あおぞら家族ベストヒット 2011/7
・2011年7月16日刊 聖教新聞より引用

20110716.jpg










続きを読む
【2011/08/13】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2011/7
今月は以下の銘柄を購入

YAMATO を 1907円で 2株

YAMATO と言っても黒猫の方じゃないですw
あんな優良企業の株はこの連載で登場するわけなんかありませんw

YAMATO は川合アユム氏が起業した技術系ベンチャー企業で
創業当初からコピーガード技術に特化した業務を行い、
現在でもセキュリティ技術に特化している企業を傘下に収めています。

この川合アユム氏がなかなか面白い経歴で、
高校中退ながら現在では大学の非常勤講師
も務めるとゆー具合で、上場企業を立ち上げたことも踏まえると
立志伝中の人物であることは間違いないと思います。

じゃあそんな素晴しい人物が経営している会社。
よほど素晴しい業績を上げていると思いきや...

ぐだぐだです。すっごいぐだぐだですw

上場以来の9期前からずっと赤字。
上場するときに粉食ってたんじゃない?とか突っ込まれても言い訳できないレベル。
財務もついに債務超過で回復の見通しはまだない。
継続企業の前提への嫌疑もまた復活。
監査法人をよりによって元和へ期中に変更。

と、数字で語らなくてもぐだぐだっぷりがこれだけ出てきます。

好感できるのは、この状況でも一度もバカ増資をやってないところと
株主構成が真っ当なところでしょうか。
まあ時間の問題だとはおもいますが...

こうなった原因ははっきりしていて

海のものとも山のものともつかない新規事業を立ち上げ過ぎたから。

に他ならないでしょう。

確かにベンチャーとゆーものは、海のものとも山のものともつかない
不確実な技術にリソースをつぎ込み、うまくいったら大儲けとゆー
ハイリスク・ハイリターンな代物であると思うのですが
あまり一度にリスクを取り過ぎると全部が上手く行かなくなるものです。
社長が余りに優秀であったため、止める人がいなかったのでしょう。

ひでのふの記憶では不動産系のベンチャーはリスク取りすぎで
会社が傾いたところが多かったのですが、
YAMATOも同様にリスクを取りすぎて会社を傾けたと言えると思います。

今後の見通しですが、結構ボラリティの大きな銘柄なので、1.5倍はあると
思いますが、3倍は絶対無いと言い切れますw
本業のセキュリティ事業自体は黒字なので、そう簡単に潰れることはないと思いますが
3倍まで持って行くにはもっと営業を強化する必要があると思います。


続きに議決権行使助言サービスを無料で提供しています。

続きを読む
【2011/08/16】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今月の密林 2011/8
今月はアフタヌーンに加え、単行本が1冊とゲームが1作です。

うーむ。4月に買ったスパロボまだ6周目なのに
もう次のゲーム買ってしまうのは少し気が引けるがまあいいかw

続きを読む
【2011/08/22】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2011/8
今月の増加分:9787
今までの増加:-71663
車の減価償却引当て:1700000

やったあ!珍しく8月黒字だっ!

今年は帰省でえびちゅの分を完全に無料で行ったのが効いてます。
ビバJR。そしてはにぃも身重でよく頑張ってくれました。

まあ、はにぃが身重なのであまり出かけられず、
消費もしなかったってところだとは思いますが。

例年ならここで来月のカードの支払いもガツンと来るんですが
10万円弱なのでまあ普段よりちょっと多いかなぐらいです。

来月は5年でたった2万キロしか乗ってないクルマの車検がありますが
これは車の減価償却から引き当てるので家計に影響はありません。
まーでも安いに越したことはないので、
「8月中なら車検代1割引」に釣られて
先週車検の予約をしてきたひでのふなのでありました。


【2011/08/24】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Twitter のロクでもないつかいかた その1
つい先日、ぬんぷ検診が終わったはにぃと、メールでこんなやりとりをしました。

性別、今日は女の子にも見えるし…男の子、100%ではなさそう

「えっ?ちんこもげた?

さおがなかった(汗)

ってな非常に下品能天気なやり取りが行われたのですが
ここでひでのふはとてもロクでもないことを思いついてしまいました。

具体的には、twiiter でこんな内容のつぶやきを流してみました。

遺伝子検査までして男子だと思っていた妊娠8ヶ月のお腹の子供が、
今日のエコー検査で生殖器が見当たらないと言われた。
無脳症の子供も増えていると言うし、より放射能の影響を受けやすい生殖細胞が、
放射能の影響で脱落したか壊死
してしまったのだろうか?
くやしい。本当にくやしい!


うん。我ながらよく書けたデマゴーグだと思いますw

このあとは、先ほどのはにぃとのメールのやりとりをつぶやいたあと

よいこのみんなは放射能云々の件は、デマゴーグ拡散試験であると見抜いているはず。

とまでつぶやいておきました。

まあ、ひでのふ自身 twitter はフォロワー20人程度のプチもいいところですし
まさかこんな判りやすいデマが拡散するわけないよなw
と、多寡をくくっていたのですが...

続きを読む
【2011/08/28】 Twitter | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Twitter のロクでもないつかいかた その2
【eugogamedについて】

デマゴーグ拡散実験をするに当たり、本垢でやってるといろいろと洒落にならない
ことも判明したので eugogamed とゆー別垢を使ってやることにしました。

アカウント名の eugogamed。逆から読むと...

まーよくもこんなアカウント名が今更取れたなと感じたのが
この拡散実験を継続するモチベーションの一つとなりました。

このアカウントでは、ひでのふが独自の判断で「デマだな」と思った
つぶやきに対してリツイートするほか、
自分でも思いついたオリジナルのデマもつぶやきます。
「デマだな」と思ってリツイートするときは、
頭に一文字プレフィックスを付け足しています。

下記にそのプレフィックスの一覧を示します。

【P:完全なデマ】
例:福島第一原発では再臨界が発生していた。
→ 現場で臨界の動かぬ証拠となる中性子線は、観測されていない。

【N:信用できる根拠や理由が無い】
例:福島で被爆した人に行政から、将来結婚しないようにという事を言われている。
→ 本当に行政の人間がこんなことを言ったのであれば大問題になる。
→ 当然複数の人間に同様のことを言っていることが推測できるので、
大問題になっていない時点で本当にそんな発言があったかどうか根拠に乏しい。

【F:事実の曲解・ミスリードを招く】
例:「チラージンS」は福島県の工場で作られているが、工場の放射線量が72μSV。
→ 1時間当たり72μSVなんて凄まじい高さであるわけはなく、
これは原発事故から3ヶ月間の累積値なので、まったく問題のない値です。

【E:根拠が希薄・考え過ぎ】
例:放射線が強まった時期から、ほくろが増え始めた。
→ ほくろの増加の原因は、放射線よりずっと強い紫外線と考えるのが適切。
→ もし仮に、放射線にほくろを増やす作用があるのだとしたら、
今原発で働いている人たちはほくろだらけになっていないとおかしい。

【I:科学的知識の誤用や欠落】
例:ウラン238の半減期から、福島が以前の状態に戻れるのは、45億年以上先。
→ ウラン238の1原子あたりの放射能の強さは、セシウム137の1億五千万分の1で
相当大量に放出されたとしても、放射線による被害は発生しない。
→ そもそもウラン238が福島県内に大量に飛散した事実もない。

【T:古い出典】
例:福島第一原発の汚染水処理装置はまともに稼動していない。
→ 8/18時点の一週間の稼働率は88%。汚染水も順調に水位が下がっている。

【H:重要な事実の隠蔽】
例:チェルノブイリと福島の被爆量は同等である。
→ 外部被爆量に関しては事実だが、内部被爆量に対する言及がなかった例。
→ チェルノブイリに比べると福島は内部被爆量の桁が2~3ぐらい小さいので
チェルノブイリと同じようにはならない。

【O:他論有り】
例:数mSvレベルの被爆でもガンが発生する。
→ 10mSv以下の被爆に対する発ガンの寄与については、
現時点では確定したことは言えない状況です。

ちなみに「個人の感想」みたいなつぶやきにはリツイートはしません。

実際につぶやいたものより「デマだな」と思うつぶやきは
ずっと多いのですが、基本的にデマだと判断しきれなかったものは
つぶやいていません。


【2011/08/29】 Twitter | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2011/8
今月は以下の銘柄を購入

RISE を 22円で 200株

RISEは不動産流動化で一時期ブイブイ言わせていたデベロッパーの一つですが
ご多分に漏れず株価はすんげえことになっています。

もともとは1単元1000株で、暫く前までは1円株だったので
この連載ではちょっと手が出しにくい銘柄でしたが、1単元100株になったので
買ってみることにしました。

単元変更したからと言って、ほとんどの株主には影響がなかったのですが
単元変更時に株主の地位を失ってしまう方々に

個別のご相談

を実施するぐらい真摯に株主に向き合う姿勢はとても好感がもてます。

ちなみに、その株主の地位を失ってしまう人たちが持っている株式の時価総額は

たったの65円

です。
単元変更で端株になって身動き取れなくなった株式はたくさんあるのですが
ここまできちんとやろうとする会社は今までなかったように思います。

かつては
・福村康広に目を付けられていたり
・不動産会社なのに液晶テレビに手をだしたり
・MSCBをばんばんだしまくっていたり
と、まあ株主にとってはかなりロクでもない経営を続けていたわけですが
ようやく黒い人たちとも手が切れたようで、上記のIRには

今後、確たる事業計画のないエクイティファイナンスは
実施しない方針を考えております。


と、言い切るまでにマトモになってきました。

IRもなかなか充実しており、割と細かくリリースがあるように見受けられます。

財務も一昨年に大きな減資を行っており、財務状況は改善していますが
株価の方は去年は黒字だったものの、今年の5月の決算が赤字だったので
失望から来る売りがかなりあったものと思われます。

今後の見通しですが、今の株価からならしっかり黒字転換すれば
3倍はわりとアリなレンジだと思われます。
株価の重石になるであろう大量のA種優先株も、転換価格が125円なので
そこに届く前に離隔できるであろうとの目論みです。

ま、黒字転換すれば。の話ですが。

【2011/08/31】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |