不動産屋とは何なのか?

今日はえびちゅが「将来不動産屋になりたい!」と殊勝なことを言い出したので
とりあえずひでのふが知る限りで不動産屋とはどんな仕事なのかを
実際に見せに行くことにした。

▼ 近所の不動産屋
まず、商店街とかによくあるふつーの不動産屋さんに行ってみることに。
その不動産屋は、近所のマンションにテナントとして入っている不動産屋だ。

CIMG3457.jpg









そして、町の不動産屋がどうやって生計を立てているのかを知らなかったので
簡単に手数料収入の話をする。

え:それでも、あんまり儲かるようには思えないんだけど...
ひ:そうだね。だけど、あの不動産屋は店長がマンションのオーナーで
  家賃収入や管理収入があるから、あんまり不動産屋頑張らなくてもいいんだw

▼ マンション販売のティッシュ配り
川崎駅で降りると、さっそくマンション販売のティッシュ配りのお兄さんがいたので
えびちゅによーく観察させてみることに。

ひ:ティッシュ配りの仕事なのに、身なりが良いだろう。
え:うん。
ひ:あの兄ちゃんティッシュ配りしているけれど、ひでのふより給料良いんだぜw
え:えぇ!

▼ 川崎案件
知らない人は「川崎案件」でぐぐろう。

CIMG3459.jpg









残念ながらラーメン屋の定休日に行ったので、ラーメンは食べられなかったw

CIMG3458.jpg









ひ:この紙(公示書)がいろんな建物に貼ってあるだろう。これは、
  申立人の会社が買ったので、相手方の会社の人は出て行きなさいって命令なんだ。
  でも、どの紙も申立人は全部同じだけど、相手方は別々だろう。
え:うん。
ひ:この相手方に書いてる会社ね、実は全部ヤクザなんだw
え:えぇ!
ひ:不動産屋ってね、こーやってヤクザを相手にして稼ぐ人もいるんだ。

▼ 川崎駅近所のショッピングセンター
結局お目当てのラーメン屋でラーメンが食べられなかったので
仕方なく近所の別のラーメンチェーン店でラーメンを食べた後
駅の向こう側のショッピングセンターに足を運んでみることに。

CIMG3460.jpg









え:広いショッピングセンターだねぇここ!
ひ:駅直結の誰でも欲しがる大きな土地。
  どうやったらこんないい場所を手に入れられると思う?
え:うん。どうやってなんだろう。
ひ:ほら、ここにこのショッピングセンターを作った不動産会社の名前が
  書いてあるだろう。こういう場所が作れる不動産会社は、日本でも少ないんだ。
え:どうやったらそういう会社に入れるんだろう。
ひ:みんながやってみたい仕事だから、そーゆー会社に入るのは凄く大変だよw
  まずは勉強ができないとお話にならないだろうなあ。
  でも、それが努力に見合うものなのかは、ひでのふも判らないな。
続きを読む
【2015/02/08】 所信 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あぶない国を比較してみる
そろそろ旅の虫がうづきはじめていて、再来月あたりどっかいこーかなーと思っている
わけですが、あんまり普通のところに行っても面白くもなんともないわけです。

とりあえず、海外安全ホームページで国土全体がマッカッカな国をリストアップして
行くにはどんなもんかなと検討してみました。

結論としては、一般的には以下の2点が言えるのではないかと思いました。
・定期航空便が飛んでいない国に行くのは自殺行為。
・治安悪化が原因で日本大使館が閉鎖されている国には行くべきではない。

※ 当然ですが、ひでのふが該当国への渡航を推奨してるわけではありません。

続きを読む
【2015/02/09】 所信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
杉本祐一氏はシリアに行くべきだ

おそらく日本人の8割はひでのふの意見に反対であろうが
自分が正しいと思っていることを、思うままに書いてみようと思った。
ツイッターだけだと、やっぱり言いたいことがちゃんと言えないw

▼ 杉本氏にシリアに行く価値があるか?答えは NO

・シリアに行かずとも、こうして日本全国に法を犯さずに名を広めたのだから
彼の戦略的目標はすでに十分達成されていると考える。
・行ったところで、誰かの二番煎じになることは避けられないだろう。
誰も知らない事実を広めることには命を懸ける意義があると思うけれど。
・よって、報道の自由を守ると言うのにはちょっと違和感を感じる。

▼ 前回の人質事件の日本政府の対応は妥当であったか?答えは YES

・日本政府の義務は人質を救出することではなく、救出に最大限努力することだ。
もちろん、合法的な手段で。
・当然、巨額の身代金支払いに法的根拠なんかないだろう。
・ひでのふが認識する限り、法的な枠内で日本政府は十分努力したと思うが
結果だけを見て政府を批判するのは間違っている

・そして、その努力を行わせたことに対し「他人に迷惑だ!」などと言うのは
間違っている。
邦人の救護は外交公館の義務であり、我々が救護を求めるのは権利である。
自分が冤罪で捕まったとして「裁判所に迷惑がかかるから」と言う理由で
唯々諾々と罰を受け入れる必要はないだろう。それと同じだ。
我々が支払うクソ高いパスポート代は、外交官が飲むワインに消えるのではなく
我々の権利を遂行してもらうために支払っていることを忘れてもらっては困る。

▼ 今回日本政府が出した旅券返納命令は妥当であったか?答えは NO

・前回の人質事件に対する間違った政府批判の影響によってなされた判断だと
思っているので、当然これも間違った判断だと思っている。
・現在シリアは明らかな戦地であるし、戦地に赴こうとした人に対し
生命の保護を理由に旅券を取り上げるのは大いに説得力がある。
・そして、残念ながら今政府が取り得る手段で、
人権を抑制せずに取り得る手段が無いのもまた事実であろう。
・しかし、物見遊山で赴く若い未来ある青年に対して行う判断ならまだわかるが
どうも先がぱっとしそうもない、おっさんのそれも経験ある(と主張している)
ジャーナリストに対して行う判断ではなかった。
・個人的にはこうして国民を等しく子供扱いする政府の判断
腹が立つってのは否定しないけどさ。
・政府が邦人の保護と言う義務を回避しているとも取れなくないことも
忘れてはならない。

▼ 杉本氏はシリアに行くべきであったか?答えは YES

・渡航の自由は侵すことがあってはならない基本的人権の一つだ。
・結局のところ、誰かが行かないことには誰も知ることはできないのだ。
・シリアの状況が広く日本国民に知られているのは、
イの国の広報がアホみたいに優秀なのもさることながら、
沢山のジャーナリストが現地に行くことでもたらされている。
・実際、シリアよりさらに凄惨な状況と思われる中央アフリカの惨状については
ひでのふも自分で調べてみるまではまったく知らなかった。
そして行っている人がほとんどいないので、概況以上のことはわからない...
・「他人に迷惑がかかるから」と言う理由でシリアに行くことを否定したり
今回の政府の判断を支持するのは間違っている。
まずは先に書いた通り、国外で万が一のことがあったとき、どのような状況でも
救護を求めるのは我々の権利だからだ。権利の行使は迷惑でもなんでもない
#救護を求めることができるだけで、必ず助けられるとは限らないが。

かと言って、権利の濫用が行われれば権利そのものが失われて行くし、
また「自己責任」「他人に迷惑を掛けるな」って言葉で表される哲学を
自分の矜持として持つ分には素晴らしい美徳であることは間違いない。

たとえ自業自得だとしても、日本古来より困っている人にかける言葉は
困ったときはお互いさま
であって、決して
「自己責任」「他人に迷惑を掛けるな」
ではなかったはずだ。

良い機会なので、このことを今一度思い出してほしいと思いました。


【2015/02/11】 所信 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
IPv6化を目指して結局うまく行かなかったお話
で、NASを建立する前に、宅内のネットワークの整理をする必要がありました。

最初は、auひかりを接続するためにどーしても必要な BL900HW とゆー
BBルータに、旅先で使えたらええなあと FON の 2303D とゆールータを
ぶら下げておりました。

FON のルータは、BBルータの LAN 側に線をぶっさしただけで使えてしまったので
そのまま何も考えず使っていたのですが、
いざ PC にある動画を FON にぶら下げた PS3 で DLNA 使って再生しようとしても
うまく PS3 が PC を認識してくれません。

まあそりゃそーだよなw と思いつつも
勉強ついでに宅内の LAN を IPv6 化できねえもんかなと色々やりはじめてみました。

結論から言うと「デュアルスタック最高w」ってことなんですがねw

▼ まずは理想形

こんな感じで全部の回線が IPv6 で接続され
各PCの NICのプロパティから IPv4 を削除することを目論んでいました。

risoh.png






続きを読む
【2015/02/14】 技術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2015/2
今月はアフタヌーンに加え、単行本が1冊です。

続きを読む
【2015/02/21】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2015/1
・2015年1月12日刊 聖教新聞より引用

150112aozora_350.jpg










続きを読む
【2015/02/22】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
NASを作る その3 CentOS のインスコ
ぐーぐる先生に教わった内容だと、結構簡単そうにみえたんですが
なんだかんだ言って丸一日嵌ったので、嵌りポイント毎に解説したいと思います。

※ 文中の URL の頭の部分は
http://ftp-srv2.kddilabs.jp/Linux/packages/CentOS/6.6/
を省略しています。適宜補完してご利用くださいませ。

▼ 結論として

下記の手順でうまく行きました。

1.isos/x86_64/ から CentOS-6.6-x86_64-minimal.iso をダウンロード
2.LinuxLive USB Creator で起動可能なUSB メモリを作る。
3.BIOS で USB メモリからブートするよう設定。
4.内臓 NIC を有効に設定。
5.URL からのインスコを選択。
NIC に 固定IPアドレスを振り os/x86_64/ からインスコするように設定。

あとは通常の CentOS のインスコと同様に行うことができました。

▼ 嵌りポイント

1.CentOS 7 を選択。
・これを USB メモリから起動しようとすると「Fast TSC calibration failed」
とか言われて全然先に進みませんw
・どうもカーネルのバグっぽいらしく、回避方法も無いわけではないようなのですが
そこまでして CentOS 7 を使いたい気もしないので、CentOS 6.6 でやることに。

2.USB メモリが悪い?
・手持ちの 1GB のUSB メモリだとちゃんと /dev/sdb1 を認識するのに
16GB の USB メモリだと /dev/sdb1 を認識せず、USB メモリの中身が参照できません。
・同じ手順で LinuxLive USB Creator 使って作ってるのにね。
16GB のメモリの方でもブートはできんのにね。よくわからん...

結局 16GB の USBメモリでブートしたあと、
ネットワークインストールを試みることで解決。

3.UEFI なのか USB なのか
・これも 1GB の USB メモリだと、UEFI 起動を選択すると良い感じに
インスコが始まるのですが、16GB の USB メモリだと GRUB で止まっちゃう。
・多分これも 16GB の USB メモリが /dev/sdb1 として認識できていないのが原因か。

4.インスコ中「Unable to read package metadata from repository」と言われる。
・これは 1GB の USB メモリで進めていた時に発生。
・要は USB メモリの Package 配下の内容がおかしいのが問題のようで
これも os/x86_64/repodata/ から落としてきた内容を、USB メモリにコピってやれば、
先には進めることができる。

5.リポジトリに「alsa-lib-1.0.22-3.el6.x86_64.rpm」が無いとか言われる。
・これは4.の続き。多分 USB メモリの repodata の中身と Packages の中身が
不一致なのが問題なんだと思う。
・じゃあ Packages の内容も os/x86_64/Packages の内容を USB メモリに
コピってやればいいのかと思うけれど、1GB の USB メモリには入りきりませんw
minimum の場合に必要な rpm のリストは一応作っておくけれど意味あるかな?
・結局これはネットワークインストールを行ったので正しい手順は不明のまま。

▼ 設定

NAS の要件としては
省電力のために、余計な命令は1サイクルたりとも実行しない
ですので、chkconfig --list の結果はこの有様w
iptables まで止めるところに漢気を感じてほすぃw


auditd 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
blk-availability0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
crond 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off
ip6tables 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
iptables 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
kdump 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
lvm2-monitor 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
mdmonitor 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
messagebus 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
netconsole 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
netfs 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
network 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off
postfix 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
rdisc 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
restorecond 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
rsyslog 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off
saslauthd 0:off 1:off 2:off 3:off 4:off 5:off 6:off
sshd 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off
udev-post 0:off 1:on 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off


ここから真っ先にいれるのは emacs と epel-release
この二つがないと何もやる気が起きないw
OS用のSSD は十分な容量があるので、何かを突っ込むこと自体は別に気にしない。

最後に sshd のポート番号を変えて、公開鍵をインスコしたらひと段落。

続きに、今回買った機器のアフィリを載せています。

続きを読む
【2015/02/23】 NAS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |