東京近郊区間プチ大回りの旅 2016 GW
朝は6時に起きる。えびちゅはばっちり起きるが、だいずははにぃの意向で
ギリギリまで寝かせてやる。さらにはにぃの厚意で関内まで送ってもらうことに。
出発予定時刻の少し前に関内駅に到着。
はにぃは別方向に行きだそうとしていたので「ここで良いよ」と下してもらう。
関内駅北口は絶賛工事中で切符売り場が無くてアセるw
自分は横浜までの140円、えびちゅには70円の切符を買う。
えびちゅには出発する前にカメラの使い方について一通りレクチャーする。
なかなかシャッター押したときのブレを無くすのが難しい感じ。

さっそくえびちゅはどうでもいいような写真をバシバシ撮りまくっている
別にカネがかかるわけでもないのでとりあえず好きに振る舞わせる。
大船行きの根岸線は空いていた。朝飯はクロスシート東海道本線に乗ってからと
思ったが、目の前でパンをパクついていた人がいたので、みんなで朝飯を食う。
えびちゅの妙な仕切りで、だいずがおにぎり残してしまったので
えびちゅにだいずの残したおにぎりも食べてもらう。

大船駅を降りると旧N’EXの特急日光が止まっていた。
えびちゅもこれは珍しいと写真を撮る。
東海道本線に乗り換えて茅ヶ崎へ。
茅ヶ崎で良い感じにえびちゅがだいずをトイレに連れて行ってくれたのは助かった。
ちなみにだいずは「くさい」と言っていたw

茅ヶ崎からの相模線は二人とも「ボロい」と容赦がない。
相模線専用車両205系はここにしかないのに...
客用ドアの開閉がボタン式なのも二人には珍しい感じ。
ボタン式のドアは横浜駅にも来るけれど、本当に横浜駅で使うケースは無いし。
相模線では朝が早かったし、1時間近く乗りっぱなしなので全員寝たw

橋本からは横浜線に乗り換え。八王子までは結構な混雑具合。
まあ、大した時間ではなかったが。運よくコドモは座ることができたが。
八王子では桃太郎やハイブリッド機関車といった珍しいものも見ることができた。
八王子から先は八高線。えびちゅには昔乗せた覚えがあるんだけど
やっぱり覚えてはいないようである。
八高線は走ルンですと揶揄される209系。
簡素なつくりなので暑くても下げるブラインドが無いw
八高線は結構混んでいて、期待していた東飯能でも大して降りなかったので
高麗川到着前にドア前に陣取る。

高麗川到着と同時に駅陸橋をダッシュする。コドモは後から来てもらう。
とりあえずボックス席に陣取ることができたものの
だいずが相席のおっさんの足蹴っ飛ばしたようで怒鳴られた。
おかげで二人とも大人しくしてくれたのは幸いだったが。
高麗川から先の八高線は、東京近郊区間大回りで乗車可能な唯一のディーゼルカーと
ゆーこともあり、同じような大回りをしてる家族も他に居たようである。
ちなみに車内は立ち客がぼちぼち居るような混雑で
高崎まで乗り通す客も多く、1時間半ずっと立ちっぱなしの人もいたかもしれない。

ディーゼルカーも二人とも最初は面白がっていたが
次の駅を過ぎたあたりで早速飽きはじめ、えびちゅに至っては暑い辛いと
豆腐メンタルをここぞとばかりに発揮してきてウザい。
確かに冷房は入っているものの、バスと同じ冷房で送風口をヒネらないと冷風が
出てこないタイプ。だれもそんなのは知らず、送風口をヒネる人も見かけなかったので
自分達以外の席は暑いままだったのに違いあるまいw

高崎は昼飯として駅弁を奮発する。
えびちゅは高崎なのに富山名物ますのすし。これをだいずと二人で分ける。
自分は高崎名物だるま弁当。本当は釜飯が良かったんだけど、こっちは売り切れ。
そう言えば前の日に富山で食わせたますのすしがおいしかった話をしたばかりだ。
高崎も駅弁類は在来線コンコースよりも
新幹線コンコースの方がぐっと充実している感じをうける。

高崎から先の両毛線はあまり混んでいなかった。
105系来たらやだなーと思っていたが、幸いにも115系だった。
二人ともボタンでは無くて、手で開ける客用ドアにはさすがにビビッていたw
昼飯は出発前からぼちぼち食べさせ始めるが、
えびちゅが「出発してからがいい」と言うので、少し待ってから食べ始める。
だいずは刺身は結構食うので大丈夫だろうと思っていたが
案の定一口食べて味を聞いたら、親指を立てて答えたw

そこからまったり電車は進む。そう。富田駅までは
富田駅はあしかがフラワーパークの藤のピークど真ん中とゆーことで
ラッシュアワーもかくやと言う混雑ぶりを見せる。
どうも多少積み残しもあったようで、5分遅れで出発。
佐野や栃木でたくさん降りるのかなとの希望的観測もあったが...
小山までぎっちりだった。
電車が混んでくると二人もストレスが高くなるようで、
ケンカしだしたので今度は自分が雷を落とす。

小山からは二人とも「グリーン車に乗りたい」と言い出すので
仕方なく1本見逃してグリーン車に乗る。
幸い、使っていなかった Suica に1000円近く入っていたw
E500 の水戸線も乗りたいなとは思ったが、時間的にも余裕がないのでパス。
小山のホームで二人にジュースを買い、グリーン車では車内販売も買ってみる。
市場価格より高いけれどアトラクションとしては悪くない。

横浜駅からは、これまたはにぃに迎えに来てもらって家路につく。

394089_2211691609_228large.jpg 394089_2211691797_219large.jpg








【2016/05/06】 旅・鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風呂場のカランを交換してみる(浴槽編)
前回2013年5月に風呂場の洗い場側カランを交換しているわけですが、
前回は写真を取らなかったので、blog のエントリにしなかったわけです。

で、今回風呂場の浴槽側カランを交換することになったのですが
当時の記憶があやふやになっていてちょっと戸惑ったところもあったので
今度はちゃんと残しておくことにします。

【選んでみる】

前回は
「どーせ工事費用が浮くんだし、その分ちょっと豪華なヤツにするかw
で選んだのがこちら。LIXIL のジュエラのエコフルスイッチ多機能シャワー。

定価で10まんえん超えとかw すっごいお高いですねw
でも正直実際に買うときはそこまで高くなかったです...

それはそれでよかったのですが、今度は浴槽側のカランを選ぶとなると...
同じジュエラで選ぼうと思うと、デッキ型しかないのです!

我が家は浴槽のカランも壁付き型なので、デッキ型をつけることはできませんw
仕方がないので比較的似ているクロマーレってヤツにすることにしました。

でも思えば我が家の風呂は自動お湯張り機能付きの温水器を使ってるので
サーモスタットいらないんだよなぁ...2ハンドルでも良いような気が...

あと、カランのシリーズも古いのは廃盤になる可能性があり、ひでのふのように
同じ風呂場のカランを別々に交換するのに、あまり交換に期間を開け過ぎると
同じシリーズが買えなくなることも念頭に置いたほうがよいでしょう。

続きを読む
【2016/05/10】 工作 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2016/5
今月は以下の銘柄を購入

日本コークス工業 を 72円で 200株

日本コークス工業は、その名の通りコークスの生産、販売事業をメインとして
化工機の生産販売も手掛ける会社です。

ところでコークスって何だか知っている人はいるでしょうか?
コークスとは石炭を蒸し焼きにしたもので、製鉄には欠かせない材料です。
なので、コークスの生産設備は製鉄所の近くにあることが多く
日本コークス工業も新日鉄八幡製鉄所向けにコークス生産設備を持っています。

日本コークス工業の名前を聞いたことがある人は少ないと思います。
もちろんひでのふもその一人でした。
しかし、三井三池炭鉱と聞けば知っている人はぐっと増えるのではないでしょうか。
そうです。日本コークス工業は三井三池炭鉱を前身とする会社なのです。

なので、歴史もひじょーに長く、安定した会社と言えるでしょう。

ではなぜこの株が屑株なのか。

それは今後の見通しが暗いからに他成りません。

そもそも日本の石炭産業自体が斜陽通り過ぎて真っ暗闇状態。
#夕張市の惨状は皆さんご存知のはず...
日本の石炭採掘事業は釧路コールマインが辛うじて残っているだけで
ここも純粋に石炭の採掘だけの会社だけではありません。

日本コークス工業も新日鉄の下請けとして化してしまい
炭鉱から石炭を掘り出すような事業はもう行っていません。
また、他の元鉱山会社と違うのは、休鉱山に関する負の資産が無いことで
逆に三井三池炭鉱の世界遺産登録の恩恵は全く受けていません
富岡製糸場の世界遺産登録で、文字通り株を上げた片倉工業とは対照的です。

よって、この株に関しては3倍は絶対ないって言い切れます。
ただ、1単位当たり200~300円の配当が付くとなると
業績の穏やかな下落に伴う株価の下落が今後も進んだとしても、
今の銀行定期預金よりはマシかな~という感じです。
親会社が新日鉄ってのも結構大きいかなと。

今期は事故に伴い赤字となってしまいましたが
そんなことが今後もずっと続くとは思えません。
そうなると必然的に長期保有とゆーことになりますので
今よりも相場全体が下がっているときに買わないとお話になりませんw

また、屑株によくありがちな、本業不振から全く関係ない事業への
クラスチェンジが無い点は悪くないと思いますが
過去の遺産だけで食っていけるほど資産がアツい訳ではありませんw

【2016/05/21】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2016/5
今月はアフタヌーンに加え、単行本が3冊とCDが1枚とゲームが1本です。
続きを読む
【2016/05/22】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2016/5
今月の増加分:-33023
今までの増加:-506564
車の減価償却引当て:2040000
内240000を引き出し、210400 を東京電力に投資(平均175.33)
レジャー費シーリング: 510000/480000

5月は基本マイナス基調になることが多いです。これは
・車の税金 40K
・車の保険 20K
と、毎年おなじみ車関係のおカネが嵩むためです。
その上さくちぇりさんの修学旅行代 64K も追加されて今月も見事赤字となりましたw

車の保険は、減価償却が終わりつつあることも鑑み
車両保険を付けるのを止めました。

倹約モードは相変わらず継続中です。
電子レンジはパナソニックの国産電子レンジが待ちきれないとゆーのもあって
親戚から1台余っていた電子レンジを貰ってきましたw
とゆーことで、電子レンジの更改は見送ります。

となると次はやはり台所の蛇口の交換かな?

来月のカード払いは定期代が含まれるので17万ってところですw

続きを読む
【2016/05/26】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |