あおぞら家族ベストヒット 2012/2
・2012年2月9日刊 聖教新聞より引用

20120209.jpg










続きを読む
【2012/03/05】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2012/2
今月は以下の銘柄を購入

山水電気を 2円 で 2000株

あれ?倒産株って買わないんじゃなかったのとゆーあなた。

山水電気はちゃんと営業中です!
それも東証一部上場です!


山水電気とはオーディオ専業メーカーで、
東証一部上場に相応しく、若者の大半が知るオーディオブランド
「SANSUI」を展開しているメーカーです。

まあ若者って言ってもせーぜーナイニーナイ世代ですけどねw

当時は音楽とはCDを買ったり借りしたりして
テープにダビングしてウォークマンで聞くとゆー代物でした。
今や指先に乗るようなサイズに家にあるCD程度の量なら
音楽が全て入った状態で、数時間もの間充電なしで聞けるとゆー...
まさに隔世の感があります。

実はひでのふの妹が最初に給料を貰って買ったのがこのSANSUIのミニコンポでした。
今や「ミニコンポ」とゆー製品自体がマニアックな製品になってしまっています。
ちなみに、今ミニコンポとは「アンプ」「チューナー」「プレイヤー」が
セパレート型になっておらず、一体型のものがほとんどのようです。

そんな20年前まであったオーディオブーム。
バブルとともに消え去りました。

ミニコンポがなくてもMP3プレイヤーにはPCからダビングができ
音楽聞くのにPCのスピーカーじゃちょっとねって言う
こだわりのある人かものぐさな人だけしかミニコンポを必要としなくなり、
ミニコンポも当時は10万円を超えるのが普通の代物だったのですが
今では同じ値段でPCが買えてしまいますし
単にCDをMP3プレイヤーに落とすだけなら1万円しないでしょう。

日本のオーディオ専業メーカーも、ブームが去っていくのと時を同じくして
あるメーカーは市場から去り、あるメーカーは合併されて行きました。
ケンウッドみたいにカーナビで立て直して来たメーカーも多いですが。

山水電気ももちろんこの流れに抗うことはできなかったわけですが
一旦はそのブランド目当てに香港の会社に買われ命脈を取り留めました。
しかし、ついこの前その香港の会社が先に潰れてしまいましたw

決算なんか見てもしょーがないんですが、まあ内容が凄い
(第3四半期なので数字は通期で見れば変わります)

・まず従業員数5人。一部上場なのにw
売上高1千200万円。一部上場(ry)
・お給料が全員併せて福利厚生込みで年棒4000万弱。
・だがしかし!決算料監査料顧問料株式費と
上場維持にかかる費用がはっせんごひゃくまんえんw

ここまで見ればちっちゃい会社が無理して上場維持してwぐらいなもんなんですが

・今季の赤字がごじゅうごおくえんここだけ一部上場っぽい

今後の見込みですが、2円で週末まで指してて「お、刺さった」と思ったらこのIR

http://www.tse.or.jp/news/07/120307_a.html


リアルで「シネヤクソガ」って思わずつぶやいちゃったよ...そりゃ2円刺さるわw

とゆー辺りでお察しください。


【2012/03/11】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
思い出し旅行記 えびちゅと中国 準備編 その1
だいずも生まれてだいぶ落ち着いてきました。
そしてANAのマイレージもいい感じ溜まってきました。
ひでのふの休みも取れました。

ひでのふ家は義務教育を欠かしてまでどこかに遊びに行くのは避けているのですが
義務教育前のえびちゅであればまあいいかとゆー判断があるので
次の旅はえびちゅと二人で中国に行くことを目論んでいます。
ただ肝心のヒコーキがキャンセル待ちなので、行くと決まったわけではないのですが。

とは言え、パスポートの取得は先にやっておかないと
急に取りに行って、取りっぱぐれるとシャレにならないので
真っ先に手配を始めます。

まあ、パスポートの取得ほどボッタクリなものはないと思うので
パスポートの取得にかかる費用を最小限に抑えるべく
写真を自分で撮ってみました。

結論から言うと、写真に掛かった費用は60円でした。

【用意するもの】

デジカメ。まあどんなのでも大丈夫。
読書灯。LEDより蛍光灯の方がいいと思います。
→ フリーソフト「証明写真をつくろう!
→ デジカメプリントができる近所のコンヴィニ

【写真の撮り方】

室内で無地の壁紙を背に写真を撮ると、どーしても影が出てしまいます。

ebichu1.jpg









一度写真を撮って影の方向を見極め、影の方向から読書灯をあててみました。

ebichu2.jpg







【写真の作り方】

写真が取れたら「証明写真をつくろう!」で読み込んでやります。

syoumei1.jpg






このとき、デジカメプリントができる近所のコンヴィニで出力できる
写真のサイズをきちんと把握しておく必要があります!
(ひでのふはこれをしなかったので30円損したw)

とりあえず、セブンイレブンとロソーンはL判のみのよーです。

パスポートトリミングのコツですが、下記の例のように
写真の中心ではなく、左右の空白が均等になるようにする
のがコツです。
顔の中心をセンターに持ってくると、ちょっとズレた感じになってしまいます。

ebichu3.jpg









ついでに「補正」→「あかるさ・コントラスト」で
明るさとコントラストの両方を 33% 増しにしてみました。
このへんはセンスの問題だと思います。

できた写真がこちら。(実物の20%縮小)

tsubasa3.jpg

【写真の出し方】

修学旅行のために20数年前に始めてパスポートを申請したときには、
学生全員学校で写真を撮影して持参したのですが、ひでのふを含め数人が
写真のサイズが1mm小さいから不可
と言われ、その場で取り直しを命ぜられ1500円の損をしたことがあり
写真のサイズにはちょっとトラウマがあります。

パスポート申請時は写真は切らずに出すとゆー鉄則があるのでそれに従います。

今回えびちゅの分も実は少し小さいと言われたわけですが
中心を拡大してトリミングしますからこのくらい大丈夫ですよ~
と、係員のお姉さんが優しく教えてくれました。

確かに出来上がりは中心が拡大され、縁は映り込んでいませんでした。


【2012/03/16】 えびちゅと中国 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
福島の原発事故に関する健康被害への反論まとめ
ひでのふは、福島の原発事故に関し、

健康被害を訴える連中の試みは、頓挫する。

と、考えています。

まずは、彼女らの主張する健康被害に関する反論を
ネット上から拾い集めてみました。

てゆーか、togetter 便利ねw


続きを読む
【2012/03/17】 Twitter | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2012/3
今月はアフタヌーンに加え、ゲームが1本と単行本が2冊です。

・これと旅行に向けガイドブックが2冊。
・もやしもん11巻。まーそんなに高いとは思わなかったので限定版。
・BASTARD!27巻。ホントに買えたぞ!そしてキミも叫ぼう!
アナル!!!!カウント!!!!


続きを読む
【2012/03/20】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2012/3
今月の増加分:-397818
今までの増加:-255200
車の減価償却引当て:40000

今月からまた車の減価償却引当てを始めました。
そして今月からは
保険年払いの引当て:月4万
車の減価償却引当て:月4万
と、毎月の引当て額が変更されています。

車とゆーものは単に持ってるだけで、
自分の敷地から1mmも動かさなくても月4万かかる
わけで、どれだけ高い代物なんだよと今更ながら思わざるを得ません。

今月のド赤字は先月の予告どおり次の投資に向けた引当てです。
それを考えると、実は今月はかなりの黒字が出たことにはなるのですが
引当てとゆーのは使う予定のあるお金ですので、こればっかりは動かせません。

来月は車のパーツ代をカードで買ったので
カードの支払いが17万ぐらい来ます。
毎月の引当て額が少なくなったので、はにぃへ渡す生活費の増額を考えているのですが
まだちょっとしばらくかかりそうな感じです。

【2012/03/24】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |