あおぞら家族ベストヒット 2015/6
・2015年6月1日刊 聖教新聞より引用

150601aozora_350.jpg










続きを読む
【2015/07/05】 あおぞら家族 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結局、例の安保法案って何なのか
先日衆議院で可決された安保法案ですが、
世の中では「反対!反対!」の声が大きいものの、
具体的にどー反対なのかが判らないまま反対しているのはダメだと思いました。

ので、とりあえず少し調べてみました。

ちなみに、調べたのは下記のリンクの文章。

自由民主党・安全保障法制整備推進本部
https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/national_security_act/index.html

衆議院・議案情報
●国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する
協力支援活動等に関する法律案
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g18905073.htm

衆議院・議案情報
●我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための
自衛隊法等の一部を改正する法律案
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g18905072.htm

結論から言うと

長期的には将来の憲法改正に備えての実績作りが目的
短期的には中国の牽制が目的

なのではないかと思えてきました。

なので、ひでのふが考えていた
安保法案は憲法9条違反だから反対
この法案を通したいなら、先に改憲すべきではないのか
ってのは、少し的外れだったのではないかと思いました。

続きのエントリも相当に長いですw

続きを読む
【2015/07/18】 政治 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
IKEAに部品を貰いに行ってみた
2007年の暮れに池屋で買った JONAS とゆーぱすこん机がありまして。

もう廃盤になっているよーで、池屋のWebサイトでは詳細を確認することは
できないのですが、机の天板が折りたためて、タンスみたいな形になるタイプの
机とでも言えばいいのか...

で、コイツが天板の折りたたみ部分の造作がひっじょーに安物
2回ほど大規模なDIYを敢行して現在に至るのですが...

ついには折りたたみのヒンジ部分がこの有様って訳ですw

CIMG4504.jpg







池屋で一つ素晴らしいなあと思っていたのは、
このような部品が
店に行けば無料
で手に入れられるとゆー点なので、
さっそく数年ぶりに池屋に足を運んでみました。

でもそこは池屋。相変わらず一見の素人には大変キビスィーので
こうして一つネタが書けると言うのはある意味有難いと言っていいのかw

ちなみに、ひでのふが考えるこの場合のベストプラクティスは
レシートを用意して、品質保証による製品の修理または交換の要求でしょう。

続きを読む
【2015/07/20】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2015/7
今月はアフタヌーンに加え、単行本が5冊とガイドブックが3冊です。

さて、なぜ4月以降の「今月の密林」を休んだのか...
気にしてる人はいないと思いますが、軽く説明したいと思います。

このアフィリは、fc2 の「マイショップ」とゆー超絶便利機能を使って
作られていたわけですが、これが使えなくなってしまったのです!

使えなくなってしまった一番の原因は

fc2 が反社会的であるからw

に他なりませんw

あまぞんは「こんな反社会的な連中と取引はできん!」ってことで
速攻 fc2 を切ったんじゃないかなと妄想しています。

ちなみにこのニュースが出たのが4月の後半で

その後わずか一週間そこそこでマイショップ機能が使えなくなりました。
あまぞん仕事はええw ってゆーかユーザにも相当混乱を齎したようですが。

結局、タイーホされた人は釈放されたのですが、
あの便利だったマイショップ機能は復活しないままとなりました。

とゆーことで、今後はアフィリ先も替えて
完全にあまぞんから足を洗うことになりました。
しかし、めんどいのでこの連載のタイトルは「今月の密林」のまま
継続することにしました。

もちろんアフィリで買って頂いてひでのふに小銭を恵んで頂ける方は
今後も継続して絶賛大募集中の有様です。
過去のリンクはあまぞんのままですが、小銭はちゃんと頂けますのでご心配なく!
これを機会にみなさまひとつよろしくお願いしたい今日この頃として
締めのごあいさつと代えさせて頂きます。

続きを読む
【2015/07/21】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.50 おもひでぽろぽろ
さて、この連載もついに50回目。
実際に組んだジグソーパズルはそれ以上の数に上ります。

で、部屋はどんな感じに痛くなってきたかとゆーと、こんな感じ。

CIMG3351.jpg








そりゃあ、はにぃのおともだちもドン引きだよねw
でも気にせず続けるよ!


続きを読む
【2015/07/22】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
部屋を痛くする No.51 艦隊これくしょん 赤城
【艦これ 赤城 300ピース】

CIMG4449.jpg









メーカー:ビバリー
買った場所:駿河屋
価格:560円(中古)
難易度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆

艦隊これくしょん(通称:艦これ)は、太平洋戦争中に活躍した旧帝国海軍の
(※一部陸軍も含む)艦船をモチーフに女体化した鋼の乙女が活躍するゲームです。
さくちぇりさんも知ってるぐらいなので、まーまーの知名度を誇ります。
おかげで旧帝国海軍の駆逐艦「島風」でイメージ検索するとこんな感じに。

ここまで検索結果が汚染された事例もなかなかないと思うんですがねw

てゆーか、これが流行って
なぜ SS Alpha の萌え萌え2次大戦が流行らないのか?
オリジナルはこっちのはずだ!
と、怒りに震えているのはきっとひでのふだけでしょうw

ジグソーは簡単な部類に入ると思います。
まず、ロゴが3か所もあってそれなりに大きいので、
ジグソーを表面にしている間にロゴぐらいは完成しちゃいますw
500 ピースでも良い情報量を 300 ピースに詰め込んだ感じがします。

あとはもう絵合わせで行けちゃうんですが、絵を大きく貫く赤城の甲板
大変良いアプローチになるので、そこから手を付けると簡単です。
むしろ肌色のピースが多少ばらけているので、
顔から手を付けた方が難しくなるぐらいです。

ちなみに小一時間で組みあがりましたw もう手馴れてきたのかな?

【2015/07/23】 ジグソーパズル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2015/7
今月の増加分:111532
今までの増加:710304
車の減価償却引当て:1640000
レジャー費シーリング: 90000/80000

今月は、はにぃが
「今年の夏の帰省取り止める代わりに、沖縄でやる姪っ子の結婚式行きたい」
とゆーので、とりあえず9万円をレジャー費として支出しますた。

それでも今月これだけプラスがあったのは
・定期券代が支給された
・今月のカードの支払いが6万と少なめだった
ためです。

ちなみに、姪っ子の結婚式は10月で、さくちぇりさんとえびちゅは置いて行く
とのことなので、夏休みは二人を連れて韓国に行くことしました。

で、どーゆー訳か韓国行くならついでに帰省もってことでw

来月のカード払いは今月が少なかった&韓国旅行代が入ってるので
18万とかなり多いですw

【2015/07/25】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |