部屋を痛くする No.46 アンジェリウム
【アンジェリウム-ときめき LOVE GOD- "夕べの娘" ヘスペリス】

CIMG2755.jpg











メーカー:テリオス
買った場所:駿河屋
価格:300円(中古)
難易度:★★★★★★☆☆☆☆

アンジェリウム -ときめき LOVE GOD- は、スタジオライン(倒産済み)の
ブランド Terios から発売されたイェロゲーです。
ちなみにイェロゲーだけではなくて18禁無修正アニメにもなっています。
てゆーかイェロゲーが修正アリなのになんでアニメが無修正許されてるのか
さっぱりわからないんですが、それが大人の世界ってことなんでしょうw

イェロゲー なので誰が絵を描いているかが重要なんですが、絵師は横田 守氏で
結構前のエルフのイェロゲー の原画で活躍されていた方なので
ひでのふも氏の名前は知りませんでしたが、絵は見たことがありました。
ちなみに現在でも絵師として活躍中なのですが、最新の絵はばっちり今風です。

ジグゾーはロゴが大きめなのが救いですが、それ以外は似たような色調ばかりなので
眼力全開にしていかないと先に進めませんw

最も大事なポイントは枠から先に作らないこと。
こーゆー感じのジグソーは、
枠から先に作ると誤りが多くなりがちなので効率が悪くなります。
次に「ほとんど白色」のピースを最初に除外すること。
仮にでもピースの数を減らしておくことが重要になってきます。

なのでアプローチは
髪の毛(黄色の天使の輪にも注目)→クツ(マットな薄紫色はここだけ)
→顔(首もとの黄色のアクセにも注目)
と、ここぐらいまでは大したことは無いのですが、
背中と足の服の区別が付きづらくなるあたりからキツくなってきます。

なるべく濃い色のピースから順番に決めて行き
枠を最後に決めるのが良いと思われます。
【2015/06/02】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.47 ちっちゃな雪使い シュガー
【ちっちゃな雪使い シュガー 300ピース】


CIMG2756.jpg








メーカー:パイオニアLDC
買った場所:駿河屋
価格:300円(中古)
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

ちっちゃな雪使い シュガーは、TBS 系列で放映していたアニメーション番組です。
一応深夜アニメだったらしいのですが、
これって多分日曜の朝に放映しててもきっと違和感なかったはずw

キャラクター原案は見ての通りコゲどんぼ氏。
でじこはどのくらい知名度があるのだろうか...
ちなみにコゲどんぼ氏、結婚されてお子さんも生まれて
全然違うタッチで育児漫画絶賛連載中ってのに
びっくりするのはひでのふだけではあるまいw

ジグソーは300ピースなのにロゴが大きい上、
特徴のある登場人物ばかりなので楽勝w
その上、枠を後回しにしたらもっと簡単になりましたw
基本的に枠以外はすべて絵合わせで行けます。

【2015/06/03】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.48 世界名作劇場
【世界名作劇場 500ピース】

CIMG2885.jpg








メーカー:パイオニアLDC
買った場所:駿河屋
価格:792円(中古・まとめ買いで10%引き)
難易度:★★★★★☆☆☆☆☆

言わずと知れた世界名作劇場の全作品の主要キャラクタ大集合です。
あんまり萌えじゃないんですが、
なかなか良いジグソーなので、壁の良い位置に張り付けました。
とは言え、ひでのふが顔と名前が一致するのはせーぜーマルコまでです。
今のコドモ達は一人として知らないんじゃないんですかね。
版権の関係でハイジはおりません。

ジグソーは目が多いので楽勝かと思いきや、
皆似たような顔立ちなので眼力は必要です。
とは言え、1000ピースクラスの情報量を500ピースに詰め込んでいるので
ほとんどのピースを絵合わせで決めて行けます。

よって、枠から作るより内側から決めて行くほうが楽です。
最初にピースを「空」「木」「シャチ」でより分けると良いでしょう。
最後に空の部分が総当りになりますが、
ピースは少ないですが濃い色が上に来ることを念頭におけば
これもそれほど難しくは無いはずです。

【2015/06/07】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.49 けいおん!! 唯の思い出
【けいおん!! 唯の思い出】

CIMG3347.jpg









メーカー:ビバリー
買った場所:近所のおもちゃ屋
価格:498円(新品)
難易度:★★★★★★★☆☆☆

けいおん! は、かきフライ氏原作の4コマ漫画で、
それをアニメ化した方が有名だと思われます。
もちろんジグソーの絵柄もアニメのものです。

けいおん!は、ウチのコドモでも知ってるぐらいの知名度があるわけですが
キャラクター名の元となっている P-MODEL の知名度がイマイチなのは
一体どーゆーことなんでしょうかw
ちなみにひでのふは今、核P-MODEL聞きながらこのエントリを書いていますw
♪割ってもいい~ 割ってもいい~

ひでのふは原作もアニメも見たことがないのですが
これのどこが面白いのか、これのどこに萌えるのかはさっぱりわかりませんw
しかし今でも原作は絶賛連載中、アニメも絶賛営業中って感じで
根強い人気は間違いなくあるようです。

所謂モザイクジグゾーってヤツは今回初体験だったわけですが
これが超絶難しかったですw

てゆーか、モザイク部分には今まで培ってきたセオリーが通用しません

通常であれば写真の枠線部分から先に作るのがセオリーなのですが
モザイクなのでどこが枠線部分なのかさっぱりわかりません
さらに凶悪なのが、モザイクに使われているセル画には
同じセル画が複数使われているところですw

アプローチはロゴとセオリーが通用する唯本体から。
「顔」→「ピンクの腕紐」→「日傘の柄」→「背中のばってん」
から進めていくのがよいでしょう。
日傘の穴あき部分が、唯の髪にかかっている部分とそうでない部分では
色が違うところと、日傘とワンピースでは影の色が違うのがポイントです。

肝心のモザイク部分ですが、まずは色調別でピースを分けるところから。
次に、ピースを正面にして並べます。
モザイクはセル画がすべて正面を向いています。
これをそろえることでお目当てピースが探しやすくなることを狙います。

準備ができたら、まずは赤系から決めるのが良いと思います。
後は、ピースを1つ1つ箱の完成図と見比べて、地道にピースを決めて行きます。
箱の完成図からピースを探すよりは、こっちの方が少しだけマシですw


【2015/06/08】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
議決権行使助言サービスを無料で提供 2015
毎年恒例議決権行使助言サービスです。

今年もマシな順です。

→ フージャースホールディングス
今年も1年間お疲れ様でしたw

全議案賛成で。

→ ヤマシナ
経営も安定してきて市場でもぼちぼち評価されてつつあるよーで。

全議案賛成で。

→ エー・ディー・ワークス
相変わらず変なところは見当たらない。配当も出るし。
約款の変更もなんで今まで入っていなかったんだろう程度のないようだし。

全議案賛成で。

→ フォーバル・リアルストレート
ついに黒転してきたw
議案では利益剰余のマイナスを一掃して配当への一里塚って感じ。
まだ気が早いよーな気はするけどねw

全議案賛成で。

→ 東理ホールディングス
社長に福村氏が就任してから夜も眠れない株主各氏のことと思われますが
今年もキケンな資本政策が炸裂することもなく
営業利益がちゃんとでた上で配当もちゃんとでているわけで...

全議案賛成で。

→ キムラタン
売上が47億もあるのに営業利益2700万で純利が400万か...
効率悪すぎて泣けてくるな...

でも来年は、このまま利益剰余が黒字化するところは見てみたい。

全議案賛成で。

→ 宮入バルブ
黒歴史に決別してここも復配への一里塚とするつもりか。
まーそれでも今の株価は過大だと思うんだけどさ。

全議案賛成で良いと思います。

→ アジアグロースキャピタル
議案では株式数を1.5倍にする議案を出しているけれど
増資資金の使い道は大黒屋の買収と決まっているので安心していいと思います。

でも、また上場廃止にならないといいけどねw

全議案賛成で良いと思います。

→ ユニバーサルソリューションシステムズ
この会社の大株主であるピカツーは、この会社を
社員の修練場にするつもりなのか老人ホームにするつもりなのか
それはわかりませんが、そんな感じのする議案が上がっています。

単体の損益計算書で
営業赤字なのに売上高に匹敵する謎利息&配当金で黒字
ってゆー素晴らしい決算になっておりまして。
カネの出どころはどこだろーなーと妄想すれば
この議案は受け入れざるを得ないかと。

利益剰余のマイナスも一掃するけれど、おそらく配当は考えていないはず。

仕方ないので全議案賛成で。

→ サハダイヤモンド
超絶景気の良い金持ち中国人向けの商売してるのに何で赤字なんやろと...
今の円安傾向もこの会社にとっては痛手のはず...

それ以外は単に儲かって無いよねw ってぐらいでツッコミどころは少ない。
議案は反対する理由も特にないので賛成で。

→ RISE
社員6人しかいない会社が上場を維持する意味ってなんなんだろうと。
連結と単体見比べてもホトンド差がないので子会社が大きいわけでもないし。

きっちり調べればホコリが出てきそうな気はするんだけど
そこまでの熱意は無いし、もちろんシッポがつかめているわけでもないし。

議案は反対する理由がないので賛成で。

→ トレイダーズホールディングス
去年発電事業を始めたはずなのに、総会通知にその言及がほとんどないにも関わらず
また今度は冷凍事業と生体認証ですか...

いやこれが黒字の会社がやるんだったらまだ良いかなと思うんだけど
この会社2期連続で赤字だよ?
すでに株主資本がどんだけ薄くなってんのか理解してんのか?
シナジー効果の薄そうな事業に我々のカネをこれ以上突っ込まれるのは阻止したい。

とゆーことで、第4号議案以外は反対で。
第4号議案は賛成で。

→ 中外鉱業
今度はこの会社おもちゃ屋始めるらしいっすよw
って鉱業じゃねえのかw 確かに今はもう山掘ってないけどさw

おもろいので全議案賛成でw

→ SIJ
なんか総会通知から中国とゆー国の闇が垣間見える感じがw
この会社の大口顧客が中国の石油会社なわけですが

新政権による反腐敗運動の影響により、中国の国有石油大手企業が大幅減益

って、風が吹いたら桶屋が儲かるって話が堂々と出てくるのも凄いけれど
またこれが説得力を持つところがまたなんともw

議案ではバカ増資が待ち受けているわけですが、やらないと会社が潰れますw
仕方ないので全議案賛成で。

→ 新日本建物
ADRで株増えたから1/5併合して株主数減らしますだってw ハハッw

ふざっけんなっ!

しっかり評価益でてるならまだしも、
これじゃあ単に数百円財布からかっぱらわれたのと何ら変わらんじゃないか!
1号議案は超絶反対で。それ以外も反対で。
ひでのふは、こんな株主の権利を軽く見るようなクズい会社は
可及的速やかに倒産するように呪いをかけておきます。

→ クレアホールディングス
久々に登場のクレアホールディングスがトリを飾らないことには締まりが悪いですw

一応前年度立ち上げた太陽光発電関連は相当売り上げに寄与していますが
利益には全然寄与していないのがクレアらしいと言えばクレアらしいw
そして今年も伝統の株券発行業にはまったく揺るぎがないようですw

よくわかんねえ会社を二つ買うのにわざわざ増資して
その増資にカネ出す連中の正体も全く分からない。
こんなところにも相変わらずのこの会社の闇が垣間見えているように思います。

やっぱり全議案反対で。

【2015/06/14】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あおぞら家族ベストヒット 2015/5
・2015年5月9日刊 聖教新聞より引用

150509aozora_350.jpg









続きを読む
【2015/06/20】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2015/6
今月は以下の銘柄を売却

新日本建物を 44 円で 200株 -400

大した期間保持できたわけでもないのに端株になるために売却です。
個人的にはサイフから小銭盗まれた気分。

今月は以下の銘柄を購入

エス・サイエンスを 50円で 200 株

エス・サイエンスは電気メッキ用のニッケル製造を主な業務としている会社ですが
近年これに関西方面での塾経営と不動産をちょこっとやっている会社です。

実はエス・サイエンスとゆー会社は別に業容や製品で著名なわけではないのですが
屑株会ではかなり前から仕手筋のおもちゃになっていたり
バカ増資で株価が1円になっていたりと、その筋ではとても有名な会社です。

もちろん、ひでのふにとっても買うタイミングはたくさんあったのですが
いつ上場廃止になってもおかしくなかったので、買わずに見合わせていました。

とゆーことで、過去の話は他の人に任せて、ひでのふが
2015年現在の状況を有報から確認するにとどめておきたいと思います。

去年からすると株式併合で株式数が1億株まで減ってはいますが
平成18年3月期から増資は行われていないよーです。
最後の黒字は平成19年3月期で、それからずっと赤字w でも今年は黒字。

いくつかある事業のうち、
ニッケル事業は従業員7人で5億円を超える売上げがありながら
教育事業は従業員60人超で売上げが7億円。
まあ教育事業は人が生産手段なので仕方が無いところがあるかもしれません。
売上一人当たりに直しても別におかしくはなさそう。

資産を見ると、流動・固定負債の合計額に匹敵する現金を持っているので
当面倒産するような話は無いと思います。
資産にも疑いを入れるようなアヤシイものは見当たりません。

営業赤字を有価証券売却益や固定資産売却益で埋めて黒字にしている状況から
慢性的な営業赤字体質と言えそうで、経営はあまり芳しくないと思われます。

それでも、今回買いを入れた理由はただ一つ。
東理ホールディングスの経営がおかしくないから。

東理ホールディングスの社長に資本の力で福村氏が復帰したときに
ひでのふも含め多くの人が「この会社はもうダメかも知れん...」と
思ったことでしょうが、ところがぎっちょんちょん。経営は至って普通です。

むしろ、かなり出遅れ感のあるエス・サイエンスが
今後順調に業績を伸ばして行けば(ホントに伸ばせるのかは別としてw)
株価の上昇は十分にあり得ます。

【2015/06/26】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2015/6
今月の増加分:-72873
今までの増加:598772
車の減価償却引当て:1600000
レジャー費シーリング: 0/40000

今月は、車の保険と税金で10万や、定期代を含むカード支払い27万と言った
大型の出費があったにも関わらず、児童手当14万のおかげで
辛うじてこの程度の赤字で済んでいますw

来月のカード払いは6万円と、少な目です。
定期代も入っているので、来月は大幅なプラスが見込めそうですw

あと、今月からレジャー費のシーリングを計算することにしました。
(去年は結局意識できていなかったので)
車の引当とは違って実際のお金を割り当てているわけでないのですが
泊りがけで旅行に行くかどうかを決めるときの参考にします。

【2015/06/27】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
株主総会-シダックスの場合

今回はお土産目当てにシダックスの株主総会に行ってきました。

場所はシヴヤ駅からほど近いシダックスの大型店舗です。
シブヤ駅からもやる気のない看板持ちが居るので迷うことはありませんでした。
入口ではお土産だけもらって帰る人用の受付があり、そういう人の方がずっと多くて
実際に総会に参加するのは少数です。それでも 500人ぐらいいた感じ。

行使書は持っていたんだけど、総会案内を捨ててしまったみたいで
総会案内貰いに行ったんだけどそこでちょっとグダったぐらいかな。

総会は時間通りスタート。まずは事業報告の映画を見せられる。
売上1700億円で純利2億円って効率悪すぎだなぁw
ぎりぎり赤字にならなかっただけ。
ちなみに配当総額が5億円超えて申し訳ない感じ。

株主からの質問は、しょっぱなの質問が質の良い質問で、
ひでのふが聞きたかったことがだいたい確認できた。
それ以外にも BtoC 向けの企業なので(実態は異なります)
もっとサービスに関するクレームがガツガツ上がるかと思えばそうでもない。

びっくりしたのは、シダックスが受託運営していた病院の売店撤退に関し
担当の役員が詳細までガッチリ把握していたこと。
あんだけしっかりした回答があれば、文句を言う株主も少なかろうw

それと議長である社長のナイスミドルっぷりが際立つ。
タダの2代目ボンボンじゃないよねw
経営に関する指針を自らの言葉で語る姿は
経営者とは斯くあるべきとの思いを強くさせられた。
正直お土産よりもこっちの方がずっと価値が高い!

総会は特に混乱することもなく、1時間半程度で終了。
お土産はタオルと使いづらそうなカラオケ1時間無料×2枚の優待券。
交通費 300いくらと引き換えにするにはちょっとショボいかなw
その後隣接のリニューアルした Culture Works とゆーフィットネスクラブと
カルチャー教室を統合した施設が内覧できますとゆーので行ってみた。

まあ、この施設が元東京電力の電力館ってところに
なんか因縁めいたものを感じざるを得ないわけですがw

【2015/06/28】 相場 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |