思い出し旅行記 帰省2017 8/18 横浜に帰るの巻
※ すべての旅行中の写真は mixi のアルバムで公開しています。(友人限定)
mixi キーワード:hidenov で検索。友人申請はお気軽にどうぞ。

朝は普通に起きて前日目をつけておいたお店でモーニング。
モーニングで一人500円は高いなとは思うけれど
コドモはコーヒーの代わりにオレンジジュースにしてくれたのは助かった。
帰りの新幹線までは時間があるので、空き時間を利用して門司港に行くことに。
ホテルで荷物を預かってもらい、モノレールで小倉へ行きJRで門司港へ。
まずは最初にトロッコ列車に乗りに行く。
丁度10時発の列車が行ってしまったばかりのようなので、10時40分発。
時間が少しあるので、ダルそうな姉兄を置いてだいずと二人で港の方へ。
港は眺めも良く、昨日行った海峡ゆめタワーを見て
だいずも「きのういったところ」と認識していた。

出発時間が近づいてきたのでトロッコ乗り場に戻る。客はすでに列を成していたが、
姉兄が気を利かせて並んでいるなどと言うことは無く、最後尾に並ぶ。
どうも乗れないことは無いようだ。
終点の和布刈までは10分チョイで進む。車内は特に混んでいることも無い。
最高時速15kmとのろのろ運転だが、景色がゆっくり見れる分その方が良いと思う。
途中妙にさかなくさいところがあって、コドモもなんかくさいねと言っていた。
和布刈ではそのまま折り返す客と降りる客で半数ぐらい。
我々はタコの滑り台をさっと滑った後、EF30の写真を撮ってすぐに折り返した。
それから九州鉄道博物館へ。姉兄はすでに興味ナッシングなので
だいずを中心に色々と見て回る。兄姉はクーラーの効いてる場所で適当に休んでいる。
残念ながら時間が無くて、屋外のミニ電車に乗せてやれなかったのが心残り。

さくちぇりさんが「お土産買いたい」とゆーので、ホテルで荷物を引き上げる前に
旦過市場の入り口にあるスーパーで少し買い物。カールが売られていた
ひでのふは日本酒と味噌を追加でひとつづつ買い増し。
コドモは飲み物とおやつを買った。
ホテルで荷物を引き上げ小倉駅へ。
小倉駅で駅弁を買おうと思ったが、大分駅ほど種類は無い上に
売り切れも多かったのは残念。だいずはパンだけ、さくちぇりさんはおにぎり二つ
えびちゅがカニ飯でひでのふが鶏飯を買った。
あとはのどが渇いたのでスーパーで全員分の飲み物を買ってその場で飲む。

帰りの新幹線は定刻に乗車して出発。
まだ混み方がマシだったので、みな弁当を食べた後にアイスクリームを買う。
今度は全員好きなものが買えたようだ。車内は新横浜までずっと満席
2人掛けの席に3人はやっぱりつらい...隣は2人掛けに4人座っていたが...
まあそんな辛さも今年までと思うと感慨深いものがあるようなないような。
新横浜からは横浜線で東神奈川で降りて仲木戸から普通で帰った。
結局晩飯は、えびちゅだけ連れて近所の広東楼へ。
ここの中華は少し高いけど美味しい。ひでのふはいつもの排骨炒飯。
えびちゅはラーメンセットと餃子。どれも安定のおいしさで旅を締める。

394089_2263125708_79large.jpg 394089_2263125705_231large.jpg

【2017/08/28】 帰省2017 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今月の密林 2017/9 | ホーム | 思い出し旅行記 帰省2017 8/17 忘れ物の日の巻>>