あおぞら家族ベストヒット 2010/12
・2010年12月24日刊 聖教新聞より引用

20101224.jpg










続きを読む
【2011/01/06】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マシン室を作る その8 防火塗料を塗る
今回のマシン室を作るにあたり、木造構造を決断するきっかけになったのが

その名も「Nochar's Fire Preventer」略してNFPの存在です。

DSC04512.jpg








マシン室なので電線を床下に這わせる関係上、
ウィスカ対策と同じぐらい防火対策に考慮する必要がありました。
ついでにシロアリ対策にもなると言うなかなかの優れものです。
こんなの塗るだけで本当に防火できるのかよ?と不審に思うのも当然と思われますが
誤ってプラスチックの板に垂らしてしまったNFPが、後日結構な量のホウ素の結晶を
生成したところを見ると、なかなかの実力があるように感じられました。

直接メーカーから買うことはできなかったので、おそらく日本で唯一
素人に売ってくれるカワムラ建築工房からわざわざ取り寄せました。
4リットルで送料込みで約9千円。結構高いですが命には代えられませんw
ちなみに根太とプラ木れんに二度塗りして、3リットルぐらい消費しました。

NFPは茶色い水で、なんとなく成分が沈殿している気がするので、
使う前に軽く攪拌しました。
最初はローラーで塗ったのですがこれが全然役に立ちません
てゆーか、NFPは水と同じような粘度しかないので
ローラーを少し押さえるだけで、簡単に液が飛び散ります。
なるほどNFPの説明書きに霧吹きまたは刷毛での施工を推奨と書いてあるわけです。
刷毛はともかく、とても霧吹きは塗料の施工道具としては違和感ありまくりなのですが
NFPは塗る物ではなく染み込ませる物なので、これでよいのだと思われます。

プラ木れんの合板部分の施工は、直接NFPに漬けて施工しました。
NFPに汚れをなるべく移さないように、事前に雑巾で念入りに清掃しました。

DSC04513.jpg







刷毛は細かいところを塗る細めの物と、平たいところを塗る広めの物を
二つ用意するほうがいいでしょう。施工のスピードが断然違います。

DSC04512.jpg









説明書きには二度塗りすると良いと書いてあったのでその通りにします。
二度塗りは完全に乾く前にやった方がよいとも書いてありました。
実際は完全に乾いた後に塗ったのですが、それほど違和感は感じませんでしたが。
まあ、燃やしてテストするわけにも行かないのでよしとします。

NFPの溶剤は水のようなので、使った道具は水で洗えばまた使えます。
余ったNFPはまたポリタンクに移して再利用します。高いし。

次はついにマシン室施工最大の佳境であるプラ木れんの設置です!


【2011/01/11】 マシン室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2011/1
今月はアフタヌーンに加え、単行本が1冊とCDが1枚です。


いやー先月注文した Bastard! の27巻がサクッと延期になりやがったw
1巻から買ってるファンとしては、毎度のことなので全く気にしていませんが。


続きを読む
【2011/01/21】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マシン室を作る その9 プラ木れんの設置
このエントリはプラ木レンがなんだか判らないと面白くもなんともありません。
できれば以下のリンク先を先に一読することをお勧めします。
http://www.fukuvi.co.jp/product/429.php


本日はついにこのマシン室作りの佳境であるプラ木レンの設置です!

なぜこの作業が佳境かと言いますと、
1日でやり終える必要があり、やりなおすこともできない
作業だからなのです。

ひでのふはこのために5日間会社を休みました!
まあ正月出勤の代休をまとめて取っただけなんですが。

まずは前の日にプラ木レンの水平合わせをしておきます。
実際に床の一部分を仮組みして水平を合わせてみたのですが...
・スラブの僅かな不陸。
・プラ木レンの合板部分の歪み。
・根太の反りや歪み。
・床板の歪み。
(これは実際ほとんど問題にならなかった)
これらが渾然一体となって水平合わせの障害となり、正直やってらんないので
これはとりあえずプラ木レンの高さだけ合わせておくことにしました。
現場である程度調節ができるよう、プラ木レンのストッパーは手で締めました。

次にプラ木レンを置く位置を決めるために、チョークラインで線を引きます。
線を引く前にがっちり掃除もしておきます。
字で表すとたったの1行ですが、これだけで丸1日費やしました。
チョーラインにはチョークは最初から充填されているものと思いきや、別売りでしたw
仕方がないので近所の金物屋でチョークを買ってきました。

線を引くとこんな感じになります。

DSC04515.jpg







ピンと紐を張って弾くだけなのですが、
一人では出来ないのでこれだけはにぃに手伝ってもらいました。
余計に飛んだチョークを掃除機で吸い取ったら、掃除機のパイプの内側がチョーク
だらけにw パイプを丸洗いできる安物の掃除機でよかったと思った瞬間でした。

次の日は朝からプラ木レンの設置を行います。
ついに3kgで3500円もする業務用接着剤「スーパーUダインN」の出番です。
で、中を開けてみると...接着剤と言えばドロドロの液体のイメージがありますが
丁度スニッカーズの中に入っているヌガーに近い感じがしました。色も白いです。
ちなみに接着剤特有の溶剤のにおいは全然しません。

プラ木レンの足を接着剤に浸してみても...浸かりません
まるでやわらかい餅の中に突っ込んでみたかのようなイメージです。
接着剤に浸すだけでは、まんべんなく接着剤を塗ることはできないので、
長さ6.5cm、幅1cm程度のステンレスのへらで伸ばしてやります。
へらで接着剤と押し付けすぎると、スリットから抜けて行ってしまうので
力加減が重要だったりします。まるで気分はパティシエですw

接着剤を塗っちゃ置き塗っちゃ置きと60個。

DSC04517.jpg







接着剤の説明書きには、プラ木レン一つあたり70gぐらい使えと書いてあるので
70g×60個で4キロちょい使うようなので、接着剤を都合2箱買っていたのですが
結局一箱で足りてしまい、丸々一箱余らせてしまう結果となってしまいました。
一個当たり2ミリぐらいの厚みで塗ったのに...使い方が足りなかったのだろうか。

接着剤を塗ったので、重石として仮に床を張り、その上にサーバーラックの壁やら
フレームやらを置いて一晩置いておきました。
その結果、ちょっと蹴っ飛ばしたぐらいではビクともしなくなったので
まあこれでよしとしました。

仮とは言え、床を張ると一気にそれっぽくなりますw

DSC04516.jpg







懸念していた不陸も無いようで一安心です。
しかし、実際作業してみると何のことはない、半日で終わってしまったのでした。

次は転倒防止ベースの組み立てと取り付けです。

【2011/01/22】 マシン室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
萌え萌え2次大戦(略)2[Chu~♪] 攻略 サバイバル前編
ようやく萌え萌え2次大戦(略)2[Chu~♪]もサバイバルをクリアできました。
PSP版のサバイバル攻略情報は無いようなので、書き記しておきます。

▼ 基本仕様に補足

・乙女が受けたダメージ、消費したエネルギーはずっと引き継がれる。
・一度撃墜された乙女は選択できなくなる。
・乙女のレベルは、撃墜されても次周に引き継がれる。
・サブユニットは面クリアまで生き残っても引き継がれないが、
実はコンティニューの直後に面クリアすると、サブユニットが全て補充される。
・ドイチェと連合国側のユニットはレベル1から参戦可能で、ちゃんと成長する。
むしろ成長させて行かないと後で苦労することになるので注意。
・ブリーフィング画面のマップ上の赤い点から敵が湧く。
最初はいなくても、あとから増援として登場する。
・エネルギーは待機を選択しなくても、攻撃していなければターン終了時に
待機したのと同じ分だけ(10%)回復する。
・基本的にはセーブできないが、面クリア寸前で中断することは可能。
ただし、ひでのふはコンティニューするとPSPの電源が落ちるバグに
遭遇したことがある。
・海マップではあかぎを出し、完全に回復させるのを忘れないこと。
・サバイバルを全てクリアすると、最後にセーブできる。

続きを読む
【2011/01/23】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
萌え萌え2次大戦(略)2[Chu~♪] 攻略 サバイバル後編
前編の続きです。

▼ サバイバル8【二手に別れよ】

・陸マップ。全滅戦。敵乙女は出てこない。
・海を挟んで左上と右下に高射砲5機&戦車5機がいる。海上には艦船が少し。
右上の補給基地を踏むと敵が全て再生されるwので踏まないほうがよい。
左上の市街地は侵入しても問題ない。
・オーダーは、上段にカチューシャ、ルーデル、ハイネ。
下段にはやぶさ、ひえん、レントを。
・両岸に一人づつ育てたい戦車系乙女を配備するのも一案。

▼ サバイバル9:【あかぎを撃沈せよ】

・海マップ。中心にいるあかぎを倒せばクリア。敵乙女はあかぎのみ。
・マップは自軍の内側に艦船と中心にあかぎ。外側に航空機が配置される。
・あかぎを叩くと航空機の外側に艦船が出現。
・やまととてんざんの必殺技を使えば1ターンクリア可能。

▼ サバイバル10:【自軍と合流せよ】

・陸マップ。全滅戦。敵乙女は最初にカチューシャとリーリャが出現。
・左下にサブが、右上に乙女が出現する。
・カチューシャとリーリャを撃墜し、高射砲を倒せばその後は航空機無双。
戦車は出すと痛い目に遭うので出さないほうがよい。
・サブは全部爆撃機。
・育ったエーリヒとレイをオーダーしておくと、左上からカチューシャを一撃で倒せる。
・右下にふがくとカチューシャをオーダーして高射砲を倒す。
・育てる乙女はリーリャの射程に入れないように注意。

▼ サバイバル11:【津波襲来】

・海マップ。8ターン以内に左側の指定位置に任意の乙女を移動させれば勝利。
全滅させてもクリアにならない。
・艦船と飛行機が出現。敵乙女はアリスとクラレンス。
・自軍は右側に出現。
・敵は強くないはが、レベル上げに低いレベルの乙女を出す余裕はない。
・オーダーはてんざんあかぎは鉄板で戦闘機系の乙女二人。
サブは戦闘機8機と爆撃機2機とタンカー2隻。

▼ サバイバル12:【包囲を突破せよ】

・海マップ。全滅戦。敵乙女は出てこない。
・マップ中心に補給基地。中心を包囲するように一周目に乙女。2周目にサブ。
三周目に敵戦闘機、四周目に敵艦船が出現するマップ。
・三周目までは雲と波で埋まっている。
中心の補給基地を踏むと五周目に敵艦船が追加で出現。
・エーリヒ、てんざん、やまと、のような射程の長い必殺技を持つ乙女がいないと辛い。
・サブは戦艦で。前の面でエネルギーを消耗しているようならタンカーを混ぜてもよい。

▼ サバイバル13:【ここで補給せよ】

・陸マップ。指定位置に任意のユニットを移動させれば勝利。敵乙女は燕のみ。
・自軍は右下に出現。すぐ後ろの指定位置に移動させれば即クリア。
・最初に、中心に燕とレベル30の高射砲が5機出現しているが、
燕を倒すとレベル50のF6Fが17機も出てくる。
・さらに中心の補給基地を踏む(まず間違いなく高射砲に踏まれる)と
右下にネコ、クレア、ハイネとF6F3機と高射砲6機が出現と
大変痛い目にあうので、マップ中心のユニットの射程に入らないよう注意
・燕の射程に入らないようにすれば角の補給基地は簡単に取れる。
・この面でヴィルやミハエルのような射程の長い乙女を即育てるのも可能。
・オーダーはHPが減ってる乙女ならなんでもよい
・角に出現する雑魚はレベル30の高射砲、戦車。
2機の爆撃機と4機の戦闘機に注意。
攻撃は消極的なので射程が長いユニットで攻撃すればノーダメージでも行ける。

▼ サバイバル14:【輸送艦を護衛せよ】

・海マップ。指定位置に編成外の輸送艦を移動させれば勝利。最初に燕が出現。
・燕は撃墜しても一回復活する。
・3ターン目にフォード島上空に戦闘機6機と爆撃機9機が出現。
・5ターン目に戦闘機8機と爆撃機3機が右上の島付近に出現。
・最初からいる艦船はやまととてんざんで軽く処分する。
護衛対象の輸送艦はサブの戦闘機6機で完全に囲む。
・輸送艦を囲んでも、意外と敵艦船の射程が長いのに注意。
・敵戦闘機は先制攻撃付きの育ったエーリヒがいれば楽勝。

▼ サバイバル15:【最終決戦】

・なぜか敵乙女の必殺技を見ると、高確率でPSPの電源が落ちるので
かならず戦闘アニメーションはOFFに変更すること。

・海マップ。右下のスターリナを倒せばクリア。
・敵は乙女オールスター。スターリナ以外は倒しても一度復活する。
・スターリナにダメージを与えるとDFのレント、ルーデル、フェイ、ミハエル、
エーリヒががスターリナを囲むように出現する。

・敵は最適なユニットが射程に入らなければ攻撃して来ない。
敵乙女が攻撃機の場合はかなり近寄るまでは攻撃してこない。
・ネコ、エーリヒ、ムスタングは射程が長いので要注意。同時に複数の乙女を相手にしないこと。
・左下に進めば艦船系の乙女を相手にしなくて済むので、対艦番長は出す必要がない。
・オーダーはレント、ふがくなど射程二の陸上ユニットへの必殺技を
ダメ300以上出せる乙女が必要。さもないとDFを相手にすることになる。
・もちろんあかぎとタンカー2隻は必須。
・残りのサブは戦闘機8機と爆撃機2機。
・残りの乙女は戦闘機系でダメ300以上出せる乙女を強力に推奨。

【2011/01/24】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
我が家の家計 2011/1
今月の増加分:142915
今までの増加:286646
車の減価償却引当て:1085000
内200000を引き出し、195000 を東京都競馬に投資
内200000を引き出し、200000をFXに投資

結局正月は大して動きはしませんでした。
せいぜい、その後の代休やなんやらで日帰り小旅行を2回やったのと
御節と肉に計3万ブチ込んだぐらいでした。
マシン室作りもすでに主要な部材や工具は購入済であり
しばらくは、あまりお金のかからない工事を続けることになります。

正直、もうちょっと増えるかなと思ったんですが
年末調整の戻りが思ったより少なかったです。しくしく。

とゆーことで、カードで結構買い物しちゃいましたw
・時計の修理に5万(はにぃから結婚の記念に貰ったもの)
・PCにBDドライブの増設とビデオカードの交換で4万
とゆーことで来月の請求は14万となかなかの金額です。

ちなみに、もちつき機1万5千円は現金で買いました。

【2011/01/25】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |