部屋を痛くする No.15 WORKING!! 種島ぽぷら
【WORKING!! 種島ぽぷら 352ピース】











メーカー:エンスカイ
買った場所:近所のオモチャ屋
価格:498円(新品)
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

WORKING!! は、最近流行のゆる系四コママンガなのですが
ファミレスでのバイト模様に特化しているようです。
原作の登場人物はお世辞にも可愛いとは言えないのですが
(ちなみに、連載が進むに連れてどんどん絵が上手になるパターン)
ジグソーの絵はアニメの人物デザインになっています。
アニメの初回放映は 2010年なので、割と新しい作品となります。

知名度の方はひでのふも全く知らなかったのでイマイチだと思うのですが
同時期に発売された「けいおん!」にDVDの売上で追従しているのが
ビックリです。
これもひとえに、マンガ版では単に背の低いキャラだったぽぷらが
アニメではロリ巨乳属性を与えられたところもあるのだとは思うのですが、まあ

ぽぷらかわいいよぽぷら

と、思わずひでのふも唸ってしまう魅力に尽きるんじゃないかと思います。

ちなみにジグソーは等身大と思われます。
ぽぷらかわいいよぽぷらを存分にしたい人にはお勧めの一作です。

ジグソーは縦長なので、そんなに難しくはありません。
首から下のシャツだのエプロンだのも、よく見れば線が入っているので
ほとんどのピースはそれを手がかりに決めて行けると思います。

【2013/06/03】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2013/5
・2013年5月30日刊 聖教新聞より引用

20130530.jpg










続きを読む
【2013/06/04】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
FXで20連勝してみた。
重要:ひでのふはお金持ちにはなっていません!

基本的に、ひでのふは相場で勝った話はしません。
理由はまあ色々ありますが、一番の理由としては
勝った話ではオリジナリティを出すのが難しいからです。

まあでも、さすがに無傷の20連勝を成し遂げたとなれば
それなりに話を聞きたい人もいるかなあと思った次第です。

まずは論より証拠
画像は勝った金額は消してありますが、それ以外の加工はしていません。
「いや負け分も加工して消してる!」とゆー突っ込みに関しましては
ひでのふと直接コンタクト取れば無加工の状態を見ることができます。

これが今までの決済記録。
別々の決済番号で新規日時と決済日時が同じ取引がありますが、
これは枚数を間違えて買った後に買い増した取引なので、
ひっくるめて1勝と数えてください。全部で18勝しています。

result_130613.jpg








で、これが今のポジション。

position_130613.jpg



続きはそれなりに反響があるまで書きません。
続きを読みたい人は拍手かコメントをどうぞ。

【2013/06/13】 相場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
議決権行使助言サービスを無料で提供 2013
毎年恒例議決権行使助言サービスです。

今年もマシな順です。

▼ RISE
黒字化を果たし、重石になっている優先株の消却を進め、
優先株の配当を放棄してもらうディールをまとめてきました。
そろそろ利益剰余のプラス回復と配当が見えてきた感じ。

全議案賛成で。

▼ キムラタン
今年も正常運転。利益剰余のプラス回復まで後1年か?!

全議案賛成で。

▼ 中外鉱業
黒字だけど...配当は出せないよなぁ...
それより三上真名美って誰よ!ぐぐっても何も判らない...

とりあえず全議案賛成で。

▼ カーチスホールディングス
株主構成が変わってどーなるかと思いきや...意外と普通でしたw

全議案賛成で。

▼ 日本アジアグループ
営業黒字は3期ぶりですが、今期の財務はキレイなものです。
これなら配当だそうぜーとも思うんですがね。
議案は単元変更も含みますが、株主権利は損なわれません。

とりあえず全議案賛成で。

▼ ヤマシナ
えっ?今年配当出ないの?黒字なのに...
まあ黒字っても微々たるものだからなあ...自己株式の買い入れを進めてほすぃ。

とりあえず全議案賛成で。

▼ トレイダーズホールディングス
3期ぶりの黒字計上おめでとうございます。
それでも利益剰余がプラスになってないのに、取締役向けSOで5%の希薄化は
ちょっと気が早いんじゃないのと愚痴を零さずにはいられませんが。
議案は単元変更も含みますが、株主権利は損なわれません。

1号2号議案は賛成で。3号4号議案は趣味で。

▼ ジパング
今期も黒字だけど財務は相変わらず微妙な感じ...
単位の括りなおしで株主が切り捨てられますが、
1株株主のみ切り捨てる2倍併合ってのも微妙な感じ...ここは買い増すか...

とりあえず全議案賛成で。

▼ メッツ
この会社の往生際の悪さときたらw 逆に先行きに期待が持てるレベル。
とりあえず今年も潰れなかっただけでも良しとします。

全議案賛成で。

▼ ユニバーサルソリューションズ
今期も赤字でついに債務超過に転落。でも継続企業前提注記は出てないのね...
とゆーことで社長はクヴィになるっぽいが、
この先のピカツーの事業整理の手腕に期待ってところですかねぇ。

とりあえず全議案賛成で。

▼ フォーバルリアルストレート
債務超過はクリアしたものの、継続企業前提注記は付きっぱなしだし今年も赤字。
先行きが明るいからって、到底1単位3万の価値がある会社じゃないんだけどなぁ。
大した量ではないけれど、株式発行上限も普通に増やそうとしてるし。

1号議案は反対で。2号議案は賛成で。

▼ 東理ホールディングス
福村康廣氏もどんだけ暴れるんだろうと思いきや...意外と普通でした。
まあ今年度も赤字だけどさ!
議案も特におかしなところはないのですが、
過去の所業を反省したと見るのはまだまだ時期尚早と見ます。

1号議案は賛成で。2号議案は反対で。

▼ アイロムホールディングス
今年は結構大きな黒字で先行きが明るい会社になったのはいいけれど
10倍併合で株主切捨てを実施w

4号議案は反対で。それ以外は賛成で。

▼ 東急建設
現行の10株1単位から100株1単位に括りなおすに当たり
株式10分割しないとわね...
実に株主の45%を端株にするみたいですw
あーもー売るわこんな屑株っ!

全議案反対で。

▼ インスパイアー
うん、この会社もうダメだよねぇ...
今更株式発行上限増やしたところで焼け石に水だろう。
どーせ第三者増資に応じる人がいても黒い人だけだろうし。

全議案反対で。

【2013/06/15】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
魔界戦記ディスガイア3Return ファーストインプレッション
なんでこのゲームを買ったかと言うと、最初は三極姫にしよーかなーとも思って
いたのですが、あまりのDLC地獄に買ってらんねーと思いスルーしました。
となると、次点でコーエーの三国志12にするかなと思ったのですが
ひでのふ的には戦国時代と第二次世界大戦あたりは馴染みがあるのですが
中国の三国時代はぜんぜん馴染みがないので、これまたスルーしました。

あとで三国志12のレビューを読んで「買わなくてよかったーw」と
思ったことは言うまでもありません。
なんだよパッケージ買ったのに毎回ネットで認証が入るとか。

とゆーことで、RPGにジャンルを移して選んだのが本作。

端的に

vitaで一番最新のゲームだったから

以外の理由はありませんでした。

今現在の進捗状況は、3章目でPTAにラズベリルを助けに行ってる途中です。

【お金かかってるよね】
少なくとも萌え萌え大戦争よりはお金かかってるよねって印象。
会話モードの立ちキャラもボチボチ動くし、
シナリオも軽くコミカルな仕上がりになっているのも気に入りました。

ただ、戦闘時の特殊エフェクトはちびキャラのままで、イマイチ迫力に欠けるのですが
(これはスパロボが凄すぎるってことなのかなあ)
それでも萌え萌え大戦争よりは格好良く仕上がっていました。

そして、PS3の時のDLC全部入りと超絶太っ腹な上なのに廉価版と
とりあえず買っておいて損はしない一作であることは保証できます。

【結構キツイぞ...】
戦闘はスパロボと同じくフィールド面クリア形式なのですが、
味方がサクサク死にます。
その上、敵のアルゴリズムはスパロボや萌え萌え大戦争より
はるかに高度かつ容赦ないアルゴリズムで
弱い味方から真っ先に殺りにきますw

それと、序盤から出来ることが非常に多いので
何から手をつけるべきかはかなり迷います。
序盤の少ないリソースで、やるべきことの選択を間違えると
暫く苦しい戦いを強いられるので、プレイスタイルには慎重さが求められます。

【さらに凶悪なジオエフェクト】
その上ジオパネル&ジオブロックとゆー戦闘中にパズルチックなギミックが
取り入れられており、タダでさえ辛い難易度を一層辛いものにしています。

ジオエフェクトに関してはレベル上げればどうにかなるものではないので
自分の頭を振り絞って対応するしかありませんw
まあ、ジオエフェクトを一発で上手く消せればそれはそれで
中々のスッキリ感が得られるので、頑張って頭を振り絞っています。

リアルタイムではないので、考える時間が沢山あるのは救いです。

【操作がちょっとイマイチ】
クオータービューのカーソル操作は未だに慣れません
不意に背面タッチパッドを触ると、いきなりマップが見辛くなるので
設定で背面タッチパッドをなしにするのは最初にやるべきことです。

移動と攻撃が別々のコミットになっているのも戸惑いましたが、これは慣れました。
逆に攻撃するキャラに隣接して、連携攻撃を行った後でも
移動をキャンセルできることがわかると、ぐっと難易度が下がります。

【みんなやりこんでるなあ】
実はこのゲーム、他の人の進捗状況がネット経由で共有できる仕組みになっているの
ですが、ぱっと見半数以上の人がレベルカンストしていて
ああ、やりこんでる人が多いなあと言った印象を受けました。

まあこのゲームの売りが「1000万時間やりこみシミュレーション」なので
そりゃ買う人もやりこみ派の人が多くなるよねってことなんでしょう。

ひでのふもがんばってやり込もう!

【2013/06/20】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2013/6
今月はアフタヌーンに加え、単行本が1冊です。

続きを読む
【2013/06/20】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2013/6
今月の増加分:-110739
今までの増加:639040
車の減価償却引当て:640000
内240000を引き出し、210400 を東京電力に投資(平均175.33)

今月はコドモ手当て出たのにこの有様です...

▼ 支出面
・エアコンを2台交換 -300,000
・先月のカードの支払い -270,000
・パスポート取得 -30,000

▼ 収入面
・コドモ手当て +140,000
・ママンからのエアコン代 +100,000

うーむ。こうしてみると支出だけで60万とか出てるのか...
そりゃコドモ手当てなんか焼け石に水だわw
ちなみにママンからエアコン代が貰えたのは、
ママンの部屋のエアコンも換えたからです。
1台あたり15万なんで少し持ち出し...

来月のカード支払いは8万円なんで、ちょっと一息って感じですw

それでもこの後
・ガスレンジ交換
・家族で台湾旅行
が待ち受けていますので、家計的にはまったく予断を許しません。


【2013/06/24】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2013/6
今月は以下の銘柄を売却

ワールド・ロジ を 6520円で 1株 +4650
フォーバル・リアルストレート を 28500円で 1株 +26150
クロニクル を 4円で 200株 -2200

ワールド・ロジも、フォーバルRSも、
なんでこの値段が付いたのかさっぱりわからんですw
特にフォーバルRSのPBRが360倍とか笑うしかないですw

ちなみにフォーバルRSを売ったのは 5/31 です。
チャート見るとすごいジェットコースターだw

そんな中、クロニクルついに上場廃止です。
買った時から「ここだけは止めておけ」とゆーネタ銘柄だったので
今更どーこーと言う気はありません。

ちなみに、ワールド・ロジも先は長くないと思います。

今月は以下の銘柄を購入

アジアグロースキャピタルを 36円で 200株

続きを読む
【2013/06/27】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
部屋を痛くする No.16 アスガルド アリシア
【アスガルド~歪曲のテスタメント~ 500ピース】

CIMG1211.jpg









メーカー:不明
買った場所:駿河屋
価格:430円(中古)
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆

アスガルド~歪曲のテスタメント~は、1998年にリリースされたイェロゲーです。
その後 DISCOVERY からイェロアニメとしてもリリースされています。
この年代のイェロゲーのOVA化は結構節操なく行われていたことが推察されます。
ひでのふはこのイェロゲーに関する情報は何も知らなかったのですが
大本のイェロゲーメーカーがなくなっており、キャラクターの情報を仕入れるのに
DISCOVERY のサイトにもキャラクター紹介がなかったので
中国人が作ったサイトで調べるとゆー有様ですw
とゆーことで、ジグソーに描かれているキャラクターは「アリシア」で
間違いないようです。

絵柄は当時のイェロゲーにありがちな感じですが、一番のポイントは

おっぱいまるだし

ってところでしょうかw
そしてこのジグソーを家族の前で堂々と組むひでのふってばw
えび姉は目ざとく「ねーなんでこの人おっぱい丸出しなの?」って突っ込んできて
「さーなんでだろw」とごまかすと、すかさず「なんでこんなの買ったの?」と
会心の一撃を放ってきたのですが、そこは

「安かったから!」(実際安い)

とゆー反撃も見越して買っているので家族的には無問題です。
はにぃは、えび姉がおっぱいおっぱい騒ぐまで気がつかなかったよーですw

ちなみにジグソーパズルと言うのは少々高尚な趣味のようで
おっぱいとかぱんつとか、そういうのが堂々と描かれたものはほとんどなく
それだけでかなり希少性が高いと思うのですが、
・もともとのイェロゲーが無名。
・ジグソーを趣味とする人におっぱいは好まれない。(人が来るところに飾るからね)
・絵柄がイマイチ。(イェロゲーのパッケージ表紙そのまんま)
なので、値段が安いのもむべなるかなと言ったところです。

ジグソーのパッケージが No.5 のキャッスルファンタジアと同系列の物だったのですが
メーカー表記がどこにもないので、ジグソーの素性に関しては謎のままです。

ジグソーは 500ピースですが、ゲームのパッケージ表紙そのままである関係上
ロゴが占める面積が非常に大きいので、簡単です。
最初の3割があっとゆーまに埋まるので、難易度は300ピース相当と言ったところです。

一応アプローチは「ロゴ」→「アリシア」となり、最後に
アリシアの両脇のモノクロームを総当りで埋める必要がありますが
これもピース数にすれば大した量はないので、楽勝です。

【2013/06/30】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |