福島では甲状腺ガンでどのくらいのコドモが殺されるのか?
ことの発端は以下の記事。たぶん一番まとまってるSAVE CHILDの blog から引用。
SAVE CHILD はソース元に電話で問い合わせたとかいい仕事してますw

【速報】信州大病院の調査で福島の子ども10人、甲状腺ホルモンが基準値を下回るなど甲状腺機能に変化

【結論】

・この先福島で過剰に甲状腺ガンで死ぬコドモが増えるどうかは、わからない。
・しかし、福島で過剰に甲状腺ガンに罹るコドモが増えないことを示唆している。
・3月4月の一番放射能が強かった時期を福島で過ごしたコドモでこの程度なので
他の地域に関して推して知るべし。

【どうしてそう言えるのか】

・甲状腺機能低下症と診断された例がなかったから。

こんなんじゃ納得行かねえぜ!って人は続きを読んでください。
長いですw

【追記:2011/10/07】
福島民友新聞2011年10月6日刊の新聞に、
TSHの値は最大 6.2 だったと出ているよーです。
やっぱり全然問題なかったw

続きを読む
【2011/10/05】 病気 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東京では肺ガンでどのくらいの人が殺されるのか?
最近反原発の人と遊んでばかりなので、連載が溜まりまくってますw

まずはこのリンク先を見てください。

東スポWeb 【プルトニウム出てます!】

このリンク先の記事に

アメリカの原子力専門家のアーニー・ガンダーセン氏は「4月の段階でシアトルの人たちは1日当たり5個ものプルトニウムを肺に吸い込んでいた。東京の人は1日当たり10個吸い込んでいる」と説明。恐ろしいことです。。。

と書いてありまして、ひでのふ的には

ソースが東スポでガンダーセンかよw
まさに最強の組み合わせw


と一笑に付して終了と行きたいところなのですが

なぜかこれに本気でだまされる人がいたのです!

こんなヨゴレ記事は、ひでのふと同じく日夜デマと戦う同志にも一笑に付され
だれも解説しそうにもないのですが
まあ、実際だまされている人もいる以上、需要がないわけではなさそうなので
解説を入れてみることにしました。

続きを読む
【2011/10/07】 病気 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福島では放射能でどのくらいのリカちゃんが殺されるのか?
つい先日、読売新聞でこのような報道がありました。

リカちゃん、群馬に行きたい…福島で来館者半減

西洋の城をイメージした建物は、小野町の観光名所として年間約10万人の来館者があった。しかし、福島第一原子力発電所から西南西に約40キロの立地が災いし、震災以降は半減。特に来館者の4割を占めていた県外客が4分の1程度になった。放射線量は安全なレベルにもかかわらず、子ども連れでの来館に二の足を踏む保護者が多いとみられる。

前々からリカちゃんキャッソー行きたいねって家族内で話はあったのですが
なかなかプライオリティーが上がらないまま年月がたち、
最近ではその存在すら忘れかかっていた時に出た記事でした。

本当は紅葉狩りと絡めて10月後半に行きたかったのですが
・週末はひでのふの出勤が絡みっぱなし。
・身重のはにぃが臨月突入後の遠出に難色を示した。
ので、急遽今週末に行くこととなりました。
男性陣はりかちゃんキャッソーだけだと物足りないので
ついでに近所の「あぶくま洞」にも足を伸ばすことにしました。

そして行ってみて感じた福島の現状は...
・立ち入り禁止になっていない場所に観光に行くのは問題なさそう。
・現地の人はよそ者に対してナーバスになっている印象。
放射能の話はしないのが無難だと思う。
・風評被害は解消しつつあり、来年の夏にはもとに戻っていそうな感じ。

続きを読む
【2011/10/10】 家族小旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2011/9
・2011年9月14日刊 聖教新聞より引用

20110914.jpg










続きを読む
【2011/10/13】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2011/9
今月は以下の銘柄を購入

セレブリックスを 2090 円で 2株

まず、先月はサンシティとC&Iホールディングスがお亡くなりになりました。
C&Iの方はすでに予想済みだったので別段驚きはないのですが
サンシティは正直驚きました。もうちょっと頑張ると思ったのになあ。

合掌。

今月のセレブリックスですが、営業・販売支援と書いてありますが

実態は口入屋です。それもワープア向けのw

具体的にはコンビニやファミレスなど、バイトで成り立っている業態に対して
バイトシフトに穴が空いたときに人員を派遣してくれるとゆー
ブラックな素晴しいビジネスモデルを展開しています。

まー。比較的マトモなヤツならいつどこに行かされるか判らない所に勤めるくらいなら
取り敢えずは安定した雇用が得られる派遣先に直接雇用してもらおうと
考えると思うのですが。
確かに「雇用が不安定でも少し高めの賃金がもらえるのが良い」と考える人も
いないことは無いと思うのですが、果たしてどのくらいいるものなのでしょうか?

あーそこそこ。「日雇い派遣」とかって死語を発言することは反逆ですw

で、ひでのふのような資本家投資家からすれば
ビジネスモデルがいかにヤクザチックであろうと
会社が儲かって株主に還元されれば問題はないのですが...

残念ながら屑株なのであんまり儲かってませんw

最新の四半期報告書を見ますと...

本業としておきたいはずの営業コンサルは売上8000万で損失400万に対し

口入屋事業は実に

売上2億で利益にせんななひゃくまんw

まさに「搾取」以外の言葉が見つかりませんw

今後の見通しですが、口入屋に特化すれば十分儲けがでるので
屑株なので財務に目をつぶるのであれば、
このレンジであればとりあえず放置も戦略としてありえます。




と、ここで終わらないのがセレブリックスの凄いところw

ビジネスモデルよりも、
経営陣とそのお友達の方がもっとブラックでしたw

まず、セレブリックスは上場直後から第三者割り当てによる増資を
バンバン行っていますが(この時点でもうアウトw)割当先が

HS証券 → ピカツー → 黒い人(複数人だが実態は甚だ不明)

と劣化していっているわけですが、増資で得た資金は
とてもじゃないがシナジーが得られるとは思えない事業にバンバンつぎ込み
そして毎年のように「特別損失」→「業績下方修正」を行っています。
その投資先の一つには、かのアーティストハウスHDも含まれています。

大体、真っ当な割当先なら夜中にIR出す必要があるとはとても思わないわけで。

そして社長が「健康上の理由」で2人退任していたり
監査法人もしょっちゅう入れ替えていたりと
一つ一つであればあってもおかしくない事象なのですが
こうもまとまっているとなんかあるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

本来の今後の見通しですが
こーゆー人達は
ワープアから搾取するよりアフォな株主から搾取するのが本業
ですので、順調に上場廃止に向けてレールの上を驀進中と言えます。
現状見えている部分から判断するに、今後株価が3倍になることはない
と言い切れます。


続きに議決権行使助言サービスを無料で提供しています。


続きを読む
【2011/10/18】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
民主党が韓国に5兆円の経済支援を決定?
このニュースに対し、なぜか3人の人へ同じことを解説する破目になったw
まあ需要があるってことだと思うので、blog でも解説してみることにしました。

日韓通貨交換枠、700億ドルに拡充…首脳合意

【以下 YOMIURI ONLINE より引用】
野田首相は19日、韓国の李明博(イミョンバク)大統領との会談で、欧州の金融危機の波及を防ぐため、互いの通貨をやりとりする日韓通貨スワップ(交換)の枠を現行の130億ドル(約1兆円)から700億ドル(約5兆4000億円)に拡充することで合意した。

 韓国は、日本の外国為替資金特別会計(外為特会)からドル資金の融通を受けたり、日本から調達した円を売ったりすることで、ウォンの急落に歯止めをかけるウォン買い・ドル売りのための資金を調達しやすくなる。日本は通貨スワップの行使による円売り・ドル買いで、円高を抑える効果が期待できる。通貨スワップは、自国通貨を相手国の中央銀行などに預け入れ、代わりに相手国が保有する通貨を受け取る仕組みだ。


それが何故か 2ch を経由するとこーなるw

民主党が韓国に5兆円の経済支援を決定

まーヘッドラインしか読んでないヤツ多過ぎ
ってところなんだが、理解するにはなかなか難しい話だったりしたのです。

【これは一体どーゆーことなのか?】

重要:日本が韓国に5兆円を差し出すわけではない!

平たく表現すれば、
「日本が韓国に5兆円までなら貸してやってもいいぜw」
と言ったに過ぎません。

【そもそもこの5兆円は何なのか?】

日本と韓国は通貨スワップ協定を結び、
この通貨スワップの限度額が5兆円とゆーことです。

あくまでも枠が5兆円ってことですので、
実際に韓国がこの枠を全て使い切るかどうかは、不明です。

この5兆円の枠は、100兆円を超える日本の外国為替資金特別会計を
担保として割り当てるので、枠を用意するのに増税したりする必要はありません

そして、通貨スワップ(交換)なので、韓国からも韓国ウォンを担保として
差し入れてもらうことになります。
韓国ウォンなんてローカル通貨じゃ担保になんねえだろ!
って突っ込みが聞こえてきそうですが、通貨スワップ協定が有効に機能すれば
韓国ウォンは安くならないので損は出ない理屈になります。

【これは一体どのように使われるのか?】

韓国は、日本から借りたお金で...

米ドル売り韓国ウォン買い

とゆーことを行います。市場原理から

沢山売られる物は値段が下がる/沢山買われる物は値段が上がる

ですので、

米ドル安になる韓国ウォン高になる

ことになります。
これは間接的に円高を是正する効果があります。

実際にそのようなことを行わなくても、韓国が虎の意を借りる狐よろしく
「俺様の後盾には日本がいるんだぜ!」
と言うだけで、韓国が滅ぶほうに賭ける投資家が減り
ウォン安を食い止める効果も見込めます。

大体、日本が

「つれー円高マジつれーわー」

と言っても、諸外国からは「お前は地獄のミサワかよ!」って突っ込まれるのが
オチで実際は自国通貨安が行き過ぎると、それはそれでかなり辛いものがあります。
端的に言えば、海外から燃料や食料の輸入量が減るので、
国民は飢えて凍えることになりますw

さらに、通貨安になると外国から借りたお金も返えしにくくなるので、
ますます通貨安が進み、貧困が猖獗を極める事態にもなりかねません。

そしてそんな国が1カ国でも出れば、影響はあっとゆーまに世界中に広がります。
そうなると、日本とて無傷ではいられません。

【じゃあ韓国は一体どーなんのよ?】

過去 1997 年にアジア通貨危機が起こったときの韓国ウォンですが
大体 100JPY = 1500KRW だったので、今と変わらないようにも見えるのですが
対ドルレートだと 1USD = 1800KRW でした。
今は大体 1USD = 1200KRW 程度なので、まだまだ余裕があるように見受けられます。

ただ、韓国と言う国は、

日本から材料を買う → 加工してメリケンに売る

とゆー構造が大きいので、今の状況を楽観しているわけには行かないところでしょう。

ちなみに、1997年に IMF から借りた借金は 2001年には全て返済し
2007年時点では、アジア開発銀行からの借金はホトンドありません。

また、韓国は通貨スワップ300億円ちゃんと返してない!
って突っ込みもありますが、これは 2008 年以降生じたものです。
韓国は為替レート的には 2008 年からずっと危機ともとれますので
今これを返せとゆーのは、何のための通貨スワップだよって話になります。


【2011/10/20】 政治 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今月の密林 2011/10
今月はアフタヌーンに加え、単行本が1冊とCDが1枚です。

・先月買ったCD「超時空コロダスタン旅行記」なかなかよかったです。
コドモは「この人歌下手~w」とか戸川純 dis ってるけどw
・よつばと11巻は来月だな。
・中国嫁日記...買うの忘れてた...


続きを読む
【2011/10/21】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2011/10
今月の増加分:134527
今までの増加:99300
車の減価償却引当て:185000

なかなかの黒字ですが、黒字要因で一番大きいのは

こども手当

ですので、あまり威張ったことを言える状態ではありません。
これは、来年3月に車の買い替えを予定しているのですが
それにしては減価償却の引当が不足しているので
車検費用を12万円を家計から出すことにしたので
そのうち約半分の6万円を、今月の家計から出費しています。

それと福島に日帰りで遊びに行ったりしたのも微妙に効いています。

あと、デジカメも今回の出産では結局見送りとしました。

まあ、先々の出費が予想される状況には変わりはないんですけどね。


【2011/10/25】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3人目が生まれました。
本日無事3人目のコドモとなる男の子を授かりました。
はにぃも無事です。

予定より2週間ばかり早く出てきてしまったのがちょっと心配でしたが
ちゃんとおかあさんのおなかの中でしっかり熟されていたので一安心です。
(鼻の頭に白いぷつぷつが出るそうです)

今回は今まで二人と異なり、先に破水したのでびっくりしました。
破水から出産までは足掛け二日かかったので、
はにぃは随分とお疲れのようすでした。
ただ、今回もぶんぶん台の上では15分しかかからなかったようです。

男の子の名前は だいず です。

大豆のように栄養たっぷりで使い道の多い人になるってことだよね
って名付けた本人に聞いたら「うん。そうそう。」とか言ってたので
多分そういう理由だと思います。

続きを読む
【2011/10/29】 業務連絡 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |