あおぞら家族ベストヒット 2014/8
・2014年8月12日刊 聖教新聞より引用










続きを読む
【2014/09/02】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2014/9
今月は以下の銘柄を購入

新日本建物 を 46円で 200株

新日本建物は創業から40年近く経つ会社ですが、
まあ新興不動産に分類してよいかと。
本業はマンション開発なんですが、どこのマンション開発にもつきものの
近隣住民とのいざこざからの小さなトラブルが見受けられるぐらいで
分譲されたマンションに関しては、評判は上々との印象です。

2008年にかのダヴィンチの子会社となり、新日本建物は開発に専念し
ダヴィンチがリスクを取ると言った協業でブイブイ言わせていましたが
2009年のリーマンショックであっとゆーまに取らぬ狸の皮算用。
今ではダヴィンチも持ち株を全て手放し、
新日本建物もADRで借金チャラにしてもらってます。

まあ、よくあるパターンなのであんまり書くことが無いとゆーか
2012年までは決算のプレゼンテーション資料が良く出来ているので
それを見るのが一番だと思います。

今後の見込みですが、底は打ったかなとのイメージはありますが
それにしては反動が少なすぎます。
リスクは少ないとは思いますが、もっと魅力的な株はいくらでもあると思います。


【2014/09/05】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
株主総会-宮入バルブの場合
会社乗っ取り議案を出された会社は、どのよーな総会になるのだろうか?

と、もう完全な野次馬根性好奇心で宮入バルブの臨時株主総会に出席しました。

議案の主点は
宮入バルブを立ち直らせた現経営陣をクヴィにして
宮入バルブの資産を溶かした旧経営陣を復活させる

です。

まあ本当に通ったりするとシャレにならない議案だったりしますw

今回の総会も東京フォーラムで行われた訳ですが
東京電力と違って会議室の一室で、会場の規模は150人収容ぐらいで
最終的には100人ぐらいが参加していた感じです。
ちなみに参加者は全員おっさんで、9割方スーツ姿です。

受付に臨むとまず目を引くのが

投票券とビデオカメラです。

議決権行使書と引き換えに、議決案の投票券を貰ったのも初めてですが
入口でこーあからさまにビデオカメラで撮影しているのも初めてです。

総会は10時きっかりに始まりました。
入口にあったビデオカメラは、後方からの撮影になりました。
事務局からの説明では
ビデオ撮影は現在係争中の裁判の証拠の一つとして扱われ、
裁判所からも人が来てる

とのことでした。

まずは一号議案。監査役の入れ替えです。

当然議案の提案者が熱弁を振るうかとおもいきや
今回の総会には参加していない
とのこと。
なので議長も現経営陣の社長が務めます。

で、今回初となる、会場での直接投票が行われました。
本来なら総会の時点ではすでに郵送の議決権行使書により決着がついているので
議決は拍手による賛成多数で取るのが普通なのですが
裁判に関わるため、厳密に正確なルールに乗っ取ってやる方針のようです。
投票の集計は、公正を期すために信託銀行の人を呼んで行っています。

おかげさまで、投票の集計もグタったお蔭で実に投票から議決が出るまで
たっぷり30分待たされましたw
まんじりともせずにただ無言でひたすら待つ100人のおっさん...
傍から見たらそーとーシュールな光景だったに違いありませんw

で、一号議案は無事否決。反対票は73%
監査役の入れ替えは2/3の賛成が必要ので、到底足りるものでは無かったようです。

三号議案も同じように提案者の熱弁無し。ちょっと期待してたのになぁ。
会場からは議案の採決に影響を及ぼさないような細かいツッコミが入った程度。
そして三号議案も否決。反対票は73%。

一号三号が否決されたので、残りの議案は諮らずに終了かと思ったのですが
会場で集計された投票の正確性についてかなり厳しいツッコミが入りました。
まあ、わざわざ会場まで足を運んでいるのに、その人たちの行動が正確に示されないのは
確かに文句を言いたくなる気がするのはよくわかります。
自分の意思が正しく集計に反映されているかを知りたい気持ちを
総会開催側はもっと真剣に考えていいんじゃないかと思います。

とゆーわけで、修羅場っぽいものは全然見れなくて
とってもつまんない総会だったわけですが
本来あるべき株式総会の姿が確認できたので
この点は勉強になったなあと思いました。

提案者側が姿を見せなかったのは、おそらく総会までにプロキシファイトに
勝つことができず、提案が通りそうにもなかったからと思われますが
提案前からそもそも勝つ算段があったのか?
単なる現経営陣へのイヤガラセなんじゃないか?とも思うわけですが、
先週一週間で4000万株がかなりの高値で一回転していることを考えると
これを花火として高値で売り捌いて撤退したとも考えられなくもありません。
#該当の大量保有報告書は見つかりませんでした。

総会の時間は1時間半程度でした。

【2014/09/16】 相場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルミフレームで棚作り その1
で、床上げが完了し、床下への物の収納を始めたわけですが
基本的に床下への収納は「捨てるには忍びない」系の
まー早い話がガラクタが多いわけで、なんでもかんでもしまうわけではありません。

だがしかし!ひでのふの書斎は現時点ではヒドイ有様であり
なんとかして収納を増やさないことにはどーにもならんわけです。
#部屋が片付かない原因は、収納場所を考えずに物を買ってくるからですw

とゆーことで、作ることにしました。棚を。それもカッコイイやつを!

棚を作る際に考えた優先順位は...
・カッコイイこと。すくなくともひでのふの想像上は。
・天井まで届き、極限まで収納スペースが使えること。
・安いこと。
・拡張が可能であること。
で考えました。

まず、安さを優先するとここになります。

・キタジマ株式会社
http://www.kitajimasteel.com/

L字アングルで自作するくらいなら、ここで買ったほうが安いですw
あまりの安さにかなり心が揺れ動きましたが、
今回はかっこよさ優先なので、こんな感じのいかにも棚!ってのは避けました。
いや、仕事で使うなら絶対これにしてるんだけどさw

・いつもの単管。
しかし今回は、あまり重量物を載せる予定がないのでパスです。
単管を使ってカッコイイ棚を作ることは可能ですが(実際やってる人がいる)
単管をカッコよく塗装するのがなかなか敷居が高いのと
そうすると安くは済まないのもパスした理由ですかね。

・ルミナス/エレクター
鉄のフレームや丸棒を組み合わせるアレです。
一昔前ならかなりカッコいいと思えるのですが
みんながみんな使っているので、かなり陳腐だよなと思っているわけです。

コストパフォーマンスは思ったほど悪くないです
○ーナンあたりでパチ物を買ってくればもっと安く上がるでしょう。

・イレクター/スペーシア
単管ほど太くはないけれど、鉄パイプにサビ止めに樹脂が巻いてあるものです。
これはパイプにカッチョイイ色が無いのでパスしました。
よくありがちなベージュのパイプでは、どう構成を工夫しても
カッコよくするのはとても困難だと思います。
そして、棚として利用するために許容加重の大きい金属コネクタを使うと
超絶高くなるのでパスしました。

・木造
単に棚の形に木を組むだけなら値段も安いし簡単です。
しかし、木造はカッコよさを追求すると割と青天井ですw
到底DIYではカッコよさが追求できるような工作精度は出せませんし
表面処理もそれだけでメシが食えるほどの代物です。

とゆーことで、今回使うのはアルミフレームとなりました。

CIMG3196.jpg
【2014/09/20】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2014/9
今月はアフタヌーンに加え、単行本が1冊です。
続きを読む
【2014/09/21】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルミフレームで棚作り その2
【棚はどうなのさ】

アルミフレームで作ろうと思っている棚は、具体的には

高さ 2430mm × 有効幅 900mm × 有効奥行き 300mm

で、棚としてはかなり大きなものを作る予定です。
なので、この棚に必要なアルミフレーム総延長は、実に45mにも及びますw

アルミフレームは 20mm × 20mm を使用します。
これより細いと強度的に不安が出るし、意外と仕入れるのも大変です。
これより太いのは高いし容積が狭くなります。

【費用はどうなのさ】

で、そのアルミフレームですが、FA用途ではかなりメジャーな部材だったり
するようで、色々な会社から売られていますが、割と値段がピンキリです。

とは言え、近所のコーナンで見たときは在庫も少なく値段も高いのでパス。
なんとかネットで仕入れるしかなさそうです。
割と簡単に手に入るのがモノタロウですが、ここはメーター単価1000円。

この金額でアルミフレームを揃えると、4万5千円もかかる計算です!

こーれーでーわーちょっと高いので、どーにかしてメーター単価400円弱だった
ミスミのアルミフレームを入手しました。
具体的には「5シリーズ 20mm角アルミフレーム 1列溝 」です。
入手方法はまあ各自工夫してくださいw

それでもSPFなんかよりは全然高いです...
アルミフレームはメーカー毎に規格がびみょーに異なり
メーカーが異なるとアクセサリー類が使えなかったりするので
アクセサリー類の豊富なミスミはポイント高いです。

ちなみに4mの長物なので、置き場所と加工場所は考えてから買いましょうw

次にフレームとフレームを繋げるジョイントですが、安く上げるにはなんと言っても

タッピングジョイントをどれだけ多く使うか

にかかってきます。

ちなみに全て組み立ても簡単でカッコが良いブラインドジョイントで繋ぐと

1箇所当たり1200円。
資材の総予算12万とかの試算になりましたw

とてもじゃねーがこんな金額は出せません。

一方これがタッピングジョイントになると、なんと1箇所当たり38円!

ただ、安いだけあって色々面倒&制約があるのですが、それはまた後日。

そしてその制約により、全てのジョイントにタッピングジョイントは使えないので
今回は半分強をタッピングジョイントで、残りはブラケットを使います。

【2014/09/22】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルミフレームで棚作り その3
【強度はどうなのさ】

ミスミのアルミフレームのカタログを見ると
HFSシリーズよりNFSシリーズの方が安いのに強度は同じでお得っぽく見えますが

これは素人を騙す罠ですw

ポイントは表の下のほうに書いてある「断面2次モーメント」です。
断面2次モーメントとは端的に言えば断面の強さを表します。
表しているのは断面の強さだけなので

木材だろうが鉄だろうが、断面が同じなら断面2次モーメントは同じ。

なのですw

よって「断面2次モーメント」だけで所謂強度を考えるのは誤りです。
断面2次モーメントに加え、素材の持つ引張り強さや耐力を考えます。

HFSシリーズの素材もNFSシリーズの素材も、アルミと言えばアルミなのですが

正しくは「アルミ合金」です。

ちなみに純アルミは 引張り強さ= 70N/mm2 / 耐力 = 30N/mm2 程度なのですが
アルミに他の金属を加え合金にすることで、様々な性質を持たせることができます。
有名なのがジェラルミンで、これはアルミに銅を加えた合金で
引張り強さは純アルミの7倍、耐力は10倍にもなります。
代わりに、サビ易く、加工も難しくなります。

そして
HFSシリーズ:A6N01SS-T5 / NFSシリーズ:A6063S-T5
と、それぞれ異なるアルミ合金が使われていることがわかりますが

A6N01SS-T5 → 引張り強さ= 270N/mm2 / 耐力 = 225N/mm2
A6063S -T5 → 引張り強さ= 187N/mm2 / 耐力 = 147N/mm2

なので、NFSシリーズは、HFSシリーズの3割引の強度しかないことがわかります。
一応カタログにも「耐力・引張り強度は若干低下します」と書いてありますが
3割を若干と言っていいのかどうかは結構ビミョーだと思うのですが。

これで値段がNFSシリーズの方が半額とか言うなら考えちゃうんですが
実際は1割引でしかありません。
よって今回はHFSシリーズのアルミフレームを買っています。

とは言え実際の強度に対して問題になるのは、どちらかと言えばジョイントの方。

例えば、今回も使用しているブラケット「HBLFSN5」であれば
許容加重のところに「1176」って書いてありますが、この数字は何でしょうか?

この数字の単位N(ニュートン)は重力加速度である 9.8 で割ってやると
120とゆー数字が出てきます。
要はブラケット1個で120kgまで耐えられるとゆーことです。

と、ここで終わってはイケマセン。
この場合、120kgの物をブラケットの上に置くには、そおーっと置く必要がありますw
もちろん地震が発生したときのことも何も考慮がありませんw

とゆーことで、1176 を 40 で割ってやると安全に掛けられる重さが出てきます。
この場合は、大体 30kg までは問題ないと思っていて良いと思います。
ちなみに1つのブラケットだけに加重がかかるってことはまず無いので
上手く関連するブラケットに負荷を分散させるのが常道です。

【2014/09/23】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルミフレームで棚作り その4
【施工はどうなのさ】

最初の想定では...

・丸鋸でサクッとアルミフレームを切る。
→ 丸鋸定規を使えばこんなもの定尺で切るのなんざ楽勝w

・インパクトドリルでサクッとレンチ穴を空ける。
→ インパクト使えばこんなもの以下略。

・切ったフレームをサクッと組んでいけば完成!

はい。とんだ見込み違いでしたとも!
もちろんまだ完成していませんw

実は、単に丸鋸でサクッと切って切断面を軽くヤスリで整えて~ぐらいなら
確かに簡単なんですけど、これだとどーしても1~2mm程度の誤差が出てしまいます。

最初は材木と同じように、8本束ねて一辺に切ろうと思ったら...

丸鋸から煙が出ましたw

アルミフレームも材木も丸鋸の前では大して変わりは無いだろうと思ったらw
アルミフレームの方が全然切りにくいです!
丸鋸のキックバックもなかなか怖いぜ!
もちろん、アルミ用と書かれた歯に交換しての話です。

切断面もこの有様で、カッチリと均等な長さで切るのはもちろんのこと
切断面の水平をとるのも一筋縄ではいかないことが判りました...

CIMG3195.jpg







結局どーやって解決したのかと言うと...

丸鋸での切断は数ミリの誤差が出る前提で切断し、
こうしてマスキングテープを両端に貼り、テープの際までヤスリで削る
とゆー作戦に出ました。

CIMG3197.jpg








この作戦は上手く行って、各フレームの公差は1mm以下に抑えることができました。

次に、タッピングジョイントを使うには、
フレームにレンチ穴を開ける必要があります。
フレームに穴を開けその分強度が弱くなるので、
あまり多用するわけにはいかなそうです。

使うドリルは 5.5mm のヤツが最適です。
6mm だとフレームの余計な場所を削りがちです。

トルクスビットは必ず「ベッセル Vトルクスビット VT25110」を使ってください!
ミスミで一緒に売ってるヤツは、
軸が太すぎて 20mm×20mm のフレームでは使えません!

もちろんここでひとコケしたのは当然として...

さらに、レンチ穴とゆーものは、タダの丸穴では無くて、横に5mm程度穴を広げて
マージンを持たせないと、レンチが回らないことがわかりましたw

単にセンターチンポを打って、そこにドリル立てるだけじゃんw
と思っていたのですが、実際は...

・センターチンポで2箇所印を付ける。
・2.5mm のドリルでパイロット穴を2つ開ける。
・5.5mm のドリルでレンチ穴を2つ開ける。
・丸ヤスリと、ドリルをエンドミル代わりにして、レンチ穴を繋げる。

CIMG3200.jpg








とまあ、とっても手間がかかることになってしまいましたw

【2014/09/24】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2014/9
今月の増加分:-55578
今までの増加:342664
車の減価償却引当て:1240000
内240000を引き出し、210400 を東京電力に投資(平均175.33)

今月来るはずだった巨額のカード払いは、どーゆーわけか
今月25万の来月5万で来ることになりそうです。
まーそれでも結構な支払ではあるんだけどさw

それでもこれだけのマイナスで済んだのは助かりました。

来月は帰省費用の残りの5万円と
新しいぱすこん代7.5万を含めた15万円のカード払いがやってきますw

てゆーかついにウォシュレットが2台とも逝かれたので
これも買い換えないとなあとおもいきや
はにぃがウォシュレット機能は使ってないとのことなので
しばらく先延ばしにすることになりそうです。

【2014/09/29】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |