あおぞら家族ベストヒット 2013/10
・2013年10月7日刊 聖教新聞より引用

20131007.jpg










続きを読む
【2013/11/06】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2013/11
今月はアフタヌーンに加え、CDが2枚です。

ボカロのCDは実は初めて買います。

ボカロはかつてのシンセサイザーと同じように
音楽の新たな地平を開くであろうと思ってはいるのですが
どーもまだボカロは生声の代替としての使われかたしかしてないよーに見えていて
その使い方に違和感と嫌悪感を覚えてしまっているひでのふは
ずっとボカロには食指を伸ばしてこなかったのですが
mosaic.wav がボカロを前面に出したアルバムを出すとゆーことで
まあこれはボカロを見直すいい機会かなぁと思って買ってみることにしました。

続きを読む
【2013/11/21】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2013/11
今月の増加分:117303
今までの増加:717893
車の減価償却引当て:840000
内240000を引き出し、210400 を東京電力に投資(平均175.33)

今月は端的に支払いが少なかったです。
使ったのも酉の市に行ったぐらいかなあ。
10月27日、29日とコドモの誕生日だったのだけれど
だいずはまだまだ自分の欲しいものは主張できないし
えび柿は写真屋さんで写真撮ってほすぃと言われたのでそーしたけれど
これも正月の年賀状用の写真と一緒に取ったので安くあがったし。

来月のカードの支払いは20万円ですが、半分は定期代です。
主にカードで支払ったのは、上記の写真代と
えび柿がお友達と二人で行ったディスティニーランドの入場券代ってところか。

来月は年末ってこともあるし、
いよいよマシン室建設の最後の大型資材、床材の購入が控えています。

【2013/11/24】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マシン室を作る その16 LANケーブルを通す 材料と道具
マシン室の建設もぼちぼち佳境を迎えていまして...残る作業は
→ データ周りの回線の整理
→ 床板の微調整とゴム足の取り付け
→ 床板にタイルカーペットを貼る。
→ ラックの建立

と、ここまでやれば供用できる状態になるのではないかと踏んでいます。

また前回からながーい間エントリとしてはほったらかしになっていますが
地道な作業の結果、ようやく1階のマシン室と2階のリビングをLAN回線で
つなぐことができました。

今まではPLCで接続して、メールや Web アクセス程度であれば、
気にならない程度のパフォーマンスだったのですが、
32GBのSDカードの転送に丸1日かかったり
DLNAで動画を見ようと思っても、DVD程度の画質の物は再生できなかったりと
ぼちぼち不満が出てきていたところではありました。

▼ 材料
ミヨシ MCO CAT.6 スタンダード LANケーブル 50M ライトブルー TWC-650LB
→ まあなにはともあれ LAN ケーブル。両端にコネクタがあるタイプ。

因幡電工 DHQ-14 50m
→ ハイクオリティなドレンホース。本来はエアコンの排水の取り回しに使うもの。

パナソニック 情報CAT6モジュラージャック(埋込型) NR3170
→ LANコネクタを持つコンセント。ぐっとすシリーズと呼ばれています。
→ 今回は外向けの赤色とマシン室内の白×2を買いました。

HellermannTyton インシュロックタイ ABシリーズ AB 200-IVY
→ 耐候性のインシュロック。
→ こーゆーところにタイトンとか一流メーカー品使えるのがDIYの良いところだなw

HellermannTyton タイマウント KR5G5-W
→ これも耐候性のタイマウント。

ブラインドリベット オールアルミ AA52
→ リベット径 4.0mm かしめ板厚 1.2~3.2mm のヤツ。
→ カントーでようやく入手!カントーいつもありがとう!

未来工業 ツバ管 MT-28J
→ 10個もいらないんだけど...ドレンホースを通すところに使う。

ツバ管 内径 12mm
→ どこでも手に入る塩ビのツバ管。
→ LAN回線を1本通すならこれが最適なサイズ。コネクタ通らんけど。

水本機械製作所 ライトシンブル KR-2
アイアイ ステンターンバックル 15-009 5
TRUSCO ナイロン被覆ステンレスワイヤーロープ CWC-15S20
ステンレスのU字ボルト
セキスイ 塩ビ管エルボ 13

→ これらは2階のベランダから1階の外壁へのガイドの作成に使用。

コーキング
→ ツバ管の接着やツバ管とドレンホースのすき間を埋めるのに使用。

▼ 道具
ニッパ
→ ふつーのニッパ。でもこれがないとお話にならない...

TRUSCO ナイロン被覆ステンレスワイヤーロープ CWC-2S20
内径 3mm の短いビニールパイプ
適当なテープ

→ これで即席通線ワイヤーを作って使用。買うより安く済んだけれど...

ユニカ HSS ハイスホールソー 充電 (六角軸タイプ) HSSJ-22
ユニカ HSS ハイスホールソー 充電 (六角軸タイプ) HSSJ-28
→ 22mm の方は内径 12mmのツバ管の取付穴を作るのに使用。
→ 28mm の方はツバ管 MT-28Jの取付穴を作るのに使用。

スターエム 木工用インパクトビット ショート 22mm
→ 取付穴だけあっても壁の貫通に必要でしたw

いつもの父上の遺産の充電インパクトドリル
→ 父上いつもありがとう...

【2013/11/25】 マシン室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マシン室を作る その17 LANケーブルを通す ガイド取付け
【ケーブルガイドの取付け】

まずは2階ベランダ-1階外壁とゆー具合にケーブルを這わせるので
ケーブルガイドの取付けから始めます。

ベランダとケーブルの取り付けは、そのままベランダの柵にインシュロックで
くくりつけるので難しいことは何も無いのですが
外壁(アルミサイディング)は一工夫してみました。

やろうとしているのは、タイマウントをブラインドリベットで止めてみること。

まず、タイマウントは先に買ってきて、サイディングの端材を使って
丁度言いブラインドリベットのサイズを確認したところ

・サイディングへの下穴は 4mm のドリルで開ける。
・使うブラインドリベットは 5-2。

とゆーことがわかりました。接続強度も両面テープとは比べ物になりません

問題だったのは、アルミのサイディングとつなぐので、オールアルミ
(マンドレル:アルミ/フランジ:アルミ)のブラインドリベットを探すことでした。
マンドレル:鉄/フランジ:アルミのブラインドリベットはいくらでもありますが
アルミの外壁に使うのでオールアルミにこだわりました。
あんまり意味ないかも知れないけれど...

オールアルミのブラインドリベットも、monotaro 等通販で手に入らないことも
ないのですがどこもかしこも取扱いが1000本単位ですw
そんなにいらねーよとゆーのもありますし、さすがに予算オーバーです。
結局、ダメ元でいつものカントーに相談したら、
快く100本で売ってくれたので助かりましたw 値段も安かったですw

モノが手に入れば施工は簡単。サイディングにバリバリ穴を空け、
ブラインドリベットでバッチンバッチン留めて行くだけですw
ついでにリベット部分をコーキングで埋めます。
出来上がりはこんな感じ。

CIMG1845s.jpg









2階ベランダと1階外壁の接続は一部中空が長くなる区間があるので
ここはワイヤーを使ってワイヤーガイドを作りました。

CIMG1843s.jpg







【LANケーブルの保護】

えーと、

屋外用LANケーブルと謳われているものは屋外では使用できませんw

自分で試したわけではないのですが、すぐダメになったとゆー風評が
簡単に見つかるのでこれを使うのは選択肢には入りませんでした。

とゆーことで、ふつーの屋内用の LAN ケーブルをエアコンの排水に使われる
ドレンホースで保護してみるとゆー作戦を実行しました。
結構同じ事をしている人は沢山いるよーです...

ちなみに、おんなじことやるつもりなら、PFD管と呼ばれるものを使う方が
いいと思います。値段と入手製ならドレンホースの方が良いのですが
配線用のアクセサリは圧倒的にPFD管の方が充実してるので施工もラクですし
φ14 のドレンホースは LANケーブルは通りますがコネクタが通りませんw
ケーブル自体の性能もPFD管の方が高性能です。
ただ、素人が扱うには難があるかもしれないです...

とりあえずドレンホースの長さとLANケーブルの長さを測って
それぞれ切ってLANケーブルをドレンホースの中に通します。

が、LANケーブルをドレンホースの中に通すのが一苦労w

ドレンホースをまっすぐ伸ばしてあれば通線ワイヤーとかいらなくね?

と思ったのですが、これが大間違いw
写真のように道端でケーブルを延ばして入れてもまったく上手く行きません。
総延長は20mぐらいあります。

CIMG1837s.jpg









ちなみにLANケーブルだけをまっすぐ伸ばしたドレンホースに突っ込んでも
せーぜー2mぐらいしか中に入って行きません。

仕方が無いので φ2.5mm 被覆付ステンレスワイヤー 20m を買ってきて
ワイヤーの先っちょに、ガラクタから発掘したビニルパイプを付けてやります。
ビニルパイプはワイヤーの先っちょから1cmぐらい飛び出しています。
ちなみにステンレスワイヤーを無加工で突っ込んでも、
これもせーぜー3mと言ったところです。

この自作通線ワイヤーでなんとかドレンホースに
LANケーブルを通すことができました。

そして、余りまくってるドレンホースは、
床下の LANケーブルのガードにも使いました。

【2013/11/26】 マシン室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マシン室を作る その17 LANケーブルを通す 穴あけ・コンセント
【外壁の穴あけ】

壁に穴を開けないことには LAN ケーブルを引き込むことはできませんw

2階はエアコンの横あたりのサイディングをぶち抜き
1階は外壁ではなく通風口に穴を空けました。

サイディングと通風口は 28mm のホルソーで穴を開け
CIMG1846s.jpg







2階の内側は 22mm のホルソーと木工用の 22m のドリルで穴を開けました。
CIMG1841s.jpg







そいやー忘れてたけどホルソーはホルソーの深さ以上の穴は空けられないんだったw
それに気がついて急遽ぶっといドリルを買いに行きましたw

また、通風口は薄いので、ツバ管をそのまま取り付けることはできないので
両側からツバ管を重ね合わせられるように、加工してから取り付けです。
ツバ管にはコーキングでシールすることも忘れません。
ちなみにツバ管をコーキングするときは、ツバ管を押さえないでコーキングを
盛らないと、うまくシールできません。

CIMG1842s.jpg







【LANコンセント】

LANコンセントは入手性と言い加工性といい、
ぐっとすシリーズ一択ですw

DIYにおいて余計な道具を買わなくて済むとゆーのは結構大きくて
今回も LAN の配線はやってはいますが、
結局 LANコネクタの圧着工具無しでできました。

施工はここのホームページがとっても参考になりますw

週間アマキー・家庭内ギガビットLAN奮戦記公開・情報モジュラジャックって?

次に、普通の電源コンセントは、抜き差しに大きな力がかかるので
金属製の埋込取付枠を使用する必要があるのですが
LANだの電話線だのテレビアンテナだのと言った非電力線は
電源線と絶縁しておかないと、何かの折に火事になったりするので
こいつらは必ずプラスチック製の絶縁枠に取り付け
さらに電源側とは仕切りで仕切っておく必要があります。

壁は根太にも使った防火塗料をしみこませた厚紙を使いました。
家のコンセントでは仕切りには塩ビの平板が使われていました。

注意点としては、必ず絶縁取付枠は金属取付枠の左側に付ける
必要があります。右側には絶対付きません。
最悪配線周り全部やり直しになる可能性もあるので要注意です。
ちなみにひでのふは素人なので、これに気がつかず非常に焦りました。

接続できたらとりあえず簡単に通線確認。
ちゃんとつながってるみたいですw

CIMG1847s.jpg







あとは床下の配線も全部整理して、これで配線周りは完成です。

【2013/11/27】 マシン室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.28 ソードアート・オンライン
【ソードアート・オンライン トレーディングミニジグソー 120ピース】

CIMG1831s.jpg






メーカー:ホビーストック
買った場所:駿河屋
価格:180円(中古・まとめ買いで10%引き)

画像が酷いピンボケだな...それはさておき。

ソードアート・オンラインって最初はゲームかと思ったら元は小説でしたw
元絵の方は、アニメのアインクラッド編のキャラクターのようです。
パズルは「僕は友達が少ないNEXT」と同じくトレーディングジグソーで
どの絵柄がくるかわからないヤツですが、よく考えてみれば

他の人が一回開けて気に入らなかったので売りに来た絵柄

が多くなるはずなので、自然と不人気絵柄ばかりになってんじゃねーかって
気がしてならなかったりしますが、それはさておき。

キャラクターは左からシリカ、キリト、アスナ、リズベットです。
うーむ。全員見事に知らなかったとゆーw
一応ゲームも出ているようなのですが、オンゲじゃなくてコンシュマーとゆーw
なんだよ知名度的にどーなんだよと思わざるを得ないわけですが
実はこれが 800万部以上も売れていると...
おっさんの知らない世界がどこかにあるみたいです。

絵柄も 2010年代の萌えをしっかり押さえた手堅いキャラクターで好感が持てます。
とりあえず、よくわからなくても「シリカかわいいよシリカ」と言えばOKでしょう。

パズルの難易度は No.22 と同じ 120ピースで、
これまた絵合わせしかないので軽い軽いwです。
キリトとアスナの剣が交差しているので、これを踏まえておくとなお簡単です。

【2013/11/30】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |