思い出し旅行記 はにぃ28歳記念河津桜満喫旅 2/26 渋滞に巻き込まれまくるの巻
あさ夜勤明けの会社から帰ってきてから、シャワーを浴びて出発。

出発時間はこの時点でおおよそ午前11時。予定通りの時間である。
近所のGSでガソリンを満タンにしてから出発。
行路は
1号 → 新湘南BP → 134号 → 西湘BP → 135号(真鶴道路)
で行く。

原宿交差点の手前でさっそく渋滞に捕まる。原宿トンネルができて渋滞が解消されたと
思い油断していたらこの有様である。県道30号線の分岐までずるずると進む。
新湘南BPに至っては茅ヶ崎中央から茅ヶ崎海岸までがっちり渋滞。
これが無料化の罠ってやつを存分に味わう。基本的にコドモには昼間は車載DVDを
見せず、車窓を堪能するように言っているのだが、あまりの渋滞にこれは
かわいそうだと思い、子供に好きなDVDを見せる。
幸い134号からの合流は車が少なかったので、湘南大橋からはしばらく順調に進む。

このまま行けるか?と思ったがやっぱり西湘BP石橋を先頭に早川から捕まる。
本当はもっと早く昼飯を食べたかったのだが、2時近くになって根府川の
ぱぁくえりあなるどうでもいい感じの店で飯にする。
店は道路の混雑と連動するかのように混雑していた。
目の前に相模灘を一望できる席があったのだが、残念ながら埋まっていた。
コドモはざるそば、はにぃは海鮮ラーメン、ひでのふはカツどんを頼む。
コドモとはにぃはオーダーが来るのを待っている間、
向かいの饅頭屋で饅頭を買っていた。
カツどんはちと高いなと思っていたが、その分副菜が少し大目だった。
味は値段相応。よく言えば予想を裏切らない安心できる味。
特別うまくもなければ、別にまずくもなかった。
少し先にはもっと色々な店があったので、
そっちにすればよかったかなと少し後悔する。
デザートと称しうさぎ温泉饅頭をぱくついて先を急ぐ。

この先の熱海海岸自動車道はさすがに空いていたが、熱海市内でヘンな道に入って
ちょっと捕まってしまう。こんなところでも時間をロスする。
伊東市内に入り2車線化するとさすがに進むようになったが
伊東市内をすぎるとそこからがまたずっと渋滞。特に伊豆高原あたりが最悪
夜勤明けのひでのふは寝入ってしまったのだが、起きてみても全然進んでいなかった。
本来ならナナナバニ園にでも寄ってから宿に行こうか?とか言っていたのに
これでは宿の夕食時間にすら間に合わない可能性もでてきたので
はにぃに宿に電話してもらう。

結局宿には6時ごろ着いた。高々120km程度の道を進むのに実に7時間
自転車とホトンド変わらないスピードだったりする。
夏のピークシーズンの渋滞は十分承知していたのだが...
宿泊したのは今井浜温泉の赤松荘と言う民宿だ。
はにぃが最初河津駅近くの民宿を押さえたのだったが、なぜかオーバーブッキング
キャンセルされ、代わりにこの宿を紹介されるに至った。
そういう経緯もあってか、ほんのちょっと安く泊まることができているようだ。
民宿の近くまで車を寄せるが、民宿の前まで車を乗り入れることができない。
まさか駐車場がないのか?と思ったが、ちょっと離れた場所にちゃんとあった。

民宿のおばちゃんに夜桜見物用のシャトルバスの時間を聞くと、
8時過ぎに出発すると言われた。
夕飯は7時過ぎに食べ始めたが、あまり時間がなくて慌てて食べた。
サービスでえび柿にも大人一人前と同等の料理を出してきてくれた。
一応部屋食なのだが、食事は自分で部屋に運ばなくてはならない。
これは去年雲見の民宿に泊まったときも部屋食だったのだが
宿のおじさんとおばさんが本当に辛そうに部屋に食事を運んでくるので
非常に申し訳ない感じで胸が一杯になったので、ひでのふ的にはこの方がいい。
料理は一昔前の民宿の料理。アジの刺身と汁物のワカメはおいしかった。

急いで食べてシャトルバスのバス停に向かう。ご同行の人たちが何人かいた。
バスは時間から少し遅れてやってきた。バスの運ちゃんがバカ正直に遅れたことを
陳謝すると、車内から拍手があがった。そのくらい見事な謝罪だったw
夜桜見物会場近くにバスを止め、夜桜見物に向かう。見物時間は一時間弱。
人出は伊豆の田舎町とは思えないくらいのなかなかの人出だ。
桜のある土手は300mぐらいしかなくて、なんだこれだけなのかなとちょっと落胆。
一番端まで行って折り返し、少しだけ空いている屋台を冷やかしながら進む。
特にコドモに小遣いは与えなかったのだが、
えびちゅにバナナチョコを買い、えび柿に玉コンニャクを買う。
はにぃはハートのお煎餅をコドモに買い与えると、生ビールをぐっとあおった。
ひでのふは結局食指の伸びるようなものは何も無く、バスを待つ間に近くの自販機で
甘いコーヒーを買っただけだった。
はにぃは生ビールをえび柿に買わせていた。
えび柿の「すいませーん。生ビール一杯下さい」のコールに、
周りにいた人はみんな笑っていた。

宿に戻ってから風呂に入る。時間を区切って家族風呂として提供してもらう。
風呂はそれほど広くはないのだが、泉質はとても良い様ではにぃとえび柿は
声を揃えて「おはだつるつる~」となかなか満足そうにしていた。


続きを読む
【2011/03/01】 家族小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
思い出し旅行記 はにぃ28歳記念河津桜満喫旅 2/27 春を満喫しまくるの巻
朝起きてまずは朝食。アジの干物に目玉焼き。アジの干物はやっぱりうまい。
宿の駐車場に車を置いたまま河津桜祭りの会場に向かうわけにはいかないのだが
あまりグズグズしていると、酷い渋滞にまた巻き込まれることは必定だったので
コドモも急かして準備を進める。
チェックアウトしたが料金は二万円ポッキリに、
昨日はにぃが飲んだ缶ビール代280円が加算されていただけだった。
宿で甘酒とコーヒーの無料券と、記念品引換券をゲットしておく。

車を出してまずは今井浜駅前の無料駐車場を目指す。
時間は掛かるが伊豆急に一駅だけのるのも悪くないと思ったのでそうした。
地図がちょっといい加減だったのでちょっと迷うがなんとかたどり着く。
9時半の時点ですでに駐車場は半分くらい埋まっていた。
丁度運悪く黒船号が行ったばかりで30分近く駅で待つことに。
途中2回特急が通過したのでそれなりに時間は潰せたのだが。
30分たってやってきたのはリゾート21だったのだが
通勤ラッシュ並みの混雑で、とても一番前に行くことはできない。
河津の駅にはすぐ到着して、ホトンドの乗客がここで降りて行った。

河津駅も当然のように混雑。昨日の夜桜よりもずっと人出が多い。
とりあえずえび柿に本日の小遣い千円を渡す。
えびちゅは金勘定ができないので、欲しいものを買うには親の許可が必要なのだ。
さっそく駅からほど近い農産物屋を物色するが、えび柿がおふくろに買うよう
言付かっていた黄金柑が売り切れていたので先に進む。
その先の農産物屋でえび柿はイチゴのチョコレートがけを買って食べていた。

それから、昨日の夜桜とは反対に川上に向かう。
じつは川上に向けてずっと桜並木が続いていて、歩くと結構いい運動になる。
桜並木だけでなく、土手には菜の花が咲いていて桜色と黄色のコントラストが眩しい。
出店もよくあるテキ屋が出店しているものはほとんどなく、
地元民が中心になっているため各店の個性が良く出ている。
桜にちなんだ饅頭は沢山の場所で売られていたが、沢山の地元メーカーが出していた。
途中のみやげ物屋でひでのふは蜜柑のソフトクリームを、えびちゅはバニラの
ソフトクリームを買って食べる。桜味とゆーのもあったのだが、食指は伸びなかった。
店には卸せない国産レモンも所々で安く売られていて、一袋買い求める。

さらに歩いて足湯のある公園に出る。そこで甘酒が引き換えられたので一杯貰う。
家族は他に誰も甘酒を飲まないので、ひでのふだけが飲む。
子供の頃は甘酒はあまりうまいとは思えなかったのだが、大人になるとうまく感じる。
もっと進んで間欠泉まで見に行こうとはにぃに提案するも、
はにぃはもうおなかいっぱいと言う事で途中で引き返す。
その途中でえび柿はおふくろ向けにお土産として小物を買っていたが、
結局はにぃに、おふくろには黄金柑買うから小物は自分のものにしたようだ。
えび柿がじっくりお土産を選んでいる間、はにぃとえびちゅは線路の橋のたもとで
電車がくるのをずっと待っていた。歩き出したら丁度やってきたので
はにぃはちょっとくやしがっていた。

夜桜で見た並木も途中まで見て回る。はにぃは自分へのお土産という事で
ロールケーキを試食の上一つお買い上げになっていた。
駅まで戻る途中で、最初に寄った農産物屋で黄金柑を買う。
黄金柑は他の店でも売られていたが、ここで買うのが一番安かったようだ。
そしてえび柿はいちごチョコがとても気に入ったようで、追加で二つも買っていた。
正直コドモはまさに花より団子状態だった。

駅まで一旦戻ったが、無料のコーヒーと記念品を貰うだけのために
500m先にある河津町の観光館まで歩くことにする。
桜並木と違い、人がいないのでさくさく進むことはできたのだが、
コドモとはにぃを割りと置いてきぼりにしてしまう。
結局、コーヒーのついでにここで昼飯も食べることにした。
ひでのふは掻揚げの桜そば、はにぃは山菜の桜うどん、えび柿は普通のそばで
えびちゅの分はみんなから少しづつわけることにした。
桜そばはちょっとしょっぱいぐらいで、香りもコシもないのでイマイチだったが
桜うどんの方はこれはこれでアリなんじゃないかと思える味。
汁もうどんよりに調節されているのも大きいと思う。

はにぃは観光館でお土産につるし雛を買おうと言っていたが
いやまあ目ん玉飛び出るぐらい高くてびっくりした。
ちなみに駅で売られていた1/10の値段のものは、中国製だった。
観光館の前に河津桜の立派な木があったのでそれを見物してから駅に戻る。
はにぃは途中の郵便局でなぜか記帳をしていたようだ。
駅に着いたが次の普通まではしばらく時間があったので、駅併設の売店を冷やかす。
はにぃは伊豆急グッズが売られていることを期待していたようだが、
残念ながらお目がねに適うグッズは売られていなかったようだ。
仕方がないので、えびちゅに駅構内にある伊豆急ピンバッジのガチャガチャを
1回引かせてやる。

今井浜駅に戻る電車もなかなかの混雑だったが、
元が通勤電車の8000系だったので行きよりは随分ラクだった。
次は一旦河津に出てから河津七滝に向かうことにした。
お目当ては滝ではなく、いちごであったようなのだが。
とゆーことで七滝茶屋に直行する。

七滝茶屋ではいちごの季節限定で非常に充実したいちごデザートメニューが
人気のようで、昼時を過ぎていることもあるが、
客の全員がいちごデザートを注文していた。
ひでのふはいちごパフェ、えび柿はいちごの練乳がけ、はにぃは苺三昧を注文し、
えびちゅと分け合うことにしていた。
いちごパフェは十分な大きさでフルーツが全部いちご
またそのいちごがとてもうまいwこれで650円は激安と言える。
この美味しいいちごだけを純粋に味わいたいなら練乳がけも十分選択肢に入る。
苺三昧は野趣あふれる苺ジュースといちごの練乳がけミニと
クラッシュドストロベリーが来る。クラッシュドストロベリーは残念ながら
冷凍イチゴの風味の方が優先してしまうのでイマイチだと思った。夏はいいかも。

せっかくここまできたので大滝にまず行って見る。ここは天城荘というホテルの
敷地内ではあるが、滝の近くまでは歩いて行く事ができた。
しかし、滝まで往復かなりの距離の階段を行き来しなければならなかったので
戻ってきたときには全員へとへとで、残りの滝を見に行くことは断念した。
ここの温泉施設はとてもおもしろそうなので、いつか行ってみたいとは思った。
帰りにループ橋の下からじっくりループ橋を眺めてから帰路につく。

帰りはループ橋を過ぎてしばらく行ったあたりから早速渋滞が始まる。
こんな山の中でなんで渋滞するのか不思議だが、山の中で信号がないせいか、
渋滞のわりに進みは速い。どうも天城トンネルと道の駅天城越えが
渋滞の先頭になっているような感じだ。
こんな渋滞に構ってはいられないので、途中いのしし村の裏をショートカットしたり
湯ヶ島の集落手前から県道59号線に抜けたりと工夫をする。
県道59号線からは伊豆スカイラインの冷川ICを目指す。車は全く来ないが、
1車線しかないワインディングもあり、抜けるのには時間がかかった。
県道12号線と合流し、冷川ICまであともうちょっとと言うところで
えび柿が「きもちわるい...」と言い、あまり猶予を与えられないままリバース。
今までの経験上「きもちわるい」と言うことはあっても、リバースにまでは
至らなかったので油断していた。はにぃががんばって掃除してくれたが、
やはりどうにも臭いは取りきれない。

冷川ICから伊豆スカイライン。相変わらずここは渋滞しない。
どうしてみんなこの道を通らないのかいつも理解に苦しむ。
途中スカイポート亀石で一服。ここはいつも閉まっていると思っていたのだが
単に風が強い場所なので窓を締め切っているだけだった。
ここから先はもうめんどくさいのでターンパイクをフルに使い西湘BPに抜ける。
いつもの西湘BP出口の渋滞はしかたがないとして、ここらではにぃが
今日は誕生日なのでジャンボおしどり寿司に行きたい
と言うので江ノ島周りにルートを変更して帰る。

てゆーか携帯電話のクーポンでも1割引かぁ。次は忘れずに使おうw

【2011/03/03】 家族小旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2011/2
えーと、創価学会の同志は節分はお祝いするようですが、クリスマスに引き続き

バレンタインデーも完全無視です。

やっぱ非リア充は折伏されとくっきゃないっしょw


・2011年2月11日刊 聖教新聞より引用












続きを読む
【2011/03/08】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
帰宅難民への備えまとめ
東京直下型地震を含め、また十数年以内に大きな地震で首都圏の通勤路線に
大きな影響が出ることはきっとあるんじゃないかと思います。
ひでのふも今回の地震で見事帰宅難民となりましたので、
この経験から得られた知見をまとめておきたいと思います。

#過去に陸上の長距離選手だった時に得られた知見も含まれていますw

▼ 震度5強以上のゆれがあると、徒歩での路線安全確認作業が発生する。 
 → このときの経験からも、路線安全確認作業は6時間程度かかる。
 → 要するに、6時間は絶対復旧しないと言うこと。
 → 復旧してもすぐに通常運転にもどるわけではなく、戻ったとしても次の日。
 → ターミナル駅が鬼混みならば、次の駅まで歩いたほうが早いケースが多い。

▼ 基本的に地下鉄は地震に強いので、復旧が早い。
 → 今回首都圏で一番最初に復旧したのは、日本で一番古い銀座線。
 → できれば下記のキャパシティの大きい路線が復旧するまで待ったほうがいい。
  東京メトロ:副都心線、半蔵門線、有楽町線、千代田線
  都営地下鉄:新宿線、三田線
 → 入口によってすいている入口と鬼混みの入口があることを覚えておく。
  泉岳寺駅の例:品川寄りの入口は鬼行列。三田寄りの入口は行列なし。
  三田駅の例:田町駅寄りの入口は鬼行列。三田線寄りの入口は行列なし。
 → バスと都電はもっと早く復旧する。地域バスは穴場なので覚えておく。
 → 自宅付近のバス路線と、よく行く場所のバス路線も把握しておく。

▼ 帰宅ラッシュアワーまでに復旧が見込めない場合は、滞留を検討する。
 → まさかJRが終日運休を決め込むとは...JRェ...
 → JRとガチで競合する路線は、つられて運休になりやすいので注意。
 → 今回の首都圏各社の鉄道会社が見せた根性

  西武>メトロ・都営>東急>京王>小田急>京急・京成>>>>東武>JR

 → 帰宅ラッシュまでに復旧しない場合は、すぐに食料品と居場所を確保する。
 → 夕方17時を過ぎると、コンヴィニからそのまま食べられる商品が消える。
 → ファーストフード系も鬼混みになるので、とにかく早め早めの行動が重要
 → お湯やレンジが必要な食料品は最後まで残りやすい。
 → 帰宅ラッシュ前に帰宅することができれば、タクシー利用も検討。
 → 家に帰るための道がわからない場合は、決して徒歩で帰ろうとしないこと。
 → 人にもよるが、4時間以上(20km)歩くとそこから先は歩けなくなる
 → どうしてもそれ以上歩くときは、疲れ切る前に十分な休みを取りながら進む。

▼ 電話は使わない。インターネットは大丈夫。
 → 災害時の通話規制はエンジニアであれば常識ですw
 → 通話規制が行われると、それに連動してSMSが使えなくなる。
 → メールの受信通知はSMSで行われるので、通話規制時は手動で取りに行く。
 → 今回は下記の順番でよく使えた。

  固定ネット > 無線LAN > ケータイのe-mail(SMS不可!

 → 通話規制時でも公衆電話が使えることを覚えておくこと。

【2011/03/13】 所信 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
議決権行使助言サービスを無料で提供 2011/3
三月も議決権行使の機会がなかなか多いですねぇ。とゆーことで6月の前に
一旦ここで区切って議決権行使助言サービスを無料で提供しちゃいますw

とはいえ相変わらず屑株だけですが。

▼ フォーサイド・ドットコム
赤字な上に会社の名前まで変えようとしていますが
どちらも前向きな内容なのでよしとします。
今後大化けする可能性がないとは言い切れない銘柄になりました。
全議案賛成の方針で。

▼ クレアホールディングス
ここは臨時総会で取締役の選定だけなんですが
おま候補者真っ黒やんけw
全力で否決で。

▼ デザインエクスチェンジ
この会社もよくもまあ上場維持できるもんだなと感心してるんですが
黒澤コンテンツはやっぱり花火でしたw
そして粉食ってたのがバレて監査法人に逃げられたら
ウィングパートナーズの残党に切り替えやがったw
1号4号は否決で。そのほかは趣味で。
株主優待の登録期限が3月末までなので、この機会に忘れずに登録を!

▼ アパマンショップホールディングス
ここは臨時総会でA種優先株式発行の議決です。
引き受け先のインテグラル自体は真っ当なPE会社みたいなのですが
A種株式発行しなくてもやってけそうな気がするんですが、どうなんでしょう?
株主舐めてないで総会通知にもっと強い訴えかけや根拠が必要だと思いました。
議案は否決の方針で。

▼ トラステックホールディングス
会社解散の臨時総会の議決です。
お葬式なので快く全議案賛同してあげてほすぃと思います。

▼ C&Iホールディングス(旧ベンチャーリンク)
フランチャイズ詐欺から学習塾経営にクラスチェンジしたはいいものの
全然軌道に乗っていません。
その上金主の日本新興銀行が潰されてしまい、増資も難しそうで先行き真っ暗です。
とは言え、今の経営陣に過去の経営責任を取らせる義理もなさそうです。
全議案賛成の方針で。

▼ インボイス
ここは臨時総会でMBOの議決です。
一株 4500 円で買ってるひでのふとしては
一株 1500 円だなんて当然飲めるわけありません!
全力で否決で。


【2011/03/18】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2011/3
今月はアフタヌーンに加え、単行本が5冊です。

・今月は買い忘れの単行本が多いです。
・花のズボラ飯は増刷してたので先月買えました!
・ラジヲマン...発売延期か...でも一応張っておく。

続きを読む
【2011/03/20】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
各自治体のホームページ復旧状況 3/21
ひでのふは南三陸町にほんのちょっとだけ縁があるので
どうせ寄付をするなら南三陸町宛にしようかなあと思っているのですが
なかなか町役場のホームページが復活しません。

実は沿岸の他の自治体でもホームページが復活していないところがあり
もしかしたらひでのふと同じような思いをしている人がいるかと思い
一通り調べて見ました。

ちなみに県庁のホームページはどこも復活し、
すでに募金やボランティア受け入れに関する情報は手に入ります。

北からの順番です。

続きを読む
【2011/03/21】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
各自治体のホームページ復旧状況 3/22
▼ 前回からの変更点
 → 祝:気仙沼市のホームページが復旧しました。
 → 名取市の義援金情報を追記しました。
 → 新地町の義援金情報を追記しました。
 → 富岡町観光協会へのリンクを追記しました。
 → 浪江町ホームページの状態を修正しました。
 → 各自治体へのリンクを追加しました。

▼ 表の見方

×:アクセス不能
△:地震発生以降更新なし
○:災害情報あり
◎:自治体向けの寄付金・義捐金受付情報あり

自治体名状況備考
八戸市義援金:(青森銀行・八戸市庁支店・普通/口座番号:3004059/口座名義:ハチノヘシ)
階上町
広野町
久慈市義援金:(岩手銀行・久慈中央支店・普通/口座番号:2057188/口座名義:久慈市地震災害義援金)
野田村×観光協会は△
普代村
田野畑村×
岩泉町×観光協会は△
宮古市×観光協会は△
山田町×観光協会は更新されているが災害情報なし
大槌町×
釜石市×観光物産協会は△
大船渡市×
陸前高田市×観光協会は△
気仙沼市twitter ID=bosai_kesennuma
南三陸町観光協会は○
石巻市
女川町
東松島市
松島町
利府町
塩竃市
七ヶ浜町義援金:(七十七銀行・七ヶ浜支店・普通/口座番号:9000887/口座名義:七ヶ浜町会計管理者 阿部真也)
多賀城市支援物資要請有
仙台市企業への支援物資要請有
名取市義援金:(七十七銀行・増田支店・普通/口座番号:5566398/口座名義:ナトリシサイガイタイサクホンブ サイガイタイサクホンブチョウ ササキ イソオ)
岩沼市義援金:(七十七銀行・岩沼支店・普通/口座番号:5671434/口座名義:岩沼市災害対策本部 災害対策本部長 井口 經明)
亘理町
山元町支援物資要請有
新地町義援金:(そうま農業協同組合・新地総合支店・普通/口座番号:1511382/口座名義:シンチマチカイケイカンリシャ オオホリ タケシ)
相馬市義援金:(名称:相馬市義援金/東邦銀行・相馬支店・普通/口座番号:244/口座名義:オオコウチ フジオ)
南相馬市
浪江町浪江町役場は二本松市役所東和支所で臨時対応
双葉町×
大熊町×
富岡町×観光協会は△
楢葉町×
広野町×
いわき市義援金詳細
北茨城市
高萩市
日立市義援金:(常陽銀行・日立支店・普通/口座番号:3126066/口座名義:ヒタチシサイガイギエンキン)
東海村
ひたちなか市義援金:(常陽銀行・ひたちなか支店・普通/口座番号:2112609/口座名義:ヒタチナカシサイガイギエンキン)
大洗町支援物資受付終了



【2011/03/22】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
各自治体のホームページ復旧状況 3/23
ネットスフィアの観察から復旧が着実に行われていることが読み取れます。

▼ 前回からの変更点
 → 祝:南三陸町のホームページが復旧しました。義援金情報も追記。
 → 広野町の義援金情報を追記しました。
 → 気仙沼市の義援金情報を追記しました。
 → 塩竃市の義援金情報を追記しました。
 → 亘理町の義援金情報を追記しました。
 → 山元町の義援金情報を追記しました。
 → 南相馬市の義援金情報を追記しました。
 → 北茨城市の義援金情報を追記しました。
 → 高萩市の義援金情報を追記しました。

▼ 表の見方

×:アクセス不能
△:地震発生以降更新なし
○:災害情報あり
◎:自治体向けの寄付金・義捐金受付情報あり

自治体名状況備考
八戸市義援金:(青森銀行・八戸市庁支店・普通/口座番号:3004059/口座名義:ハチノヘシ)
階上町
広野町義援金情報
久慈市義援金:(岩手銀行・久慈中央支店・普通/口座番号:2057188/口座名義:久慈市地震災害義援金)
野田村×観光協会は△
普代村
田野畑村×
岩泉町×観光協会は△
宮古市×観光協会は△
山田町×観光協会は更新されているが災害情報なし
大槌町×
釜石市×観光物産協会は△
大船渡市×
陸前高田市×観光協会は△
気仙沼市義援金:(七十七銀行・気仙沼支店・普通/口座番号:5477948/口座名義:スガワラ シゲル)
南三陸町義援金:(七十七銀行・志津川支店・普通/口座番号:5204208/口座名義:ミナミサンリクチョウサイガイタイサクホンブ ミナミサンリクチョウチョウサトウジン)
石巻市
女川町
東松島市
松島町
利府町
塩竃市義援金:(七十七銀行・塩釜支店・普通/口座番号:9041931/口座名義:シオガマシ カイケイ カンリシャ )
七ヶ浜町義援金:(七十七銀行・七ヶ浜支店・普通/口座番号:9000887/口座名義:七ヶ浜町会計管理者 阿部真也)
多賀城市支援物資要請有
仙台市企業への支援物資要請有
名取市義援金:(七十七銀行・増田支店・普通/口座番号:5566398/口座名義:ナトリシサイガイタイサクホンブ サイガイタイサクホンブチョウ ササキ イソオ)
岩沼市義援金:(七十七銀行・岩沼支店・普通/口座番号:5671434/口座名義:岩沼市災害対策本部 災害対策本部長 井口 經明)
亘理町義援金:(七十七銀行・亘理支店・普通/口座番号:5441111/口座名義:亘理町災害対策本部)
山元町義援金:(七十七銀行・山下支店・普通/口座番号:5223431/口座名義:ミヤギケンヤマモトチョウサイガイタイサクホンブ)
新地町義援金:(そうま農業協同組合・新地総合支店・普通/口座番号:1511382/口座名義:シンチマチカイケイカンリシャ オオホリ タケシ)
相馬市義援金:(名称:相馬市義援金/東邦銀行・相馬支店・普通/口座番号:244/口座名義:オオコウチ フジオ)
南相馬市義援金:(七十七銀行・原町支店・普通/口座番号:5343097/口座名義:みなみそうましさいがいたいさくほんぶ ほんぶちょう さくらいかつのぶ)
浪江町浪江町役場は二本松市役所東和支所で臨時対応
双葉町×
大熊町×
富岡町×観光協会は△
楢葉町×
広野町×
いわき市義援金詳細
北茨城市義援金:(常陽銀行・磯原支店・普通/口座番号:1650564/口座名義:キタイバラキシサイガイギエンキン)
高萩市義援金:(常陽銀行・高萩支店・普通/口座番号:1657633/口座名義:タカハギシサイガイギエンキン)
日立市義援金:(常陽銀行・日立支店・普通/口座番号:3126066/口座名義:ヒタチシサイガイギエンキン)
東海村
ひたちなか市義援金:(常陽銀行・ひたちなか支店・普通/口座番号:2112609/口座名義:ヒタチナカシサイガイギエンキン)
大洗町支援物資受付終了



【2011/03/23】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
各自治体のホームページ復旧状況 3/24
全国地方銀行協会が公表している義援金口座の情報を反映しました。

▼ 前回からの変更点
 → 階上町の義援金情報を追記しました。
 → 陸前高田市の義援金情報を追記しました。HPは復旧していません。
 → 東松島市の義援金情報を追記しました。

▼ 表の見方

×:アクセス不能
△:地震発生以降更新なし
○:災害情報あり
◎:自治体向けの寄付金・義捐金受付情報あり

自治体名状況備考
八戸市義援金:(青森銀行・八戸市庁支店・普通/口座番号:3004059/口座名義:ハチノヘシ)
階上町義援金:(青森銀行・階上支店・普通/口座番号:3007823/口座名義:ハシカミチョウサイガイタイサクホンブ)
広野町義援金情報
久慈市義援金:(岩手銀行・久慈中央支店・普通/口座番号:2057188/口座名義:久慈市地震災害義援金)
野田村×観光協会は△
普代村
田野畑村×
岩泉町×観光協会は△
宮古市×観光協会は△
山田町×観光協会は更新されているが災害情報なし
大槌町×
釜石市×観光物産協会は△
大船渡市×
陸前高田市×義援金:(岩手銀行・高田支店・普通/口座番号:2044626/口座名義:リクゼンタカタシサイガイタイサクホンブ)
気仙沼市義援金:(七十七銀行・気仙沼支店・普通/口座番号:5477948/口座名義:スガワラ シゲル)
南三陸町義援金:(七十七銀行・志津川支店・普通/口座番号:5204208/口座名義:ミナミサンリクチョウサイガイタイサクホンブ ミナミサンリクチョウチョウサトウジン)
石巻市
女川町
東松島市義援金:(七十七銀行・矢本支店・普通/口座番号:5471192/口座名義:ヒガシマツシマシサイガイタイサクホンブ ヒガシマツシマシチョウ アベヒデオ)
松島町
利府町
塩竃市義援金:(七十七銀行・塩釜支店・普通/口座番号:9041931/口座名義:シオガマシ カイケイ カンリシャ )
七ヶ浜町義援金:(七十七銀行・七ヶ浜支店・普通/口座番号:9000887/口座名義:七ヶ浜町会計管理者 阿部真也)
多賀城市支援物資要請は無くなった模様
仙台市企業への支援物資要請有
名取市義援金:(七十七銀行・増田支店・普通/口座番号:5566398/口座名義:ナトリシサイガイタイサクホンブ サイガイタイサクホンブチョウ ササキ イソオ)
岩沼市義援金:(七十七銀行・岩沼支店・普通/口座番号:5671434/口座名義:岩沼市災害対策本部 災害対策本部長 井口 經明)
亘理町義援金:(七十七銀行・亘理支店・普通/口座番号:5441111/口座名義:亘理町災害対策本部)
山元町義援金:(七十七銀行・山下支店・普通/口座番号:5223431/口座名義:ミヤギケンヤマモトチョウサイガイタイサクホンブ)
新地町義援金:(そうま農業協同組合・新地総合支店・普通/口座番号:1511382/口座名義:シンチマチカイケイカンリシャ オオホリ タケシ)
相馬市義援金:(名称:相馬市義援金/東邦銀行・相馬支店・普通/口座番号:244/口座名義:オオコウチ フジオ)
南相馬市義援金:(七十七銀行・原町支店・普通/口座番号:5343097/口座名義:みなみそうましさいがいたいさくほんぶ ほんぶちょう さくらいかつのぶ)
浪江町浪江町役場は二本松市役所東和支所で臨時対応
双葉町×
大熊町×
富岡町×観光協会は△
楢葉町×
広野町×
いわき市義援金詳細
北茨城市義援金:(常陽銀行・磯原支店・普通/口座番号:1650564/口座名義:キタイバラキシサイガイギエンキン)
高萩市義援金:(常陽銀行・高萩支店・普通/口座番号:1657633/口座名義:タカハギシサイガイギエンキン)
日立市義援金:(常陽銀行・日立支店・普通/口座番号:3126066/口座名義:ヒタチシサイガイギエンキン)
東海村
ひたちなか市義援金:(常陽銀行・ひたちなか支店・普通/口座番号:2112609/口座名義:ヒタチナカシサイガイギエンキン)
大洗町支援物資受付終了



【2011/03/24】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2011/3
今月の増加分:-1015262
今までの増加:-587569
車の減価償却引当て:1395000

このマイナス100万超えって数字は
別に間違いではありません。
端的に投資に回しただけです。
もちろんはにぃの了解は取り付けてから投資しました。

あとは例の地震で手元にそれなりの現金がないと
困る事態が想定されたので、5万円現金を用意しておいたのですが
結局サイフの中にはまだ4万円残っています。

泊まりで河津桜とか見に行っている割には
実質プラス6万円ってな感じなので
なかなか頑張ったんじゃないかと思います。

ちなみに来月のカードの支払いは7万ぐらいです。

【2011/03/24】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
各自治体のホームページ復旧状況 3/25
福島第一原発付近の自治体ホームページが復旧してきています。

▼ 前回からの変更点
 → 祝:双葉町のホームページが復旧しました!
 → 祝:富岡町のホームページが復旧しました!
 → 祝:広野町のホームページが復旧しました!

 → 多賀城市の義援金情報を追記しました。

▼ 表の見方

×:アクセス不能
△:地震発生以降更新なし
○:災害情報あり
◎:自治体向けの寄付金・義捐金受付情報あり

自治体名状況備考
八戸市義援金:(青森銀行・八戸市庁支店・普通/口座番号:3004059/口座名義:ハチノヘシ)
階上町義援金:(青森銀行・階上支店・普通/口座番号:3007823/口座名義:ハシカミチョウサイガイタイサクホンブ)
広野町義援金情報
久慈市義援金:(岩手銀行・久慈中央支店・普通/口座番号:2057188/口座名義:久慈市地震災害義援金)
野田村×観光協会は△
普代村
田野畑村×
岩泉町×観光協会は△
宮古市×観光協会は△
山田町×観光協会は更新されているが災害情報なし
大槌町×
釜石市×観光物産協会は△
大船渡市×
陸前高田市×義援金:(岩手銀行・高田支店・普通/口座番号:2044626/口座名義:リクゼンタカタシサイガイタイサクホンブ)
気仙沼市義援金:(七十七銀行・気仙沼支店・普通/口座番号:5477948/口座名義:スガワラ シゲル)
南三陸町義援金:(七十七銀行・志津川支店・普通/口座番号:5204208/口座名義:ミナミサンリクチョウサイガイタイサクホンブ ミナミサンリクチョウチョウサトウジン)
石巻市
女川町
東松島市義援金:(七十七銀行・矢本支店・普通/口座番号:5471192/口座名義:ヒガシマツシマシサイガイタイサクホンブ ヒガシマツシマシチョウ アベヒデオ)
松島町
利府町
塩竃市義援金:(七十七銀行・塩釜支店・普通/口座番号:9041931/口座名義:シオガマシ カイケイ カンリシャ )
七ヶ浜町義援金:(七十七銀行・七ヶ浜支店・普通/口座番号:9000887/口座名義:七ヶ浜町会計管理者 阿部真也)
多賀城市義援金情報
仙台市義援金情報
名取市義援金:(七十七銀行・増田支店・普通/口座番号:5566398/口座名義:ナトリシサイガイタイサクホンブ サイガイタイサクホンブチョウ ササキ イソオ)
岩沼市義援金:(七十七銀行・岩沼支店・普通/口座番号:5671434/口座名義:岩沼市災害対策本部 災害対策本部長 井口 經明)
亘理町義援金:(七十七銀行・亘理支店・普通/口座番号:5441111/口座名義:亘理町災害対策本部)
山元町義援金:(七十七銀行・山下支店・普通/口座番号:5223431/口座名義:ミヤギケンヤマモトチョウサイガイタイサクホンブ)
新地町義援金:(そうま農業協同組合・新地総合支店・普通/口座番号:1511382/口座名義:シンチマチカイケイカンリシャ オオホリ タケシ)
相馬市義援金:(名称:相馬市義援金/東邦銀行・相馬支店・普通/口座番号:244/口座名義:オオコウチ フジオ)
南相馬市義援金:(七十七銀行・原町支店・普通/口座番号:5343097/口座名義:みなみそうましさいがいたいさくほんぶ ほんぶちょう さくらいかつのぶ)
浪江町浪江町役場は二本松市役所東和支所で臨時対応
双葉町
大熊町×
富岡町観光協会は△
楢葉町×
広野町
いわき市義援金詳細
北茨城市義援金:(常陽銀行・磯原支店・普通/口座番号:1650564/口座名義:キタイバラキシサイガイギエンキン)
高萩市義援金:(常陽銀行・高萩支店・普通/口座番号:1657633/口座名義:タカハギシサイガイギエンキン)
日立市義援金:(常陽銀行・日立支店・普通/口座番号:3126066/口座名義:ヒタチシサイガイギエンキン)
東海村
ひたちなか市義援金:(常陽銀行・ひたちなか支店・普通/口座番号:2112609/口座名義:ヒタチナカシサイガイギエンキン)
大洗町支援物資受付終了



【2011/03/25】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
各自治体のホームページ復旧状況 3/26
義援金に関しては地方銀行協会の情報がかなり充実してきました。
岩手、宮城、福島各県の自治体に義援金を送る場合は
お近くの地方銀行の窓口から振込みを行うと手数料無料です。
詳細は地方銀行協会のホームページを確認してください。

▼ 前回からの変更点
 → 祝:宮古市のホームページが復旧しました!
 → 石巻市の義援金情報を追記しました。
 → 双葉町の義援金情報を追記しました。

▼ 表の見方

×:アクセス不能
△:地震発生以降更新なし
○:災害情報あり
◎:自治体向けの寄付金・義捐金受付情報あり

自治体名状況備考
八戸市義援金:(青森銀行・八戸市庁支店・普通/口座番号:3004059/口座名義:ハチノヘシ)
階上町義援金:(青森銀行・階上支店・普通/口座番号:3007823/口座名義:ハシカミチョウサイガイタイサクホンブ)
広野町義援金情報
久慈市義援金:(岩手銀行・久慈中央支店・普通/口座番号:2057188/口座名義:久慈市地震災害義援金)
野田村×観光協会は△
普代村
田野畑村×
岩泉町×観光協会は△
宮古市メンテナンス中で情報は無し
山田町×観光協会は更新されているが災害情報なし
大槌町×
釜石市×観光物産協会は△
大船渡市×
陸前高田市×義援金:(岩手銀行・高田支店・普通/口座番号:2044626/口座名義:リクゼンタカタシサイガイタイサクホンブ)
気仙沼市義援金:(七十七銀行・気仙沼支店・普通/口座番号:5477948/口座名義:スガワラ シゲル)
南三陸町義援金:(七十七銀行・志津川支店・普通/口座番号:5204208/口座名義:ミナミサンリクチョウサイガイタイサクホンブ ミナミサンリクチョウチョウサトウジン)
石巻市義援金情報
女川町
東松島市義援金:(七十七銀行・矢本支店・普通/口座番号:5471192/口座名義:ヒガシマツシマシサイガイタイサクホンブ ヒガシマツシマシチョウ アベヒデオ)
松島町
利府町
塩竃市義援金:(七十七銀行・塩釜支店・普通/口座番号:9041931/口座名義:シオガマシ カイケイ カンリシャ )
七ヶ浜町義援金:(七十七銀行・七ヶ浜支店・普通/口座番号:9000887/口座名義:七ヶ浜町会計管理者 阿部真也)
多賀城市義援金情報
仙台市義援金情報
名取市義援金:(七十七銀行・増田支店・普通/口座番号:5566398/口座名義:ナトリシサイガイタイサクホンブ サイガイタイサクホンブチョウ ササキ イソオ)
岩沼市義援金:(七十七銀行・岩沼支店・普通/口座番号:5671434/口座名義:岩沼市災害対策本部 災害対策本部長 井口 經明)
亘理町義援金:(七十七銀行・亘理支店・普通/口座番号:5441111/口座名義:亘理町災害対策本部)
山元町義援金:(七十七銀行・山下支店・普通/口座番号:5223431/口座名義:ミヤギケンヤマモトチョウサイガイタイサクホンブ)
新地町義援金:(そうま農業協同組合・新地総合支店・普通/口座番号:1511382/口座名義:シンチマチカイケイカンリシャ オオホリ タケシ)
相馬市義援金:(名称:相馬市義援金/東邦銀行・相馬支店・普通/口座番号:244/口座名義:オオコウチ フジオ)
南相馬市義援金:(七十七銀行・原町支店・普通/口座番号:5343097/口座名義:みなみそうましさいがいたいさくほんぶ ほんぶちょう さくらいかつのぶ)
浪江町浪江町役場は二本松市役所東和支所で臨時対応
双葉町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大熊町×
富岡町観光協会は△
楢葉町×
広野町
いわき市義援金詳細
北茨城市義援金:(常陽銀行・磯原支店・普通/口座番号:1650564/口座名義:キタイバラキシサイガイギエンキン)
高萩市義援金:(常陽銀行・高萩支店・普通/口座番号:1657633/口座名義:タカハギシサイガイギエンキン)
日立市義援金:(常陽銀行・日立支店・普通/口座番号:3126066/口座名義:ヒタチシサイガイギエンキン)
東海村
ひたちなか市義援金:(常陽銀行・ひたちなか支店・普通/口座番号:2112609/口座名義:ヒタチナカシサイガイギエンキン)
大洗町支援物資受付終了



【2011/03/26】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
各自治体のホームページ復旧状況 3/27
さすがに日曜日ともなると、ホームページの復旧に進捗がみられないようです。

▼ 前回からの変更点
 → ホームページが復旧していない自治体から
  地方銀行協会へのリンクを追記しました。

▼ 表の見方

×:アクセス不能
△:地震発生以降更新なし
○:災害情報あり
◎:自治体向けの寄付金・義捐金受付情報あり

自治体名状況備考
八戸市義援金:(青森銀行・八戸市庁支店・普通/口座番号:3004059/口座名義:ハチノヘシ)
階上町義援金:(青森銀行・階上支店・普通/口座番号:3007823/口座名義:ハシカミチョウサイガイタイサクホンブ)
広野町義援金情報
久慈市義援金:(岩手銀行・久慈中央支店・普通/口座番号:2057188/口座名義:久慈市地震災害義援金)
野田村×観光協会は△
普代村
田野畑村×
岩泉町×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
宮古市メンテナンス中で情報は無し
山田町×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大槌町×
釜石市×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大船渡市×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
陸前高田市×義援金:(岩手銀行・高田支店・普通/口座番号:2044626/口座名義:リクゼンタカタシサイガイタイサクホンブ)
気仙沼市義援金:(七十七銀行・気仙沼支店・普通/口座番号:5477948/口座名義:スガワラ シゲル)
南三陸町義援金:(七十七銀行・志津川支店・普通/口座番号:5204208/口座名義:ミナミサンリクチョウサイガイタイサクホンブ ミナミサンリクチョウチョウサトウジン)
石巻市義援金情報
女川町
東松島市義援金:(七十七銀行・矢本支店・普通/口座番号:5471192/口座名義:ヒガシマツシマシサイガイタイサクホンブ ヒガシマツシマシチョウ アベヒデオ)
松島町
利府町
塩竃市義援金:(七十七銀行・塩釜支店・普通/口座番号:9041931/口座名義:シオガマシ カイケイ カンリシャ )
七ヶ浜町義援金:(七十七銀行・七ヶ浜支店・普通/口座番号:9000887/口座名義:七ヶ浜町会計管理者 阿部真也)
多賀城市義援金情報
仙台市義援金情報
名取市義援金:(七十七銀行・増田支店・普通/口座番号:5566398/口座名義:ナトリシサイガイタイサクホンブ サイガイタイサクホンブチョウ ササキ イソオ)
岩沼市義援金:(七十七銀行・岩沼支店・普通/口座番号:5671434/口座名義:岩沼市災害対策本部 災害対策本部長 井口 經明)
亘理町義援金:(七十七銀行・亘理支店・普通/口座番号:5441111/口座名義:亘理町災害対策本部)
山元町義援金:(七十七銀行・山下支店・普通/口座番号:5223431/口座名義:ミヤギケンヤマモトチョウサイガイタイサクホンブ)
新地町義援金:(そうま農業協同組合・新地総合支店・普通/口座番号:1511382/口座名義:シンチマチカイケイカンリシャ オオホリ タケシ)
相馬市義援金:(名称:相馬市義援金/東邦銀行・相馬支店・普通/口座番号:244/口座名義:オオコウチ フジオ)
南相馬市義援金:(七十七銀行・原町支店・普通/口座番号:5343097/口座名義:みなみそうましさいがいたいさくほんぶ ほんぶちょう さくらいかつのぶ)
浪江町浪江町役場は二本松市役所東和支所で臨時対応
双葉町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大熊町×
富岡町観光協会は△
楢葉町×
広野町
いわき市義援金詳細
北茨城市義援金:(常陽銀行・磯原支店・普通/口座番号:1650564/口座名義:キタイバラキシサイガイギエンキン)
高萩市義援金:(常陽銀行・高萩支店・普通/口座番号:1657633/口座名義:タカハギシサイガイギエンキン)
日立市義援金:(常陽銀行・日立支店・普通/口座番号:3126066/口座名義:ヒタチシサイガイギエンキン)
東海村
ひたちなか市義援金:(常陽銀行・ひたちなか支店・普通/口座番号:2112609/口座名義:ヒタチナカシサイガイギエンキン)
大洗町支援物資受付終了



【2011/03/27】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
各自治体のホームページ復旧状況 3/28
ネットスフィアの観察によれば、
やはり三陸と福島原発付近の自治体の被害は深刻なようです。

▼ 前回からの変更点
 → 野田村の義援金情報を追記しました。

▼ 表の見方

×:アクセス不能
△:地震発生以降更新なし
○:災害情報あり
◎:自治体向けの寄付金・義捐金受付情報あり

自治体名状況備考
八戸市義援金:(青森銀行・八戸市庁支店・普通/口座番号:3004059/口座名義:ハチノヘシ)
階上町義援金:(青森銀行・階上支店・普通/口座番号:3007823/口座名義:ハシカミチョウサイガイタイサクホンブ)
洋野町義援金情報
久慈市義援金:(岩手銀行・久慈中央支店・普通/口座番号:2057188/口座名義:久慈市地震災害義援金)
野田村×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
普代村
田野畑村×
岩泉町×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
宮古市メンテナンス中で情報は無し
山田町×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大槌町×
釜石市×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大船渡市×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
陸前高田市×義援金:(岩手銀行・高田支店・普通/口座番号:2044626/口座名義:リクゼンタカタシサイガイタイサクホンブ)
気仙沼市義援金:(七十七銀行・気仙沼支店・普通/口座番号:5477948/口座名義:スガワラ シゲル)
南三陸町義援金:(七十七銀行・志津川支店・普通/口座番号:5204208/口座名義:ミナミサンリクチョウサイガイタイサクホンブ ミナミサンリクチョウチョウサトウジン)
石巻市義援金情報
女川町
東松島市義援金:(七十七銀行・矢本支店・普通/口座番号:5471192/口座名義:ヒガシマツシマシサイガイタイサクホンブ ヒガシマツシマシチョウ アベヒデオ)
松島町
利府町
塩竃市義援金:(七十七銀行・塩釜支店・普通/口座番号:9041931/口座名義:シオガマシ カイケイ カンリシャ )
七ヶ浜町義援金:(七十七銀行・七ヶ浜支店・普通/口座番号:9000887/口座名義:七ヶ浜町会計管理者 阿部真也)
多賀城市義援金情報
仙台市義援金情報
名取市義援金:(七十七銀行・増田支店・普通/口座番号:5566398/口座名義:ナトリシサイガイタイサクホンブ サイガイタイサクホンブチョウ ササキ イソオ)
岩沼市義援金:(七十七銀行・岩沼支店・普通/口座番号:5671434/口座名義:岩沼市災害対策本部 災害対策本部長 井口 經明)
亘理町義援金:(七十七銀行・亘理支店・普通/口座番号:5441111/口座名義:亘理町災害対策本部)
山元町義援金:(七十七銀行・山下支店・普通/口座番号:5223431/口座名義:ミヤギケンヤマモトチョウサイガイタイサクホンブ)
新地町義援金:(そうま農業協同組合・新地総合支店・普通/口座番号:1511382/口座名義:シンチマチカイケイカンリシャ オオホリ タケシ)
相馬市義援金:(名称:相馬市義援金/東邦銀行・相馬支店・普通/口座番号:244/口座名義:オオコウチ フジオ)
南相馬市義援金:(七十七銀行・原町支店・普通/口座番号:5343097/口座名義:みなみそうましさいがいたいさくほんぶ ほんぶちょう さくらいかつのぶ)
浪江町浪江町役場は二本松市役所東和支所で臨時対応
双葉町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大熊町×
富岡町観光協会は△
楢葉町×
広野町
いわき市義援金詳細
北茨城市義援金:(常陽銀行・磯原支店・普通/口座番号:1650564/口座名義:キタイバラキシサイガイギエンキン)
高萩市義援金:(常陽銀行・高萩支店・普通/口座番号:1657633/口座名義:タカハギシサイガイギエンキン)
日立市義援金:(常陽銀行・日立支店・普通/口座番号:3126066/口座名義:ヒタチシサイガイギエンキン)
東海村
ひたちなか市義援金:(常陽銀行・ひたちなか支店・普通/口座番号:2112609/口座名義:ヒタチナカシサイガイギエンキン)
大洗町支援物資受付終了



続きを読む
【2011/03/28】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
各自治体のホームページ復旧状況 3/30
福島原発付近の自治体の復旧が進んでいます。

▼ 前回からの変更点
 → 祝:大熊町のホームページが復旧しました!
 → 大槌町の義援金情報を追記しました。
 → 楢葉町の義援金情報を追記しました。
 → 洋野町の義援金情報を追記しました。

▼ 表の見方

×:アクセス不能
△:地震発生以降更新なし
○:災害情報あり
◎:自治体向けの寄付金・義捐金受付情報あり

自治体名状況備考
八戸市義援金:(青森銀行・八戸市庁支店・普通/口座番号:3004059/口座名義:ハチノヘシ)
階上町義援金:(青森銀行・階上支店・普通/口座番号:3007823/口座名義:ハシカミチョウサイガイタイサクホンブ)
洋野町義援金情報
久慈市義援金:(岩手銀行・久慈中央支店・普通/口座番号:2057188/口座名義:久慈市地震災害義援金)
野田村×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
普代村
田野畑村×
岩泉町×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
宮古市メンテナンス中で情報は無し
山田町×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大槌町×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
釜石市×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大船渡市×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
陸前高田市×義援金:(岩手銀行・高田支店・普通/口座番号:2044626/口座名義:リクゼンタカタシサイガイタイサクホンブ)
気仙沼市義援金:(七十七銀行・気仙沼支店・普通/口座番号:5477948/口座名義:スガワラ シゲル)
南三陸町義援金:(七十七銀行・志津川支店・普通/口座番号:5204208/口座名義:ミナミサンリクチョウサイガイタイサクホンブ ミナミサンリクチョウチョウサトウジン)
石巻市義援金情報
女川町
東松島市義援金:(七十七銀行・矢本支店・普通/口座番号:5471192/口座名義:ヒガシマツシマシサイガイタイサクホンブ ヒガシマツシマシチョウ アベヒデオ)
松島町
利府町
塩竃市義援金:(七十七銀行・塩釜支店・普通/口座番号:9041931/口座名義:シオガマシ カイケイ カンリシャ )
七ヶ浜町義援金:(七十七銀行・七ヶ浜支店・普通/口座番号:9000887/口座名義:七ヶ浜町会計管理者 阿部真也)
多賀城市義援金情報
仙台市義援金情報
名取市義援金:(七十七銀行・増田支店・普通/口座番号:5566398/口座名義:ナトリシサイガイタイサクホンブ サイガイタイサクホンブチョウ ササキ イソオ)
岩沼市義援金:(七十七銀行・岩沼支店・普通/口座番号:5671434/口座名義:岩沼市災害対策本部 災害対策本部長 井口 經明)
亘理町義援金:(七十七銀行・亘理支店・普通/口座番号:5441111/口座名義:亘理町災害対策本部)
山元町義援金:(七十七銀行・山下支店・普通/口座番号:5223431/口座名義:ミヤギケンヤマモトチョウサイガイタイサクホンブ)
新地町義援金:(そうま農業協同組合・新地総合支店・普通/口座番号:1511382/口座名義:シンチマチカイケイカンリシャ オオホリ タケシ)
相馬市義援金:(名称:相馬市義援金/東邦銀行・相馬支店・普通/口座番号:244/口座名義:オオコウチ フジオ)
南相馬市義援金:(七十七銀行・原町支店・普通/口座番号:5343097/口座名義:みなみそうましさいがいたいさくほんぶ ほんぶちょう さくらいかつのぶ)
浪江町浪江町役場は二本松市役所東和支所で臨時対応
双葉町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大熊町
富岡町観光協会は△
楢葉町×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
広野町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
いわき市義援金詳細
北茨城市義援金:(常陽銀行・磯原支店・普通/口座番号:1650564/口座名義:キタイバラキシサイガイギエンキン)
高萩市義援金:(常陽銀行・高萩支店・普通/口座番号:1657633/口座名義:タカハギシサイガイギエンキン)
日立市義援金:(常陽銀行・日立支店・普通/口座番号:3126066/口座名義:ヒタチシサイガイギエンキン)
東海村
ひたちなか市義援金:(常陽銀行・ひたちなか支店・普通/口座番号:2112609/口座名義:ヒタチナカシサイガイギエンキン)
大洗町支援物資受付終了



【2011/03/30】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しふでもわかる原子力災害への備え
もう6年以上前に株を始めたとき、最初に買った株の一つが九州電力でした。
株を買ったのをきっかけに少し原子力発電について勉強してみました。
まさかこの知識が役に立つ日がこようとは思いませんでしたが
色々心配している人もいるようなので、しふでも判るように解説したいと思います。

ならない3つのこと

1:政府や自治体から摂取制限の出たものを飲食してはならない
  それ以外の人、物、食品を忌避してはならない

→ 摂取制限は長期に渡り連続して摂取しなければ影響が出ない基準ですが
 無用な被曝は避けるべきです。
→ 摂取制限のないものから被曝することはありません。

2:自分が住む自治体の、放射線量以外のニュースを気にしてはならない
  特にデマに惑わされてはならない

→ 自治体の発表するデータが信用できない人は、反原発グループが発表している
 放射線量を確認してください。
→ それ以外のニュースは、あなたに関係することは一つもありません。
 デマかどうか判断できなければ、気にしないことです。

3:疎開する場所と基準を家族で話し合っておかなければならない
  疎開する基準に達するまでは、動揺してはならない

→ 基準は、放射線量が何μSv/hを何日間超えたら疎開すると決めます。
→ ひでのふは 0.7μSv/hを3日間超えたら、はにぃとコドモを疎開させます。
 ひでのふは、はにぃが専業しふで実家が九州にあると言う比較的疎開しやすい
 環境にあるので、十分に臆病な基準としています。
肝心なのは、家族でよく話し合っておくことです
→ おっさんととしよりは、避難指示だけ守ってれば大丈夫ですw


たった3つです。簡単でしょ?

続きはひでのふの原子力に関する考え方を書いてあります。
長いのでヒマなときにでも見てください。


続きを読む
【2011/03/31】 所信 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
各自治体のホームページ復旧状況 3/31
三陸の自治体の復旧が進んでいます。
ネットスフィアの復旧状況を観察すると、釜石市の被害が一番深刻に見えます。

▼ 前回からの変更点
 → 祝:田野畑村のホームページが復旧しました!
 → 祝:岩泉町のホームページが復旧しました!
 → 祝:女川町のホームページが復旧しました!
 → 普代村の義援金情報を追記しました。
 → 宮古市の義援金情報を追記しました。
 → 松島町の義援金情報を追記しました。

▼ 表の見方

×:アクセス不能
△:地震発生以降更新なし
○:災害情報あり
◎:自治体向けの寄付金・義捐金受付情報あり

自治体名状況備考
八戸市義援金:(青森銀行・八戸市庁支店・普通/口座番号:3004059/口座名義:ハチノヘシ)
階上町義援金:(青森銀行・階上支店・普通/口座番号:3007823/口座名義:ハシカミチョウサイガイタイサクホンブ)
洋野町義援金情報
久慈市義援金:(岩手銀行・久慈中央支店・普通/口座番号:2057188/口座名義:久慈市地震災害義援金)
野田村×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
普代村義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
田野畑村義援金:(北日本銀行・岩泉支店・普通/口座番号:7011834/口座名義:田野畑村災害義援金 田野畑村長 上机莞治)
岩泉町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
宮古市メンテナンス中で情報は無し 義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
山田町×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大槌町×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
釜石市×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大船渡市×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
陸前高田市×義援金:(岩手銀行・高田支店・普通/口座番号:2044626/口座名義:リクゼンタカタシサイガイタイサクホンブ)
気仙沼市義援金:(七十七銀行・気仙沼支店・普通/口座番号:5477948/口座名義:スガワラ シゲル)
南三陸町義援金:(七十七銀行・志津川支店・普通/口座番号:5204208/口座名義:ミナミサンリクチョウサイガイタイサクホンブ ミナミサンリクチョウチョウサトウジン)
石巻市義援金情報
女川町義援金:(七十七銀行・蛇田支店・普通/口座番号:5418224/口座名義:ギエンキンオナガワチヨウカイケイカンリシヤ キムラトシカツ)
東松島市義援金:(七十七銀行・矢本支店・普通/口座番号:5471192/口座名義:ヒガシマツシマシサイガイタイサクホンブ ヒガシマツシマシチョウ アベヒデオ)
松島町義援金:(七十七銀行・松島支店・普通/口座番号:9130535/口座名義:松島町災害対策本部 松島町長 大橋健男)
利府町
塩竃市義援金:(七十七銀行・塩釜支店・普通/口座番号:9041931/口座名義:シオガマシ カイケイ カンリシャ )
七ヶ浜町義援金:(七十七銀行・七ヶ浜支店・普通/口座番号:9000887/口座名義:七ヶ浜町会計管理者 阿部真也)
多賀城市義援金情報
仙台市義援金情報
名取市義援金:(七十七銀行・増田支店・普通/口座番号:5566398/口座名義:ナトリシサイガイタイサクホンブ サイガイタイサクホンブチョウ ササキ イソオ)
岩沼市義援金:(七十七銀行・岩沼支店・普通/口座番号:5671434/口座名義:岩沼市災害対策本部 災害対策本部長 井口 經明)
亘理町義援金:(七十七銀行・亘理支店・普通/口座番号:5441111/口座名義:亘理町災害対策本部)
山元町義援金:(七十七銀行・山下支店・普通/口座番号:5223431/口座名義:ミヤギケンヤマモトチョウサイガイタイサクホンブ)
新地町義援金:(そうま農業協同組合・新地総合支店・普通/口座番号:1511382/口座名義:シンチマチカイケイカンリシャ オオホリ タケシ)
相馬市義援金:(名称:相馬市義援金/東邦銀行・相馬支店・普通/口座番号:244/口座名義:オオコウチ フジオ)
南相馬市義援金:(七十七銀行・原町支店・普通/口座番号:5343097/口座名義:みなみそうましさいがいたいさくほんぶ ほんぶちょう さくらいかつのぶ)
浪江町浪江町役場は二本松市役所東和支所で臨時対応
双葉町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大熊町公式ホームページはblogに移転
富岡町観光協会は△
楢葉町×義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
広野町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
いわき市義援金詳細
北茨城市義援金:(常陽銀行・磯原支店・普通/口座番号:1650564/口座名義:キタイバラキシサイガイギエンキン)
高萩市義援金:(常陽銀行・高萩支店・普通/口座番号:1657633/口座名義:タカハギシサイガイギエンキン)
日立市義援金:(常陽銀行・日立支店・普通/口座番号:3126066/口座名義:ヒタチシサイガイギエンキン)
東海村
ひたちなか市義援金:(常陽銀行・ひたちなか支店・普通/口座番号:2112609/口座名義:ヒタチナカシサイガイギエンキン)
大洗町支援物資受付終了



【2011/03/31】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |