RESCUE~特別高度救助隊
たまにテレビと現実をごっちゃにする人がいるようですので
念のため申し添えておきますが、横浜はあんな

新聞の一面をぶち抜くレベルの大災害が
毎週発生するような危険な街ではありません。


みなさん安心して遊びに来て下さいね。


続きを読む
【2009/03/01】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2009/2
ぼちぼち登場人物の解説を始めます。

【ひばりちゃん一家】

・ひばりちゃん(空野ひばり:そらの ひばり)

ひばりちゃん







幼稚園に通っている風ではない、2009年時点で3才の幼女。
座談会をとても楽しいところと理解するあたり、精神年齢は実年齢より
ずっと上のようで、大人顔負けの洒落になってない突込みを入れることも多い。
しかし、幼児だけあってまだ教学に染まり理解しきっていないようだ。

・ひばりちゃんママ(空野 虹代:そらの にじよ)

ひばりちゃんママ


















リーゼント髪型がとてもステキな20代後半と思しき婦人部所属のヤングミセス。
カルトにありがちな育児放棄の場面は全くなく
よくお出かけするようではあるが、必ずひばりちゃんが一緒だ。

・ひばりちゃんパパ(空野 彼太:そらの かなた)

ひばりちゃんパパ













ぱっと見の通り20代後半と思しきサラリーマン。
男子部仲間の峰子ちゃんのパパとは仲が良いようだ。
上述の二人に比べると登場回数は少ない。

謎のいきものイヌ(トン太)

ひばりちゃんペット








ひばりちゃんの家の中で飼われている謎のいきもの イヌ チワワ
犬並みの賢さと毛並みを備えるようだが、まだまだ謎が多い。

・2月3日

20090203.jpg







続きを読む
【2009/03/02】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今月の屑株 2009/2
今月は以下の銘柄を購入

USENを 80円で 20株

最初はエスグラントにしようと思っていたのですが、こちらは
・監査法人辞任
・四半期決算短信を鬼延期
・本社を雅叙園のアルコタワーから五反田の雑居ビルに移動
・いくらセントレックス銘柄っても時価総額が1億に満たない

と、かなり確度の高い倒産フラグがボコボコ立ってるのでスルーしました。
上場廃止は確定と言って差し支えないかと思います。
それとAIGも倒産か大幅希薄化のどちらかが確実なので、スルーです。

てゆーか、ついに1単位当たり3千円以下の条件で検索しても
条件に一致する件数が100件超えるようになりました。
これは上場廃止となる銘柄が沢山あるためです。
しばらくすれば件数自体は落ち着くでしょう。

これ以外の保持していない銘柄の最低価格が、エリアクエスト、USEN、Jブリッジ
あたりで刻々と入れ替わっていたのですが、今月はUSENを買いました。

続きを読む
【2009/03/09】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかんの押し売り
ネジを買って家に戻ると、1台のワゴン車が家の前に止まっていました。
ワゴン車の中には大量のみかん。そして売り手の
ザ・たっちの片割れを凶悪にしたような顔付きの兄ちゃんと、
隣のおばちゃん...

とりあえず、おばちゃんには「こんにちは」と声をかけるものの、おばちゃんは無反応。

家に戻り、おふくろに
「ねえ、最近この辺みかんの押し売りが出てるの?隣のおばちゃん捕まってるYO!」
と教えてあげたら、助けを出しに行きました。

しかし、おふくろの助けの甲斐なく、
おばちゃんは既に清算を済ませてしまった後なのでした。

とゆーことでご近所の皆様。みかんの押し売りにはご注意下さい。
続きを読む
【2009/03/11】 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
♪鉄ヲタと非鉄ヲタの間には~
♪深くて暗い河がある~

じゃなくて!

最近鉄ヲタを非鉄ヲタを鑑別する方式を発見したので、それをクイズにしてみました。

【Q1】
写真の電車の上に吊るしてある電線は、何をするためのものでしょうか?

Q1







【Q2】
写真ように、電車の屋根の上に乗っかっている、菱形や、くの字型の
金属の棒を組み合わせて作ってある物の名前は?

Q2







【Q3】
Q2の物とは形は違うが同じ働きをする物の名前を、一つ以上答えて下さい。


続きを読む
【2009/03/12】 旅・鉄道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
本棚を作ってみた
はにぃがえび柿の卒業記念として、園に本棚を贈ると言うので
それならお父様が作ってやると安請け合いしました。

なんだか人の金で試作品を作ってしまったような気がしていて
少し心苦しいところもあったりはするわけですが
なんとか卒園前に寄贈できたのでよしとします。

製作時の感想を箇条書きで記しておき、後の参考にします。

・はにぃから「とにかく頑丈なものを」との要請があったので
家を建てる時に使う材料を使ってみた。お陰で無駄にとても頑丈になった。
具体的にはSPF材と2×4用の金具類。
・でも、もっと最適な材料があるかどうかよく下調べしてみればよかった。
・底板に使ったメンディングプレートは失敗だった。
でもあれより小さいのは売ってないんだよねぇ...
・レタリング鬼難しい。次がんばろう。
・金具の出っ張りは運用対処でどうにかしてもらうとして、丸ネジ使えばよかった。
・木工用ボンド便利!超便利!
・ハコを作るならハタガネが欲しいハタガネ。
・ニスって高いね!何をどう探しても高い!

どんなものが出来たかは、はにぃのmixiのエントリを見てください。


【2009/03/13】 工作 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ただいま改造中
今回の改造は完了しました。

【変更点】
・某巨大掲示板発の世界的に有名なキャラクター pedobear をトップに。
日本だと相場で損をした人やヘマをこいた人を示すキャラクターで
自虐的に使われることが多いのですが
海外では大変危険な方向に曲解されて使われているようです。

・トップの注意書きが可変になりました。
一気に100倍に増えましたが、
全部見たいとか言ってリロードのやり過ぎは厳禁ですよ。
javascript をオフにしていると見れません。
また地道に追加して行く予定です。

・カテゴリを追加しました。
「その他」に分類されていたものを、新設のカテゴリに当てはめるようにしました。
ついでに子カテゴリも作っています。

・左側ペインのスタイルを修正しました。
カテゴリやアーカイブが増えたので、
見づらいとは思いますが、行間を狭くしました。

・記事内の固有名詞を修正しました。
手間はかかったんですが、どこを修正したかはわからないと思います。

元々使っている grave-bear と言うテンプレートが、4年以上前のものなので
まずプラグインに対応していないのが痛いです。
トップ絵の熊と鎌が共産趣味のよいモチーフになるので
結構気に入っていたのですが、次回はプラグイン対応の
テンプレートに切り替えることを考えたいと思います。


続きを読む
【2009/03/17】 Social Network Sphere | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2009/3
今月の増加分:-112026
今までの増加:-297
車の減価償却引当て:585000
内200000を引き出し、195000を東京都競馬に投資
内200000を引き出し、200000をFXに投資

今月ははにぃ帰省に伴い生活費の前渡分があるので大幅なマイナスとなりましたが
来月には取り返せることになります。

それでもマイナスなのはやはり今月の帰省で7万近く出費しているのが大きいです。
本人達はよろこんでいるのでそれでよしとしますか。

それと冷蔵庫を省エネタイプに変えたので、電気代が安くなることを期待しています。
あと定額給付金は最近調子の悪い給湯器を、
最新の省エネタイプに置換する費用の一部に当てたいと考えています。

【2009/03/23】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2009/3
今月はアフタヌーンに加え、単行本が3冊とCDが1枚です。

なんかレビューが統一できない現象が...


続きを読む
【2009/03/24】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2009/3
今月は以下の銘柄を購入

フージャースコーポレーション を 922円で 2株

エスグラント予言から4日後に倒産しましたね。
またもや予言的中って俺すげえってまあ1銭にもなってないわけですが。
実際は、先月なかなか買う株が決まらなくて
それまでにエスグラント倒産したらどーしよとか思っていたわけですが
とりあえず予言的中めでたしめでたしです。

合掌。

フージャースはここのところ常連のマンションデベロッパーで
ご多分に漏れず貧乏人爆弾でエラいことになっています。

で、ここも一時期は20万円弱あった株価が、いまや1000円弱と言った有様です。
なんとか上場は維持していますが、
現時点で上場維持に必要な時価総額を割り込んでいます。

直近の決算短信を見ますと、ここもアルデプロ同様レバレッジ掛け過ぎです。
一応自己資本比率は20%超えていますが
見た目の自己資本比率はあまり参考にならないと言えるでしょう。
レバレッジの各社の掛け具合は近いうちにまとめてみたいと思います。

今後の見通しですが
・上場維持条件クリア
・継続企業前提の嫌疑クリア

のどちらかを成し遂げられれば株価3倍はアリだと思います。
いやまあ成し遂げられずに倒産か上場廃止の目も捨て切れません。
だからこその、この株価です。有体に言えば、ギャンブルです。
最近、社長が持ってる株を借金の担保として処分された件も引っ掛かります。

どちらも財務活動で、ある日突然成し遂げられる可能性があり
営業黒字は出ている会社なので、
決して分の悪いギャンブルとも言い切れないのが悩みどころです。

続きを読む
【2009/03/26】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 中間戦果報告 2008年度
屑株投資を始めて3年目となりました。
今年も昨年同様このへんで中間戦果報告とします。
昨年同様上場廃止で株券が欲しかっただけの銘柄については、基本的にスルーです。

撃沈(上場廃止かつ引き取り手もなし)
・ペイントハウス 340円 で 2株
・サンライズテクノロジー 105円 で 20株
・アドテックス 3380円 で 1株
・TTG 17円 で 100株
・クインランド 2480円 で 2株
---- 2008年度分 ----
・YOZAN 4850円 で 1株
・トラステックスホールディングス 500円 で 20株
・ニューディール 41円 で 200株
・東邦グローバルアソシエイツ(旧:千年の杜) 51円 で 200株
・トランスデジタル 59円 で 200株
・ニイウスコー 3940円 で 2株
・ダイナシティ 2810円 で 2株
・ダイア建設 28円で 200株
・オックスホールディングス 3570円で 2株

遭難(身動きできず)
・ライブドア 108円 で 1株
→ 現在単位未満株の買い取り価格をまだ検討中。10年かかるなこりゃ。
・トライアイズ 4750円 で 1株
---- 2008年度分 ----
・ライブドアマーケティング 265円 で 1株
→ 事業は全て譲渡。訴訟対応会社になっちゃいました。
・シーマ 250円 で 2株
→ 端株と化しました。
・モスインスティテュート 541円 で 2株
→ 端株と化しました。

大破(買値から9割以上下落)
---- 2008年度分 ----
・中小企業投資機構(旧:BBネット) 3200円 で 2株
・バナーズ 31円 で 200株
・アーティストハウスホールディングス 3900円 で 2株
・オープンインタフェース 5750円 で 2株

中破(買値から5割以上下落)
・インボイス 4910円 で 2株
・大盛工業 46円 で 200株
→ QUOカード2000円分貰ってる。
・カーチスホールディングス 56円 で 2株
---- 2008年度分 ----
・フォーサイド・ドットコム 4020円 で 2株
・デザインエクスチェンジ 820円で 2株
・ヤマシナ 54円 で 200株
・オメガホールディングス 25円 で 200株
・ユニオンホールディングス 23円 で 200株

小破(含み損あり)
・リソー教育 4110円 で 2株
・アルファトレンドホールディングス 4320円 で 2株
---- 2008年度分 ----
・ネクストジャパンHDを 864円で 2株
・フェヴリナ(旧:SDホールディングス) 4865円 で 2株
→ 裏口上場により株価復活!
・ラディアHD 640円で 2株

退役(確定利益あり)
・フレームワークス 1048円 で 1株
→ 上場廃止決定後2000円でバイアウトされました。

優勢(含み益あり)
---- 2008年度分 ----
・アルデプロ 838円で 2株
・USEN 80円で 20株
・フージャースコーポレーション 922円で 2株

勝利(買値の3倍以上の値段で売却済み)
---- 2008年度分 ----
・セイクレスト 1180円で 2株
→ 3570円 (+2390円) で 1株売却済み。

ついに今年勝利銘柄が得られました!
やりましたセイクレストついにやってくれました!
しかしいまやそのセイクレスト1単位1000円以下で推移しています。
決算見るとよく潰れないな~との内容なんですが。

優勢で推移している銘柄は、最近購入した物ばかりなので
小破と優勢を行ったりきたりしている感じです。

それより今年度は撃沈・遭難判定が実に12銘柄にのぼっています。
昨年同様含み損が出るのは必至の屑株投資ですが
留まる銘柄と撃沈まで逝っちゃう銘柄の区別が
なんとなく付くようになってきた気がします。

一つは、市場から資金の搾取を目的とした銘柄で
YOZAN、ニューディール、東邦グローバル、トランスデジタル、オックス
がそれに当たります。

もう一つは単に業績不振で屑株になってしまった銘柄で
トラステックス、ダイナシティ、ダイア建設
がそれに当たります。

両者を区別するのに明確な指標はありません。
判断基準は雰囲気のみです。
しかし、その雰囲気を判ってくれる人は結構多いのではないかと思います。
あえて言うなら核となる事業(Core Competence)を持っているかどうかです。
もちろん核となる事業を持っていても、時代の流れによっては潰れてしまいます。
こういう会社の倒産も、なんとなく見えるようになってきました。

と言うことで、来年の中間戦果報告までに撃沈していそうな会社は...
・中小企業投資機構
・バナーズ
・アーティストハウスホールディングス
・オープンインタフェース
・デザインエクスチェンジ
・オメガホールディングス
・ユニオンホールディングス

と予言しておきます。ただしそれほど自信があるわけではありません。




【2009/03/27】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |