思い出し旅行記 オリゼーとハロン湾 準備編 その1
→ 行き先

ポルトガルのロカ岬から釜山まで陸路南回りで行く途上で、
今回は河内から香港を目指します。
10年前にパスポートを取った時に最初に行った河内。
今回も新しいパスポートで最初に訪れるとはなんか感慨深いものがあります。

前回は河内は単に通過しただけなんですが、
今回はハロン湾と中国国境を中心に

ガッツリ乗り鉄&観光

の予定だったりします。

個人的には中国のアキバと称される深圳の華強北路も結構楽しみで
可能であればスマホとスピーカーを買いたいと思っています。

続きを読む
【2017/02/09】 オリゼーとハロン湾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思い出し旅行記 オリゼーとハロン湾 準備編 その2
→ ホテル

河内チャーミングホテル
Tripadvisor でそれなりの評判が付いていて、安くて、空港送迎があって、
クルーズの手配もやっててとゆー条件で選んだホテル。

正直初日のハノイ着は夜が遅く、なるべく時間を使いたくないので
ホテルのチャーターを手配。これが 18$ なのに、ホテル自体も
1泊 18$ なので、ホテルが安すぎるのかチャーターが高いのか。

そしてハイフォンからの帰りにも、ここでもう一泊する予定。

ハロン湾V'Spirit Cruise
ハロン湾のクルーズは日帰りで安いのもあるけれど
やっぱり船上で宿泊しないとねぇってことで。
クルーズ船は高いのから安いのまで色々あるけれど、
まあ真ん中のレンジのクルーズ船を選択。
一人だからあんまり高いのに乗るのも気が引けるし。
かと言って、カネをケチる船旅ほどみじめなものも無いし。
そして一人だからちょっと割高で 167$。

ハイフォンHoa Phuong Hotel
翌日ハイフォン発の列車でハノイに帰りたいので、
ハロン湾クルーズの後はハノイに帰らず、ハイフォンで1泊。
一応海沿いのリゾートホテルってことにはなっているけれど...はてさて。
一泊 24$ とお高めなんですが、部屋は凄い広そうw

凭祥:未定
ハノイからは国際列車に乗らず、ヴェトナムと中国との国境の町
「凭祥(ピンシャン)」で一泊する予定です。
どっちにしろ鉄道にこだわるとここで一泊しなきゃならないし。

問題は国境付近のホテルが日本から予約できないこと。
見る限りではかなり高級な感じのホテルが一泊3000円しねえとか魅力なんだけど...

深圳:深雅酒店
今回は深圳の華強北でスマホとスピーカーを買うのも目的の一つなので
華強北至近のホテルを予約。Ctrip でホテルと鉄道と同時で予約したおかげで
3000円弱で泊まれそう。

マカオ:未定
マカオはクッソボロイ安宿でも5000円ぐらいしてとっても高いので
近隣の珠海や香港も考えたんですが、朝9時半のヒコーキに乗るには少し厳しい。

なんでもマカオではサウナに安く泊まれるって聞いて探してみたんですが...
思いっきり敷居が高いので止めておきますw

とりあえず安宿街をウロついて、
泊まれれば良し。泊まれなければ健全カラオケルームにでも行くことにしますw


続きを読む
【2017/02/10】 オリゼーとハロン湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
萌え萌え2次大戦3 ファーストインプレッション
ゲーム予約して買うってまず無いひでのふです。
でも今回はわざわざ予約してまで「萌え萌え2次大戦3」買いました。

じゃないと「修理パート追加要素DLC」が付かないんですものw

【やっぱり安定の完成度】

元々発売延期があってやばいなーと思っていたのですが
発売日直後だとゆーのにすでに最初のパッチがリリースされてましたw

なのであわてることなくパッチをインスコ。
続けて修理パート追加要素DLC もインスコです。

相変わらずの長い紙芝居ですが、ちちくりマンボ感は今のところないです。
どちらかと言うとゲームや歴史の説明的内容が多いような。

実際の SLG モードは確かにちゃんと3D化されてます!
しかし、どーみても力入れる方向が間違ってる感じがしてなりませんw
個人的には今までの2Dの方が見やすかったです...

【なんか難しくなってないか?】

今のところ少ない自軍で大量の敵軍を相手にするパターン多いです。
ある程度慣れてるからなんとかなってるけど
序盤でも無理に突っ込むとふつーにゲームオーバーになる程度の難易度です。

さらに難しさに拍車をかけているのが劣悪な操作性
最初は移動が思ったようにできなくてどーやんだこれと途方に暮れていたのですが
とりあえず、
移動先を指でタッチ」→「カーソルを移動先の円の中心に移動
とやれば移動は上手く行くようになりました。

他にも
移動後の攻撃をしようとすると、移動がキャンセルできない」とか
何かのタイミングでカーソルが明後日の方向に飛ぶ」とか
L/Rボタンで攻撃対象の敵キャラが選択できない」とか
これバグじゃね?的感想の仕様がポロポロ出てきます。

ミニゲームも「レバー回し」のルールがわからなくて
※ 薄っすい取説にも何も書いてない。
何度も失敗しましたが、いまだに
「たくさん回せば成功」なのか「早く回せば成功」なのかわかっていません。

【なんか劣化してないか?】

なんで背面パッドの乳揺れが無くなってんだよ!

前回は残念なつくりだったけど、
あれちゃんと作り込めば絶対流行ると思うのに...

修理パートは現時点ではなんか劣化してる気がしてなりません。
ミニゲームも「ボタンタイミング押し」「ボタン連打」「レバー回し」と
なんだかあんまり考えてないような気がします。

同じようなミニゲームがあったクリミナルガールズよりも
安直な内容にちょっとがっかりですが
とはいえ、ミニゲームが一番のウリだったクリミナルガールズと比べたらダメかなw

修理パートはまだおさわりモードが解禁されていないので
判断を下すのはまだ早いことを付け加えておきます。

前から絵師によってキャラの絵柄が全然違っていて物凄い違和感があったわけですが
今作は過去の絵柄で書かれた過去の作品のキャラと
今の絵柄で書かれた新しい本作からのキャラが混然一体となり
違和感にはさらに拍車が掛かっていると言えます。

それでも何人かのキャラは今作でリファインされている気がします。
リファインされているはずなのですが、
いちこさんとあかぎさんは劣化してるように見えるんですがw

【2017/02/19】 ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今月の密林 2017/2
今月はアフタヌーンに加え、CDが1枚です。

ひっさびさに電気のアルバムが出るみたいです!
前作「人間と動物」から4年だって?そんなに経ったっけ...


続きを読む
【2017/02/21】 アフィリエイト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
我が家の家計 2017/2
今月の増加分:139395
今までの増加:193443
車の減価償却引当て:2220000
レジャー費シーリング:258000/360000

今月のプラスは完全にコドモ手当です。
コドモ手当無しだと±0なんですが、
さくちぇりさんに結構な額の定期テスト連動おこずかいを
あげたうえでまだ手元に3万円の現金があるので
さすがにちょいプラスと行ったところか。
カード払いも結構大きかったし。

レジャー費はコドモを連れてスケートに行きました。

来月のカード払いは17万円です。
ハロン湾のヒコーキ代4万と、はにぃと館山行ったのが
いっぺんに来る感じでかなりキツいですw

【2017/02/25】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |