今月の屑株 2010/6
今月は以下の銘柄を購入

武富士を 254円で 20株

今月はみなさんご存知大手サラ金の一角、武富士です。
サラ金各社は2005年あたりから始まった過払い金の返還訴訟引き当てで、
目も当てられないほどの惨状を示したのは記憶に新しいところです。
おかげさまで以前は各社1万円を越える株価も今では200円台となりました。

しかし武富士は今期は黒字、巨額の過払い訴訟引き当て計上、資産超過であるにも
関わらず、武富士は継続企業の前提に関する注記がついています。
この理由はどう考えても首が回らなくなってきているからだと思われます。
とにかく同業他社に比べ綱渡りチックな資金調達を行っており
直近の株主総会の資料からもその苦境を読み取ることができます。

サラ金会社が金策で首が回らなくなるって本末転倒もいい所なんですがw

高利貸しはカタい商売です。基本的にサラ金を使う人は1社だけから借りる
なんてことはしないで、最終的に複数社から限界まで借りてチャリンカーになります。
サラ金会社は、チャリンカーを3年回せば踏み倒されても利が乗ります。
今はこれが5年になったわけですが、チャリンカーは平気で10年回します。
10年回せなくても親兄弟に何度も泣きついてきっちり回収する例が大半のはずです。
こうしたチャリンカーがサラ金会社へ安定した利益を貢いでいると考えています。

正直過払い訴訟の影響がこれほど長引くとは思ってもみませんでしたが
いくらなんでもあれから5年。いい加減収束してもいいんじゃないかと考えていますが。

その上、今年7月から総量規制が実施されます。
規制自体は遅きに失した感もありますが、これで死ぬチャリンカーがどれだけ出るかは
誰もわからないのが正直なところかと思います。

今後の見通しですが、日榮とは違いまだ事業のやる気があるように見て取れます。
金策にしたって、総量規制の影響にしたって、不安定要素が多いのは確かですが
経営の継続し、無茶なエクイティもせず、いずれ復配するのであれば
今の株価はどう考えても割安です。
フージャーズは無理としても、サンシティぐらいには頑張ってほすぃなあと思います。

【2010/07/01】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2010/6
・2010年6月9日刊 聖教新聞より引用

20100609.jpg








続きを読む
【2010/07/02】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マシン室を作る その4 トリマーのビットを研ぐ
根太の作成はまだまだ続きます...
鼻の中におがくずを溜めながら一日中溝を削ります。
そして季節は夏となってまいりました。

玉のような汗を噴き出しながらの作業は仕方がないとしても、
全神経を集中して溝堀りをしている最中に蚊の襲撃があるのがとっても嫌です。

DSC03915.jpg







前回書いたようにビットを冷やしながら使ってるので
溝を削っている時間よりビットを冷やしている時間の方が長い有様です。

そんな感じで大事に使ってるビットですが、作業の終わりだけではなく、
下記のように切削面がコゲて来たらタッチアップする必要があるようです。

DSC03918.jpg







タッチアップのコツですが、買った最初に刃を指の腹で撫でてみて
刃が立っている状態を感覚的に掴んでおきます。

タッチアップはここを参考にやってみました。
ここにはシノギ面は研ぐなと書いてありますが、確かにその通りで
研ぐと丸刃になって一発で使いものにならなくなります。

研ぐ前のビットは、黒から真鍮色でくすんでいるのですが
刃面が元の灰色になり、刃を指の腹でなでてみると
買った時の状態に戻るまで研ぎます。

ちゃんと研げれば、切削面がコゲるようなことはなくなるはずです。

さ、あと2日でこの溝堀りも終わるはずだっ!

【2010/07/04】 マシン室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010年参議院選挙マニフェストななめ読み
ふー。選挙前にぎりぎり間に合ったわい。
とゆーことで今回もマニフェストななめ読みと
今現在のひでのふの政治的スタンスをまとめた箇条書きです。

グローバル化は止められない。追従の必要がある。
・グローバル化の流れから、まず消費税増税と法人税減税は必要。
・次にグローバル化に即した雇用と教育に変えていく必要もある。
・そして、グローバル化の果てに外国人参政権も必要になる。
・少子化の観点から選択性夫婦別姓の導入はすぐにでもやるべき。
・額は半額になったとはいえ、
支持を落とさずに少子税を導入した民主党の手腕は評価されるべき。
・仕分けも取らぬ狸の皮算用になったとは言え
あれは仕分けをやること自体に大きな意味があった。
・議員数削減も言いだしっぺは民主党。共産党以外は賛成しているけれど
お前ら本当にやるんだろうなあ?
・多くの党がこれらの点をうたい、どこも民主党のフォロワーに見える。
・ただ、消費税増税と法人税減税はどこも自民党のフォロワーだ。
・沖縄の基地負担は軽減させるべきだが、よい案が思い浮かばない。
そしてこれは急ぎの問題でもない。
・政権から社民党を追い出したのはやっぱり良かった。次は国民新党を。
・政権から国民新党を追い出すためには民主党に議席が必要だ。

毎度毎度言うことですが、投票にはちゃんと行きましょう。

棄権白票は公明党に0.5票入れるのと同じ行為です。
とも最近は言えなくなってきたのですが
間違いなくあなたの民意とやらに反した人を利することになりますよ。

ひでのふは、選挙区は選択的夫婦別姓の論者、神奈川選挙区の千葉景子氏に。
比例区はみんなの党にしようと思っていますが、これと言う人が見当たりません。

マニフェストななめ読みは続きからどうぞ。
ひでのふがダメだと思う順番です。

続きを読む
【2010/07/07】 政治 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サービスが「エラー 1053 : そのサービスは指定時間内~」で落ちる
またまた Windows なエントリです。


自社の環境ではばっちり動作するのに、客先の環境ではいきなり止まる。

これは数多のエンジニアにとっては悪夢のような状況です。
基本的にコマンド起動やウィンドウアプリであれば
大概赤丸バッテンのダイアログとともに、
理由が表示されるのでアセることはないのですが。

これがサービスだと、単に表題の通り

dlg.jpg



みたいなダイアログが出るので原因がさっぱりわからず、
大変アセると言うことになります。

続きを読む
【2010/07/09】 技術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりママンがお亡くなりになった模様
つーことでまずはアフィリ。

・実際 Amazon で買ってるのは CPU だけです。
・ママンは九十九のセールで相場の半額だったので九十九で購入。
・メモリは正直 Amazon もなかなか安かったのですが
結局 400 円差で別のところで買いました。

続きを読む
【2010/07/13】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わかりやすいマスコミの誘導例
asahi.com より引用。
暫くすると記事が消えてしまうので全文引用します。

【議会開かぬ阿久根市長、正当と広報にコラム1400字】

 議会を開かず、職員や議員のボーナスカットなど専決処分を繰り返す鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、15日発行の「広報あくね」7月号に「市議会を開かないことについて」と題するコラムを載せた。「政策の妨害を続ける議会に対して、市長が使える対抗策は『専決』しかない」「地方自治法は、議会に最大の権力を与えているおかしな法律」などと市議会や現行の法制度を批判し、自らの専決処分を正当化している。

 1ページを使った1400字ほどのコラム。自分の選挙公約は人件費の削減、市役所改革などだったとし、「議会と市長は二元代表制ということになっていますが、議会は議論ではなく、議員の独裁で決める仕組み」とし、「(議会を)招集すれば彼らは必ず専決した条例を元に戻す」と主張している。

 さらに「(前市政まで)市長、議員、職員、新聞社まで仲良く手を握り合い、利権を分け合ってきたので談合仲間であるマスコミからも問題にされず、市民には真実が隠されてきた」とし、「私のやり方に来るさまざまな抗議は、利権を奪われることに対するアレルギー反応です。私たちがこの試練を乗り越えれば、阿久根ばかりかこの国も変わります」と締めくくっている。


似たような記事は読売新聞も伝えています。

そして件のコラム。平成22年7月号

ぜひ両方読んでみて、比較してみることをお勧めします。




続きを読む
【2010/07/16】 所信 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今月の密林 2010/7
今月はアフタヌーンに加え、単行本が2冊とCDが1枚です。
CDはなつかしの Yellow Magic Orchestra.
この中に収録されているファイヤークラッカーと言う曲は
コドモも好きなテレビ番組「空から日本を見てみよう」の
挿入歌として今現在使われていたりします。

そして夏のえびちゅとの鉄ヲタ旅行に備え最新版の時刻表も買います。
ひでのふは時刻表さえあれば無限に時間が潰せるマニアなので
旅先に持っていくのも当然通常版です。

ちなみに、先月買ったもやしもん9巻の初版特典付きは
ありがたいことに konozama とはなりませんでした。

続きを読む
【2010/07/21】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりママンがお亡くなりになった模様 その2
おかげさまでママン一式変えたらさすがに問題なく動くことになりましたが。

久しぶりに自作PC系の工作をしたので、色々と常識が変わっていたのに
驚かされたりもしました。

・ママンを取り替えるとやっぱり別PC扱いになって再アクチを要求された。
NICを増設してママンのNICを殺していれば平気だったのかな?
・ママンにFDD用のコネクタがない。マルチドライブ買いなおしかなこりゃ。
・IEEE1394のコネクタもない。今は SATA が外出しできるしねぇ。
ストレージ以外のペリフェラルとは USB だろうし。
・SATA のケーブルが黄色くなっていて、コネクタにラッチがついていた。
・Core i3 は CPU上にGPUも搭載してたんだねぇ。
チップセットは H55 にしておくべきだったか?
・DVDドライブとママンを繋ぐケーブルが短かかったので
しかたなくDVDドライブの搭載位置を変えて対処。
・これを気に冷却回りに少しだけ資金を投入しようかなと。

とゆーことで、続きもまたアフィリです。


続きを読む
【2010/07/22】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2010/7
今月の増加分:104215
今までの増加:53897
車の減価償却引当て:905000
内200000を引き出し、195000 を東京都競馬に投資
内200000を引き出し、200000をFXに投資

いやまあ予想通り一ヶ月でプラスにもってこれましたが...
プラスの理由は

・通勤手当が入った
・シャキーンは無事返済され、お利息もたんまり頂く事ができた。

ので、あんまり褒められた内容ではありません。
しかし、今月あった大き目のカード支払いと、
家族で泊りがけで海に行ってもプラスだったのでまあよしとしましょう。

エントリにもありますが、ぱすこんがぶっ壊れたので直したのですが
その部品代が3万円ぐらいかかりました。
あと、えび柿の矯正具を新調せよと言われてしまいました。
ええと、最初に大き目のお金を払っておけば、
後は毎月の管理費だけじゃなかったのかよとグチを言ってもはじまりません。

そして来月はいよいよ帰省本番です。一体いくらかかることやら。
カードの引き落としはNHK受信料の年払いと水道料金が重なったので
少し高めですが、それを考えればまあ8万5千円はそれほどでもないかなと。

【2010/07/24】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |