部屋を痛くする No.29 魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか
【魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか ミニパズル 150ピース】

CIMG1832s.jpg







メーカー:エンスカイ
買った場所:駿河屋
価格:207円(中古・まとめ買いで10%引き)

まどか☆マギカは、ヲタクにおける認知度の高さに比べ、一般の認知度はやっぱり
ヱヴァに比べると低いとゆーかヱヴァが高すぎるんだろうなあと思いつつ
さやかちゃん1枚目です。

キャラクターの美樹さやか(みきさやか)も魔法少女の一人なのですが
他の黒ピンク黄赤が魔法少女になることの副作用を飲み込んだ上で
魔法少女になっているにも関わらず、さやかちゃんだけは割りと
騙された感たっぷりで魔法少女になっていて、
その上結末も非常に後味の悪いものとなっている
近年稀に見る悲劇のキャラクターです。

全然キャラクターがそれっぽくないところがこのアニメの売りの一つとゆーことです。

絵柄はおそらくアニメの一シーンから引用したものなのでしょうが
どこのシーンからの引用なのかが判るかまで視聴しているわけではありません。

150ピースですが、似たような色合いのピースが多いのでちと面倒です。
まずは目と首のリボンでピースを減らし、
奥の濃い茶色の直線を手がかりに決めて行きます。
髪の色が左側が薄くて右側が濃いのもヒントになると思います。
背景の窓枠は後回しにしたほうがいいでしょう。

【2013/12/01】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.30 ゆみみみっくす 吉沢弓美&森下りえ
【ゆみみみっくす 吉沢弓美&森下りえ 108ピース】

CIMG1830s.jpg









メーカー:不詳
買った場所:駿河屋
価格:306円(中古・まとめ買いで10%引き)

ゆみみみっくすは、セガサターン向けのインタラクティブコミックです。
ゲームではないようです。
すでにセガサターンって時点でなつかしい感じがするわけですが
この絵を書いている竹本泉とゆー人は、当時も今もこの絵柄で活動をしている人で
内容の独特さもさることながら、根強いファンがいることが伺えます。

ひでのふは、このゆみみみっくす自体は認知していましたが
今回ちゃんと調べるまでずっと漫画だと思っていました。

キャラクターはツノ生やしてる方が吉沢弓美(よしざわゆみみ)で
メガネ掛けている方が森下りえ(もりしたりえ)です。
ゆみみはツノ生やしているユニコーンモードよりも
そーじゃない時の方がかわいいと思います。

パズル自体の出所は、どうもゲームショウで配られたものらしく
色々と不明点が多いです。

パズル自体はコドモのおもちゃレベルの難易度でした。
全部合わせるまで15分ぐらいかな?

【2013/12/02】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
部屋を痛くする No.31 劇場版魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか
【劇場版魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか 300ピース】

CIMG1829s.jpg








メーカー:エンスカイ
買った場所:駿河屋
価格:621円(中古・まとめ買いで10%引き)
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆

まどか☆マギカの主人公、鹿目まどか(かなめまどか)です。
ちなみにこの形態はアルティメットと呼ばれる状態(もはや神)であり
通常形態のパンティラ不可能なぽわんぽわんスカートとは異なります。

とゆーことで、このジグソーは部屋の一番良い場所に貼り付けましたw

一応本編は全部見たのですが、本放映中にこの姿は出てきません
映画で出たらしいのですが、映画を見るほどの嵌りっぷりではないので
残念ながら作中でどのような表現がされているのかは不明です。

ちなみに、題名に魔法少女まどか☆マギカと銘打たれていながら
最後の最後まで魔法少女にならなかったりするのも押さえておきたいポイントです。

パズルは 300ピースでよかった...
ホトンドのピースが薄むらさきか黒系統の色なので、300ピースだからなんとか
手がかりが少なくても決められて行けたけれど、同じ絵で500ピースの細かさだと
きっと難易度がぐっとあがったんじゃないかと思います。

アプローチは、まずは魔法の杖。特徴的な線で絵を左上から右下に横切っているので
これを最初に決めない手はありません。
次に顔と太もも。特に太ももの濃い肌色はここでしか使われていません。
髪の毛は枠と繋がっていますが、思ったより決め辛かった印象です。
また、エアブラシ状の背景は、まどかの体の周りにしか無いのもポイントです。

【2013/12/03】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.32 天地無用! in LOVE2発売記念!
【天地無用! in LOVE2発売記念! DVD大収穫祭 ~プレゼント・心配無用キャンペーン~ Bコース 300ピース】

CIMG1835s.jpg










メーカー:Pioneer
買った場所:駿河屋
価格:495円(中古・まとめ買いで10%引き)
難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

天地無用!はご覧の通りのお姉ちゃんとくんずほぐれずの展開を繰り広げる
ハーレムアニメの嚆矢とも呼ばれる作品です。
それまで多数の女性キャラクターが出てくるアニメは数あれど
ハーレムアニメと呼ぶに相応しいのはこの作品からと言われているようです。

作品展開もかなり古く、一番最初のOVAが 1992年で
ホトンドの関連作品が1990 年代リリースです。
本来の絵柄もそれ相応に古いものなのですが、
このジグソーではうれしいことにあずまきよひこ氏の手によるものです。

本来の天地無用!に目が慣れている人であれば違和感バリバリなのかもしれませんが
ひでのふはどーみてもこっちのほうがいいと思います。
そして氏の手によるジグソーパズルは「あずまんが大王」も「よつばと!」も
無いはずなので、一層貴重なものなのかも知れませんがこの値段ですw

パズルも市販のものではなく、1999年に行われた全員プレゼントの賞品なのですが
このパズルを貰うためには定価で3万円近く使わないといけないはずで...
うんまあ壁に貼っちまえばこっちのもんなんだがなw

キャラクターは、砂沙美以外ワカリマセンw
てゆーか登場人物が多くて調べる気が失せましたw

パズルはみんな水着の色が違うし目の数も沢山あるのでアプローチには困りません。
絵合わせでさくさく決めて行くことができます。

重力に逆らって横向いているお姉ちゃんが軽いトラップかもって程度。


【2013/12/04】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.33 新世紀エヴァンゲリオン 放課後のレイ
【新世紀エヴァンゲリオン 放課後のレイ 300ピース】

CIMG1834s.jpg







メーカー:やのまん
買った場所:駿河屋
価格:261円(中古・まとめ買いで10%引き)
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆

エヴァのレイ2枚目です。
今度は 300ピースだし気合の入った絵柄なのでちゃんと貼ろうと思ったのですが
哀れまたもや収まりの関係でちょーどいい具合だったプールの日よけ部分を
ちょん切って貼ることになってしまいましたw 
もちろんイメージはちょん切る前のイメージですw

淡い色のピースが多い上、レイの顔に当たる部分も小さく
結構難航しそうと思いきや...

アプローチとして、グレーチング → プールの奥の塀 と進めると
結構良い感じ決まり出します。
屋根の影になっている床と、プール奥の建物が同じ灰色ですが
建物の方はそれらしい直線が見えますし
プールの水面と、遠景の山が同じ淡い緑ですが
遠景の山の方は稜線があるので区別がつきます。

また、肌色はレイしかなかったりと、落ち着いて進めれば
それほど難しくないのではと思います。

【2013/12/05】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.34 Quartett!
【Quartett! 「C70 EXTRA QUALTY SET」500ピース】

CIMG1828s.jpg







メーカー:モノクローマ
買った場所:駿河屋
価格:711円(中古・まとめ買いで10%引き)
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆

Quartett! は、No.20 の白詰草話と同じく LITTLEWITCH から発売されたイェロゲーです。
もちろん原画は大槍葦人氏です。
大槍葦人氏のように個性の強い画家のジグソーを複数枚貼るのはどーかなーと
考えていたのですが、水着の絵柄に負けてポチっちまいましたw

キャラクターは向かって左から
シャルロット・フランシア、ユニ・アルジャーノ、李淑花(りしゅーふぁ)
になります。
それぞれ、無乳、微乳、巨乳と、オパーイでもキャラクターの違いがわかれている
ところが、前作との大きな違いのよーですw

白詰草話に比べると、3人の水着の色がそれぞれ違うのでとっかかりは簡単です。
肌色も背景になじんでいないので見分けは簡単ですが、これも3人分あるので
決めていくのは少し難儀すると思います。
背景も、左上の観葉植物の緑や、中央上の窓枠など決めやすいものから決めて行けば、
これもやはり白詰草話よりも簡単に決めていけると思います。

【2013/12/06】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.35 劇場版 Fate/stay night
【劇場版 Fate/stay night 安堵の時間 300ピース】

CIMG1833s.jpg







メーカー:アートボックス
買った場所:駿河屋
価格:441円(中古・まとめ買いで10%引き)
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆

Fate/stay night は、元々はイェロゲーなのですが
元々同人として名を馳せていた TYPE-MOON の商業第一作目とゆーのが関係しているのか
どうかは判りませんが、関連も含め実に 40万本とゆー
コンシュマーも真っ青な売れ行きの代物です。
ひでのふも名前だけは知っていました。イェロゲーとは知りませんでしたがw

そこからアニメ漫画映画と展開され、一応このパズルも劇場版とは銘打たれていますが
ゲームとアニメで顔が違うみたいなことはなく
各メディア毎のキャラクターはきちんと統合されているようで
違和感は全く無いんじゃないかなと思います。

キャラクターは上に乗っかってるのが遠坂凛、乗っかられているのがセイバーさんです。
パズルですが、下枠の唐草模様が意外とダマしが多いです。
唐草模様と枠と、両方一緒に組んで行かないと上手く行かない可能性大です。
枠が出来たらやっぱり遠坂凛とセイバーさんの目から組みます。
凛の髪は少し見分けが難しいですが、金髪はセイバーさんだけです。
また、セイバーさんのシャツが白で(シーツは青みがかかっている)
凛の赤いシャツも見分けやすいです。

ここまで出来れば300ピースなので、シーツの総当りなんか大したことないです。

【2013/12/07】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.36 めだかボックス
【めだかボックス 500ピース】

CIMG1827s.jpg







メーカー:やのまん
買った場所:駿河屋
価格:801円(中古・まとめ買いで10%引き)
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆

めだかボックスは元は週間少年ジャンプで連載されていた漫画で
パズルは漫画版ではなく、アニメ版のキャラクターのようです。
どちらかと言えば、ひでのふは漫画版の方が好みかなぁ。
まあどっちも見たことはないけれど。

原作は今をときめく小説家西尾維新氏。
物凄いスピードでリリースを続け、本当に一人でやってんのかと噂され
その出すもの出すもの悉くクリーンヒットとゆー時代の寵児なのですが
めだかボックスはその例(ばきゅーん★)

キャラクターは向かって左から
不知火半袖(しらぬいはんそで)、阿久根高貴(あくねこうき)
黒神めだか(くろかみめだか)、人吉善吉(ひとよしぜんきち)
喜界島もがな(きかいじまもがな)
です。
ジグソーの絵柄自体は既出ではないのですが、
全員アニメ公式ページのキャラクター紹介の人物画
引用されています。さすがにこれはちょっと残念。

登場人物たくさん居るし余裕じゃんとか思ってたんですがこれがなかなか...
よくみりゃ制服の色味が全員同じですw
一番の手がかりとなる肌色もあまりなく、めだかの髪が思ったより
広い範囲に広がっているので、序盤のアプローチとしても使いづらいです。

緑と紫のめだかボックスのロゴのテープはちゃんと活用しましょう。
ロゴのテープに囲まれた、緑と紫のドットはもっと大事です。

【2013/12/08】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.37 アクセル・ワールド 黒雪姫
【アクセル・ワールド REAL&VIRTUAL 300ピース】

CIMG1840s.jpg







メーカー:アートボックス
買った場所:近所のおもちゃ屋
価格:498円(新品)
難易度:★★★★☆☆☆☆☆☆

アクセル・ワールドも元ネタは小説で、No.28 ソードアート・オンラインと
同じ作者の 川原 礫 氏によるものです。
いや AW も SAO も最初はてっきりアニメオリジナルの作品だと思っていました。

この 川原 礫 氏の経歴が面白いのが自分で作ったホームページ上で公表していた
小説でデビューしたってところです。
まさに小説界のインディーズ系。いまじゃすっかりメジャー仲間入りですが
音楽といい小説といい漫画といい、情報系の娯楽が一気にネットスフィアによって
何のバックボーンも資本も無い人でもメジャーにのし上がって行かれる。
いやはや凄い時代になってきたなあと感じざるを得ません。

そして AW は SAO の20年後のパラレルワールドとゆー設定になっていて
SF的にはかなりハードコアな内容になっているようです。
キャラクターは黒雪姫は認識していなかったのですが、
何者かに殴られてふっとぶ主人公のハルユキが良くまとめサイトの広告に出ていて
「あー、これかー。」とようやく合点が行った程度の認識でした。

絵柄はパズル書き下ろしに見えます。
黒雪姫の特徴を端的に現したよい絵柄と感じました。

パズルは右上の数本の直線がとっかかりになると思いきや...
じつは左側の芝生の緑がいい感じのグラデーションになっていて
面積が広い割りに決めていくのが容易だったりします。
ので、アプローチは
「芝生」→「黒雪姫の背中の羽」
となるわけですが、アプローチと顔以外は
全部暗色(暗色じゃないところは白)しかないので
300ピースの割には少々難しくなっているように思えました。

ちなみに、右中央の赤い蝶ですが、よく見りゃ黒雪姫が左手で握ってますw
丁度親指とピースの境が一致してるので少し混乱しましたw

【2013/12/09】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マシン室を作る その18 床板の微調整
床の作りこみもいよいよ最終段階。床板の微調整を行います。

【床板のレベル合わせ】

元々合板とゆーのは
「平べったいように見えて意外とそーでもない」
ようです。
木なのである程度可塑性があり、数ミリ程度の水平の誤差は四隅に釘でも打てば
十分水平を出すことができるのですが、今回床板は何かで固定するわけではないので
このへんの誤差がモロに現れてきます。

当初から床板の場所や置く方向を固定して、
なるべく誤差を緩和するつもりではいたのですが、
やっぱり根太の上に置いただけでは、よろしくありません。

具体的には、板の端っこを踏むと板の反対側が浮きます。
これは安全上大いに問題のある状態なので、写真のように厚紙を噛ませて調整します。
こーれーがー地味な割にはとってもつらい作業だったりしましたw

CIMG1848s.jpg











使った厚紙は黄ボール紙と白ボール紙です。
黄ボールは厚さ 2mm で白ボールは厚さ 1mm です。
2種類用意しておけば完璧ではありませんが十分でした。
ボール紙と根太の接着はフツーの木工用ボンドでさくさく貼っていけばOKです。

こうして踏んだときに音がしない状態までは行きませんが
少なくとも目に見えて板が浮くようなことはなくなりました。

【床板にゴム足を付ける】

次に、水平方向に滑らないように床板にゴム足をつけます。
そもそもゴム足をつけなくても普段作業する分には
板が滑ったりすることは無いのですが、それでも材料はあるので付けてみます。

材料は
ゴム足
ゴム足のフタ
→ ゴム足は外径 26mm。とこれに合うゴム足のフタ。
→ どちらもアキバの西川無線で購入。てゆーか買いすぎで余ったw

20mm ぐらいの木ネジ(丸頭)
木ネジに合うワッシャ
→ どっちもユニクロでOK。ゴム足にフタをするのでウィスカの心配は無用。

スタンプインク
→ 使い方は後述。

CIMG1849s.jpg








前述の通り、床板一枚一枚の置く場所と方向を固定しているので
ゴム足を取り付ける位置も板毎に異なります。

基本的にはゴム足は対角線上に2箇所だけ付けます。
4箇所付けなかったのは、4箇所付けた時に出そうなほんのちょっとの誤差で
板がぴったり嵌らなくなる可能性を排除するためです。

壁際のに使う板は、壁の方向に板が滑ることは無いので
板の反対側2箇所にゴム足を付けました。

ゴム足を付ける手順は

床板を根太の上に置く。

根太の裏から手を回して、ゴム足で床板にスタンプをするw

スタンプされた位置にゴム足を置き、木ネジで固定。

とやりました。

CIMG1854s.jpg







CIMG1850s.jpg







ゴム足を付けることで、良い感じに床の剛性が高まった感じがします。
これは想像していなかった効果だったので、付けて正解だったなと思いました。

とりあえず、ここまで出来たので床下に物の収納を始めました。
よーやく実用に供することが出来て感慨無量ですw

次は床材の施工です。

【2013/12/10】 マシン室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2013/11
・2013年11月29日刊 聖教新聞より引用

20131129.jpg










続きを読む
【2013/12/11】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2013/12
今月は以下の銘柄を売却

キムラタンを 16円で 1000株 +12000
アパマンショップホールディングスを 5150円で 2株 +4484
ターボリナックスHDを 1582円で 2株 -714

キムラタンは凄いいいタイミングで売れたと思います。
いずれ3倍はあると踏んでいましたが、思ったよりタイミングが早かったです。

アパマンとターボリナックスHDは端株になる前に処分しました。
アパマンはともかく、ターボリナックスはもっと損失があってもおかしくないので
ここで仕切れたのは正解だったかもしれません。

今月は以下の銘柄を購入

エー・ディー・ワークスを 48円で 200株

エー・ディー・ワークスは不動産再生のプロフェッショナルと銘打つ不動産会社です。
前身は染色工場の会社だったのですが、1970年から不動産取引に舵を切り
現在では完全に不動産取引の会社になっています。
社名のエー・ディー・ワークスに、そのときの名残があります。
舵を切った時期が丁度日本が戦後の軽工業の斜陽が始まるかどうかといった時期で
経営者の先見の明が光っていると思います。

不動産再生を謳ってはいますが、早い話がお金持ちにビルの一棟売りを行う会社です。

エー・ディー・ワークスは上場以来ずっと黒字だし、配当も出てるし、
レバレッジの掛かり具合もおかしくないし、変な株主も居ない。
屑株会社は数字の上ではまともな会社でも、ゴシップの一つや二つありそうな
ものなのですがこれもまた見当たりません...探し方が悪いのか...
そんな感じで、屑株で不動産会社とくりゃあ今までのパターンからすれば
きな臭い話でいくらでもエントリが書けそうなんですが...全然見つかりませんw

今流行の株主割当増資(ライツ・イシュー/ライツ・オファリング)を除けば

株主割当増資自体は結構前から行われていましたが(バナーズとかなw)
過去のそれと違うのは
・発行価格自体株主にかなり有利な価格。
・新株予約権が無償で付与されるが、この新株予約権は市場で売却できる。
ってステキな仕組みなので、増資の際に既存株主の権利を損ないにくとゆーことで
証券業界が全力で推している増資手法だったりします。

まあ、この手法を使用して増資している連中が、しょっぱなのタカラレーベンを除けば
毎度お馴染みの錚々たる連中ばかりとゆーのがひじょーに気になりますが
かのクレアHDすら、この手法の増資による強烈な下落は発生していません!
しかし、既存株主に無償で付与される新株予約権はふつーの人には買えないようです。
#前回のエントリで「新株予約権買えばよかったなあ」と書いていますが
#残念ながら新株予約権は買えなかった模様。
今回も新株予約権を買おうと思ったけれど買えなかったので
仕方なく新株予約権の行使期間が終わってからの現物購入となりました。
ちなみに、ひでのふはレカムHDのライツ・イシューの権利行使をしています。
#結果これは正解だったようだ。

とゆーことで、ライツ・イシューが必要となるような
銀行はカネ貸さないけど資金需要が強い会社の株を先回りして買っておく
と、ライツ・イシューで手堅く儲けられる可能性があります。
まあ、どこの会社がそうなるかは、面倒なので調べたりはしませんがw

今後の見通しですが、この会社はリーマンショック後に買うべきでした。
今から買うのは遅すぎます。
会社自体に何か問題があるとは思いませんが、生き馬の目を抜くこの不動産業界で
今後3倍以上の成長を予想するのは非常に困難です。

ただ、伝統的にあまりレバレッジをかけない会社なので、潰れる可能性は低く
今の上昇相場がはじけた後に底値で買うのは有りだと思います。

【2013/12/17】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2013/12
今月はアフタヌーンとガイドブックが1冊です。

続きを読む
【2013/12/20】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2013/12
今月の増加分:-221812
今までの増加:496081
車の減価償却引当て:880000
内240000を引き出し、210400 を東京電力に投資(平均175.33)

今月は結構物入りで...
・定期代 -100K
・床材 -70K
・空気清浄機2台 -70K
・おせち -17K
・年末年始のお酒代+食糧代 -15K
ってな感じで、久々の大型赤字となりました。
ちなみに年末年始向け資金としてまだ手元に 25K 残っています。

ただ、現金での支払いが多かった分来月のカード払いはそれほど多くなく
10万円ほど。普段と違うのは2月のマンミャー旅行の航空券代3万ぐらいか。

【2013/12/25】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |