マシン室を作る その15 通気口を塞ぐ
実はマシン室となる部屋の壁には通気のためこんなデカい穴が開いています。

CIMG0057.jpg








さすがにこの穴は直接外に接しているわけではなく、少し離れた玄関に通じている
ようなのですが、こっから埃だの虫だのが入ってくるのは困るので
この通気口を塞がなくてはなりません。

かと言って、嵌殺しにして通気を悪くするのもなんなので、
取替え可能なようにしたレンジフィルターで塞ぐことにしました。

CIMG0056.jpg








まずはアルミのチャンネルを組み合わせてフィルターの枠を作ります。
設計上、嵌め合わせ部分の許容誤差が割と大きく取れるので
ドリルで穴空けて、ブラインドリベットでがちゃんと留めれば完成ですw

作った枠を穴に嵌め、コーキングで接着します。
見ればわかるように、枠の長辺が床に付いているので
コーキング自体には強度は求めず
隙間を埋める意味合いのほうがずっと強いです。

フィルターだけではさすがにふにゃふにゃで枠に入れることができないので
こんな金網を枠の大きさに合わせて切り取り、フィルターの心材にします。

CIMG0058.jpg








さらに、6センチ幅のボール紙で金網の小口を挟み込んでやります。
(写真だとうっすらと写ってます)
このボール紙がないと金網だけではぐにゃぐにゃで、上手く枠に収まりません。

CIMG0059.jpg








ボール紙には残念ながらホッチキスの針が通らなかったので
ボール紙に穴を開け、インシュロックで金網と結びつけました。

あとは心材をフィルターでぐるぐる巻きにして、適当にセロテープで固定します。

作ったフィルターで、こんな感じで穴を塞ぐことができました。

CIMG0060.jpg








次は壁面の補修です。

【2012/12/02】 マシン室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年衆議院選挙マニフェストななめ読み
とゆーことで今回もマニフェストななめ読みと
今現在のひでのふの政治的スタンスをまとめた箇条書きです。

・とりあえず今回は民主党には入れたくない。これは基本。
・じゃあ自民党?格差は広がって金持ちは喜ぶだろうが、
ひでのふは金持ちじゃないのでパス。
・しかしひでのふが選挙権を持つ神奈川2区の選択肢ときたらw
・もし比例定数の大幅削減が実現したら、次は民主党に入れる。
・最初から現在のように、社民も国民新党も抜きで、
総理が野田氏だったらねと思わずにはいられない。
・よって、今回民主党の候補が大負けしてしまって、
民主党の神奈川2区に対するモチベーションが下がってしまうのは避けたいので、
ここは断腸の思いで小選挙区は民主党に入れる。
ひでのふのスタンスは原発推進・TPP推進・消費税反対
でもこのスタンスに沿った政党が一つもねぇw
・まあ、まともに原発推進を明記する政党がありえないことは理解してる。
・そして、どこの政党が政権を取ったとしても、脱原発は行われない。
・よって、脱原発は重要な議題ではないと今回は判断する。
・一昨年の参議院選挙の時にはグローバル化が進むと判断していたが
2012年現在グローバル化進展の潮目が変わってきた事象も見られる。
・よって、消費税増税、法人税減税には反対に転じたい。
・選択性夫婦別姓はどうなっちゃったのよ?すぐやろうよ!
・議員数削減はどの政党も掲げてはいるが、
これも脱原発と同様、次の政権では成されないだろうorz
・どの党もデフレ対策の重要性は示しているが、主張の強さと方式が異なる。
・おそらく自民党方式のデフレ対策では、値上がりするのは土地の値段だけだ。
そして起こるのはインフレではなくスタグフレーション。
これは避けたいが、残念ながら避けられないだろう。
・しかし、共産党方式のデフレ対策なら有効と考える。残念ながら党勢から鑑みて
成されることはないだろうが、庶民の意思を示すため一票を投じたい。

毎度毎度言うことですが、投票にはちゃんと行きましょう。

棄権白票は利権を代表する人にに0.5票入れるのと同じ行為です。

マニフェストななめ読みは続きからどうぞ。
ひでのふがダメだと思う順番です。

続きを読む
【2012/12/10】 政治 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今月の屑株 2012/12
今月は以下の銘柄を売却

ネクシィーズを 2,126円で 2株 -1,054
アイロムホールディングスを 8,230円で 1株 +5673

ネクシィーズは次回の株主総会で、実質10倍の併合が行われ
所有株式が端株になるため売却しました。

業績自体は悪くないので、買い増してそのまま持ち続けるのもアリ
だとは思うのですが、個人的にブラック企業に未来はないと
思っているので、確定損が出ましたが撤退することにしました。

アイロムは花火とは思えないすんげぇ材料が出たため
ここ1ヶ月間は連騰に次ぐ連騰となり、久々の勝利銘柄となりました。

決算も、今後もこのレベルの内容が続けば
一株 300円ぐらいの配当が付く株になる可能性もあります。


今月は以下の銘柄を購入

フィンテック グローバルを 2668円で2株

フィンテックは一応投資銀行的位置付けの会社のよーです。
もちろん屑株なんで、モルスタやGSみたいな大きさはないです。

いろいろ調べてはみたものの、面白いものは何もなく
#まあ、上場当初の期待を裏切ったとは言えますが。
昔大きめのMSCBを発行したとか
潰れたサンシティや明豊あたりに手を差し伸べたとか
まあ投資銀行なんだからと言われればそれまでの話しかありません。

今期の決算は赤字ですが、それでも配当100円払うとゆー。
まあ利益剰余もないわけではないので、このへんももやっとするものの
取り立てておかしいと言うほどではありません。

今後の見通しですが、つい最近出た決算はかなり保守的に見えるので
このレンジが株価の底だと言う判断はできそうです。
また、株価の揺れがひじょーに激しいので
うまく波に乗れれば3倍はあってもおかしくないレンジ
と言えると思います。

まあ、その波がいつ来るかがわからないんですけどねw

一応会社の方針としては、こう言った波のある業績の仕事ではなく
一定した利益の上がる方向に持って行きたいとは考えているようです。
そのような経営陣の考えを株主に開示している点に関して
ひでのふは好印象を持ったと付け加えておきます。

続きに議決権行使助言サービスを無料で提供しています。


続きを読む
【2012/12/15】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2012/11
・2012年11月23日刊 聖教新聞より引用

今日このエントリを書いている12月17日は、衆議院選挙の翌日で
本来であれば新聞休刊日であるにもかかわらず、
各社選挙の結果を伝える紙面となっていますが

我らが聖教新聞はそんな俗事のことは一つも書いていませんw
党は大躍進を遂げたと言うのにねぇ...結構徹底してますw

えーと、俗事に関わりたい人は公明新聞も購読しなさい!

20121123.jpg










続きを読む
【2012/12/17】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
MySqlConnection.Open で OverflowException 発生
どとねとの小ネタです。

開発環境を入れ替えたはいいものの、今までつながってたMySQLが
つながらなくなってしまいました。
具体的な症状としては、

▼ MySqlConnection.Open で OverflowException が出る。
→ Open で演算結果にオーバーフロー?とか出てかなり意味不明なことにw

▼ Visual Studio のサーバエクスプローラーでDBを追加しようとしても
 同じように「演算結果にオーバーフロー」とか言われて、追加できない。
 
てな感じになります。

結局、

新旧相互間の MySQL と MySQL Connector/Net で接続できない(おいw)

のが原因でした。

確認するには、まずDB側のシェルで「mysql -V」を実行します。
ひでのふの場合は、こんな出力が得られました。

mysql Ver 14.12 Distrib 5.0.77, for redhat-linux-gnu (i686) using ...

太字の部分が MySQL 自体のバージョン番号です。

で、動かなかった時の MySQL Connector/Net のバージョンが 6.4.4 だったのですが

6.4.4 をアンインスコ。
 ↓
プロジェクトの参照設定から MySQL.Data を削除し、Visual Studio を一旦落とす。
 ↓
MySQL に近いバージョンの MySQL Connector/Net をインスコ。
 ↓
Visual Studio を立ち上げて、プロジェクトの参照設定に MySQL.Data を追加。
 ↓
リビルド

で、見事動くようになりました。
ひでのふの場合は、5.0.77 に近い MySQL Connector/Net 5.0.9 を入れたら
動くようになりました。

まあ、例外メッセージを適切な内容にしたり、
DB接続の後方互換性はちゃんと確保しようよってことでw

【2012/12/20】 技術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2012/12
今月はアフタヌーンに加え、CD1枚と単行本4冊です。

先月買った「きわみちゃん」ちゃおに連載してていいのかこれって言うくらい
黒かったです。
まあ、えび柿はそんなの気が付かないで楽しんで読んでいましたが。

今月は年末ってわけじゃないけど、買うものがいつもより大目です。

続きを読む
【2012/12/21】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2012/12
今月の増加分:229426
今までの増加:602962
車の減価償却引当て:400000
内160000を引き出し、125000 を東京電力に投資(平均156.25)

今月の巨額のプラスの要因は、完全に「はにぃの入院」です。

リアルの方はご存じの通り、はにぃが卵巣嚢腫の摘出シリツで入院したため
ちょっとした額の保険金が入ってきました。

はにぃが腹切って手に入れたお金なので、はにぃに「余った分の保険金は
使い道を決めてよい」と言ったのですが、はにぃもそういった経緯のお金を
自分のものにしてしまうのはいささか憚るものがあるようで
結局、年間の医療保険の支払いに結構お金がかかっているので
余りはすべて家計にまわしてよいとの承諾を頂くことができました。

とりあえず、卵巣嚢腫は良性だったので、一安心とゆーわけですが。
(シリツ前は医者に「悪性かも」とさんざん脅かされていた)

さらに今月は壊れた追い炊き専用ふろがまの交換に10万かかったわけですが
(追い炊き専用は余り数が出ないようで、値引きがどこも渋かった...)
これは横浜市の私立幼稚園就園奨励補助金でまかなうことができました。

あとは、今年はクリスマス関連の出費も大半が現金だったのですが
来月のカードの支払いは入院費の支払いがあるので25万超えますw

高額医療費は返ってくるのに時間がかかるからなあ...


【2012/12/24】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |