あおぞら家族ベストヒット 2014/10
・2014年10月24日刊 聖教新聞より引用

141024aozora_350.jpg








続きを読む
【2014/11/07】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2014/11
今月はアフタヌーンに加え、CDが1枚と単行本が2冊です。

CDは7年半ぶりとなるTM Networkの新譜。
単行本はマコちゃんのリップクリームとエヴァンゲリオン
どっちも最終巻なんじゃなかろうか。

続きを読む
【2014/11/22】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2014/11
今月の増加分:26682
今までの増加:548210
車の減価償却引当て:1320000
内240000を引き出し、210400 を東京電力に投資(平均175.33)

今月は割と大きめのカード支払いがあったのですが、
あまり出歩かなかったのでプラスです。

行ったといっても、

はにぃがね すすきがみたいと 言ったので 今日は すすき記念日w

ってなノリで平日にだいずを連れて箱根の仙石原に行ったぐらいです。

来月のカード払いも9万円で、これには同僚の出産祝い2万円(カンパ済)が
含まれているので、やっぱりあんまり使ってない感じです。

まあ来月は子連れで北陸本線乗りに行くのと
そしてクリスマスとさらに正月が控えています...
でも例年1月はプラス傾向なんだよなw

【2014/11/23】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2014/11
今月は以下の銘柄を購入

SJI を 52円で 200株

SJI は社員3000人を超えるかなり大きなSI会社です。
そして SJI は中国人留学生が創業した会社なので
中国において大きなプレゼンスがあり、
当然オフショア開発は得意中の得意なんでしょう。
その上大株主は神州数码ゆー年間売上500億香港ドルとゆー
なかなかの売り上げを誇る大企業だったりもします。

ここだけ見るとなかなか属性がよさそうに見えるんですが、屑株ですw

理由ははっきりしていて、早い話が粉食ってたから。
会社としては
ハードウェア取引の一部が通常の商取引ではなく実質的には金融取引であった
と言っていますが、これが循環取引を意味しているようだとかなりヤバいです。
一応創業者の中国人社長から代表権を剥奪し、
第三者委員会で真相の究明を行っている段階で、まだ結果は出ていません

しかしなんでまあこうも日本の株式市場ってゆーか証券市場ってゆーか
中国人が絡むと酷いことになるんだろうか。
ひでのふ的には中国には優秀で誠実な人も多いことは知っていますが
こと株式市場においてだけは、中国人はまったく信用していません

今後の見通しは、暗いです。
まず、監査人が逃げており、代わりの監査人がよりによってあの赤坂満秋氏です。
赤坂満秋氏は、過去にウイングパートナーズとゆー監査法人を率いており
屑株会では知らぬ人はいないくらいの有名人ですw
なんで有名なのかは、wiki のウィングパートナーズのページに乗ってる
過去クライアントだった上場企業の一覧を見るとよーくわかりますw

去年は有報の提出遅れで監理銘柄入りしていましたが、現在これは解除済み。
そのタイミングで新日本に逃げられたのですが、
この時の一時監査人にもよりによって吉野直樹氏が就任していますw

次の四半期報告書も提出が遅れています。
1か月後には提出予定であるとのことですが
・コイツの提出が遅れる。
・実は業績に及ぼす影響がハンパなかった。
あたりのイベントがあると株価には相当下がるのではないかと想像がつきますが
予定通り提出されたとしても、おそらく上がることは無いかと。

とにかく他にもリスクの高い点が多いので
とても人様に勧められる銘柄でないことは確かですが
光明があるとすれば3点。
・コーポレートガバナンスが無いわけではない。
→ 本当にヤバい会社は、そもそもこの手の報告を開示しません。
・株主構成がいまだ健全。
→ ここに変化があるようだと、全力で逃げていいと思いますが。
・本業の動きと稼ぎがちゃんとある。
→ ただし、これも今後円安傾向が続くようなので油断はできませんが
急激に業績が縮んでしまう可能性は低いと見ます。

【2014/11/30】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |