フロントガラス大破
こないだ家の近くでガキが車に撥ねられたようです。
ガキはちょっと痛そうぐらいで大した怪我には見えなかったのですが
撥ねた車のフロントガラス大破~
最近はワザと弱くしているんですかね?>車のフロントガラス

この時のように、ちょっと撥ねたぐらいでフロントガラスが大破するなら
ひき逃げする気なんておきないだろうと思うんですけどねぇ。
フロントの角も結構へっこんでいました。
これでは迂闊にガキは撥ねられないんじゃないかと。

ちなみにひでのふは、かれこれ3回ぐらいガキ撥ねたけれど
昔は車なんてこれっぽっちもキズがつきませんでした。
そのうち2回は逃亡しましたが、ガキだから捕まりませんでしたよw

続きを読む
【2009/04/01】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2009/3
うーむ登場人物の解説書いているヒマが...

・3月19日














続きを読む
【2009/04/03】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どいつもこいつもゲイツも 32ビット その1
ぼちぼち x64 対応をまじめにやらんとならんという経営判断から
新しいぱすこんを買い与えられた上、色々実地調査を行っています。
ちなみに買い与えられたぱすこんは Dell の T100 と言うヤツです。

下記の内容は実際にインスコしてみて調べたものです。
表題のとおりほとんどが 32bit 版なのですが、
WOW64 の出来はかなり良いようで、障害は発生していません。

【ソフトウェア x64 対応状況】

【OS】
 ・ Windows Server 2008 Datacenter Edition
  → もちろん x64 対応です。

【ドライバ】
  → 現行で販売されているハードウェアであれば、問題なくドライバは入手できます。
  → ただし、製造が終了している特殊なハードについては、絶望的です。

【主なアプリ】
 ・ブラウザ
  → IE、火狐共に x64 ネイティブはあるが、
   x64 対応の ActiveX や プラグインは存在しない
  → IE の x64 ネイティブ版は鬼速い。こ、これが 64ビットOS の威力かっ!
 ・メールクライアント
  → 雷鳥は v3 が現在絶賛ベータテスト中。
  → OE は Office と同じ系列上にいるようなので、しばらく非対応が続くと思われる。
 ・Office スイート
  → MS Office は x86 非対応。クソッ!ゲイツめ!
  → OpentOffice は JRE 次第なのだが、最新版のJREはx64非対応の模様。
 ・開発環境
  → Visual Studiio 2008 は x86 非対応ってどういう事だゲイツめ!
  → もちろん x64 ネイティブソフトをビルドすることはできます。
 ・ウィルス対策ソフト
  → ウイルスバスター2009 は x64 対応でした。すばらしい。
 ・Adobe 系
  → Flash も Reader も x64 非対応です。
  → この2つが対応しないと話にならんのだが。
 ・テキストエディタ
  → サクラエディタも秀丸も x64 対応です。
  → この辺は国産有名ソフトの対応は素早いと感心します。

【業務系】
 ・全銀手順パッケージ系
  → ほぼ全滅の有様です。どうも過去の通信ボードの呪縛から逃れられない
  ベンダーが多いようです。
  → それに引きずられる形になっている TCP/IP ですが、WOW64で動きます。
 ・おら狂うOracle
  → 10.2、11.1 ともに x64 対応です。当然と言えば当然ですが。
  → 9.2 の 64ビット対応とは Itanium のことです。混同しないように。
 ・Webサーバ
  → IIS7 は x64 対応かつ x64 と x86 のモジュールが混在可能と言う鬼仕様。
  → 対する Apache は x64 非対応。モジュールに至っては絶望的と言えます。
 ・DBサーバ
  → PostgreSQL はまだまだ x64 非対応。Linux 版は対応してるのに。
  → 対する MySQL は早々に x64 に対応

【エンターティメント系】
  そもそもが未だ DirectX が有効になっていないので、
 確認できていないものが多いです。

 ・ビデオオーサリング
  → WinDVD Version 5 はどうもインスコが 16bit アプリのようで、
  怖くて進めていません。
 ・Deamon-Tool
  → どういうわけか x64 対応です。本家より窓の杜から拾うとよいでしょう。
 ・Media Player 11
  → これは x64 対応。やればできるじゃないかゲイツよ。

追記には追加購入したパーツのアフィリを貼っています。

続きを読む
【2009/04/06】 技術 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
どいつもこいつもゲイツも 32ビット その2
その1と銘打ったからにはその2もあるわけで
こちらはレガシーアプリの呪縛から逃れられないおっさん向けのエントリです。

レガシーアプリと言っても去年までは最新のアーキテクチュアで
ゴリゴリ動いていたソフトも、2008 Server のリリースで
対応を迫られることになりました。正確には Vista なんですが。

Vista ではウイルス対策ソフト要らなくね?と言うぐらいセキュリティに対し
ずいぶんご熱心に取り組まれたご様子なのですが、
代わりに動かなくなるアプリが出てくるようになりました。

ので具体的な回避方法を続きに書いて置きたいと思います。
あくまでも回避方法かつ暫定対処的な手法ですので
慣れたらきちんと対処するべきであると記しておきます。

なぜこのような仕様変更が必要だったのかと言う技術的な背景については
このへんを読んでうんざりしてください。

続きを読む
【2009/04/07】 技術 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スーパーロボット対戦A PORTABLE ファイナルインプレッション
通勤列車の中で毎日欠かさず遊んでいたら、1年経たないうちに6週しました。
もういい加減作業になってきたので、ギレンの野望に乗り換えることにしました。

エントリの内容としては、ほかの攻略サイトより大幅に劣ると思われます。
多分そのうち廉価版が出て、新しいユーザも増えるとおもうので
そのときのために、使ってよかったユニットを残しておきます。

ちなみにこのエントリ、全部思い出しながら書いてます。
よって抜けてるユニットがあるかもしれません。

【戦艦&主人公】
・ネェル・アーガマ
→ ブライトのAボーナスがとても便利。頑張って倒すべし。

・ナデシコ
→ ユリカはサポート系の精神が充実しているので、SP+ を付けまくると便利。

・ソウルゲイン
→ 以外にも切り払いがないので、防御力重視で。舞朱雀が使いやすい。

・ヴァイサーガ
→ 切り払いと分身でなかなか当たらない。特攻隊長向け。

・アンジュルグ
→ 長距離も近接もバランスが取れているので使いやすい。初心者向け。

・アシュセイバー
→ 打撃力にやや難ありか。ソードブレイカー移動後射程が長くて便利。

・ラーズアングリフ
→ 援護番長。しかしクセが強過ぎでFキャノンが打てるようになるまでは使い物にならない。

【ロースター入り:最終面に置ける出撃オーダー】
・ダイモス
→ Aボーナスの切り払い100%のおかげで鬼強い。ファンネルもバンバン切る!
→ 序盤から出てきて熱血も早く覚える。逃げボスのトドメ刺し要員。

・シャイニングガンダム→ゴッドガンダム
→ 近接番長。愛を覚えて後半のトドメ刺し要員。
→ 師匠と放つ究極天驚拳でダメ40000超えも普通にあり得る。
→ 必中を覚えないので命中を育てると使いやすくなる。
→ 地上面では空飛ばないと役立たずなので、美濃粉必須。

・エステバリス3人娘
→ イズミの脱力は最終面で必須。
→ Aボーナス+闘争心で初手からフォーメーションアタック打てるのは大きい。
→ 面に応じて換装しないととっても弱いので注意。
→ 序盤で強化してしまうと後で死ねる。

・ガンダムヘビーアームズ改
→ 援護攻撃の鬼。ダブルガトリングガンでコンスタントにダメ10000超えは力強い。
→ 射撃LV+ を沢山付けて射程距離を伸ばすとさらに便利。

・ガンダムデスサイズ
→ 鬼回避とバリア無効で切り込み隊長役として重宝。
→ 意外と命中が低いので、命中を鍛える必要あり。
→ 地上面では空飛ばないと役立たずなので、美濃粉必須。

・νガンダム&カミーユ
→ カミーユのAボーナスがあるので他の誰よりダメ大きい。
→ これも射撃LV+ を沢山付けてヘビーアームズの隣で。
→ 大型マガジンを付けてファンネル打ちまくれ。

・サザビー&クワトロ
→ クワトロは基礎能力の高さで選択したまでで他意はない。
→ 使い方はνガンダムに順ずるがメガ粒子砲が意外と便利。

・ボルテスV
→ 近接で天空剣、遠距離で超電磁ゴマがそれぞれあって使いやすい。
→ メンバーの精神にクセがあるのが難点か。

・コンバトラーV
→ あくまでもボルテスのカウンターパートとして採用。
→ こちらはメンバーの精神にクセはない。

・ドラグナー3号機
→ EWAC大はかなり使える。リアル系のお供に。
→ その上ライトのかく乱も最終面では使用する機会が多い。

【1軍:ロースター入りしてもおかしくない主力】
・マスターガンダム
→ 入手が難しいが手に入ればロースター入り。
→ 入手を試みるならドモンに負けないよう 打撃+ を貯めておくこと。
→ 足が遅い。ぜひ全改造して移動力に +1 を。

・ジムカスタム
→ 全改造ボーナスの「攻撃命中で相手の気力-10」と言う特殊能力持ち。
→ 脱力が重要な最終面専用ともいえる。師匠がいなければこちらを。
→ パイロットは必中持ちのコウがお勧め。
→ 全改造する気がないのなら倉庫へ。

・ガンダムサンドロック改
→ リアル系の割には硬い。援護防御番長。
→ そこそこコンスタントにダメ出すので最終面でジムカスタムの代わりに。
→ 地上面では空飛ばないと役立たずなので、美濃粉推奨。

・ザンボット3
→ 燃費の悪さでロースター入りならず。
→ 育てるにしても必殺技が射撃系のイオン砲と打撃系のムーンアタックに分かれている。

・ガンダム試作3号機
→ 後半の強制出撃が多いので、入手次第強化が必要。
→ デカい割りに意外と避ける。非NT系最強。

・真ゲッター
→ 燃費のよしの鬼避けゲッター2で気力を貯め、シャインスパークでトドメ。
→ オープンゲットもあるが基本的にリアル並みの回避。
→ ただし宇宙ではイマイチなのでロースターからは外した。

・グレートマジンガー
→ 中盤のトドメ刺し要員。中盤にしてはグレートブースターの攻撃力が高い。
→ マジンガーブレード、ダブルマジンガーパンチ系は当たりやすくて使い勝手もよい。
→ ので、単体で出さずにできればマジンガーZとコンビで。

・トールギスIII
→ 空飛べるのはかなりの魅力。ヒートロッドも使い勝手よし。
→ ただし出てくるのが遅いので教育の機会に恵まれない。

・ノーベルガンダム
→ ダブルゴッドフィンガーのカウンターパートとして。ただし師匠が来るまで。

・ボルトガンダム
→ 固い上に意外と避ける。グラビティハンマーも使い勝手良し。
→ 地上面では空飛ばないと役立たずなので、美濃粉推奨。

・ドラゴンガンダム
→ 足が速い上に移動後の射程も長いので使い勝手よし。その上分身持ち。

・アルトロンガンダム
→ ドラゴンガンダム2号機。ただし分身はしない。

・ガンダムマックスター
→ 使い勝手の面ではドラゴンに劣る。

・ガンダムローズ
→ かなりクセがあるが、幸+熱+集中 ローゼススクリーマーとか熱すぎる。

・ドラグナー1号機
→ レーザーソードの使い勝手がよい。キャバリアー0が使えるままなら最強だったのに。
→ フォーメーションアタックの燃費が悪いので、ロースターには入れず。

・ドラグナー2号機
→ やはり回避が甘い印象。
→ フォーメーションアタックの燃費が悪いので、ロースターには入れず。

・ファルゲン
→ 近接番長。ただしマイヨさんの基礎能力が高すぎる。

・ケロット
→ 回復補給両方持ってるのが大きい。
→ しかし軟らかいのでやられやすいのが大きな難点。

・メタス
→ アイナを乗せて祝福使いまくるのも一興。
→ 敵は優先的に攻撃してくるので、思い切って攻撃力を上げて反撃するのも一興。

・ダイターン3
→ 足が遅い上に近接番長とか泣けてくる。その上とにかく当たらない。
→ 使いでの良いサンアタック乱れ打ちの燃費が悪すぎる。
→ ただし当たったときのダメは主力キャラとしてふさわしい。

・マジンガーZ
→ 他のマジンシリーズと違って切り払いがないのが悲しい。

・エステバリス アキト/ガイ
→ アキトとガイが組んでこそ真価が見られる。ただし3人娘よりは使い勝手が悪い。
→ 強制出撃が結構あるので、多少の強化は必要。
→ アキトだけなら2軍落ち

【2軍:序盤/ルートによっては使わざる得ない連中】
・Zガンダム
→ 中盤専用。性能は高いけど燃費が悪すぎる。

・ZZガンダム
→ ハイメガキャノンは確かに強力だがクセが強すぎて使いづらい。

・ガンダム→フルアーマーガンダム
→ 序盤専用。ナパームはまあまあの攻撃力。

・陸戦型ガンダム
→ 序盤専用。180mm砲は当たらないし全弾発射は1回だけだし。

・ガルバーF-II
→ 全改造ボーナスが「EWAC大」全改造するつもりならロースター入りも検討。
→ 結構避けるしミサイルもまあまあの強さだしナナ精神も魅力。
→ 気合入れて使う気がなければ倉庫へ。

・ビューナスA
→ 空飛べるので便利。それ以上の価値はない。

・ガンダム試作1号機
→ 足は速いけど攻撃力が弱すぎる。

・トーラス
→ 序盤専用。強制出撃もないので以降は倉庫行き。

・ゲッターQ
→ ゲッターロボのカウンターパートしての意味しかない。

・高機動型ザクII
→ 足が速くても所詮ザクはザク。
→ 強制出撃あり。足の速さがあると便利な面もある。

【倉庫行き:育てるのはリソースの無駄】
・グレンダイザー
→ 登場も遅く大介さん専用機では使い勝手が悪い。燃費も悪い。

・羽ガンダム
→ クセが強過ぎて使えない上にツインバスターランチャーは全然当たらない。

・風雲再起
→ マスターの足の遅さをカバーするには必須だが、マスターがいなければ倉庫確定。

・ライジングガンダム
→ レインが弱気でなかなか気力が増えず、ラブラブ天驚拳は激しく打ち辛い。

・ゲッターロボG(真ゲッター登場後)
→ 終盤では性能不足。

・鉄甲鬼
→ ゲッターG並みの性能なので、終盤では使えなくなってしまう。

・ゲッターロボ(ゲッターロボG登場後)
→ 中盤でも性能不足

・ミネルバX
→ マジンガーZと同じぐらいの強さだが、わざわざリソースをつぎ込む価値はない。

・エステバリス アカツキ
→ 強制出撃もないのでわざわざ育てる必要性がない。

・キュベレイII
→ わざわざ使わんでも、他にリソース使ったほうが懸命。

・百式
→ わざわざ使わんでも、他にリソース使ったほうが懸命。

・ダイアナンA
→ 空も飛べない...

・ザクレロ
→ ネタ専用。Gメカよりはほんの少し実用的。

・Gメカ
→ ネタ専用。ガンダムと合体させてもあまり強くならないが、ええっとギンガイザー?

・ダブル/ドリル/マリンスペイザー
→ グレンダイザーだけでもアレなのにわざわざ出撃枠をひとつ削る理由はない。

【2009/04/09】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ギレンの野望 アクシズの脅威V ファーストインプレッション
とりあえずシミュレーションなんかどれもかわんねーべと言う
とても安直な考えからマニュアルもロクに見ないで開始してみました。
もちろん攻略サイトなんてこれっぽっちも見てません。
よって、知ってる人にはこいつバカだろとほくそ笑むことができそうな
心温まるエントリに仕上がっております。

最初なので、連邦軍・VERY EASY で開始して、現在10ターンです。

続きを読む
【2009/04/11】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
思い出し旅行記 ヤクルト工場見学 4/11
とりあえず前々日にヤクルト裾野工場の工場見学を申し込む。
丁度いい11時開始の枠は、すでに埋まってるとのことだったので
仕方なく13時開始の枠に申し込む。

当日出発時、はにぃに
「御殿場プレミアムアウトレットに行きたければ7時半に出発」と申し渡すが
結局出発したのは9時過ぎだった。
御殿場プレミアムアウトレットはあまりエサにはならなかったようだ。

とりあえず国の政策に便乗すべく車で出かける。エコ?なんだそりゃ?
まずは時間的には余裕があるので、行きつけのスタンドでガソリンを
満タンにする。「レギュラー満タン」のコールをするのは何年ぶりだろうか?
帰りにトイレットペーパー8ロールを恵んでもらって立ち去る。

狩場から東名横浜町田ICに向かう。IC周辺は渋滞していたが
予想に反し大和トンネルから先はそれほど混雑していなかった。

まずは中井PAで休憩。
海老名SAはいつも混雑している印象があるのでどうもスルーしがちだ。
ひでのふとはにぃは朝飯を食べていなかったので、
それぞれ甘いパンをひとつづつ買い、コドモには菓子を買い与える。
しかしえび柿は渋くおしゃぶり昆布を買っていたのであった。

御殿場IC出口は案の定御殿場プレミアムアウトレットに向かう客で
混雑していた。おそらくIC出口と駐車場にならんでいるだけで
工場見学の時間になってしまうような勢いなので軽くスルーする。
ひとつ先の裾野ICで降りる。通常2150円が1150円。約半額だ。

予想に反し早めに到着してしまったので、駒門風穴に向かう。
入洞料大人200円えび柿100円。
当日は天気もよく、汗ばむ陽気であったのだが、
風穴の敷地内に入っただけで涼しさを感じる。

風穴を目の前にしてコドモがビビル。お化け屋敷ではないんだが。
えびちゅは、えびちゅと同じぐらいの子供をつれたお母さんに
こわくなかったですか?と聞いていた。

中はひんやりと涼しくすごしやすい。
最初はビビっていたコドモも、慣れるとはしゃぐようになってきた。
えびちゅははにぃの制止も聞かず水溜りに突入していた。
えび柿はこの風穴が自然にできたものであることに関心を持っていた。
えびちゅは居合わせたおばちゃん達に「えらいわねぇ~」を
連発されていた。帰りに鐘を鳴らし、湧き水を飲んで立ち去る。

次に昼飯を食べに行く。時間が中途半端に無いので、近くの釜飯屋で
済ませようとするが、はにぃが時之栖に行きたいと言うので従う。
時之栖をぶらぶらとしていたら、丁度テラスで静岡おでんが売られていて
さらにお弁当まで売られていたのでそこで昼ごはんとする。

とりあえず、静岡おでん8本といなり6個入りのお弁当を買う。1300円。
思ったより安く済んだ上にテラスの外は富士山と満開の桜。
最高の眺めである。はにぃは御殿場ビール500円を追加して呷っていた。
ひでのふはコドモを連れて馬車型の花壇で写真を取る。

そして本題のヤクルト裾野工場見学である。丁度いい時間に到着。
まずはホールでスワローズ版イチゴジョアを飲みながら
簡単な講義とアニメーションを見せられる。
L.カゼイ・シロタ株をイメージした「やっくん」と
B.ブレーベ・ヤクルト株をイメージした「ビッフィー」が活躍するアニメで
菌の特徴を捉えたなかなかシュールな出来に仕上がっていた。

ホールから少し離れた工場までぞろぞろ歩いて向かう。
まずは培養タンクを見学。大きな部屋一杯に培養タンクがずらりと並ぶ。
奥の方で洗浄のための水蒸気が上がっているぐらいで
動きが特にあるわけではない。
次に隣のパッケージング工程を見学する。土曜日のせいか、遠くの方の
ラインで動いている程度だったので、少しわかりづらかった。

えび柿はもっと沢山の工程が見られると期待していたようだが
少々期待はずれに終わってしまったようだ。
そしてこの工場ではヤクルトはつくっておらずひたすら菌の培養だけを行い
ヤクルトの生産は子会社工場に委託しているとのこと。
ひでのふ的には同じモネラを使う工場なのに、ビール工場は酵母の匂いが
キツイが、ヤクルト工場は無臭だったのが印象的だ。

次に裾野からショートカットで箱根に向かう。途中離合困難な山道で焦る。
えび柿は「これどーゆー道よー」とか言っていた。
大涌谷に行く予定だったので、コドモは湖尻からロープーウェイで行くか?
とえび柿に聞くが、反応がいまいちだったので取り止める。
大涌谷の駐車場はかなり混雑していた。

前回大涌谷に来た時はとても天気が悪く、大した眺望が得られなかったのだが
今日は雲ひとつ無い快晴。前回行けなかった卵茹で池まで行くことに。
池の側の温泉卵売り場で一袋買ってみんなで食べる。500円。
コドモにも結構好評だ。

次に彫刻の森近くの「亀の湯」に行く。
ここは箱根界隈の家族風呂では最安値であり、はにぃはこういう
ボロくてもプライベート感たっぷりの場所が好きなので
前回に引き続き再度訪れる。

ひでのふはしばらく堪能したあと、飽きてきたコドモと一緒に風呂をでて
三人で風呂上りのジュースを飲む。360円。
そしておばちゃんと話が弾む。なんでもつい最近駐車場をリニューアル
したとのことで、理由を聞けば駐車場の奥にある送湯管を
切り返しのダンプに潰されてしまったとのこと。
ひでのふ一家のことは、きれいな車だねぇと言うことで
なんとなく思い出してくれたようであった。

最後に晩飯としてレッドロブスターに寄る。
ロブスターのスチームを頼むのは当然として
サイドメニューやデザートは、サラダバーが充実していたので
あまり頼まなくて済んだのと、ヒコーキの搭乗券がスープに化けたので
思ったより安く上がった。
しかしドライブ途中で酒が飲めないのはとても残念だ。

帰りは西湘バイパスをかっ飛ばして帰る。どこも渋滞していなかったのは
果たして国の政策のおかげか、不景気のせいかは不明だ。

写真はきっとはにぃが mixi にアップすると思われる。


続きを読む
【2009/04/12】 家族小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どいつもこいつもゲイツも 32ビット その3
※あともう1回やります。

前回のエントリでは、とりあえず32bitアプリは動くが、多少注意点が必要とゆー
結論に達したわけですが、その状態ではかなりみっともないです。

今回のエントリは、そのみっともなさをどうにかしようと言う話です。
x64 対策と言うより、Vista と Visual Studio 2008 対策と言った方が正確です。
そして相変わらず Windows な上にストライクゾーンが狭いです。

【Visual Studio の警告を抑止】

かなり前の Visual Studio から

warning C4996: 'strcpy': This function or variable may be unsafe.
Consider using strcpy_s instead. To disable deprecation,
use _CRT_SECURE_NO_WARNINGS. See online help for details.
c:\program files (x86)\microsoft visual studio 9.0\vc\include\string.h(74) :
'strcpy' の宣言を確認してください。


みたいな警告が出るようになりました。
ひでのふは、このような理由で Secure な CRT は使わないので
サクッとプリプロセッサの定義に _CRT_SECURE_NO_WARNINGS
追加すればOKです。

同様に、

: warning C4996: 'itoa': The POSIX name for this item is deprecated.
Instead, use the ISO C++ conformant name: _itoa. See online help for details.
C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 9.0\VC\include\stdlib.h(862) :
'itoa' の宣言を確認してください


みたいな警告が出た場合は、警告に従って大人しくコードを修正します。
この場合ですと

(旧)itoa → (新)_itoa

のように置換すればOKです。

また、64ビット移植への対応は当然と言わんばかりにパラメータ /Wp64
指定していると、これまた警告がでるのでサクッと削除します。

【CObject 派生クラスのインスタンス生成】

これは MFC を使用しているときの話です。
カッコの中身は難しいことを言っていますが、端的に言えば、 ローカル変数で

   CFile o_file ;

のような宣言で、エラーが出ることがあります。出ないこともあります。
エラーが出た場合は、代わりに

   CFile *p_file ;
   p_file = new CFile() ;

のように、インスタンスを明示的に生成しなくてはなりません。
もちろんインスタンスの破棄を忘れるとサクッとリークしますので注意。

【実行ファイルのプロパティの、詳細を追加】

目の前のハコで適当な実行ファイル(拡張子が .exe とか .dll とか)を探し出し
そのファイルのプロパティを開き、詳細タブの内容を確認して下さい。

今まではこの詳細タブの内容はそう簡単に表沙汰になることはなかったのですが
Vista からはエクスプローラーで簡単に確認することができるようになりました。

よって、ここの表記に MFCアプリケーション とかデフォルト表記がされているのは
とってもみっともないので、修正が必要です。

リソースビューから VS_VERSION_INFO を修正すればいいのでとても簡単です。

続きを読む
【2009/04/17】 技術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車リストア
家にはひでのふが10年以上前に買ったMTBがある。
しかし5年くらい前からほったらかし状態であったため
サビサビの埃だらけである。

とりあえずこれをどうにかリストアし、また使えるようにしたいと思っている。
部品はともかく、フレームは当時11万もしたアルミフレームだけあって
どこも問題はないようである。

まずは長年ほったらかしにしていたために積もった汚れをどうにかする必要がある。
細かい部品を外して、錆の進み具合をみる。
ネジの表面は結構錆びていたものの、それ以上錆は進んでいなかった。

外した部品をきれいにするため、有機溶剤と水拭きを試してみたところ、
水拭きの方がきれいになったので自転車全体をホースの水で強く洗い流す。
それだけで結構きれいになった。

濡れを雑巾で丁寧に拭き、チェーンとディレーラーに油をやる。
タイヤに空気を入れてみたところ、とにかくタイヤのリムがバリバリに割れまくって
大変危険な状態なのでタイヤの交換は必要そうだ。

タイヤはMTBなのに山なんか走らないので当然のようにスリックだ。


続きには今回のリストアのために買いたい部品を張ってあります。
続きを読む
【2009/04/19】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どいつもこいつもゲイツも 32ビット その4
【発行するアプリに署名する】

なかなか評判の悪い UAC ですが、実は

正しい署名がされていないアプリを、管理者権限で実行できなくする。

とゆーかなり強力なセキュリティ対策が施されています。
これは、例え真っ当なアプリでも、
内容が改ざんされると管理者権限で実行できなくなる
と言うことも意味します。

まあ残念ながらデフォルトで無効になっているんですが。

有効にしたい人はローカルポリシーのセキュリティオプションで
「ユーザーアカウント制御: 署名され検証された実行ファイルのみを昇格する」
を有効にしてみてください。

アプリに正しく署名することができれば

認識できないプログラムがこのコンピュータへのアクセスを要求しています

と言う例のオレンジ色のバックの、脅迫デスクトップから
逃れることができるようになり、みっともなさがずいぶん軽減されます。

具体的な手順ですが

・用意するもの
 → 証明書ファイル(拡張子が .cer / .crt / .pfx 等。沢山あります)
 → 秘密キーファイル(拡張子が .pvk のファイル)
 → 秘密キー生成時のパスワード
どちらも以下に記述した戦略に従って、用意してください。

・手順
 → コマンドプロンプトから
 
  signtool signwizard
 
  と入力します。あとはウィザードの指示に従って作業を進めて下さい。
 → signtool は開発環境をインスコしたら勝手に入っていました。
  いつインスコしたのか定かではありませんが、ひでのふの PC には、以下の
  フォルダにインスコされておりました。
 
 C:\Program Files\Microsoft SDKs\Windows\v6.0A\Bin

実行ファイルの中に存在する証明書を使用するので、実行ファイルの署名に使った
証明書を、別途証明書ストアにインポートする必要はありません。
ちなみに Windows は、
証明書ストアにない認証局の証明書で署名した場合と、改ざんされた場合の区別
がつきません。

なんらかの形で、証明書ストアに認証局の証明書があるようにする必要があります。

で、証明書の入手に関しては以下の三つの戦略が考えられると思います。
サイフの中身を勘案して、最適な戦略を選択してください。

戦略1:信頼できるCAにカネを払って証明書を貰う。認証局の証明書は不要。

→ 現行のほとんどのベンダーが選択している戦略です。
→ 上記の手順で必要な証明書は、CAから貰えばOKです。

戦略2:オレオレ証明書を作成する。オレオレ認証局の証明書は勝手にインスコする。

→ Daemon-tool が選択した戦略です。
→ 何の断りもなく証明書をインスコするのは、バレた時信用問題になりかねません。
→ まあ、フリーで使ってるんだから文句言うなと言える立場ならOKです。

戦略3:オレオレ証明書を作成する。
オレオレ認証局の証明書はお客さんに断ってからインスコさせてもらう。

→ 証明書の要件の一つとして「製作元にきちんと連絡がつく証明」があるわけですが
断りが入れられるぐらい近い関係であれば「連絡がつく」と言う要件を
証明書に満たして貰わなくても問題ないと言えます。
→ 次に「内容が改ざんされていない証明」があるわけですが
これこそまさに証明書に満たしてもらう必要のある要件でしょう。
→ オレオレ認証局でも「内容の改ざん」は防げるわけで、
オレオレ認証局でもいいからインスコすることに意義を見出すことができます。

と言う演説をお客さんに聞いてもらって理解してもらうのは大変かもしれません。

戦略4:証明書をお客さんから貰う。
署名はインスコした後にお客さんと一緒にしてもらう。

→ それなりに理解のあるお客さんなら、自前で証明書を信頼できるCAから貰っているか
オレオレ認証局を既に立てているかもしれません。
→ 秘密キーのパスワード入力だけは、お客さんにやってもらう必要があります。
→ signtool の場合、署名済みのアプリであっても、
新しい証明書で署名を上書きすることができます。
→ 戦略3が拒否されたらこちらを検討してみましょう。

少なくとも、今後は
アプリに署名しない戦略は如何なる場合でも選択してはならない
と言えると思います。
だって、今時マルウェアだって正しい署名がされていますよ!

【2009/04/20】 技術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2009/4
今月はアフタヌーンに加え、単行本が1冊とCDが1枚です。

HDD は仕事用です。
続きを読む
【2009/04/21】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2009/4
今月の増加分:239115
今までの増加:238818
車の減価償却引当て:615000
内200000を引き出し、195000を東京都競馬に投資
内200000を引き出し、200000をFXに投資

先月に生活費をはにぃに前渡していた分と
会社からの定期代の振込みがあったので大幅にプラスです。

よって正味のプラス分は大体7万円ぐらいでしょうか。

今月はヤクルトの工場見学に行きましたが、
他にも行ったのは入場料のあまりかからないところばかりだったので
それほどお金を掛けずに楽しむことができました。
外食もレッドロブスター1回だけですね。

しかし、来月はカードの引き落としが17万
そのうち10万は定期代なんですがね。

【2009/04/22】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車リストア その2
2009/4/19 のエントリで買った自転車の部品を取り付けてみました。
タイヤははにぃのセンスで赤い線の入っているものにしました。
黒一色よりやっぱりこっちの方がかっちょいい...

肝心のタイヤの付け方はようつべでタイヤの付け方の動画をみて
一発で理解できました。ビバ・インターネット!

後輪を外してみたところ、リムテープのゴムが手で簡単に千切れるほど
劣化していたので、追加でリムテープを買いに行くものの...
3件目のオシャレな自転車屋でようやく見つけました。

正直ブレーキの調整はちゃんと理解していません。
元々ブレーキをかけなくてもリムに擦っていたので、ブレーキから
1枚ワッシャーを外したらよくなりましたが、本当にこれでいいのだろうか...

で、とりあえず今の状況がこんな感じ。

DSC03225.jpg








写真だとわかりませんが、実は細かい所がサビサビです。
そしてこれを書いている今も、とても手がゴムくさい...

【2009/04/26】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2009/4
今月は以下の銘柄を購入

エリアクエスト を 1528円で 2株

貧乏人爆弾炸裂から約半年...相場は落ち着きを取り戻してはきました。
底で買ったいくつかの銘柄はプラスになっているものの
ひでのふはGMと暗いスラーが倒産してからが本番と思っているので
大きな方はまだ手をつけていません。

ゼクスとプロパストは確度は低いものの、
倒産フラグが立っているので一旦スルーします。
今年から倒産すると紙くずにさえならないので注意が必要です。

で、エリアクエストですが、ブラック企業と言って差し支えないと思います。
いやまあひでのふ的な見地からは、しつこい営業電話で勧誘を行う会社は
すべてブラック企業と思っているわけですが。
基本的には不動産屋さんなので、賃貸管理だけをきちんとやっていれば
3億の利益剰余がありながら6億の赤字で吹っ飛ばしてしまうような
ド赤字を出すようなことはないはずなのですが、
体質」の2文字で全てに納得がいってしまいます。

決算を見ますと赤字額はそれほど大したものではないんですが
経常赤字が2238万役員報酬が3685万
経常赤字を超える役員報酬ってどうなんでしょう?
経営責任?なにそれって感じがします。

そして給料の項目には2330万。
一応社員70人いるって書いてあるんですけれどね。
単純に計算すればこの会社の給料1ヶ月11万円ポッキリなんですが。
これが体質を示す数値なのかどうかはわかりません。
この決算短信を見たこの会社の社員のモチベーションが心配です。

今後の見通しですが、この会社の
DQN体質と手堅い事業内容の綱引き
になるものと思われます。
DQN体質が強まれば歴史が示すとおり倒産への道を歩みます。
手堅い事業内容で地道に利益剰余を積み上げて行けば
株価もそれに併せて上昇するのは間違いないと思われます。

長々と書きましたが、手短に言えばわかりませんとゆーことです。

そしてこの会社は最近引っ越したばかりなのですが、
清算のための縮小ではなく営業継続のためと判断しました。
てゆーか、ワンフロアで社長直々に労働強化に励むのですね。わかります。



続きを読む
【2009/04/27】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |