あおぞら家族ベストヒット 2012/10
・2012年10月1日刊 聖教新聞より引用

20121001.jpg










続きを読む
【2012/11/10】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2012/11
今月はアフタヌーンに加え、単行本が4冊です。

「わざアリっ きわみちゃん」は、えび柿の買ったちゃおのホラー増刊で
もりちかこの書いた読みきりがなかなか面白かったので
試しに同作者の単行本を1冊買ってみることにしました。

続きを読む
【2012/11/20】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2012/11
今月は以下の銘柄を購入

ユニバーサルソリューションシステムズを 1878円で 2株

ユニバーサルソリューションズシステム(長ったらしいので以下USS)は
自社システム開発と、通信機器販売の二本柱に人材開発部門を加えた会社です。

会社としてはピカツーの子会社になるので、会社の体質としては
ブラック体育会系と考えて差し支えないようですが
それでもシステム開発と営業の売上が拮抗している点は見逃せません。

別に会社の体質が体育会系だからと言って決して儲からないわけではないのですが
この会社の株が屑株となった大きな理由が

上場以来ずっと粉食いっぱなしw

とゆーとんでもない経営が続いていたためです。
ちなみに、上場初期の関連企業にかのベンチャーリンクが居るのは見逃せませんw

そして 2009年9月にベンチャーリンクからピカツーに主導権が明け渡され
旧経営陣のヤンチャが明るみに出て今日に至ることとなっています。

今年3月にベンチャーリンクが潰れていることを思えば
ここで主導権が変わったことはこの会社にとっては幸運だったことになるでしょう。
ただ、旧経営陣への誅求が見られないことは、ちょっと残念に思います。

今後の見通しですが、去年の12月の事業再編が今後どう効いてくるか次第です。
今のところ目立った効果は無く、それどころか債務超過一歩寸前ですw

親のピカツーが精力的に支えているように見受けられるので
そうそう潰れることはなさそうかなとは思います。
ちなみにピカツーからの資本注入は2008年6月から継続しています。
銀行も事業再編後に2億の貸付を行っているので
まさか銀行のデューデリをだまくらかすのは無いだろうとも思っています。
ピカツー向けの第三者割当増資はあってもおかしくないですが
それが原因で株価が暴落するとは考えにくいです。

ピカツー自体も1株4,500~6,500円あたりで買った株を大量に抱えているので
おそらく6,500円を突破する目はほとんど無いと考えますが
その前に4,000円あたりを突破できるかどうかが
3倍になるかどうかの鍵になるのは見ての通りです。

4,000円は事業再編後に付いた株価なので、
まずは継続企業の前提注記が外れれば十分あり得るレンジです。
当然その後の黒字化なければどーしょーもないので
ピカツー直伝の体育会営業で、社員の皆様方におかれましては
キリキリしっかり働いて貰いたいと思います。

【2012/11/21】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マシン室を作る その14 見切りを作って取り付け
実際の大工作業はブログより少し先行してますw

とりあえずこんな感じで見切りを付けました。

CIMG0051.jpg








見切りは
1.端材をいい感じで丸鋸で切断。
2.ダボで繋ぐ。
3.現場合わせで隙間の多い部分に端材をダボで接続。
4.防火塗料塗る。
5.ペンキを塗る。
ってな感じで作成しました。

見切りを床板とのマージン無しで設置してしまうと
床板が取り外せなくなりそうだったので、
見切りにわりと丈夫な隙間テープを張って隙間を塞ぎました。

見切りを設置し、完全に直線の端材と微妙に水平が出ていない床のスラブ面の間に
隙間ができます。隙間はこんなんで埋めたあと、コーキングで埋めて行きます。

CIMG0050.jpg








根太のキワもコーキングで埋めました。

CIMG0049.jpg








コーキングで埋めるときはちゃんとマスキングテープを使って
キレイに仕上げました。

次は通気口の処理です。

【2012/11/22】 マシン室 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
我が家の家計 2012/11
今月の増加分:-19529
今までの増加:373536
車の減価償却引当て:360000
内160000を引き出し、125000 を東京電力に投資(平均156.25)

11月は酉の市行ったりとか家族でアキバ行ったりとか
小さいレジャーがぼちぼちあったので、小遣いを多めに使いました。

来月のカード支払いは、ぱすこん代金があるので18万ですw
#しばらくカードに請求がなかったのであわよくば...と思ったが
#ぜんぜんそんなことはなかったYO

さらに想定外の湯沸かし器の交換(10万)もあるので
家計的には厳しい状況がしばらく続きそうです。

【2012/11/28】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |