デジカメ新調しますた。
買ったのは CASIO の EXILIM の EX-ZR300 ってヤツです。

▼ 候補に上がっていたデジカメ。
→ SONY DSC-RX100:
 ・スペック段違い。しかしお値段も段違いで、はにぃに却下される。
→ SONY DSC-WX170:
 ・この値段とサイズで高精細ディスプレイが光る。
 ・一番気になる手ぶれも SONY なら信頼できるかと。
 ・WX170じゃなきゃ HV-10 にしようかと。
→ NIKON COOLPIX S9300:
 ・スペック的には WX170 と同等か。値段見て決めようと思った。
→ CASIO EX-ZR300:
 ・起動時間番長w それ以外のスペックは前述のコンデジに劣る。

最初は WX170 にしようと思ってました。

▼ で、なんで EX-ZR300 にしたのか?
→ 起動時間が早いのはいい。やっぱりいい。
→ 今持ってる SONY の DSC-P100 も起動時間の早さが決め手だった。
→ 起動時間が早いのはデュアルコアCPUのおかげだが
 これのお陰か被写体ぶれ最強だった。
→ 待ってくれない&止まってくれないコドモを取るなら確かに最強だ。
→ ZR300 と WX170 は実機で飛び跳ねるえびちゅを撮り比べてみたけれど
 もう全然違うw
→ どっちにしろカメラの性能的にはオーバースペックに変わりはない。
→ ZR300 は電池の持ちがいいのもプラスだった。

でも、パッケージングはだっさいよねw>ZR300

▼ ヤマダ電機侮りがたし。
→ ネットで値段を調べて見てから行ってみたけれど
 チラシでは 22000円を超えていた WX170 も実際はネットの値段と同等か
 ポイント込みだとむしろ安いぐらい。
→ そこからはにぃが値切り倒して4GBだけどSDカードも貰う。

▼ 実際使ってみて。
→ 今まで使っていた SONY のコンデジとは使い勝手が違う
→ おかげで1回撮った写真フォーマットかけて飛ばしちゃったよw
→ 完全なマニュアルが付いていないので、ぱすこんとにらめっこで
 使い方を色々調べているなう。
→ まーでも、すぐ電源が入って適当にシャッター切っても
 それなりの写真が取れるって凄く便利。
 本来コンデジはこうあるべきなんじゃないかと思う。

【2012/10/03】 日常生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2012/9
・2012年9月13日刊 聖教新聞より引用

作者曰く「登場人物には鼻がちゃんとある」だそうです。
とすると、「登場人物は全員ムーミントロール」だと
色々合点が行ってしまうのはひでのふだけですか?


20120913.jpg










続きを読む
【2012/10/04】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インド祭りin山下公園
今日は近所の山下公園でインド祭りをやっていたので行ってみました。

・出発時ちょっと雨がちらつく。
・関内駅で下車。歩いて山下公園に向かう。途中横浜スタジアムで技能フェアを
やっていてちょっとひっかかる。
・えびちゅが技能フェアで竹とんぼを買っていた。
・もちつきもやったけど、ついただけw
・小腹が空いていたのでポップコーン50円を買ってみんなで食べる。
・歩いて山下公園へ。雨が少し強くなってきた。
・インド祭りは氷川丸側でやっていたのでちょっと歩く。
・はにぃとえび柿が帽子屋で少し嵌る。本当にインド製かどうか怪しいものが
あったので、一旦保留せよとアドバイスする。
・まずはコドモとはにぃにマンゴージュースを飲ませる。
・近くの木の下に陣取ってインド料理を買いに行く。
 → 何はなくともマトンビリヤニ。ライタ付いてねぇよ!
  → マトンのはずなのに味がチキン?まあインディカ米なんでよしとする。
   → ビリヤニは冷めても美味しいのがいいよね。
 → カレー2種とナン。
  → ナンは既製品だったようで少し堅い。コドモは喜んで喰う。
   → バターチキンと親子キーマは及第点。
    → えび柿にバターチキン「辛くはないけどまずい」と言われ凹む。
 → マサラドーサ。ココナツのディップと豆カレー付き。
  → ひでのふは一口も食べていないのでコメントなし。
   → 他の家族はけっこう美味いと言って食べていた。
 → サモサ2個セット。えび柿に全部食われるw
 → タンドリーチキン串2種。店員は「焼き鳥」と発音していたw
  → 味が中まで染みてて、パサパサになってなくて超うめえw
   → 今回一番の当たり。
 → インドビール2種。アルコール分高めで辛い鳥肉に良く合いすぎる。
 → コドモにはラッシーを与える。ちょっと寒かったのであまり良い
  チョイスではなかった模様。
 → 追加で行列のできていない店で買ったナンとチキンティッカ。
  → チキンティッカなかなか美味い。
  → この店は小ぶりのナンがちゃんと焼きたて。売れてないのは売り子の
   やる気の無さとシンプルな店の装飾なんだろうなあ。
 → 追加でインドと関係ないジャガイモ串をコドモに食わせる。
 → ひでのふは最後にチャイを1杯買った。寒いと言うコドモに飲ませようと
  試みるが、匂いがダメらしい。
・コドモは基本あまり食えるものが少ないので、とっとと食い終わる。
・はにぃを残して会場を見て回ることに。インドの文化を紹介しているパビリオンが
あって、コドモは「インドの神様グロい」ってことを理解した。
・アムリトサルの黄金寺院を指して「お父さんここ行ったことある」と言っても
「ふーん」で終了のコドモ。しかし「ここのお寺ご飯がタダで食べ放題w」には
がっちり食いついてくるコドモw
・えび柿はマザーテレサを覚えた。えびちゅは覚えていないw
・サイババを指して「これだあれ?」と聞かれたので「指こすって金粉出すマジックで
一世を風靡した人」と答えておいた。間違ってはいないと思う。
・はにぃの元に戻って店を冷やかしてから帰る。
・はにぃの御眼鏡にかなったものはなかったようだが、えび柿がビンディに興味を示し
結局3つも買って、何度かとっかえひっかえして楽しんでいた。
・帰りは一本山側の道からバスで帰る。丁度バス停に着いた時に大降りになってきた。

【2012/10/14】 家族小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地デジのアンテナを立ててみる その5
これで地デジアンテナの建設は全部おしまいです。
なんだかんだ言って5回もかかったな...

12.テレビコンセントの交換。
→ 現状3F和室のテレビコンセントがネジ止め式ではなく、差し込み式である。
→ ここはブースターへの電源の入力となるので、ここはぜひ 5C のネジ固定式の
コンセントに交換したい。
→ 精密のマイナスドライバーでコンセント周りを分解してさくっと取り付け。
→ ケーブルも差し込み式の 4C から S-5C-FB に交換。

13.BSアンテナ用ケーブルの取り回し。
→ 2007年10月に建設したBSアンテナ。
→ アンテナの位置決めを木の板でやっていて、ペンキは塗っておいたんだけど
やっぱり剥げていた。
→ 強度自体はまだ劣化していないように見えたので、もう暫く放置。
→ ケーブルの劣化もないわけではない。日光によるものというより、
夏場に熱くなった屋根の銅板に焼かれて劣化した感じがするが、まだまだ行けそう。
→ 現状部屋に取り回しているサドルは
 ・既に剥がれているもの
 ・剥がれかけているもの
 ・まだ接着力が維持されているもの
 と、同じような場所にくっつけたのに、なぜか状態がまちまちだった。不思議。
→ 屋根に取り付けたサドルは、シリコンで補強してあったので全く問題なし。
→ ケーブルを2Fのベランダから3Fの子供部屋に取り回す。
長さが余るかと思ったが、丁度いい長さだった。
→ 新しく屋根に設置したサドルも、同じくシリコンで補強。
→ ケーブルをブースターに繋げる。
→ 各部屋のテレビに分波器を繋げて完成。受信良好w

14.アンテナマストのペンキ塗り。
→ これすげえ時間掛かったw お陰で丸1日テレビ見れない状況が発生。
→ でもドブ漬け錫めっきのまま数年経てば絶対錆びるからなあこれ...
道路側に取り付けたから見栄えの問題もあるし。
→ まずアンテナマストを取り外し。
→ サビ止め効果のある油性ペンキを各部品に塗っていくわけだが...

ペンキ塗ったワークを新聞紙の上においちゃダメだって
何回やればひでのふは気が付くんだろうか?


これだから素人はまったく...

→ とゆーわけで、次からはまずワーク置きをちゃんと整備しないとな。
→ 半日かけてペンキ塗り、半日かけて乾かすを2回やる。
→ この間コドモ関係のイベントにもちゃんと参加。ちなみに手はペンキだらけw
→ 最後にもう一度アンテナマストを組み上げ、マストを組まないと塗れない
所にペンキを塗った。

【2012/10/19】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2012/10
今月はアフタヌーンに加え、単行本が2冊とCDが1枚です。

・平沢進ひっさびさの新譜だ!
・尾玉なみえの単行本がここのところハイペースで刊行中。
・団地ともお...今度はちゃんと出るかな?

続きを読む
【2012/10/20】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2012/10
今月の増加分:189824
今までの増加:393065
車の減価償却引当て:320000
内120000を引き出し、98800 を東京電力に投資(平均164.67)

10月はオクトーバーフェストに行ったぐらいで大したレジャーがなく
おカネを使う機会があまりなかった割には、定期代とコドモ手当が
来たので、結構大きなプラスとなりました。
デジカメは現金で新調しましたが、2万円程度なので家計のへの影響は
あまりなかったようです。

結局ノートPCは買いましたが、締日の関係上12月の支払いになるようです。

来月のカード支払いは定期代があるので17万です。

ま、予想通りの金額で、それに合わせたプラスも積みあがっているので
あまり問題だとは思っていません。

【2012/10/25】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2012/10
今月は以下の銘柄を購入

インスパイアーを 620円で 2株

インスパイアーは一応セキュリティ関係を軸としたIT系企業なのですが
ぶっちゃけ、本業は株券発行業と言い切って差し支えないですw

えーとまず目を見張るのは
・社員数5人。勤続年数2.9年
ひでのふの勤める非上場の中小企業よりもずっと酷い有様ですw
・前年度の売上1億2千万。株券刷って手に入れたカネが1億6千万。
ついでに発行済み株式数が3倍になりましたw

もうこれだけ見てもうんざりなんですが、

親会社がねずみ講マルチレベルマーケティング(MLM)会社ってのがアツいです。

ちなみに10月17日に親会社から別会社に株を貸して親会社から単なる関係企業となり、
親会社としての開示義務を逃れているのも見所ですw

ちなみに親会社関係会社の社長は、このインスパイヤーの社長を兼任していますので
事実上支配関係が確立されていると考えて差し支えないでしょう。

もちろん、親会社の営業では「上場企業の社長が経営なので安心」ってのを
前面に出して営業しているようです。
いや上場企業の社長ほど安心できねえのは屑株マニアの皆様なら常識とは思いますが
MLMにひっかかっちゃうような情報弱者では安心材料の一つになるのでしょう。

MLM自体は、MLMにつきものの悪評以上のものは見当たりません。

財務や損益は見てもしょーがないのでスルーします。
社員数5人とシュリンクしきってる状況なので
どんなに数字が悪くなっても、株券刷るなり親会社からお小遣い貰うなり
上場を維持するための工作はいくらでもできるからです。
ちなみに親会社はゴルフ場買える程度には裕福なよーなので
このへんの心配は要らないように思えます。

今後の見通しですが、
倒産する前にITセキュリティ事業が切り離されたら終了です。
とは言え、すでにITセキュリティ事業も十分縮小しているので
切り離さずに倒産する可能性の方がずっと高いんですが。

ただし、フェヴリナと同じパターンで上場を維持できる可能性が
無いとは言い切れません。
この場合でも完全に底値で掴んだ人なら勝てますが
どこが底値なんだか判断のしようがないので(PBR1倍なら21円だw)
勝つのは相当困難であると言えます。

【2012/10/26】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Windows7 ユーザプロファイルの移動覚書き
Windows7 でユーザプロファイルのドライブを変更するときの覚書き。
検索しても上手く出ないので。

これはシステムドライブをSSD化したときに、
SSDへの書き込みを最低限にするために行う手順であるが
この手順でユーザプロファイルを全部SSD以外に移し変えてしまうと
速度向上の恩恵が十分に受けられず、何のためにSSD化したのか
わからなくなる危険もあるので
まーそのへんも含めてこの手順を実施するかどうか考えてほすぃ。

※注意:自分が何をしているのか判らない人は、以下の手順を実行しないこと。

1.Administrator 権限のあるユーザでログイン

2. フォルダー E:\Users を作成する。
→ ひでのふのあたらすぃぱすこんはEドライブ。
→ 他の人はDドライブだったりすることもよくあるので注意。

3.regeditで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
にあるProfilesDirectoryの値を、
「%SystemDrive%\Users」から「E:\Users」に変更する。

4.新規ユーザーを作成する。
→ 権限は一般/管理者どちらでもよい。

5.一旦Administrator権限のユーザからログオフ。

6.新規ユーザでログオンする。この時点でE:\Users配下に
新規ユーザのユーザプロファイルが作成される。

7.セーフモードで再起動する。
→ F8 連打で上手く行かないときは、コマンドラインから msconfig を起動し
→ 「ブート」タブから「セーフモード」を選択し、再起動。

8.Administrator 権限あるユーザでログインし、
コマンドプロンプトでジャンクションを作成する。

→ mklink /J C:\Users\[新規ユーザ名] D:\Users\[新規ユーザ名]

9.regedit で
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
にあるProfilesDirectoryの値を、
「E:\Users」から「%SystemDrive%\Users」に変更する。

10.再起動する。

これによって一見、C:\Usersにプロファイルがあるようだが物理的にはE:\Users以下にある状態となる。ようだ。

参考:Windows 7 (RC版)でユーザプロファイルをCドライブ以外に置きたい [Windows]

【2012/10/27】 技術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |