思い出し旅行記 山梨ドライビン 2018/5/5 アイスとリニア
朝は早めに起きて7時から朝食。
朝食もボリュームは多いけどやっぱりよくありがちな旅館飯
さすがに湯豆腐はいいお豆腐使ってる感じはするけど。
急いでチェックアウトして早速シャトレーゼの白洲工場へ。
HPには9時からと書いてあったが、実際8時30分に到着したときにはすでに開始しており
駐車場はもう満杯近くだったが、なんとか待たずに見学を開始できた。
工場見学、と言っても見学はそれほど見ごたえのあるものでは無いが
やっぱり例のアイス食べ放題は圧巻だw
次から次へとフリーザーに補充されるアイスに、それを食べまくる客。
ひでのふは3本食べたが、えびちゅは10本食ったらしいw
もちろんアイスが不味い訳ないよねw
帰りに会社のお土産や、はにぃの友人向けにお菓子を買って帰っていった。
帰りは10時ごろの出発だったが、もう国道20号線で入場制限が行われていた。
「1日目ここにしてたら入れなかったかもねぇ」と全員の感想が一致する。

帰りは20号線をちんたらと行き、途中道の駅にぼちぼち寄りながら帰る作戦とした。
まずはちょっと少なくなってきたガソリンを給油するためにスタンドを探すが、
ナビが古いせいかスタンドの廃止が加速しているせいか、全く見つからずにウロウロする。
それでも甲府市内の国母で出光のスタンドがあったので休憩と給油。
その後一宮御坂の近くの里の駅とゆー、スーパーなのか土産屋なのか区別のない
ロードサイドの大きめの店に寄る。
お土産の買う場所ももう少なくなってきたので、コドモには「ここが最後かもしれんぞー」
と言って消費をさせることに。
ひでのふはだいずに付きっきりでだいずのお土産を何にするか一緒に回っていたのだが
新疆から帰ってきてからとゆーもの、だいずは石に興味を持ち始めたよーで、
だいずは宝石屋で安物の人工キャッツアイを買うことにした。
値札には 1200 円と書かれていたが、店のおっちゃんが 900円にまけてくれたw
店のおっちゃんは「将来だいずは立派な人物になるよ!」と太鼓判を押してくれていた。
ちなみにひでのふは、おみやげ物は自分が行った時の思い出を買っているものだと思うので
物の品質や値段は割とどうでもいいと思っている。
ひでのふ以外はパン屋でいつのまにかパンを買って昼飯を済ませていたようだ。

CIMG8738t.jpg CIMG8744t.jpg

今度はあまり走らずに、甲斐大和の道の駅へ。
駐車場が混雑していたので、はにぃに運転を任せて男三人で道の駅へ。
目ぼしい物は無かったが、ハラが減っていたので3人で併設の蕎麦屋へ。
ここも連休に違わず混雑していたが、並ばずに入ることができた。
とりあえずざるそば3人前を頼む。今日は子供の日とゆーことで、
だいずとえびちゅはファンタグレープのサービスを受けていた。
肝心の蕎麦はロードサイドの蕎麦屋としては美味しい部類に入ると思うが
初日に食べた絶品の蕎麦を思うとやっぱりワンランク落ちるかな。
ここではそれ以外の消費は結局しなかった。

だいずに鼻薬を嗅がせて最後に都留にあるリニア見学センターへ。
この日はリニアの試験走行は行われていないのだが、それでも結構な人が入場していた。
駐車場から見学センターに向かうと、最初にお土産屋に入ってしまうので
そこはスルーして見学センターへ。有料ってことで二の足を踏む人も多い。
まずは実物のリニア車体。意外と中はせまいぞ...500系より狭い感じ。
あとは、3階でえびちゅがお土産メダルを買っていたり、
3階の窓から工事用の車両がちょっとだけ動くのをみたりとめいめいでテキトーに見学する。
それでも一番のアトラクションはだいずと乗ったミニリニアか。
一応ちゃんとリニアモーターで動くんだからたいしたもんだw ちょっと揺れるけど。

帰りはお土産屋で最後の土産を買う。
昨晩飲んだワインの赤が置いてあったのでそれを買う。結局合計5本買った。
帰りは 20号線は使わずに、県道35号線で相模原市内へ。相模原広すぎやしないかw
それから広大な相模原市内を抜け、結局渋滞したのはプレジャーフォレストの前だけで
その後は16号線も含めおおむね順調な流れだった。
晩飯は16号線沿いのからやま。18時過ぎに入ったが、テーブル席なのでしばらく待つ。
思ったより量が多かったせいか、はにぃやさくちぇりさんが残したのを折詰にして持ち帰る。
からやまを出るときは物凄い行列になっていてびっくりする。まあ、安いもんねw
家に着いたのは 20時頃だったかな。

CIMG8754t.jpg CIMG8758t.jpg

【2018/06/18】 家族小旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今月の密林 2018/6 | ホーム | 思い出し旅行記 山梨ドライビン 2018/5/4 多摩源流まつりとワイン蔵>>