今月の密林 2016/12
今月はアフタヌーンに加え、単行本が4冊です。

なんか買い忘れている気もしないでもないんだけど...なんだっけw

続きを読む
【2016/12/20】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2016/12
今月の増加分:210480
今までの増加:89831
車の減価償却引当て:2180000
レジャー費シーリング:220000/360000

家計も1年ぶりにようやくプラスとなりました!

今月の大幅なプラスは
・幼稚園の補助費が出た。
・資産株の入れ替えで発生した利益を繰り入れた。
からです。

使ってるのものはそれほどあるわけじゃないんですが
あるとすれば鳥栖市へのふるさと納税3万円かな。

お正月・クリスマス費用は中途半端に使っていて
お年玉やクリスマスの酒代なんかは計上されていますが
正月のおにく代や酒代なんかは未計上ってところです。

来月のカード払いは13万円でなんですが
そのうち4万がガスハァンヒーターの更改と
4万がふるさと納税に使った感じです。

【2016/12/25】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パスポートを失くしてみた
今回パスポートを失くしたのでちょっとまとめてみました。
自分が発行したのは神奈川県ですが、おそらく他の都府県でも変わらんと思います。

▼ まずは警察署へ

パスポートを失くしたのに気が付いたら、まずは最寄りの警察署へ。
目的は遺失届をゲットすることです。

警察署に行ったら、受付のおまわりさんに
「パスポート失くしたので遺失届出したいんですけど」
と、遺失物の窓口を教えてもらって、そこに行きましょう。

遺失物の窓口では「ゴミと間違えて捨ててしまったかもしれない」と言いましょう。
自宅で失くしたと主張すると、遺失届は発行されません!

なので、失くした場所には「自宅近辺」と書くのがポイントです。

結局貰える遺失届は交番で貰えるそれと変わらないので
近所の交番に届け出てもおそらく問題ないと思われます。

▼ 戸籍抄本を取る

本来は本籍に変更がなく、有効なパスポートがあれば戸籍抄本は不要です。
でも、紛失の場合は新規発行扱いになるので、戸籍を証明するものが必要です。

戸籍抄本を取るにあたり、マイナンバーカードはあった方が便利です。
横浜・川崎ではコンヴィニで戸籍抄本が取れるようになっているので
いちいちお役所に赴かなくても取得することができます。
※ 横浜は平成29年1月23日からです。

▼ パスポートセンターに赴く

神奈川では

申請書を書く
 ↓
整理券の列に延々と並ぶ
 ↓
書類が受付けられたら順番が来るまで待つ

とやって、ようやく申請ができるわけですが、

紛失の場合は、直に紛失の窓口に行けばなんと申請までやってくれましたw

ここで警察で貰った遺失届があると紛失の申請はスムーズに進みます。
むしろ遺失届が無いと別室送りにされた上小一時間お説教を食らうとの話も...

ポイントとしては、申請書に貼るのと同じ写真がもう1枚必要です。
都合2枚の写真が必要になります。
また、写真は自分で切らずに窓口の人に切ってもらう方がお勧めです。



【2016/12/26】 旅・鉄道 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |