ANAグループの安全行動指針から考えてみたこと
優待乞食ブルジョアのひでのふ様はANAホールディングスの株主だったりするので
毎年株式総会の後に総会決議通知が送られてくるわけです。
20ページ前後の焼殺死小冊子なのですが、今年の総会決議通知には

安全に百点満点はない-ANAグループの安全への取り組み

と題した一章が設けられ、我々IT業界に生きる人間にとっても
非常に示唆に富んだ内容が書かれていたので
軽くパクっ紹介してみようかなと思った次第です。

続きの内容は相当に長いうえに、珍しくお堅い内容ですw

続きを読む
【2016/07/18】 技術 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2016/7
今月はアフタヌーンに加え、本が1冊とCDが1枚です。

今頑張って集めているケミカル・ブラザーズの COME WITH US が
ドドバシでは売り切れだったので、仕方なく久々にあまぞんに浮気しましたw

続きを読む
【2016/07/20】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2016/7
今月の増加分:209449
今までの増加:-312164
車の減価償却引当て:2080000
内240000を引き出し、210400 を東京電力に投資(平均175.33)
レジャー費シーリング:45000/360000

今月は割と大きめのプラスを打ち出すことができました!
手元にまだ2万円以上あるので、実質プラス23万です。
理由としては
 ・定期代が入った
 ・埋蔵金の繰り入れ
 ・カード払いが少なかった

そしてやはり倹約に努めたところも大きいと思っています。

レジャー費はえびちゅの柔道大会の祝勝会費で15K。
海にも行きましたが、結局ぜーんぶ込みでも
1万円行かなかったのでレジャー費には計上しませんでした。

しかし、来月の帰省でもう10万円の出費が決まっていますのでw
#パーフェクトで予算オーバーだよ...

来月のカード払いは8万円なので少し重めです。
重めなのはえびちゅの祝勝会代とネチケーの受信料と水道代がいっぺんにきているからで
特に使ったものがあるわけではありません。

【2016/07/25】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の屑株 2016/7
今月は以下の銘柄を購入

アークを 75円で 200株

アークはデザインモデルの製造を祖とし、全世界でデザインから生産までの一貫した
サービスを提供する総合製造企業です。
とりわけ、自社で量産するわけではなく、他社の新製品開発をサポートする企業です。
特に自動車関連に強く、売上の大半は自動車関連の事業に依るものです。

こう書くと凄い会社ですよねw 全世界でってのもアリバイ的に
オフィスを構えているのではなく、ちゃんと拠点を持っています。

そんな会社がなぜ屑株なのかとゆーと、これ。

企業再生支援機構によるアークへの支援決定のお知らせ

10倍程度の株価の希薄化が発生し、実質1回倒産してます。

絶頂期からは売上も従業員数も半分以下ですが、
それでも470億の売上で、今年は10億程度の黒字が出ています。
まあ、再建には成功したかなと言えると思います。

そして当時発行した株の大半はオリックスに買われ、今はオリックス傘下の会社です。

今後の見通しですが、A種優先株式はすべて普通株式に転換され
残るはB種優先株式だけとなりました。
B種優先株式は、優先と言っても配当を優先して受けるようなものではないので
これが重荷になることは考えられません。取得価格も145円だし。

同じように一旦どん底まで落ちて、その後普通の会社になった例は
東急建設が当たると思います。
おそらく同じ道をたどると思われるので、長期で考えるなら3倍はアリかなと。

ただし、自己株式の消却を優先して進めているようなので、
配当はしばらくなさそうです。


【2016/07/26】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |