マシン室を作る 番外編 背板を作るその1
で、サーバラックが立ったのは良いのですが、背板が無かったので仕方なく
ホコリが入らなきゃいいや程度でポリカの波板で塞いでいたわけですが...

CIMG2961.jpg









ついに!
ねんがんのサーバラックの背板をてにいれたぞ!


CIMG2962.jpg









しかし、残念ながらこのとーりサイズが合いません
#高さは合っているが、幅が合っていない。

CIMG2963.jpg









まあ、ここまでは想定の範囲内だったので、

背板の両側を丸鋸でぶった切る。
 ↓
幅を合わせてドリルでブラインドリベット用の穴を空ける。
 ↓
ブラインドリベットでばちんばちん留める。
 ↓
サビ止めにペンキ塗る。

とゆーのを思いついたので早速とりかかりました。

背板をぶった切るのには丸鋸の歯を鉄用に切り替え
ちゃんと丸鋸定規を使ってまっすぐ切ろうと思ったわけですが...

この有様だよママンッ!

CIMG2964.jpg









こーなってしまった原因は概ね理解していて
背板は両脇のアングル部で剛性を出しているわけですが
その両脇を切断してしまったため、背板の形が維持できず
背板がびろーんと垂れ下がってしまったためと思われます。
#だから最初の片側を切るときはこんな問題は起きなかった。

解決方法としては、最初からきちんと厘木を使うか
裏から木の捨板でも当ててやればよかったのですが
もーこーなってしまった以上はどうすることも出来そうにありません。

とゆーことで、ついに
禁断の究極兵器「ジスクグラインダ」
を投入することにしました。

ちなみに、この作業の過程で鉄の切粉がおもいっきり目ん玉を直撃してw
#大事には至りませんでしたが凄くビビりましたw
防護メガネの大事さを知らされることとなりました。

続きのエントリはこちら。

【2014/07/08】 マシン室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
禁断の究極兵器
なぜひでのふがジスクグラインダを禁断の究極兵器と表現するのか...それは

固体であれば何でも切断でき、それだけじゃなくて
研削から研磨まで応用範囲も広く、ドリルなぞ足元にも及ばないパワーを持ち
究極兵器の名に恥じない能力を持つ一方で、

DIYでよく使われる電動工具の中で、群を抜いて危険だから

に他なりません。

どのくらい危険かと言うと

電動ドリル:指が飛ぶ。
ジスクグラインダ:手首から先が飛ぶ。


ぐらいの違いがあります。

ちなみに、DIYにおける事故の認知件数は、ジスクグラインダより
電動ドリルの方が多いのですが、これは単に電動ドリルの方が敷居が低くて
手を出す人が多いことによるものと思ってます。

プロでも「自由研削用といしの取替え等の業務に係る特別教育」とゆー講習を
受けていない人は、ジスクグラインダを扱うことができません。

よって、車の運転でもよく言われますが、発生しそうなトラブルを予想しておき
「かもしれない運転」をすることが安全に繋がります。
ジスクグラインダも同じく、発生しそうなトラブルを予想しておき
それに対する対策をとっておくことで、少しでも安全に使いたいと考えました。

続きを読む
【2014/07/11】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2014/7
今月はアフタヌーンのみです。
続きを読む
【2014/07/21】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2014/6
・2014年6月2日刊 聖教新聞より引用










続きを読む
【2014/07/22】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.45 ラブひな 前原しのぶ
【らぶひな 前原しのぶ 300ピース】

CIMG2754.jpg








メーカー:やのまん
買った場所:駿河屋
価格:420円(中古)
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

ラブひなは、週間少年マガジンで連載されていた漫画です。
てゆーか、今調べるまでサンデー連載だとずっと思ってたひでのふw
もちろんアニメにもなっており、ジグゾーの絵柄はアニメからのものです。

それどころか、原作漫画は電子書籍で無料で全巻読めるとゆーw
超太っ腹なところで話題になった作品でもあります。

内容は、早い話がハーレム物のラブコメです。はしりとも言えます。
タイトルは「ラブひな」って書いてありますが、
べつにひなって名前の女の子は出てきませんが、
おばあちゃんが出てきますw

一応主人公格の女子キャラは「成瀬川なる」なのですが
この「前原しのぶ」は、なると同じかそれ以上の人気を誇るキャラで
現在連載中の「UQ HOLDER!」にも、名前(性別もか?)を
変えて登場しています。

ジグソーは背景が分割されていて、情報量が多いので割と楽勝です。
ふつーに枠を決めた後に、分割線を決めて行くのがラクです。
最後に一番大きいしのぶがちょっと難しいかなぐらいですが
それにしたって全て絵合わせで行けます。

【2014/07/23】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2014/7
今月の増加分:70165
今までの増加:323898
車の減価償却引当て:1160000
内240000を引き出し、210400 を東京電力に投資(平均175.33)

今月はちょっと大き目の支出が多数ありました。

・東北訪問の時の高速代カード引き落とし 20K
・サーバラックの工具・材料代 20K

そのほかにもコドモ連れてアイス食いに中野に行ったり
姪っ子が来て江ノ電乗りに行ったり
三浦海岸に泳ぎに行ったりと
ちっちゃいレジャーでぼちぼち使ってる感じです。

あと、どこかで謎に9千円紛失してます...拾った人ラッキーw

来月のカード払いは先月と変わらず7万ぐらい。
水道代とNHK代が入ってこの額なので、こっちは全然使ってないw
これなら帰省費用は捻出できそうです。

【2014/07/29】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |