我が家の家計 2016/5
今月の増加分:-33023
今までの増加:-506564
車の減価償却引当て:2040000
内240000を引き出し、210400 を東京電力に投資(平均175.33)
レジャー費シーリング: 510000/480000

5月は基本マイナス基調になることが多いです。これは
・車の税金 40K
・車の保険 20K
と、毎年おなじみ車関係のおカネが嵩むためです。
その上さくちぇりさんの修学旅行代 64K も追加されて今月も見事赤字となりましたw

車の保険は、減価償却が終わりつつあることも鑑み
車両保険を付けるのを止めました。

倹約モードは相変わらず継続中です。
電子レンジはパナソニックの国産電子レンジが待ちきれないとゆーのもあって
親戚から1台余っていた電子レンジを貰ってきましたw
とゆーことで、電子レンジの更改は見送ります。

となると次はやはり台所の蛇口の交換かな?

来月のカード払いは定期代が含まれるので17万ってところですw

今年の総括ですが、

・やっぱりレジャー費のシーリングは守れませんでした...
・耐久消費財の更改は風呂場のカランぐらいで、ほぼ0とわ...
・そんな大きめの出費が無かった割に、表面上はマイナス50万円の大赤字ですが
 → だいずの幼稚園代の引当て
 → 知人への医療費の貸金
があるので、結構家計的には頑張っている感じです。
#ただし資金繰りはいまだ綱渡りですw

1年間通して考えると、実質的にはプラス 500K ってところです。
やっぱり今年もプラスのホトンドはコドモ手当とゆーことですなw

来年度からはさくちぇりさんの通塾が本格的に始まるので
塾代に月4万円ぐらいの追加出費が見込まれています。
だいずの幼稚園も始まっていますが、これはすでに引き当て済みなので
家計への影響は織り込み済みです。

とゆーことで、
・車の減価償却を月4万から月2万に減額。
→ 実質的にはほぼ終了してるので...アベノミクスばんざーいw
・レジャー費シーリングを年48万から年36万に減額。
→ シーリングに加算するのは泊まりがけとゆー制限があったのですが、これも止めて
1回1万円以上の出費があったレジャー・外食を加算対象にします。

それでも不足する分は日々の倹約で賄いたいと考えています。
本当は収入を上げたいところではあるんですが...
【2016/05/26】 家計 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クラシックダンジョン・戦国 ファーストインプレッション | ホーム | 今月の密林 2016/5>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hidenov.blog4.fc2.com/tb.php/1274-b216ef66
| ホーム |