今月の屑株 2009/10
今月は以下の銘柄を購入

ロプロ を 23円 で 200株

ロプロが何の会社だか知らない人は多いと思うんですが

はい、臓器販売ブローカー高利貸の日榮と言えば
知らない人はいないんじゃないかと思われます。

どこの高利貸でも似たようなことはやっていたんじゃないかと思われますが
日榮社員による大変キャッチーな名台詞

「腎臓売れ!うちの債務者腎臓1個しかないやつ、多いねんぞ!」


で、同業他社をぶち抜き知名度はナンバーワンを不動のものにしたかと思われます。

それから幾星霜。知名度と言いますか悪名度が高まってしまったため
社名をロプロに変えたはいいものの、業績も株価も下降の一途をたどり
一時期1株1万円を超えていたこともあった株価も、
一ケタ台まで落ち込んだこともありました。
ここ4年間はずっと赤字で、配当もありません。

SFCGをはじめ、過払い金訴訟の負担で同業他社がバンバン潰れていますが、
なんとかロプロは一命を取り留めてきています。
意外と決算内容は悪くなく、ロプロも例外なく過払い金訴訟による損失で
長期間に渡る赤字を計上しまくっていますが
まだ債務超過には転落しておらず、借金も少ないです。

今後の見通しとしては
経営陣にやる気があるかどうかに全てが懸かっている
と言っても過言ではありません。
あの強烈な創業者一族は居なくなりました。
その後は事業も縮小の一途で、ここらでめんどくさくなった経営陣が投げ出し
最近流行のADR再生で株主責任問われるのが最悪の流れかと思います。

かざかとかNISあたりが買ってくれれば、株価も上がると思いますが
3倍行くかどうかは正直微妙なところだとも思います。
もちろん自力再建の目もまだありますが、少なくとも過払い金訴訟がひと段落
付かないことには再建の目処は立たないと思います。

ちなみに、当たり前ですがその辺のリーマンに腎臓なんか売れません。
仮に売れたとしても、移植を手がけた闇医者はいい感じに手を抜き
腎臓を売った人がもう一度闇医者の世話になる必要のある状態にして
高額の治療費を請求するんだそうです。

こうして腎臓も無くなり、腎臓を売った金も無くなると。
誰だこんなスキーム考え出したヤツはw

続きに議決権行使助言サービスを無料で提供しています。

・ネクストジャパンホールディングス
財務は崖っぷちですが、これでも新株発行で一息ついたんです。
アドアーズというゲーセン運営の会社の傘下となり
ブレイクと言うやはりゲーセン運営の会社を傘下としており
上手い具合に再編、そして業績回復への道筋をつけたかと。
全議案賛成で。

・大盛工業
可哀相に会社乗っ取られかかってます。
いやまあ株価が安いのが全部悪いんだけどさ。
相変わらずの赤字続きなので、この際乗っ取ってもらって
経営陣クヴィにしたいところですが、かなり頑張った受注高が
来期にどう反映されるか見極めてからでも遅くないと思います。
全議案賛成で。

・中小企業投資機構株式会社(旧BBネット)
売上比率から言えば完全に八百屋となりました。
なのにプリント基板の開発会社買いました。
資本金の3倍ののれん付けて。
もちろん今年も新株がっつり発行しました。
この会社が上場を維持できているのは、NISグループ傘下と言う
ことだけではなく、紙に現れない別のカネの流れがあるとしか思えません。
八百屋がM&A?ふざけんな!ってことで全議案否決で。

・アルデプロ
会計監査通せてないです。
過去の粉飾が表沙汰になりました。
どう考えても解消できない額の債務超過があります。
これでも潰れないのは全ての借金を Goldmenber Sucks からしているので
GSが見捨てなければ潰れません。
しかし、今後はどう考えても上場廃止しか目はありません。
経営陣はここまで会社を傾かせた責任を取るべきです。全議案否決で。





【2009/10/27】 屑株 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<袋田の瀧で紅葉狩り | ホーム | 我が家の家計 2009/10>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hidenov.blog4.fc2.com/tb.php/559-0432858e
| ホーム |