思い出し旅行記 オリゼーとハロン湾 準備編 その2
→ ホテル

河内チャーミングホテル
Tripadvisor でそれなりの評判が付いていて、安くて、空港送迎があって、
クルーズの手配もやっててとゆー条件で選んだホテル。

正直初日のハノイ着は夜が遅く、なるべく時間を使いたくないので
ホテルのチャーターを手配。これが 18$ なのに、ホテル自体も
1泊 18$ なので、ホテルが安すぎるのかチャーターが高いのか。

そしてハイフォンからの帰りにも、ここでもう一泊する予定。

ハロン湾V'Spirit Cruise
ハロン湾のクルーズは日帰りで安いのもあるけれど
やっぱり船上で宿泊しないとねぇってことで。
クルーズ船は高いのから安いのまで色々あるけれど、
まあ真ん中のレンジのクルーズ船を選択。
一人だからあんまり高いのに乗るのも気が引けるし。
かと言って、カネをケチる船旅ほどみじめなものも無いし。
そして一人だからちょっと割高で 167$。

ハイフォンHoa Phuong Hotel
翌日ハイフォン発の列車でハノイに帰りたいので、
ハロン湾クルーズの後はハノイに帰らず、ハイフォンで1泊。
一応海沿いのリゾートホテルってことにはなっているけれど...はてさて。
一泊 24$ とお高めなんですが、部屋は凄い広そうw

凭祥:未定
ハノイからは国際列車に乗らず、ヴェトナムと中国との国境の町
「凭祥(ピンシャン)」で一泊する予定です。
どっちにしろ鉄道にこだわるとここで一泊しなきゃならないし。

問題は国境付近のホテルが日本から予約できないこと。
見る限りではかなり高級な感じのホテルが一泊3000円しねえとか魅力なんだけど...

深圳:深雅酒店
今回は深圳の華強北でスマホとスピーカーを買うのも目的の一つなので
華強北至近のホテルを予約。Ctrip でホテルと鉄道と同時で予約したおかげで
3000円弱で泊まれそう。

マカオ:未定
マカオはクッソボロイ安宿でも5000円ぐらいしてとっても高いので
近隣の珠海や香港も考えたんですが、朝9時半のヒコーキに乗るには少し厳しい。

なんでもマカオではサウナに安く泊まれるって聞いて探してみたんですが...
思いっきり敷居が高いので止めておきますw

とりあえず安宿街をウロついて、
泊まれれば良し。泊まれなければ健全カラオケルームにでも行くことにしますw


→ 鉄道
今回は
・ハイフォン-ハノイ
・ハノイ-ドンダン
・凭祥-南寧
・南寧-深圳
の4区間で列車に乗るつもりなんですが、
南寧-深圳間以外は全部昼行の普通列車なので予約はしません。

前にえびちゅと中国に行った時は、寝台列車の切符が日本で取れなくて
ちょっとヤキモキしたんですが、今は Ctrip でふつーに買えるようになってましたw

ひでのふはお金持ちなのでもちろん軟臥ですw
それでも新幹線よりは安いんだけどw

→ 保険
今回も安定のHS損保。

でも、どこの保険も遅延保障が6時間以上なんだよねぇ...しょぼい...

【2017/02/10】 オリゼーとハロン湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<萌え萌え2次大戦3 ファーストインプレッション | ホーム | 思い出し旅行記 オリゼーとハロン湾 準備編 その1>>
コメント
ベトナムから中国の国境超えて
出来るんですね

危なそう。。
【2017/02/12 21:42】 URL | くろっぴ #-[ 編集] | page top↑
> ベトナムから中国の国境超えて
なんでも2000年前からある国境「友諠関」だそーで。

友諠関を観光するわけじゃなければ
ハノイ-南寧の直行バスや国際列車もありまっせw

【2017/02/12 23:46】 URL | ひでのふ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hidenov.blog4.fc2.com/tb.php/1337-ae0456d2
| ホーム |