棚を作る その2
棚の構造は前回のエントリで出来るわけだが、
棚板は例の穴の開いた天板と構造用合板を使用。
構造用合板は単管と同じく頑丈さのみが取り柄の木の板である。
コンパネと違うのは一応住宅の構造の一部になるため、
ホルムアルデヒドの発生が少ないことである。

次は道具である。

・パイプカッター
こんなのがあれば最高なんだが、DIYならこれで十分。

但し、1日10本以上切ると、すんげえ疲れる。
それと横方向にゴリゴリ抉ると簡単に歯が折れるそうだ。

ちゃんと50mmのパイプを咥えられるパイプカッターを選択すること。
ホームセンターで1個3000円弱。

・ウォーターポンププライヤー
単管を切るときにこれを使わないと、1日2本切ると握力が限界に達する。
口の部分が樹脂で出来ている奴は、単管に傷を作らないのでお勧め。

ホームセンターで2000円ぐらいか。

・メジャー
作るものに併せて用意する。高いものである必要はまったくない。
ひでのふは父上の遺品を使用。

・水準器
棚の水平出しに使う。コーナンで1個300円で購入。

・木槌
水平の微調整に使用する。ひでのふは父上の遺品を使用。

・鉄鋼用ヤスリ

単管を切った後のバリ取りに使用するので丸い奴。
そもそもバリはあまり出ないが気になるようなら。

・細い油性ペン
ケガキに使用。

・ノコギリ
天板と合板を切って棚板を作るために使用。これも父上の遺品。
ああ、ジグソーが欲しいなぁ...

作り方は完成品の写真を見たほうが早いと思う。

tana


構造は単にパイプをガンガン切ってかん太で繋ぐだけ。
繋いだら木槌で水平を出す。

棚板は四隅に50mm以上の切れ込みを入れてそれを乗せれば完成。

【2008/06/06】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着信音を自作してみる その1
今使ってる携帯電話は904SH(まだVodafoneのだ)なわけだが
デフォルトの着信音を使っているせいか、外出先で同じ着信音を聴くことがままある。

外出先で携帯が鳴ったときはロクでもない知らせが多いと経験上わかっているため
同じ着信音が鳴ると、少々気分的によくないのである。
このエントリを書いている今日も鳴った!

なので、他人が絶対使わないような着信音を、自作してみることにした。

PGM単音の頃は Behind the Mask なんぞ自分でちまちま打って使っていたのだが
904SHにはちまちま楽譜を打ち込んで着信音を自作する機能が存在しない。

仕方がないので素材はニコ動から完全に合法的な素材をぶっこ抜いて使うことに。


流れとしてはこんな感じ

1.「tagiri」でニコニコ動画から完全に合法的な素材をぶっこ抜く。

2.「flv player」で素材が正常にぶっこ抜けたことを確認。

3.「携帯動画変換君」で flv ファイルから mp3 ファイルをぶっこ抜く。

4.「SCPMX」で mp3 ファイルを wav ファイルに変換する。

5.「サウンドレコーダー / Wave Clipper」で wav ファイルをトリミング。

6.「WSC-MA2-SMAF」で wav ファイルを mmf ファイルに変換する。

具体的な手順は続きからどうぞ。

続きを読む
【2008/06/07】 技術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
着信音を自作してみる その2
4.「SCPMX」で mp3 ファイルを wav ファイルに変換する。

とにかくいろいろ検索しまくって
904SHの着信音はSMAFフォーマットじゃないと駄目
との結論に至ったので、そこまでなんとか頑張ります。

拾ってきた SCPMX.EXE を起動して、
「Convert」→「Single File」→「Decode to wav」
で、mp3 を wav に変換することができます。

5.「サウンドレコーダー / Wave Clipper」で wav ファイルをトリミング。

着信音を自作する際に、最も重要な手順です。

ちなみに、サウンドレコーダーは Windows に最初からインスコされています。

行うべきことは2つ...
・着信音として使わない部分のトリミング。
・ノイズの原因となる高調波領域のフィルタリング。

トリミングはサウンドレコーダーを使用します。
トリミングは波形を見ながら、なるべく波形が平べったいところで切り取ります。
平べったくない所で切り取るとノイズの原因になります。
この辺は慣れとしか言いようがないので、繰り返し納得行くまで微調整します。

次に高調波領域のフィルタリングですが、Wave Clipper で行います。
難しい話をすると、次の工程で mmf ファイルに変換する際、
8KHz でリサンプリングされるため、これを超える周波数成分が折り返しノイズと
なります。よって、mmf ファイルに変換する前に 8KHz のローパスフィルタに掛ける
必要があると言うことです。

wav ファイルにローパスフィルタを掛けられるソフトならなんでもいいのですが
Wave Clipper の場合は「ファイル」→「サンプリング設定」で
サンプリング周波数を8000Hzに設定すればOKです。

サンプリング周波数を変更すると、音の印象がかなり変わります。
特にディストーションギターのような金属系の音は、もこもこになってしまいます。
この辺りはどうしても妥協が必要です。

最後に、どうも「Wave Clipper」が出力した wav は、そのままだと
次の「WSC-MA2-SMAF」に蹴られるため、一旦 サウンドレコーダーで読み込んでやり
別のファイル名で保存します。

6.「WSC-MA2-SMAF」で wav ファイルを mmf ファイルに変換する。

904SH は YAMAHA の音源チップが使われているそうです。
そして YAMAHA は有難いことに、この音源チップ用のツールを色々と用意しています。

なかなか高機能なツールもあるようなのですが、単に wav ファイルを mmf ファイルに
変換するだけなら、WSC-MA2-SMAF を使うのが一番簡単です。

wscma2j.exe を起動し、変換したい wav ファイルをドラッグ&ドロップして
変換を実行します。

出来たファイルは、メモリカードの着信音用のフォルダに入れればOKです。

【2008/06/08】 技術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新幹線特定特急料金の考察
そろそろ青春18きっぷの季節なわけですが、ひでのふのように
朝横浜を出てその日のうちに鳥栖に着きたい
とか思ったりすると、途中で新幹線を使ってワープすることになります。

しかし、安いから青春18きっぷを使うのであって、あまりワープを多用していては
何のために青春18きっぷを使うのかわからなくなります。

新幹線には【特定特急料金】とゆー制度がありまして、これは
隣同士(だった)駅間の新幹線特急料金が格安になるわけなのですが
これを上手に利用することで、ワープ費用を抑えることができます。

・表の見方
所要時間:在来線の所要時間(列車によって多少異なります)
距離:在来線の営業距離(Km)
表定速度:上記の所要時間と距離から算出したもの(Km/h)
→ 表定速度が遅い区間ほど、新幹線の使い出があると言うこと。
費用:特定特急料金と運賃の合算額

        所要時間 距離 表定速度 費用  備考
東京-品川   0:09   6.8  45.3   1,000
小田原-熱海  0:23   20.7 54    1,240
熱海-三島   0:13   16.1 74.3   1,160
三島-静岡   1:00   59.5 59.5   1,900 沼津停車時間含まず
静岡-浜松   1:11   76.9 65    2,230
浜松-豊橋   0:33   36.5 66.4   1,490
豊橋-名古屋  0:50   72.4 86.9   2,230 特快
米原-京都   0:51   67.7 79.6   2,060 新快速
京都-新大阪  0:24   39  97.5   1,380 新快速
西明石-姫路  0:20   32  96    1,400 新快速
姫路-相生   0:19   20.7 65.4   1,230
相生-岡山   1:02   67.9 65.7   2,050
岡山-新倉敷  0:21   25.2 72    1,310 サンライナー
新倉敷-福山  0:27   33.1 73.6   1,400 サンライナー
福山-三原   0:31   31.6 61.2   1,400
三原-広島   1:08   71.4 63    2,220
徳山-新山口  0:41   44.3 64.8   1,570
新山口-新下関 0:58   61.7 63.8   2,050
新下関-小倉  0:23   19  49.6   1,150 下関乗換時間含まず
小倉-博多   1:10   67.2 57.6   2,050 快速

目安として
60分以上節約できる場合は、ワープ利用を推奨します。
30~60分節約できる場合は、検討の余地があると言えます。

上記の表から考察すると、

・三島-静岡、静岡-浜松が意外と使える。
競合路線のない静岡県下の在来線は、いつも混んでいる上に本数が少ない
ので、検討の余地があります。

・相生-岡山間は在来線の本数が少ないため、乗り継ぎのタイミングによっては
真っ先に検討を行う区間でしょう。

・さらに三原以西は表定速度もガクッと落ちるので、この辺も検討の余地があります。

・新下関-小倉間は、下関での乗換時間によっては使える可能性があります。

・小倉-博多間が快速にも関わらず意外と遅い。
小倉-博多間は新幹線の本数が多いので乗継ぎのロスが少ない。

さらに、以下の区間では特定特急料金を2枚組み合わせることで新幹線料金を
ぐっと抑えることができます。

【特定特急料金を組み合わせた方が安い区間】
       特定特急料金  定価
三島-浜松  1,900(950+950) 2,420
静岡-豊橋  1,790(950+840) 2,420
米原-新大阪 1,790(840+950) 2,420
福山-広島  1,770(830+940) 2,420
徳山-新下関 1,770(830+940) 2,420

ちなみに、特定特急料金を2枚組み合わせて行ける区間は
全て通しで特急券を買うほうが10円~30円高い
です。
運賃は通しで買ったほうが概ね安いです。

【2008/06/10】 旅・鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
議決権行使助言サービスを無料で提供
っても本サービスを提供するのはひでのふ本人だったりするわけです。
ひでのふはあらゆる資本と無縁で、完全に中立な助言をするのがポイントですが
提供される助言はすべて屑株ってところもポイントです。

思い立ったのはここ2,3日で大量の総会のお誘いが届いたわけですが
議決権行使のハガキを書くのが結構面倒だったので簡単に纏めてみました。

ちなみにマシな順です。

・ヤマシナ
未だ再建途上と言ったところですが、営業黒字経常黒字自社株買い復配と
がんばりました。あとは肝心の株価が反応してくれればいいんですが。
議案は全て賛成の方針で。

・クレディア
去年の9月に倒産したのにまだ減資してなかったよーで、総会のお誘いがきました。
決算の内容はいかにも過払い問題で倒れましたって書いてあるのが涙を誘います。
可哀相なので議案は全て賛成の方針で。

・ソリッドグループホールディングス
相変わらず涙を誘う賃借対照表です。それでも営業赤字が続いているので本来なら
取締役はクヴィなんですが、ここは大半が入れ替えなのでよしとします。
議案は全て賛成の方針で。

・トラステックスホールディングス
絶賛再建中なんですが、前経営陣の遺産が重過ぎです。
営業黒字にわずかな光明を見出すのみです。
そもそも前経営陣は全員クヴィになってますので議案は全て賛成の方針で。

・バナーズ
先日の株主割当増資の結果に触れられていないのも問題ですが、
会計監査人不再任ってかなりヤバイことになっています。
退職金返上っつーのが最後の良心でしょうか?
4号議案以外は否決の方針で。

・オープンインターフェイス
3期連続の大赤字で取締役をクヴィにしてやりたいんですが議案がありません。
それより約款に投資業を入れる辺り、ピンとフラグが立った感じです。
2号議案は絶対否決の方針で。

・ユニオンホールディングス
昔からずっと赤字。老舗の株券発行業の面目躍如と言ったところです。
議案には当然のように
減資と株式数増加と濃ゆいおっさんの取締役再任コンボ
(ひでのふはこれを屑株コンボと命名したい)
で決まりです。
全議案否決の方針で。

・トランスデジタル
3期連続の超絶赤字見てから屑株コンボ余裕でした。
全議案否決の方針で。

・TTGホールディングス
名前変えようとしてます。ついでに上場廃止になったくせに何故か発行株式数を
増やそうとしています。屑株コンボも決まってます。
全議案否決の方針で。

・YOZAN
総会の通知が紙二枚ってどうよ?
クレディアでさえ計算資料をちゃんと載せていますが、
YOZANはそれすらありません。
その上取締役再任だなんて株主舐められ過ぎです。
全議案否決の方針で。

・東邦グローバルアソシエイツ(旧千年の杜)
久間氏にロシア人連れてきてもらって、例のソチプロジェクトに向けて
露助ロシア人を取締役に入れようとしています。
人脈が換金できるって政治家って凄げえなと思わざるを得ない一件なわけですが
詐欺師に手を貸す政治家っつーのもどーよと思わざるを得ません。

夥しい新株発行数に加え、屑株コンボもきれいに決まっています。
それよりも売上8.2億で原価46億ってボランティア通り越してます
空から金をばらまいても、おそらくこうはなりません。
案山子でももう少しマシな経営をします。当然全力で全議案否決の方針で。


【2008/06/15】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スピード社製の水着に思う
着ると記録がよくなるけど、激しく破れやすい水着

ひでのふがスピード社の技術者だったら、絶対そう作るんだが...
続きを読む
【2008/06/18】 その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
SUBARU Exiga 試乗インプレッション
インプレッサのバッテリの調子がよろしくないので、点検に出したのですが
ついでに最近出たばっかりの SUBARU Exiga の試乗もしてきました。
あんまり買う気もないのに、掻き入れ時の土日行くのも気が引けるので
金曜日の午後に行ってきました。

以下比較対象は今乗っているインプレッサ ワゴン1.5Rです。
試乗したのはGTとSの両方です。

・車体の感覚はインプレッサとあまり変わらない。幅よりも若干長さが気になる程度。
・シート、そして乗り心地が格段にいい。特に2列目と3列目。
えび姉は15分かからない試乗コースを回っている間に寝てしまった...
・GTは鬼加速。純粋スポーツカーには劣るものの、ミニバン最強ではなかろうか。
・Sでも今のインプレッサより加速はよい。
・なのにSと今のインプレッサでは燃費が同じぐらいってどーゆーことだ?
・DIAS 以来の大型ガラスルーフ最高。但し天井テレビが付けられなくなる。
ガラスルーフ付けた方が車体は頑丈になるのはDIASからのスバルの伝統だろうか?
・色は残念ながらWRマイカがない。レガシー同様そのうち限定車で出ると思われる。
・GTは5速だが最終段は4速の最終段よりギア比が大きい。
よってGTは ターボ付+ハイオク限定+最終ギア比大 の三重苦で燃費的に苦しい。

全体的な感想として、正直3年も経たないうちに
車はこんなにも進歩するのかとびっくりした。

お勧めは試乗してないがやはり最廉価グレードの i ではなかろうか。
これらの基本性能を持ちながら、定価200万円を切るとは大変戦略的な価格である。
但し i はお勧めの追加装備大型ガラスルーフがないのを皮切りに
色がなかったりそそるオプションが付けられなかったりと制約も大きい。

乗車中は、えびちゅさえもが「とと。かってー」と
大変うるさかったことを追記しておきます。

続きを読む
【2008/06/23】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
我が家の家計 2008/6
今月の増加分:65893
今までの増加:241705
車の減価償却引当て:315000
内200000を入金し、195000を東京都競馬に投資

今月は児童手当と株の配当があったからプラスになっているだけで
実質マイナスですよ奥さん。

でも原因は先月買った定期代の引落としが来たってのと
家計から5万円弱を足してはにぃにまとまったお金を献上したためです。

カードの他の引落としもATM利用もあまりありません。

毎月ぼちぼちとプラスが積みあがってそれなりの額になってきましたが
夏の帰省でこれががっつり消える予定なのが少し寂しいです。
はにぃからは次のリフォームイヴェントとしてクーラー交換を要請されて
いるわけですが、これは帰省が終わってからにしたいと思います。

続きを読む
【2008/06/24】 家計 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今月の屑株 2008/6
今月は以下の銘柄を購入

アリサカを 3円 で 100株
トスコを 1円 で 1000株

どちらも倒産株です。

まずアリサカの方ですが、ゲーセン運営の会社です。

こちらは長年に渡る粉飾が発覚して倒産しました。
それでもわかる人にはわかっているとゆーか
確かに財務諸表を見ればヤバイ会社であることは一目瞭然でありました。

これをやふうの掲示板で、粉飾発覚前にきっちり指摘していた人がいました。
見る人が見れば判ると言うか、ちゃんと世間に見せているもので
この位の判断ができないようでは、株式投資なんぞするものではないと言う事でしょう。

優待のおめこ券に釣られて買ったはいいが
またも高いおめこになった人が居たんじゃないかと思われます。

合掌。

次にトスコですが、麻製品を作っていた会社です。

こちらは長年の赤字体質を脱却できず、ようやく倒産かと言った趣です。
それでも去年辺りの株価が 400円近かったのは意味不明です。
この会社の財務諸表を見てどこにこの株価をつける価値があるのか理解できません。

戦前からの歴史ある会社なのに、Webで見られるかぎりの財務諸表で
ずっと利益剰余がマイナス
って凄すぎます。
歴史ある会社は
本業はイマイチでも高度成長期にがっちり稼いだ資産を運用して悠々自適
ってのがあるべき姿なんですがね...
トスコは資産どころか借りる方をがっちりやっていたようです。

そして歴史ある会社は、往々にして自前の土地に膨大な含み資産を持っています。
この会社も「持ってる土地売れば無借金になれる!」と
のーてんきな考えがあったようです。
しかし、借金がなくなったって稼げなかったらどーしょもないでしょ?
と思わざるを得ません。

あと上場企業とはとても思えないチープなトップページが印象的でした。

合掌。

【2008/06/27】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |