萌え萌え大戦争げんだいばーん++攻略 新武装一覧
新武装の一覧を表にしてみますた。

・この表をよく見ればサバイバルなんぞ...いや...あとは解かるな...
・クラウスの命中率は、実際は 999 ではありません。
がオレンジになっているのは、対潜対応兵器です。
・カレンとオリガの命中率は、左から 対空/対地/対艦 です。
・マールシャルはバグで新武装がなんだか判りませんw










































ユニット名地形命中率APSP射程範囲効果
エイブ901000単体なし
グラーフ150500単体帯電
ネコ空陸海130305範囲感電
マーガレット1301000単体火器異常+敵AP減少
イーディス999500周囲HP回復
フェアチャイルド100300範囲混乱
リンディ999100100無差別全体レーダー異常
シーラー80300範囲強酸
ハイドラ130300範囲駆動部異常+敵AP減少
あたご80300範囲酸化
空陸150300単体駆動部異常+自HP回復
紅零空陸99910010周囲AP回復
ウラール104500範囲駆動部異常+敵AP減少
イリューシン空陸999505単体SP補充
マールシャル不明
ラースタチュカ空陸90300範囲混乱
ソロヴィ100500単体レーダー異常
ミーリ空陸55100範囲狂乱+敵HP回復
レヴィーレ80500範囲なし
シエラ空陸70100範囲混乱+敵HP回復
クラウス999500単体帯電
エスト150300単体帯電
ポップル110500範囲レーダー異常
パーキンス9991000単体HP回復
グレイス80500範囲強酸
レン100500単体火器異常
ヤン100500単体火器異常+自HP回復
リオン1001000単体なし
シャロン空陸999100100全体HP回復
ナタリー130500範囲
ブランシュ空陸999500単体HP回復
パトリシア120500単体混乱
マリーヤ501000単体帯電
ソフィア空陸999500周囲AP回復
アメリア150400単体強酸
カレン空陸海105/105/140500単体狂乱
しんちゃん185500周囲駆動部異常
リディア125400単体混乱
オリガ空陸海115/30/40400単体狂乱


【2013/05/02】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
萌え萌え大戦争げんだいばーん++攻略 鋼の乙女の育成
【鋼の乙女の育成について】

成長用のボーナス値が取得できるのは以下の2つの時のみ。

・レベルが上がったとき。(10ポイント・サバイバルでは 40ポイント)
・修理したとき。(ゲージに応じて 10~50 ポイント)

とゆーことは、サバイバルでしか使えない乙女は 2000 ポイントで頭打ちなわけです。

また、ヤンと SOLEN の乙女も修理できる機会が少ないので
修理でポイントを貯めるのもかなり難しいことを理解しておく必要があります。

よって、修理は以下の優先順位で行うことをお勧めします。

ヤン>ミーリ、ウラール>SOLEN>パットン、ブランシュ>イスラエル>欧州>日本>メリケン

まず、新武装を開発しちゃいけないのは以下の乙女

ウラール:足止めしている余裕があるなら、とっとと終わらせよう。
ミーリ、シエラ:混乱させてる余裕があるなら、とっとと終わらせよう。
マリーヤ:威力は強いけど当たらないんじゃ意味NEEE

ちなみに、マールシャルはバグで出てくる二人目のイリューシンで
新武装開発しないと出てきません。

各パラメータの優先順位は

武装 → 移動力 → 最大AP あたりは必須です。

射程は一つ延ばすのは必須ですが、それ以上は必要なボーナス値が多すぎます。
リーダースキル、指揮範囲は、サバイバルでは僚機がホトンド出てこないので
無意味です。
機動性は高めると敵の弾に当たらなくなるので、とっても脱がしにくくなりますw
最大SP は、サバイバルでしか使えない乙女で強化して意味のある乙女は
いないと思います。

スキルは何はともあれ前半強化
シナリオでは猛追撃と連続攻撃強化がなかなか使い勝手が良いです。
装甲関係とHP回復は、脱がし終わってからの追加をお勧めします。

メリケンと日本の乙女は、好きに成長させて問題ないと思いますw

高額スキルである「完全重装甲」と「完全回復」ですが
「僚機発狂」→「必殺技で即死」とゆーコンボを防ぐには
完全回復では成しえないので、ここは「完全重装甲」の方がお勧めです。

【サバイバル必勝法】

1.イリューシンと紅零の新武装を開発しておきます。
できれば二人とも AP と SP をフル改造推奨。

2.ユニット配置でイリューシンと紅零が隣接するように配置。

3.最初のターンの一番最初に、イリューシンでイリューシンの SP をフル回復。

4.イリューシンで紅零の SP をフル回復。

5.紅零でイリューシンの AP をフル回復。

6.イリューシンと紅零で任意のユニットの SP と AP をフル回復。

7.必殺技使い放題w

8.後は敵を全滅させるまで 6~7 を繰り返すw

・イリューシンと紅零の SP を使い切らないように注意。
・紅零の移動は AP が 100 以下にならないように注意。
・紅零の代わりにソフィアでも代用が効きます。
(ただし有効範囲が狭いのでめんどい)
・このやり方だとHPを回復する必要はないのですが、
万が一のためにシャロンを入れておくのもいいかもしれません。
・当たり前ですが、戦車が出せない海戦面ではこの必勝法は使えませんw
まあ、あんまり難しい海戦面はなかったから...
・ちなみに、このやり方だとサバイバルクリア時の経過ターン数が1とゆーw

【2013/05/03】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.10 魔法少女まどか☆マギカ メガネの少女
相変わらず五月人形にパズル置き場を占領されているのですが
なんとか土地を捻出してまた作り始めました。

【魔法少女まどか☆マギカ メガネの少女 150ピース】

CIMG1040.jpg







メーカー:エンスカイ
買った場所:駿河屋
価格:219円(中古 まとめ買いで-5%引き)

さすがに、まどか☆マギカはリアルタイムで見ていたので
この人物が誰で、なぜメガネを掛けているのかも理解しています。

最近ちゅたやでDVDを借りてきてリアル小学生に見せてみたのですが
物語が暗くて難解な上にギャグがまったくなく、
あまり興味を引かなかったため集中して視聴してもらえなかったので
何が面白いのかはさっぱり理解できなかったよーです。

つーことで、やっぱおっさん向けのアニメだったってことですかねw

パズル自体はピースは小さいものの所詮150ピースですからw

絵柄も、いかにもセル画から使えそうな絵そのまま引っ張ってきました的な感じで
比較的新しいシリーズなのにそりゃ値も崩れるかなと思わざるを得ません。

でも、メガネほむほむに罪はないと思います。

【2013/05/09】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.11 Kanon
【Kanon C58 COMIC MARKET LIMITED EDITION 500ピース】

CIMG1041.jpg







メーカー:Key
買った場所:駿河屋
価格:741円(中古 まとめ買いで-5%引き)
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆


Kanon はかつてイェロゲーに泣かせるシナリオを付け加え、泣きゲーとして
一世を風靡したらしいのですが、ひでのふはこの頃はもうイェロゲーは全然手を出して
いなかったので、当時の熱狂振りがよくわかりません。
ただ、Kanon と ToHeart は題名だけは知っていたので
通常のイェロゲーの枠を超えた影響は、あったんじゃないかなと思います。

ちなみに登場人物は、中段左側の一覧と照らし合わせると、それぞれ左から
月宮 あゆ 水瀬 名雪 川澄 舞 美坂 栞 沢渡 真琴
となるよーです。事前に知った名前は一人もいませんでした。
No.1 で紹介したくどわふたーも、同じブランドからリリースされていることは
Kanon を調べたときに初めて気がついたぐらいです。

絵柄はこれまたもう一昔前の目玉が異様にデカい萌え絵で、
もはや歴史を感じると言っても過言ではないでしょう。
お陰で古いせいか、一応コミケでしか売られていないはずの、
プレミア物のジグソーのはずなのですが、かなり安い価格で入手できました。

難易度は 500 ピースとしてはかなり簡単な部類に入ります。
とにかく重要と思われるシーンをこれでもかと詰め込んでいるおかげで
絵合わせで大半のピースが決まります。

【2013/05/18】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2013/4
・2013年4月8日刊 聖教新聞より引用

20130408.jpg










続きを読む
【2013/05/19】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2013/5
今月はアフタヌーンに加え、単行本が3冊です。

今年の文字列を先月書き忘れたので今月書いておきます。

新世紀エヴァンゲリオン
イカ娘
うさくん
もやしもん
BASTARD!
毎日かあさん
僕の小規模
団地ともお
よつばと
ジョジョリオン
尾玉なみえ
トニーたけざき
にゅーたん
新ゲノム
キルコ
mosaic.wav
平沢進
PRODIGY
電気グルーヴ
ヒャダイン

続きを読む
【2013/05/20】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2013/5
今月は以下の銘柄を売却

中外鉱業を 47円で 100株 +3200
日本アジアグループを 8170円で 1株 +5601

相変わらず株価は超絶元気で、今月も勝利銘柄が発生ですw
そして勝利にリーチが掛かってる銘柄もまだまだあるので
この調子でがんばってもらいたいもんです。
ちなみに現時点ではついに確定益+評価益が確定損+評価損を上回りましたw

なんだか絶対勝てそうも無い屑株で勝ちまくってると
銘柄を厳選するのはあんまり意味が無いんじゃないのかとさえ思えてきます。

今月は以下の銘柄を購入

宮入バルブ製作所を 59円で 200株

宮入バルブはその名のとおり、LPG等のバルブを作るメーカーです。

しかし、昔から上場企業としては小さい割に眠らせている資産が多く
そこに目を付けた黒い人達から度々ターゲットにされてきた会社でもあります。

その中でも一番有名なのが「宮入バルブ事件」
詳細は wikipedia 等に譲ります。

結局、畑崎広敏氏とその真っ黒なお友達は、まんまと宮入バルブの経営権を
手に入れたわけですが、結果どうなったか。
当時(平成21年度)の決算短信を見ると。

6億の証券類の評価損と36億の焦げ付きが発生しました。

ちなみに宮入バルブの資本金は35億ですw

よくもまあこんだけ無茶できたもんだなとw
そりゃ株を担保にお金を借りて、担保にした株の株価が下がったら
約束を違えて株を引き取らず、金も返さないぐらいのことを平気でやる人達
なので、このくらいは朝飯前ってことなのでしょう。

この話はかつてひでのふが保有していた屑株バナーズともつながっていて
この時ベトナムのバルブ工場建設のための増資が行われていたわけですが
結局この増資は宮入バルブが一人おっかぶる形になったのを思い出しました。
もちろん、当時のバナーズも宮入バルブも
畑崎広敏氏の支配下にあったわけですが。

こうして先人の築き上げてきた資産が、資本の暴力で一瞬で溶けてしまった無念。
当時の決算短信の pdf を表示しているディスプレイから
怨念が立ち込めているようですw

現在では会社は財務的にはほぼドンガラ状態となり
手堅い業務内容で少しずつ復旧してきています。

今後の見通しですが、30億の利益欠損を回復し配当に至るまでは
どー見積もってもあと10年は掛かりそうです。
この会社の場合、倒産で上場廃止になることはないと考えますが
上場のデメリットを強く感じている会社でもあるはずなので
何かの拍子にMBOで上場廃止にする可能性は示唆しておきます。

それまでに3倍...まずなさそう...
それこそ焦げ付いた35億が返ってくれば話は別ですが。
一応この株価なら PBR 1倍切ってるのが安心材料ってぐらいか。

【2013/05/22】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2013/5
今月の増加分:-128599
今までの増加:749779
車の減価償却引当て:600000
内240000を引き出し、210400 を東京電力に投資(平均175.33)

先月伊豆へ小旅行行ったとゆーのに
今月も新幹線でUSJとかどんだけ金持ちなんだ我が家w
そうは言っても、当然そんなことしていれば稼ぎが追いつくわけないので
今月は大き目の赤字となりました。

まあ、先月引き落とされてなかったものが今月来たり
自動車税や自動車保険の支払いがあったりと何かと物入りな月でもありました。

来月は
・定期代の引き落とし
・USJで使ったりした分
・風呂場のカラン
・同僚の結婚祝い品購入(まあみんなからカンパ貰ってるけど)
とゆーことで、カードの支払いが25万ありますw


続きを読む
【2013/05/23】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.12 アマガミ 美也
【PSPソフト アマガミ エビコレ+アマガミ Limited Edition 同梱特典
300 ピース】













メーカー:角川ゲームス
買った場所:駿河屋
価格:665円(中古 まとめ買いで-5%引き)
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

アマガミはラブプラス程ではないものの、ぼちぼち名の売れたギャルゲーです。
ぼちぼち程度なのでひでのふは知らなかったのですがw
ちなみに、ラブプラスとの大きな違いは、アマガミの方がイェロい
ってことのようですw
とは言え、18禁ではないのでせーぜーパンティラ止まりっぽいのですが。

ジグソーになっている女の子は美也とゆー苗字も無いサブキャラなのですが
メインキャラクターに負けないぐらいいい感じの絵柄だと思います。
でもメインキャラクターに比べるとグッとお値段お手頃ってのが泣けてきますw
絵柄もジグソーのための書き下ろしで、
細部まできちんと印刷されている質の高いものです。
押入れなのに、なぜか奥が夜空になっているのですが
これはこれでアリなんじゃないかなと思います。

難易度ですが、注意深く見ていけば肌色の同色ピースはあまりありません。
アプローチとしては下と左右の枠を埋めつつ、
本から腕を伸ばすのと、スカートを最初に埋めて行き、肌色の腕、足、顔を決めます。
肌色が決まると黒のノースリーブもほぼ決まります。
とにかく前半はピースを見極める眼力が問われます。
後半は、まあある程度総当りになりますが、
300ピースですから大したことはないと思います。
【2013/05/28】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.13 ヱヴァンゲリヲン アスカ
【新世紀ヱヴァンゲリヲン アスカ、来日 300ピース】

CIMG1038.jpg








メーカー:やのまん
買った場所:駿河屋
価格:475円(中古 まとめ買いで-5%引き)
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

皆さんご存知エヴァンゲリオンヱヴァンゲリヲンのアスカ。
一応漫画は追っかけていて、TV放映分も後から見ていますが
それしか見ていないので、ちゃんとしたエンディングがどうなっているかとか
最近公開中の劇場版3部作については全く知りません。
2号機が剣のようなものを持っていますが、
これがどこで出てくるのかの経緯は知らず、調べても判らない状態です。

絵柄は前回作ったマリと違い、いかにもジグソー用にに書き下ろしたっぽい感じの
なかなかいい感じの絵です。
アスカのプラグスーツのティクビあたりにぽちっと影がついているところに
キャラクターデザイン担当の貞本義行氏の業のようなものを感じます。
セルから引っ張ってきただけの絵柄では、こうは行きません。

難易度ですが、所詮300ピースとは言え
プラグスーツと2号機の色合いが同じ
(髪の色と2号機の腕の色が同じとかイヤガラセとしか思えない配色w)
なので、軽く迷います。背景も基本青色だしねぇ...

アプローチは2号機→アスカの順になると思いますが
(微妙な赤の色合いの違いや色の分かれ目で判断できないわけじゃない)
多分空から埋めていっても難易度的には変わらないと思います。

【2013/05/29】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.14 マクロス7 ミレーヌ・ビヒータ
【マクロス7 ミレーヌ ジーナス・ビヒーダ 500ピース










メーカー:MOVIC(セイカノート?)
買った場所:駿河屋
価格:798円(中古 まとめ買いで-5%引き)
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆

マクロス7は公開当時は「新しいマクロスがはじまるんだな~」ぐらいの意識しかなく
マクロス7が映画だけじゃなくてテレビ放映もあったのは、今調べて知りました。
とは言え、最近やったスパロボでマクロス7が出てきたので
簡単なシナリオの流れや、このジグソーに書かれている2人のお姉ちゃんの
名前と顔が一致します。多分スパロボやってなかったらそれもなかったでしょう。
お陰で、買う時の商品名に「ミレーヌ・ジーナス・ビヒーダ」とあったので
お姉ちゃんが3人描かれているもんだと勘違いしたぐらいですw

とゆーことで、テレビや映画で水着姿のシーンが描かれていたかどうかは知りません。

ちなみに、発売元はMOVICなのかセイカノートなのか区別が付いていませんが
多分セイカノート製作でMOVICが売ったと言うところだと思います。
てゆーか、セイカノートって幼児向けのジグソーしか作ってないわけじゃないのかw

絵柄はアニメのようにかなりマットな表現になっていますが
背景を見る限りでは、セルからの抜き出しではなく書き下ろしと思われます。
ミレーヌもビヒータも、健康的かつ開放的なイメージで描かれており
モブの男衆はともかく、あまり下品なイメージはありません。

難易度は500ピースとしては標準的と思われます。
そうなるように考えて書いた絵とも読み取れます。

アプローチは「男衆」→「パーカー」はまあ基本として
ミレーヌとビヒーダは、髪も肌も水着も全部色が違うので助かります。
えびちゅはビヒーダの肌色を見て「この人男?」と言っていましたが
「違うよゼントラーディ人だからこれでいいんだよ」と言っても
判ってもらえませんでしたw

後半は同色の海と空を総当りで埋めていくことになりますが
海の部分は濃い青を手がかりに決めていけるので
まずは海から始めてピースを減らしていくのがポイントです。

【2013/05/30】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |