今月の屑株 2011/4
今月は以下の銘柄を購入

ネクシィーズを 2653円で 2株

先月のレカムに引き続き、今月もまた通信関連のネクシィーズです。

先月

通信関連の営業会社はどこもどブラック

と書いたわけですが、ネクシィーズこそがブラックの総本山と言えます。
かつて大問題と化した Yahoo!BB のモデム押し付け商法を
ソフトバンクの代理店として実際に実行した会社がネクシィーズです。

どのへんがブラックかと申しますと
下記のリンクを見ていただきたいのですが

クリスマスライブ

ありがとうの日。

いやちょっと待て!
クリスマスライブって本人熱演かい!
てゆーか誕生日にこの奴隷からの貢物の山はどーなんだよ!

いやもうここまで来ると奴隷と言う形容詞では明らかに役不足
ここは fanatics とゆー形容詞を彼らに贈りたいと思わずにはいられません。

ネクシィーズが主力としているアウトバンド営業は、こうして
社員を洗脳していかないとやってらんない
と言うのはあると思いますが(この点ネクシィーズの経営方針は実に正しいと言えよう)
逆にこの方針がわりと普通にサービスしている自社のISPの評判を
貶めてしまっているのはとても残念に思えてなりません。

ひでのふ的には社長の近藤太香巳氏は間違いなく立志伝中の人物だと言い切れます。

奇抜なアイデアとそれを実現する実行力を備え
会社設立から上場してしばらくの間まではこの社長のワンマンっぷりが
会社の経営にプラスに作用していたことが決算から見て取れます。

しかし、このワンマン社長の暴走から発生した思われる、
粉飾スレスレの決算が指摘されたあたりから株価は低迷をはじめ、
現在に至っています。

上記の blog でも何かと偉そうなことを言っていますが
御託はいいからとっとと株価上げろ!と思っている株主は多いと思います。

今後の見込みですが、まずは底は打ったかなと言うイメージです。
数年前までは悪名がつとに知られていたのですが
最近は Yahoo!BB 同様あまり聞こえなくはなってきました。

一度は継続企業の前提に関する注記が付いたこともありましたが
バカ増資で回避しなかったのは評価したいと思います。
とりあえず社長とそのお友達が大株主に名を連ね続け、なおかつ
リスクに見合う高い配当(なんと配当利回り4.7%!)を
今後も出し続けられると思うのであれば買いだと思います。

とりあえず、身も心も投げ打って働く fanatics のために
社員向けSO価格である 12880円はとっとと上回ってあげてほすぃです。



【2011/05/03】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2011/4
・2011年4月20日刊? 聖教新聞より引用

20110420.jpg









続きを読む
【2011/05/06】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃色にごり酒
飲んでみた。

豊乃鶴酒造

DSC04570.jpg





続きを読む
【2011/05/07】 食い物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
第二次スーパーロボット大戦Z -破界編 - ファーストインプレッション
ひさびさのスパロボ新作はPSP~ってことで予約購入してみました。

もう届いてから1ヶ月近く経って、ゲームも1周目はクリアしたので
ちょっとファーストインプレッションとは言い難くなってしまいましたがまあいいや。

続きを読む
【2011/05/11】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
各自治体のホームページ復旧状況 5/14
大船渡市についても、ついに復旧しました!
残るは大槌町だけなのですが、ここは災害復興室の blog が
公式ホームページとして運用されているようです。
ジャンプページだけでも作ればいいのになあとは思いますが。

▼ 前回からの変更点
 → 祝:大船渡市のホームページが復旧しました!

▼ 表の見方

×:アクセス不能
△:地震発生以降更新なし
○:災害情報あり
◎:自治体向けの寄付金・義捐金受付情報あり

自治体名状況備考
八戸市義援金:(青森銀行・八戸市庁支店・普通/口座番号:3004059/口座名義:ハチノヘシ)
階上町義援金:(青森銀行・階上支店・普通/口座番号:3007823/口座名義:ハシカミチョウサイガイタイサクホンブ)
洋野町義援金情報
久慈市義援金:(岩手銀行・久慈中央支店・普通/口座番号:2057188/口座名義:久慈市地震災害義援金)
野田村義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
普代村義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
田野畑村義援金:(北日本銀行・岩泉支店・普通/口座番号:7011834/口座名義:田野畑村災害義援金 田野畑村長 上机莞治)
岩泉町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
宮古市義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
山田町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大槌町×災害復興室blog 義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
釜石市義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大船渡市義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
陸前高田市義援金:(岩手銀行・高田支店・普通/口座番号:2044626/口座名義:リクゼンタカタシサイガイタイサクホンブ)
気仙沼市義援金:(七十七銀行・気仙沼支店・普通/口座番号:5477948/口座名義:スガワラ シゲル)
南三陸町義援金:(七十七銀行・志津川支店・普通/口座番号:5204208/口座名義:ミナミサンリクチョウサイガイタイサクホンブ ミナミサンリクチョウチョウサトウジン)
石巻市義援金情報
女川町義援金:(七十七銀行・蛇田支店・普通/口座番号:5418224/口座名義:ギエンキンオナガワチヨウカイケイカンリシヤ キムラトシカツ)
東松島市義援金:(七十七銀行・矢本支店・普通/口座番号:5471192/口座名義:ヒガシマツシマシサイガイタイサクホンブ ヒガシマツシマシチョウ アベヒデオ)
松島町義援金:(七十七銀行・松島支店・普通/口座番号:9130535/口座名義:松島町災害対策本部 松島町長 大橋健男)
利府町
塩竃市義援金:(七十七銀行・塩釜支店・普通/口座番号:9041931/口座名義:シオガマシ カイケイ カンリシャ )
七ヶ浜町義援金:(七十七銀行・七ヶ浜支店・普通/口座番号:9000887/口座名義:七ヶ浜町会計管理者 阿部真也)
多賀城市義援金情報
仙台市義援金情報
名取市義援金:(七十七銀行・増田支店・普通/口座番号:5566398/口座名義:ナトリシサイガイタイサクホンブ サイガイタイサクホンブチョウ ササキ イソオ)
岩沼市義援金:(七十七銀行・岩沼支店・普通/口座番号:5671434/口座名義:岩沼市災害対策本部 災害対策本部長 井口 經明)
亘理町義援金:(七十七銀行・亘理支店・普通/口座番号:5441111/口座名義:亘理町災害対策本部)
山元町義援金:(七十七銀行・山下支店・普通/口座番号:5223431/口座名義:ミヤギケンヤマモトチョウサイガイタイサクホンブ)
新地町義援金:(そうま農業協同組合・新地総合支店・普通/口座番号:1511382/口座名義:シンチマチカイケイカンリシャ オオホリ タケシ)
相馬市義援金:(名称:相馬市義援金/東邦銀行・相馬支店・普通/口座番号:244/口座名義:オオコウチ フジオ)
南相馬市義援金:(七十七銀行・原町支店・普通/口座番号:5343097/口座名義:みなみそうましさいがいたいさくほんぶ ほんぶちょう さくらいかつのぶ)
浪江町浪江町役場は二本松市役所東和支所で臨時対応
双葉町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
大熊町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
富岡町観光協会は△
楢葉町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
広野町義援金情報は地方銀行協会のHPを参照
いわき市義援金詳細
北茨城市義援金:(常陽銀行・磯原支店・普通/口座番号:1650564/口座名義:キタイバラキシサイガイギエンキン)
高萩市義援金:(常陽銀行・高萩支店・普通/口座番号:1657633/口座名義:タカハギシサイガイギエンキン)
日立市義援金:(常陽銀行・日立支店・普通/口座番号:3126066/口座名義:ヒタチシサイガイギエンキン)
東海村
ひたちなか市義援金:(常陽銀行・ひたちなか支店・普通/口座番号:2112609/口座名義:ヒタチナカシサイガイギエンキン)
大洗町支援物資受付終了

【2011/05/14】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2011/5
今月はアフタヌーンに加え、単行本が3冊です。

・STEEL BALL RUN は今月の24巻が最終巻のようだ。
続きを読む
【2011/05/20】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2011/5
今月の増加分:26526
今までの増加:-459566
車の減価償却引当て:1545000

今月は
・GWに家族で色々出かけた(日帰り×3)
・自動車関連の税金と保険を支払った(85K)
があったので、マイナスになるかと思いきや

・埋蔵金を発掘したのでさっそく繰り入れた(50K)
・カードの支払いがいつもより少なめだった
ので、なんとかプラスになりましたが
まだまだ巨額のマイナスを穴埋めするには到っていません。

そして来月は定期券分を含んだカードの支払いが16万円あります。
出たり入ったりが色々忙しいなあ...


続きを読む
【2011/05/27】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2011/5
今月は以下の銘柄を購入

メッツを 1919円で 2株

今月はクレスト・インベストメンツとDPGHDが逝きました。
DPGHDはそもそも倒産予言に含んでいた会社なので驚きはないのですが
クレストの方は倒産予言に入れ忘れていた感じが否めません。
どちらも、もはや売るだけ損みたいな株価になってしまったのでこのまま放置します。

メッツは元々ソフトウェア開発の会社だったのですが
それが不動産向けのセキュリティシステムの会社へクラスチェンジし、
今では単なる不動産屋さんにクラスチェンジしています。
一応IT系事業の売上もあるのですが、とても1人前にも満たないものです。
クラスチェンジと言っても、ゆるやかに転換してきたのが救いです。

この会社の見所は財務諸表でしょう。
なんと去年と今年を比較すると

資産 → 1/12
負債 → 1/20


と、ものすごい勢いで会社が縮小しています。

会社に溜まりに溜まった負債を整理するために会社を縮小させるのはよくあること
なのですが(最近だとサラ金会社)このレベルで縮小させると、概ね

その後1年以内に倒産している

パターンが多いのがとってもとっても心配ですw
まあ会社を畳む方向で整理を行っていると判断されても仕方のないレベルです。

買いを入れるポイントとしては

・資産よりも負債の縮小額の方が大きいので、自己資本比率が大幅に向上した。
・自己資本比率の向上は増資によって行われたわけではない。
・もともと従業員の多い会社ではないが、リストラは完了していると見られる。

ってところでしょうか?

今後の先行きですが、どちらかと言えば明るいものの油断はまったくできないです。
なぜならば、この会社の、過去の売上の推移が

年によって10倍ぐらいの差がある

ためです。
利益が年によって10倍の違いがあるのはよくあることなのですが
売上が10倍違うってどんだけリスキーな商売を好んで来たかの証左だと思います。

株価も同様。上がるも下がるもジェットコースターなんじゃないかな?と思います。


続きに議決権行使助言サービスを無料で提供しています。

続きを読む
【2011/05/28】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マシン室を作る その11 プラ木レンの水平出し
根太を取り付ける前にプラ木レンの水平を出す必要があるわけですが

これが結構曲者でしたw

ここ3ヶ月は休みの日は家の用事かコドモの面倒を見ていたので
まったくマシン室作成が捗らなかったのですが
プラ木レンの水平をどうやって出すかにも大変頭を悩ませ
ようやく解決法を思いつくまでに3ヶ月掛かったってのも
作業が捗らなかった原因の一つに挙げられるのではないかと思っています。
ちなみに地震の影響はホトンドありませんでした。

本来プラ木レンとは下図のよーに壁際には使わず、きわ根太を使うものなのですが















わざわざきわ根太使わずに木レンでも耐力的には問題ないじゃん」と思って
ひでのふは壁際もプラ木レンで処理したのですが...付けてみて判明したのが

頭が回転できないので水平が出せない

とゆー極めて迂闊な問題なのでした。
そりゃー壁際にはプラ木レンは使えないよねw

仕方なく写真のようにプラ木レンの合板部分の角を削って回るようにしました。

DSC04585.jpg








角を削るのも一苦労で、壁際に付けたプラ木レンはノコギリが通るので
問題なかったのですが、部屋の隅に付けたプラ木レンはノコギリが通りません...
これはノコギリで切るべき線を、ドリル穴を繋いで行くことで解決しました。
↑ これを思いつくのに時間がかかった...


で、水平を取る準備はできたわけですが、次に

→ 水平に見えたスラブ面はあんまり水平じゃなかった。
→ 厳密に水平を取らないと、床板を踏んだときにパコパコ音がして不快である。

の2点が問題として見えてきました。

最初は、ノギスでスラブ面の高さからミリ単位の精度でプラ木レンの高さを
合わせようと思っていたのですが、基準となるスラブ面が

どうも±5mmぐらいの誤差がある

とゆーのが判明し、うまくいきませんでした。
仕方がないのでこの時点ではプラ木レンは適当な高さに調整しておきました。

次に、プラ木レンの上に床板を置き、水準器で水平を確認します。
これは何度かやるうちにコツがわかってきて
床板の四隅を一つずつ押して行き、どこを押しても傾かないことを確認し
その状態で水準器が概ね水平であることを確認します。

この作業は床にはいつくばってやる必要があるので、
ひでのふのようなデヴには結構きつい作業だったりしました。

DSC04584.jpg








次は今度こそ根太の取り付けです。
【2011/05/29】 マシン室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |