違いは住民が横浜への帰属意識をもってるかどうかと
それなりに歴史はある点でしょうか。
そのためガイドブックに乗らない見所があります。(まあ神社仏閣ばっかりですが)

旧市電の営業範囲からは少し外れるのですが、高度成長期にガッツンガッツン
造成された大規模団地群はマニアにとってはたまらないスポットです。

・旧繁華街
関内駅、桜木町近辺の地区です。このへんは歓楽街と入り組んで存在しています。
中華街、馬車道を始めとして観光客にもおなじみの地区ともいえますが
やはりイセザキモール・伊勢崎町商店街を抜きに語ることはできません。
嘗ては「イセブラ」なる言葉があったようにそこに行くだけで「ハレ」の場所でも
ありました。って、ここが過去形なのは悲しいところです。

今でもイセザキモールはまだ繁栄が保たれていますが、松坂屋の本館・別館があって
1Fにマクドナルドがあった頃とは比べ物になりません。
今では斜陽の不二家も当時は1階から4階まで全部レストランでした。
今は伊勢崎町商店街の一部がマンションに置き換わったりなんかして激しく萎えます。
観光客ももちろん来ますが、大概イセザキモールだけで折り返してしまいます。
来るなら端から端まで全部歩けと。
知る人ぞ知る名店があるのもこの辺です。歩くだけの価値もあります。

・商店街
ここも旧横浜市電の路線図に一致する地区です。ひでのふが住むのもこのへんです。
てゆーか、横浜原理主義者たるひでのふに言わせれば、昭和2年の横浜区制開始以後に
横浜市に吸収された場所は横浜であって横浜ではありません
今でこそこのあたりもマンションとスーパーが増えましたが、
嘗ては商店街と長屋からなる風情と人情のある場所でした。
ここも過去形で悲しいです。
今ではジジババばかりで活気とはかけ離れた雰囲気の場所になってしまいました。

そして、いくつかの商店街は商店がなくなってしまったため、商店街では
なくなってしまいました。
それでも工夫を重ね命脈を保っている商店街もまだ多いです。
地元民の案内さえあればなかなか見所が多いところだったりします。
日本でも月6回縁日を開いてる場所はこのへんだけだと思います。
どういう訳だかお好み焼き屋が多く、最近は商店街の空き店舗に中華街から
独立してきた中華屋が増えてきたようにも思えます。

【2007/10/16】 旅・鉄道 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
えび姉お誕生会
えび姉の通う幼稚園では、お誕生月の親を呼んで園児と一緒に給食を食べ
その日1日を園児と一緒にすごすという行事があり、たまたま休みも合ったので
ひでのふも参加することに。

うんまあ実態は一日保父さんになったよ。

一緒にあそぼと群がる幼児に一言
ひでのふ:「(自分を指して)おっさん誰だか知ってる?」
幼児:「しらなーい」
ひでのふ:「おっさんはえび姉のお父さんなんだ。えび姉は知ってる?」
幼児:「しらなーい。それより先生ボール蹴って」

だからひでのふはお父さんなんだってば。

しかしそれでいいのか見知らぬ幼児よ。
しらないおっさんと遊んではいけないと誰にも習わなかったのか?
ちなみに力遊び中心だったので、あまり幼女の関心は引きません。

そして肝心のえび姉はお父様もはにぃもほったらかして、
別のみんなと遊んでましたとさ。
【2007/10/19】 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リターンオブおふくろの味 その2
夜遅く帰っても最近はにぃは起きて待っててくれません。
それはまあいいとして...

・謎芋の煮付けと謎芋の味噌汁。

謎芋は何の芋だかよくわかりません。里芋系とお考え下さい。
続きを読む
【2007/10/20】 食い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
我が家の家計 2007/10
今月の増加分:61393
今までの増加:1055
車の減価償却引当て:150000

うおおおお!ついに長い赤字生活から脱却完了!ぱちぱち。

なんかやっぱり家賃無いのって効いてきてます。ビバ実家。
今月は
・BSアンテナ建設費用(まだ未完)
・結婚記念日用酒代
・亡き父の友人の香典(けちるわけにはいかんのだよ!)
なんだかんだで8万使ってたんですが、プラスになりました。
カードの支払いも少なめだったのこともありますが
プラス要因で一番大きいのは児童手当が振り込まれたからなんですけどね。

ビバお役所!

それと水道代とガス代がビミョーにカード引き落としになってない...
【2007/10/24】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
.net における日付表現文字列の落とし穴
またまた .net で C# なエントリです。

例えば現在時刻を意味する文字列を、このブログの登録時間と同じフォーマットで
作るにはどうすればよいでしょうか?
.net ならたった1行でOKです。

string str = DateTime.Now.ToString( "yyyy/MM/dd HH:mm" ) ;

変数 str には "2007/09/01 00:09" みたいな文字列が設定されます。

・最初の落とし穴

上記の例では9月を 09 として表現していますが
これを Sep と表現を変えるにはどうすればいいでしょうか?
ヘルプを参照すると以下のようにソースの MM の部分を MMM に
替えればよいだけのように見えますが...

string str = DateTime.Now.ToString( "yyyy/MMM/dd HH:mm" ) ;

しかし、変数 str には "2007/9/01 00:09" みたいな文字列が設定されます。

・第2の落とし穴

ヘルプの書式指定子の MMM のところには以下のような記述があります。

指定されている DateTime の月の省略名が表示されます。特定の有効な書式プロバイダ (予期されているプロパティを使用して IFormatProvider を実装する非 null のオブジェクト) が指定されていない場合は、DateTimeFormat の AbbreviatedMonthNames プロパティと、現在のスレッドに関連付けられている現在のカルチャが使用されます。それ以外の場合には、この書式プロバイダの AbbreviatedMonthNames プロパティが使用されます。

大変 MicroShaft らしいさっぱりわけのわからない文章なのですが、どうも AbbreviatedMonthNames から文字列を引っ張ってきているようにも見えます。

そしてヘルプを辿り AbbreviatedMonthNames の解説をみると、
こんな嬉しいことが書いてあります。

カスタム パターンに形式パターン "MMM" が含まれる場合、DateTime.ToString は、形式パターンの "MMM" の場所に AbbreviatedMonthNames の値を表示します。


そして、DateTimeFormatInfo.AbbreviatedMonthNames には
名前空間 System.Globalization が必要であることも読み取れます。
なーんだ、名前空間を指定してなかったのが悪かったのかとゆーことで、
ソースの頭に using System.Globalization を記述し、
再度同じプログラムを実行すると...

変数 str には "2007/9/01 00:09" みたいな文字列が...

がー!どーなってんだYO!
キーボードクラッシャーばりにキーボードを叩いても、結果なんか変わりません。

・まだ続く第3の落とし穴

ひでのふは考えます。そして

どーゆーわけだか判らないが、とにかく月を意味する文字列が取れてないのか?

ってな考えに到ったので、次のソースを実行します。

DateTimeFormatInfo info = new DateTimeFormatInfo() ;
string[] month_str = info.AbbreviatedMonthNames ;

ひでのふの考えが正しければ、month_str[8] には 9 って文字が入ってそうですが...

実際はちゃんと Sep って入ります。

グギギギギギトレテンジャネーカヨって花田照吉ばりの擬音を発したところで、
結果なんか変わりません。



続きを読む
【2007/10/25】 技術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2007/10
今月は以下の銘柄を売却

クインランドを 1250円 で 2株 --- 2460円の損失

今月は以下の銘柄を購入

マキ製作所を 17円で 100株
リソー教育を 4110円で 2株

先月

クインランドはとりあえず監理ポストを脱出できれば
倍ぐらいの価格にはなるとは思うんですが
その前にここも上場廃止だろうなあ。はぁ。


とか書いたら買って一週間後に倒産発表ってどーゆーことだYO!
過去クインランドだけ特別に解説したのがよくなかったのでしょーか。
しっかり仕返しされた格好になっております。プシュー

クインランドはまた上場廃止直前に1株買う予定です。

マキ製作所はまたもや倒産株です。
この会社優待で米2kgとかもらえたらしいんですが
米2kgで五万円とか魚沼産超高級コシヒカリも真っ青
激高い米になった人は結構いるんじゃないでしょうか。合掌。

倒産株と言えばみらい建設も倒産で上場廃止なんですが
1単位7000円では買う気になれません。
これでも買う人がいるのは、みなし特例取得費の恩恵を受けるためでしょう。
みんなもーかってんなあ。

リソー教育ですが屑株って言うほどひどい会社ではないようです。
ただ、IRとかからはイケイケの雰囲気が漂っています。
この会社はホリエモンも真っ青の分割マジックを使ってました。
すでに分割マジックの効果はなくなってしまいましたので、
この値段で買えると言うことです。
この会社も近いうち株式併合するかもしれないですかね。

本来なら今月はキングオブ屑株中外鉱業を購入する予定だったのですが
まだもう少し下がると思っているので、1回パスです。
続きを読む
【2007/10/26】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |